超探偵レインコードについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:29:04
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:44:21

    正直めちゃくちゃ楽しみにしてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:00:31

    地味にあと2か月で発売か
    主人公と死神ちゃんのデザイン可愛いし早く遊びたい

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:10:47

    予約した
    2ヶ月が長い

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:21:43

    死に神ちゃんは最後まで味方だと思う?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:45:34

    敵味方含め声優陣が豪華すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:17:42

    デスゲームものじゃないからロンパほど死なないとは思うけど何人かは死にそうで怖いな…どれだけ生き残るんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:04:49

    >>5

    異種族あるあるの価値観の違いからの対立展開はありそうな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:17:24

    ヤコウ・フーリオさんCV子安だし特殊能力がないし特典小説の前日譚で主役だしで重要キャラの匂いしかしない
    しかしダンロンのトラウマが…序盤か終盤に死にそうな気配が…
    そういう大方の予想を見越して逆に生き残ると信じたいが果たしてどうなるか

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:39:59

    アマテラス社の保安部が謎怪人として立ち塞がるみたいだけど事件の犯人も保安部なのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:45:48

    ヨミー様敵役だけど、めっちゃ人気になりそうな予感するよね。
    中の人もアクの強い演技ができる方だし、本編での活躍が期待される

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:48:43

    いっぱい売れて死神ちゃんのスケベ絵がいっぱい出たら嬉しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:11:21

    王馬(下野さん)・ヨミー様(松岡さん)と(恐らく)人気が出そうなトリックスターが続いてるから、これで次回作に花江さんCVのトリックスターが出たらかまぼこ隊じゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 03:38:21

    物語はどうなるか読めないけどゲームプレイは想像以上にダンガンロンパの系譜って感じですごく楽しみ
    ミニゲーム類も割と楽しめてた口だから

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:56:58

    ゲームはパッケージも欲しいタイプの人間だから豪華版がダウンロード版のみなのがちょっと残念ではある

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:54:59

    No.1って絶対黒幕だろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 05:09:24

    この二人は絡みがあるんだろうか
    あるとしてその絡みは本編でもこんな風に穏やかなものなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:59:09

    ハララちゃんの性別が不明だけど実はAndroidでした〜とかないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:03:04

    どんなラストバトルになるんだろうな
    想像もつかない

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:03:42

    6年かかってるという事実に結構びっくりした

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:09:08

    >>10終盤あたりで超探偵のうちの誰かが犯人になるパターンはありそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:47:11

    >>17

    V3発売前の赤松と春川の特典とかあったし特に関係ない可能性は大いにあるな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:53:02

    ヨミーとスワロのコンビいいな…ってなってるけどトレーラーで「まぁいい、お前はオレの愛すべき右腕だからな」(スワロが冷や汗?)って場面があって決裂もありえるんだろうかとちょっと不安

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:56:58

    謎解き苦手なのに死に神ちゃんのおっぱい目当てで買うのは正直どうかと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:06:45

    >>23

    この2人愛人らしいね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:28:37

    トレーラー見る限り超探偵の人たちわりと普通に良い人が多そうだから仲良く協力出来たらいいな
    ヤコウさんはとにかく長生きして…特典小説枠なのもあってマジで死にそう…

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:00:29

    ダンロン要素というかファンサービス要素はどこかにあるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:19:57

    >>27

    個人的にユーマくんの見た目に悶絶してた

    髪色がさ……紫ってさ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:33:21

    メインに関係ない依頼とかもあるらしいからボリュームは結構あるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:07:48

    降霊術…くっ、頭が…!

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:47:37

    >>27

    モノクマやウサミのぬいぐるみがひっそりと置かれてるとか?

    もしくは街の人の会話の中にキャラを匂わせるような発言があったりとかしないかね

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:49:23

    探偵全員敵に見えてきた

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:54:07

    >>27

    ダンロン関連の作品の広告が出るとかメタ発言とかはありそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:27:28

    僕の姉さんの友達に相応しい人がいるのか気になるヨ
    今の所ほぼ合格に近そうだけどネ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:43:30

    >>34

    つ塩

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:02:35

    プッチーちゃん「うるさいんだよ低脳ども」
    ギヨームちゃん「カナイ区の奴隷ども~‼️ハッピーな下僕生活擦り倒してる~⁉️」
    毒舌女子が味方にも敵にも健在で何より

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:05:27

    登場人物の名前見てると雷に関連する名前・夜系の名前がちょくちょくあるような…?
    カタカナの日本名とガッツリ外人風な名前の人が混じってるのもなんかあるんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:17:29

    おそらくというかほぼ確定で日本神話ネタが入ってるな

    死に神ちゃん→死.んだ神→イザナミ?
    アマテラス社→天照大御神
    ヨミー・ヘルスマイル→黄泉→根の国→スサノオ?

    あと、
    夜行探偵事務所→夜光→ツクヨミ
    雨の降り続ける町→太陽が隠れている→天岩戸
    カナイ区→神無区(これはかなりこじつけ)

    他にもそれっぽいのあったら教えて

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:26:43

    ジルチ・アレク『サンダー』、デスヒコ・『サンダーボルト』、スワロ・『エレクトロ』→スサノオ(雷神)要素?
    この中でもデスヒコは固有シンボルが雪もしくは雷っぽかったり『デスヒコ』(スサノオは根の国に行ったことがある)って名前も意味深でキーパーソンっぽさある

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:52:55

    地区の名前にも意味あんのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:57:51

    PV見た限り下ネタ枠っぽい人居なさそうだけどどうなるんだろ
    令和に下ネタ枠なんて出せるのか?とも思うし小高が下ネタ枠を出さないなんてあるのか?とも思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:08:56

    >>22

    最原と百田のいいイラストの特典もあったから…

    逆になんであのイラストだけ本編準拠だったんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:13:24

    >>41

    2、3のようなダイレクトなネタは減りそう

    あったとしても1みたいな暗喩程度になりそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:35:25

    スワロさんってこれ諏訪?
    諏訪湖とか諏訪神社とか

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:39:13

    ホテルサン・アンド・ムーン
    天照大御神と月読命ってことかぁ?

    これだとユーマくんなんになんのかな
    死に神ちゃんとペアだからイザナギになるのか
    天照大御神と天岩戸関連で八意思兼になるのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:42:44

    夜行が味方、天照(朝)が敵っぽい&死に神ちゃんとか的に生死も重要なファクターっぽいと考えるとトワイライト(日没や夜明けの光)が名字で幽体離脱持ちのヴィヴィアは結構重要人物になりそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:17:23

    ゲームシステム的には何が近いとかってある?
    公式やらニンダイやら見たけどノンストップ議論ぽい絵面があったなとは思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:49:35

    降霊術が出来る人と幽体離脱できる人はなんかしら絡みあるかな〜。
    あと単純にそう言うキャラなだけなんだろうけど、だいぶヴィヴィアの喋り方が女性寄りな気がする。

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:55:36

    ボクっ娘のハララちゃんをすこれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:10:52

    >>49

    性別不明なんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:12:31

    ハララくんちゃんいいよね…

    >>1の動画見る感じヒント役ポジっぽい?

    事件毎に変わるかもだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:45:16

    100%超探偵が被害者になるし超探偵能力がトリックに使われる

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:47:54

    超探偵の誰かは出会ってから次のシーンで死ぬんやろなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:50:29

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:20:32

    ダンガンロンパのせいでありとあらゆる不意打ちに警戒されてそうな作品だ
    ええ俺も多分探偵の誰かが犯人とかやりそうだなって思ってますよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:59:23

    >>49

    女性だったら合格だヨ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:59:50

    >>41

    デスヒコ「」

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:46:19

    降霊術とかいう見るだけで笑うワード差し込んでくるのやめろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:18:28

    ダンガンロンパでは舞台上できなかった事件やトリックが出てくると思うと楽しみ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:56:24

    なんかダンガンロンパと同一世界観な気がするようなしないような…
    世界探偵機構の創設者が新生希望ヶ峰学園の初代学園長夫人だったとか、アマテラス社が塔和グループの権益を買収したとか地味にありそうななさそうな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:42:57

    ヨミーの髪型が王馬に似てるから何かしらの関係がありそう
    DICE関連の情報がチラッと出てたりするのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:52:26

    DLCのサブストーリーが5本だから生き残った奴らの後日談じゃなかろうかと内心ヒヤヒヤしてる

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:01:09

    現時点での超探偵の能力のヤバさのランク付けとしては

    SS 時戻し(フブキ)、過去視(ハララ)
    S 変装(デスヒコ)、降霊術(メラミ)、
    A 幽体離脱(ヴィヴィオ)
    B 生命体感知(エイフェックス)、動物調査(ジルチ)、超直覚(プッチー)

    C 念写(ザンゲ)

    といったように感じる。念写とか一番使い道がないし、なまっちょろい能力な気がするが果たして

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:23:22

    >>63降霊術があるくらいだし実は霊や犯人が隠し持ってるものとかがうっすら見えるとかはありそう

    そうでなければ過去視の劣化な気もする

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 02:39:23

    P Vで敵であるはずの保安部がテロリストに人権はない的なこと言ってるのが、テロリスト(絶望の残党)が悪役だったダンガンロンパと対比になってていいなって思った

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 03:36:44

    >>63

    記録媒体を持てない持ち出せないカナイ区では記憶を直接映し出せる念写はかなり重要な能力だと思うが

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 03:41:58

    >>64

    過去視は主人公が能力の共有能力を持ってるから見てるものを共有出来るけど実際の証拠として周りと共有は出来ないから単純な下位互換ではないだろ


    スマホの発達でそもそも能力が時代遅れになってるけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:46:02

    >>63

    1で貼られてる動画では「"見た"っていうだけで確かな証拠にできる」のが強みって言ってたよ

    あとは>>66で言われてる通り貴重な記録媒体

    能力が他と比べてしょぼめなのは生まれが古いからとも説明されてた

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:00:53

    >>16

    と、見せかけて序盤で退場しそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:38:14

    発売後に此処を見返すスレも建てよう(提案)

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:04:17

    >>50ワンチャン(?)ふたなりの可能性も.,..?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:10:40

    雨はどう絡んでくるのかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:36:10

    >>72

    雨が降り続き始めたのが3年前で割と最近なんだよね

    土地そのものに何かあるわけじゃなくて3年前に何かが起きた結果ああなったって事なのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:55:21
  • 75二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:59:24

    ユーマくんとヨミーてなんか似てない?

    軍服とか制服を想起させる格好に、
    円錐台型の帽子、
    そんでマント(コート?)を着てる

    何より青いソールの短めブーツがそっくりすぎて気になってしまう
    やっぱ関係者なのかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:09:15

    時戻しって本人以外戻った感覚ないんかな
    そうなると無能力に見せ掛けられるクソ強能力になるな

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:09:16

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:32:46

    >>30メラミが姉清に見えてきた

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:43:01

    ダンロンのせいで事件が殺人ばかりだと思いこんでた
    スパンクみたいな金キャラいるし銀行の金が消える事件とか起こる可能性あるじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:52:30

    こうして考えるとダンロンって割と制約多かったんだな


    高校生で、基本日本人(例外あり)のキャラで15~6人の人数制限付き、

    学級裁判のルール的に複数の事件を絡め合うのも難しい


    >>59 も言ってるけど、

    「ダンロンのシステムだとできない」をふんだんに盛り込んでくれるの期待

    サブクエストとかもそうだし、連続殺.人とか

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 05:43:16

    気になるけどアクション苦手なんよなぁ…
    評判見て面白そうだったら最低難易度でプレイしたい

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:29:54

    面白そうだけどテンポやボリュームが気になるな
    あまりボリューム多いとクリアするまでに先にネタバレくらいまくりそうだし
    あとパッケージイラストの後ろの方に今まで紹介されてなかったキャラがいるのが気になる

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:42:39

    >>81

    迷宮スキルとかで体力を上げたり「推理デスマッチで謎怪人の放つ発言が遅くなる」ってのもあるから苦手なアクションに関連するスキルを積極的に獲得すれば大分楽になると思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:46:58

    なお>>63の能力を持ってしても、ユーマくんが謎迷宮に入って現実世界に影響を与えるでもしない限り、事件を隠蔽されてしまうカナイ区…いったいどうなってるんだ


    やっぱりカナイ区を牛耳るアマテラス社側にも事件を隠蔽できる能力を持った超探偵がいるのか?

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:50:16

    >>60

    世界観の繋がりについてはノーコメントとのこと

    ファンサでそう言っただけの可能性もあるけど、ワンチャン繋がりがあるかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:52:43

    >>84V3の思い出しライトみたいな記憶操作とかじゃない?

    謎迷宮を攻略することで街の人の歪んだ記憶が戻るとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:56:26

    ヨミー様って保安部のボスであってアマテラス社の社長とかではないんだな
    もっとお偉いさんが出てくることとか探偵の誰かがアマテラス社の上層部だったりするんだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:47:08

    保守
    ロボットは出ないのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:15:02

    >>50女であってくれ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:32:07

    動画だけではなく体験版来ないかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:47:36

    >>90葉隠出てきそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:48:46

    過去見れるヤツだけ能力並外れてて笑うほかのやつはあくまで憶測だけどこいつだけ解釈を間違えるとかしない限り正解見れるやん

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:40:03

    >>92一応殺人現場の“第一発見時の状況”を見れるという縛りは一応ある

    ただ“過去視”だったらもっと前まで遡れるだろとは感じるからそこに秘密が隠されてそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:15:25

    ヨミーって肩書き的に上の立場の人とかいっぱいいるだろうに「俺の街」発言してたから、実はアマテラス社のボスの息子で次期社長とかだったりするのかな。それか裏で操ってるとか

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 06:14:38

    保守
    思ったより伸びてる
    みんなも楽しみなんだね

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 07:56:50

    そういえばダンガンロンパって海外のことについては一切触れられてないよね
    レインコードがダンガンロンパの世界線の海外の様子を描いてる可能性もありそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:41:21

    >>7デスヒコが調査のために変装したらたまたま変装した人が犯人のターゲットで(もしくは変装がバレて)殺されそうな気がする

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 03:00:05

    >>96

    だとしたら面白いな

    ストーリーで若干でも触れられた海外要素というとジャバウォック島とソニアの国、希望ヶ峰学園海外分校くらい?


    けど今ダンガンロンパに繋げるとなると、V3の設定を確定させてそこに繋げるか、無かったことにして1,2,3に繋げるかをしないといけなそうなのがな

    V3が黒幕の説明通りでもそうじゃなくてもどっちでもいいけどそれはナンバリングタイトルで明かしてほしさがある

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:42:15

    保守
    pv見ると超探偵同士仲も良さそうでめっちゃ楽しみ
    誰も死なないでほしい

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:49:58

    >>49実は男でした〜をやりたいならむしろ彼女ってはっきり明言した方がいいしわざわざ性別不詳って言うってことは何かありそうな気がするんだよな

    英語のHPで性別を特定しない代名詞theyを使わずにわざわざ名前(Halara)で表記してるのも気になる

    実はロボットでHalaraはその機種名とかありそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:27:37

    下ネタもそうだけどどのくらいショッキングな展開用意してるのかは気になる
    インタビューとか見るとどんでん返しは用意してるけど、あまりアングラ方面にしてない、マイルド的なことが描かれていたし
    最初の方で列車で出会った超探偵が全員死ぬくらいのことはやってほしい

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 08:44:06

    >>17一応同じ事務所?にいるっぽいし絡み自体はありそう

    その絡みが深いのか浅いのかはわからないが

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:43:25

    Twitter見てるとデスヒコくんがめっちゃ人気で驚いた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています