三匹のやぎのがらがらどん

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:28:33

    知恵を使って騙すわけでも
    超常存在から伝説の武器を貰ったわけでもなく

    怪物のトロールを真っ正面から実力のみで粉砕してのけた
    大きい山羊のがらがらどん


    なんなのあいつ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:28:59

    突然変異

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:29:36

    怪物をより強い怪物が倒しただけだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:29:47

    太りたくて登山するヤギだ
    面構えが違う

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:30:25

    めっちゃ重い角を縄張り争いのために本気でぶつけ合うんだぞ
    クソ強いに決まってらあ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:31:01

    久しぶりだな…がらがらどんスレは…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:31:26
  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:33:12
  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:33:24

    三匹のこぶたの末弟「やっぱ罠よ」
    赤ずきんちゃんの猟師「寝込んでいる時こそチャンス」


    桃太郎「実力で粉砕するのって普通では?」

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:34:09

    >>9

    鬼退治を面白いとかいう蛮族はやっぱりちげぇわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:35:46

    ヘンゼルとグレーテルは不意打ちだったけ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:36:03

    っぱフィジカルよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:36:12

    >>10

    おもしろい おもしろい のこらずおにをせめふせて

    ぶんどりものを えんやらや


    鬼灯よ冷徹で知ったけど蛮族でしかないだろこの歌詞

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:37:39

    やっぱすげぇよ桃太郎卿は…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:39:56

    >>11

    神様のテコ入れで不意打ちで撃破だな。ついでに事の原因である鬼母も病でぽっくり逝かせる好采配

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:40:03

    トロルの倒し方思ったよりグロくて逆に同情してしまう
    何もそこまで有言実行しなくても…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:41:07

    『がらがらどん』ってタイトル改めて見るとクソかっこいいよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:41:21

    何で正面からの体当たりでバラバラにできるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:42:47

    チョキン、パチン、ストン。

    絵本でいう「おしまい、おしまい」って意味らしい
    今日初めて知った

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:43:18

    >>18

    電車とぶつかったら人間もバラバラになるんだぞ?こんな立派なのとぶつかったらそりゃバラバラにもなる

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:44:33

    どっかで、こいつバフォメットなんじゃね?とか言われてた。
    違和感ないっす…。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:48:09

    >>7

    トロルよりも物騒なこと言ってるな大きいがらがらどん…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:51:46

    あなたはやぎね!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:54:41

    これじゃあ恐ろしい捕食者感出してるトロールが馬鹿みたいじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:56:20

    >>24

    相手の実力を推量れない奴は馬鹿だからな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:56:46

    >>24

    小さいやつを先頭に出すことで誘き寄せてから

    確実に殺す名采配

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:57:59

    この絵本一番好きだった。
    息子の為に今も本棚に残してる。
    読み聞かせるにはまだ早いけど、もうすぐその時だ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:58:28

    >>17

    気になって調べたら元はノルウェー語で唸り声を意味する『Bruse(ブルーセ)』を擬音語風に日本訳にしたんだそうだ


    語感もいいし覚えやすいしなによりインパクトがある名訳だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:58:38

    小さいやぎのがらがらどん「自分より大きいやぎが来るから見逃して?」
    中くらいのやぎのがらがらどん「自分より大きいやぎが来るから見逃して?」

    食欲を高められて冷静さを失わせる作戦じゃったか!?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:58:39

    >>7

    トロルの「えっお前なんなの?」って感じの顔がつれぇな…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:59:53

    図体のバカデカい山羊ってもうそれ悪魔だから

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:00:03

    読んだことないなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:00:53

    がらがらどんっていう響きの時点でもう強そう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:00:58

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:01:22

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:01:35

    >>7

    トロール「ひとのみしてやる!」←かわいい

    大山羊「デカイ角で目ん玉ブッ刺してデカイ石にぶつけて粉々にしてやる」←ひぇ…

    なんか1匹だけ世界観がヤクザ映画なんだよこいつ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:04:02

    >>7

    遠近感加味して普通にトロールよりでかくないです?ほんとにヤギ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:04:34

    >>7

    台詞が化物のそれなんよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:07:36

    強い(確信)

    GIF(Animated) / 1.56MB / 30100ms

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:10:15

    確か、作者が「なんで御伽話の長男は扱い悪いんだよ!長男は最強なんだぞ!」って感じの思いを込めて作ったんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:10:33

    >>36

    この石は蹄のことじゃなかったっけ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:12:31

    >>40

    今の時代にいたら長男が強い作品大好きそうだな…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:12:38

    >>1

    がらがらどんといえばこの表紙絵って感じだけどオレこれすごい好き。なんか3匹ともめっちゃ仲良さそう。3馬鹿感ある

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:13:52

    >>40

    長男だからバラバラにできたけど次男なら食べられてた

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:18:24

    角で一突きとかじゃなくて四肢が弾け飛んでるのヤバい
    とんだモンスターやで

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:22:19

    >>40

    最近の話題作には(上には上がいるけど)ちゃんと強い長男多いよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:33:45

    昔話を変身のモチーフにしたバトルもののマンガとかニチアサあるけどもがらがらどんモチーフはついぞ見たこと無いんだよな
    強いし格好いいなに無いのが不思議

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:34:59

    >>47

    公式が最大手だし

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:37:27

    この後餌食って大きいヤギはさらに大きくなるし中くらいのヤギも大きくなるんだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:37:37

    絵本の動物って割と神性だったりするしな…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:00:15

    めっちゃ仲良さそうなのがいい

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:03:38

    ニンジャ洞察力を持つ読者ならわかるはずだ
    ガラガラドン=サンとトロル=サンの一連のやりとりは、そう……ニンジャのイクサなのだ!
    一撃でトロル=サンを爆発四散せしめるガラガラドン=サンの圧倒的なカラテ、コワイスギル!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:06:40

    だいぶ歳くってから
    "がらがらどん"は擬音語+「うさぎどん」「きつねどん」の"どん"
    のダブルミーニングだと気づいた

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:16:06

    「私なんて食べてもおなか膨れませんよーもっと大きくて食いでがあるヤギが来ますんで!」←仲間を売るクズかな?
    後から来た大きくて食いでのあるヤギ←お、おお…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:53:35

    これを保育園で読み聴かせする時は、小中大、そしてトロルで声を変えなきゃだから喉が死にそうになるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:00:38

    小さいヤギ(仲間売るしよわそう)から中くらいのヤギ(仲間売るしよわそう)で油断させての
    大 き い ヤ ギ

    連携プレーが美しい

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:07:19

    >>7

    このあと本当にトロルを粉々に粉砕するヤギさんにはまいるね…

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:08:48

    このヤギはオッコトヌシとかの類いだろう

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:11:30

    絵本って何かしらの教訓が込められてることあるけど
    この絵本はトロール視点で学ぶべきポイントありそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:29:47

    >>39

    そら驚くわよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:47:59

    >>59

    食えるとき食っとけ、あと逃げるの大事

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:51:12

    >>59

    甘い話には乗らない。怖い存在がバックに必ずいる

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:25:41

    やぎたちはどういう関係なんだっけ
    一族?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:29:51

    2016年にNHKが朗読の教材として作ったがらがらどんの声優さんは野沢雅子さん。あれほんとすごい迫力なんですよ。

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:34:05

    >>63

    トトロたちみたいな関係と予想する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています