熱膨張って知ってるか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:21

    よく分からんけどすごいよねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:55

    粉塵爆発って知ってるか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:59

    言ったのが上条さんだぞ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:20:39

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:21:20

    でもあれごく稀みたいな書き方したけど本気作者そうなるって思って書いたんだよね多分……

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:22:00

    これ実際に撃てなくなったんだっけ?
    ただハッタリで撃たせなかっただけだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:22:22

    リアル中学生の時はかっけぇーーって思ってました(小声)

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:23:20

    熱いコーヒーの中に銃落としたんだっけ?
    その程度の温度で…ってなったけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:23:32

    >>6

    作中では実際に撃たなくなってたはず

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:24:00

    相手が使ってるのも飛行機内にこっそり持ち込む用のプラスチックの銃じゃなかったっけ確か

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:24:05

    馬鹿にされてるよりのネタにされてるが
    その場の勢いだと あんたほどの人がいうのなら・・・ と、ちょっとだけなる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:24:06

    >>6

    撃てなくなって熱膨張って知ってるか?だったはず

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:24:24

    上条さん(ダクトに紅茶とコーヒー流し込んだらボコボコ音して人が通ってるように見えるかなあ…)

    上条さん(あ、やべ! 奇襲は成功したけど拳銃取られた!! ……って、あれ? 撃てねえの?)

    上条さん「熱膨張って知ってるか?(震え声」

    の流れということをみんな忘れている

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:24:29

    >>10

    そーなの?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:24:35

    主人公補正の極致

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:25:02

    事実展開としてそうなったしいいかなって…というかそこ本筋的にはどうでもいいとかじゃねーか!

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:25:10

    今からでもいいから魔神が介入したという事にしよう

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:25:37

    アニメ3期はここ改変したのが数少ない良かった点

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:25:46

    実際銃によっては普通に撃てなくなるとかなんとか

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:25:55

    >>1

    右上の五和のおっぱいがすごい、エロすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:26:16

    >>18

    むしろ見たかったってファンも結構居たんすよ……

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:26:46

    >>18

    改変というか一回目は原作でもあれ

    そこから更に拳銃取られて…の流れが有名な熱膨張って知ってるか?のやつ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:27:03

    ステイルさんの遠隔アシストやぞ
    なおしくじりやがったので直接炎剣グサァッする模様

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:27:09

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:27:30

    おれはいつか欲しいと思ってる…
    「熱包丁」

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:27:30

    ただ泥や小麦粉とかが中途半端に入った拳銃は暴発するから撃てない

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:28:14

    そもそもハイジャック編は上条さん
    インデックスコン発症して結構頭おかしいから
    そっちの方に目が行ってたわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:28:36

    >>24

    気圧差で吸い込まれてた

    上条さんも「まあ空港に着くまで頑張れ」の一言

    インデックスに危害加えられたからいつもよりバイオレンス

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:28:55

    『火薬を扱う銃が熱湯浴びただけで動かなくなる訳ねーだろ』
    という点である。
    銃の火薬は物によっては800℃近くもの高温を発する事もあり、熱湯程度の熱で動かなくなるのは不良品どころの騒ぎではない。

    さらに、そこまで熱いなら拳銃を撃つ前に気付く

    二度も繰り返し強調する発言

    と、多々あるツッコミ所から『熱膨張って知ってるか?』は禁書屈指のトンデモ理論として有名になり、様々な場所でネタとなっている。


    しかしとある賢人達の研究ではこの現象、『運が良ければ起こりうる』可能性があるらしい。

    実際作中でも『こんな事が本当にできるかどうか賭けに近かった』と明記されている。

    つまりこのシーンの真に注目すべきところは『熱膨張を利用したところ』ではなく、
    『自称する程の不幸キャラのはずの上条さんの運の良さ』と言えるのかもしれない

    この解説好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:29:26

    機長「乗客は大人しく座ってろ」
    上条「うるせぇこっちは相方取られたんだよ」パンチ

    流石にここ頭おかしすぎて草生えたわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:32:32

    >>30

    かまちー的にはアクション映画の自己中な主人公を演出したかったのだと思われるがハイジャック編はその後の機長の対応もおかしいし全体的に雰囲気が変

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:33:08

    ハイジャック編全カットしても別に問題ないのに
    何でただでさえ尺がない禁書3期でねじ込んだのか謎

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:34:25

    >>30

    この機長もこの機長でだいぶカッとなりやすい性格で高校生相手にメンタル面でフォローし切れてないのは普通にアレやし…

    あともう読者はマヒしてるけど直前のインデックス首締めは普通に殺されててもおかしくないレベルだから冷静さ欠くのも分からんでもない

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:37:29

    >>21

    ネタとして擦られ過ぎて鬱陶しかったし

    このこと後悔してそうなネタ後に入れてるし変えてよかったよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:38:53

    >>32

    むしろそこ入れるならねぼしやるもんだと思ったら中途半端だしなんだったのか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:39:10

    >>34

    バードウェイの「銃の使い方くらい知っておけよ というのは日本人には酷な注文か?」ってセリフ見てちょっと気にしてたんだなって思ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:39:13

    こういうのは浜面か大統領にやらせとけばええねん

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:39:34

    >>31

    機長も「邪魔するならあいつも敵だ」とか言いながらクロスボウだか持ち出すし熱膨張に限らずハイジャック編全体がおかしいんだよな

    直前に変な映画見て影響受けてるレベル

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:39:36

    まぁ銃は危ないからな
    学園ってあんまり銃もちいないよな
    もっとガンガン配備すればいいのに

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:39:45

    >>30

    パンチじゃなくてアルミパイプじゃなかったかい?

    あそこは出番が少ないと言われていたインデックスを上条さんがいかに大事に思っているか再確認させる重要な場面だと思っている。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:40:50

    ここ派手なアクションシーンとか少ないから禁書3期の中だと比較的出来がいい部類になっちゃうんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:41:04

    >>29

    まあ実際運がないってのが世界の根幹設定に関わるレベルでまだ生きてる設定だから

    多分ハリウッド映画のノリ書きたいで無視したのも問題なんだよな

    後の巻で一時的に幸運モードになったけど元々熱膨張ラッキーあったから大して変わってないじゃんってなった

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:41:45

    >>39

    危ないもんを

    学校で

    配るな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:44:55

    >>43

    能力開発の方が銃より危ないですよね

    忌憚のない意見ってやつです

    実際銃クラスだと三以上かな?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:45:17

    >>42

    上条さん戦闘の時は運いい時のが多い気がするわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:46:53

    >>27

    ぶっちゃけこの「ねぼし騒動」自体、当時ガチのあたおか集団だった例のカプ厨がインデックスに対する偏愛描写の多いハイジャック編を闇に葬り去りたかったという側面もある

    あのタイミングでハイジャック編入れた意義ってなによ、って言われると真面目に↑に収束しちゃうから


    後はまあ当時のネットなんで、一期放送後のめちゃ人気出てた作品の叩きやすい描写が流れてきたら…ねえ……?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:48:27

    >>44

    2ぐらいじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:49:29

    >>39

    そんなんスキルアウトがぎょうさん持ってる

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:50:43

    >>45

    運良くなかったら死んでるからね……

    普段の不幸は悪運の強さの代償なのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:53:18

    >>39

    学園都市には銃持ちキャラはたっぷり出てるぞ

    普通の学生の立場の奴が持ってなくても警備員やスキルアウトや暗部なら大体持ってるし

    上条さんはこの全部に撃たれた経験がある

    上条さん特効なだけで他を相手にするとかませ弱武器だから印象薄いだけだと思われ

    あわきんや滝壺とかも地味に銃使ってるんだぜ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:53:29

    そもそも運が良ければこんな事には巻き込まれないからやっぱり運は悪い、とかいう詭弁擁護本当に好き

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:55:57

    >>42

    上条さんの不幸ってハードラックの部類だから、命に関わるギリギリのとこではむしろ奇跡を引き寄せる…いや

    ともすれば簡単に死なない事こそ不幸なのでは? みたいな話が原作でもちょこちょこある

    (あと本人も言ってるけど事件に巻き込まれやすい体質は言い換えれば知らない悲劇に立ち会える、間に合う事ができる幸福なのだと)


    リバースで幸運がどうのと言及が多かったのは上条さん聖人説があるからそれかもねえ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:00:28

    アレイスターとかが散々十字教じゃ説明できないだの言っておいて実は十字教のものだったら笑う
    現在の十字教では無理でも原初の神の子の理論なら説明できるかもな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:02:26

    >>18

    正直3期は尺不足だからここカットしても良かったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:02:55

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:05:18

    >>55

    巣にお帰り

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:09:10

    最低でもオティヌスのところまでは生きてた方が不幸じゃん
    そんな感じでこの先で特大の不幸が確定してるから細部では幸運じみたことも起こる、ってのが一番マシに説明つきそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:10:58

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:12:05

    >>47

    レベル2って破壊力あまりなさそうなんだよね

    本体の戦闘技術と合わせてようやく実用的になるのが多い

    レベル3なら駆動鎧ぶち壊せる念動力とかあるんで銃はレベル3以上では

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:13:22

    >>58

    そうだよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:19:51

    >>58

    君にとっては多分

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:23:04

    >>55

    合わない人には合わないいつもの奴だけど

    多分あなたは無理しないでいいよいいよ


    一応この先人気や評判盛り上がるポイントはある

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:25:02

    >>55

    既に17巻まで読んでてそこで萎えたってのにただ漠然と面白いか面白くないかだけ聞かれてもな

    もう禁書の何が面白くて何がつまらないかの判断くらい自分で出来るだろうからあらすじで判断するか

    どういうのなら楽しめるかもっと具体的な話をしてくれとしか

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:28:04

    禁書の科学系の考察はたまにキン肉マンみたいな勢いでやってるとこあるからな
    気にしちゃいかん

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:40:13

    あそこは飲んでたコーヒーが溶岩並みに熱かったって結論出たんじゃなかったっけ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:47:27

    直前までバケツ一杯に溜まってて湯気出るほどに沸騰してたんやし
    まぁそれなりに高温じゃね

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:48:50

    本当にあの巻がおかしかったのは
    登場キャラのテンションが妙にいつもと比べてもケンカ腰すぎるってとこなんだよな上条ふくめて
    おまえそんなやつだったっけ…?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:50:44

    銃って熱対策にすげぇ苦心して設計してあるのに
    なんでよりにもよってこの言葉と組み合わせちゃったんだろうね

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:52:56

    ぶちまけられたコーヒーの池って床に広がったのならだいぶ熱下がってない?とは読んでる時ですらなった
    熱膨張はあるけど熱伝導はないの?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:13:01

    粉塵爆発とかは今でもいろんな漫画やアニメ作品で見る
    リゼロのズラし方は?ってなったけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:13:47

    >>67

    上条のテンションがおかしいのはインデックスが首締めで殺されかけたからだろ

    アニメではインデックスが首締めされるのもカットされて最後まで平常運転だったけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:16:16

    >>70

    ズラすも何も、元引きこもり学生が、うろ覚えの知識で粉塵爆発なんて起こそうとしても普通は失敗するってだけの話だろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:16:49

    >>13

    まあその後に上条さんの銃の誤動作理由の解説あるから、どの道言い逃れ出来んのだが

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:22:19

    >>72

    その展開自体がいる?としかならない

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:24:34

    ぶっちゃけ熱湯浴びて大火傷してる時点で撃てねえよな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:30:07

    >>74

    スバルのお調子者な面の描写と「普通は上手く粉塵爆発なんて起こらない」というリゼロ世界のシビアさの描写


    確かに必要不可欠なシーンではないが、そもそも必要不可欠なシーンばっかりの物語なんて息が詰まる

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:30:33

    実は熱膨張もステイルが手助けしてたオチだったら問題なかったな
    結局ハイジャックがその後も立ち上がって実質ステイルが倒す流れだし
    応用で蜃気楼とか出来る火属性キャラだから熱膨張も出来るでもおかしくないし
    魔術だから物理法則無視してようがそういう魔術で済む

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:32:36

    >>77

    確かに……この辺はギミックのミスだね

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:33:50

    >>64

    ぶっちゃけ木原数多くんの木原神拳(仮名)も、だいぶ勢いでねじ込んだところがあるよな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:37:01

    >>69

    飛行機内での水の沸点は90℃

    ポットで沸かしてペットボトルに詰めてるから、少し冷めてるとして80℃くらい

    そこから床にぶちまけてるから高く見積もっても50℃くらいかな

    戦闘場所は寒そうだから実際は40℃くらいだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:38:08

    つーか、禁書3期ですら、もう3年前なのに、よく今頃になって、こんな荒れるだけだとわかってるスレを立てるもんだ
    ヒマなのか?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:52:35

    アニメは無理矢理ハイジャックパート自体カットするかと思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:19:50

    >>82

    一応あのハイジャックはイギリスで反乱が起きる原因の伏線でもあるからな

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:21:25

    >>7

    いいんだ。誰にでもそういう時期はある。俺にもあった。何をカッコいいと思っていたかは教えないけど

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:39:44

    5年前に立てろ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:35:45

    こんな掲示板で、しかも数年前のネタでしかケチ付けられなくなった、禁書アンチの人生の方が悲惨で惨めで恥ずかしいと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:38:07

    >>74

    必要な展開しか入れない遊びのない作品はヒットしないよ

    ドラゴンボールやワンピースや鬼滅の刃を見てればわかるだろ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:45:34

    わたあめグルグル+ノタリコンそのままという魅せる気ない演出で評価がマイナス落ち切っていたから、こんな前座話をわざわざ丁寧にやったことにむしろ腹が立ってた記憶

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:49:03

    >>88

    ハイジャック回が話の纏まりも作画も一番良質だったのがね…

    三期アニメ化前に「ハイジャック回が一番マシな出来になるよ」つっても絶対信じてもらえなかっただろ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:51:31

    3期は熱膨張とかそういう問題ですか・・・?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています