4号×スレッタ総合スレ Part110

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:06:42

    ・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ

    ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう

    ※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくることもあるでしょうが、基本的にここはこの2人のスレです。脱線や他キャラdisにならないように!

    ・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう

    ・このスレの内容を外部へ持ち出したり(スクショを貼るのも含)、「他所でこんなこと言われた!」と持ち込むのはダメだよ

    ・あにまん新規の方はROM推奨

    ・テンプレートなネガティブ表現は荒らしです。触らず黙って報告しましょう

    ここは匿名掲示板の総合カップリングスレです。4スレ推しのみが覗いているという前提でスレ民達は感想、妄想、考察を書き込んでいます。外部(Twitterや他スレ)にリンク、スクショを貼るという行為はやめてください。

    他の人が見たらどう思うか、書き込む前にもう一度自分の文章を見直しましょう


    前スレ

    4号×スレッタ総合スレ Part109|あにまん掲示板何秒見つめあっていたのかな・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:08:16

    スレ立て乙です

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:08:55

    スレ主明日の昼間管理できないので何かあった通報協力よろしくです

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:11:08

    たておつですー

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:13:07

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:13:29

    たておつ

    5号の役目が初恋を自覚させることなら
    4号生きてなきゃダメなのでは…

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:16:02

    たぺたぺたぺたぺ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:21:04

    たて乙です

    4話のあの一瞬だけで「雰囲気」が生まれたのなら
    2話と6話はそれどころではないのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:24:22

    前スレで2話と6話の二人の反応が似ているって書き込みを見て並べてみたんだけど確かに似た反応をしててかわいいなぁと思った
    どちらもそんなこと言われるなんて想像もしてなかったって顔、スちゃんはこの後顔を赤くしてるんだけどお互いが特別な存在になった瞬間っぽくていいね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:25:53

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:35:59

    俯いていたけど相手の返答に「えっ?」と驚いて顔を上げて目を合わせる

    相手の真剣な眼差しと本心からの言葉を受けて目を見開いたまま「ああ…」と言葉にならない声を漏らす

    マージで似てる
    スレッタが頬熱くなったのに対して4号は微笑みかけたって違いがあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:40:35

    俺はタペと色ボケヒロインフレグランスを信じるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:42:29

    ヒロイン扱い不服なら花江さんと市ノ瀬さんが言ってたみたいに現在進行形で大ピンチなスレッタのもとに駆けつけてみせろ4号

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:50:23

    グエルがキャスト順一番上になるような回がありならエランやシャディクにもそういう回あっていいんじゃないかとは思うな
    しかしエアリアルの強さを考えるとスレッタのピンチとはMSに乗ってない時か精神的なものか

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:31:28

    >>7

    たて乙

    相変わらずタペが命を繋いでくれてる

    あんなに恋愛色つよつよフレグランスが出てきたんだ

    まだ本編でなんかあるでしょ

    あるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:22:30

    >>14

    グエルは明らかに「もう1人の主人公」的な役割を任されてるから4号はもうちょっと違う役割を背負ってるんじゃないかと思ってる

    個人的にはその役割がスレッタのヒロイン(?)であってほしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 02:28:01

    >>16

    個人的にはスレッタが挫けそうになった時の再起の一歩になってくれると思ってるよ

    Blu-ray2巻の「エランさんに何もないなんてこと、絶対にないです!」「…そうだね、おかしいね」ってやりとりはかなり重要な扱いされてるっぽいし

    逆にスレッタに声をかけてくれると信じてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:00:40

    14話の5号のツッコミ見てるとスレッタの欲望を刺激する役割なんかなあと思うけどどうなるかな
    後はスレッタが色んな事情でボッチ化した時に何かアプローチするとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:36:09

    スレッタがメンタルどん底自分のアイデンティティがわかんなくなっちゃった時に困ってる?って言って例のBGM流しながら再登場すると予想してるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:56:02

    復帰するとしたらどうやって助かったのか今までどこに行っていたのかもやるのかな

    スレッタが折れる切っ掛けにも立ち上がる切っ掛けにもなるのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:20:30

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:37:02

    従来のガンダム作品に当てはめると
    グエルは主人公になり得ない主人公枠
    ガンダムパイロットじゃないし話の中心にいない(なんなら場外乱闘)から結局主人公になり得ない
    シャディクはガンダムにあるある「改革してやる!」な枠
    エランは強化人間枠
    エランは4号と5号で方向性わけてるけど4号は恋愛面かな
    御三家うまくわけてるなぁと

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:22:05

    話の流れに関係ないし長文注意
    データストーム耐性が高い=頭の回転が速い4号君が「……彼女、本当に魔女なんだろうか」「……他にはどんなことが?」「……きみはわかりやす過ぎると思うけど」って台詞の頭に3点リーダーが来るくらいスレッタのこと考えるのに時間かけて言葉に一瞬詰まった(然も後ろ二つはスレッタの個性について)のって実は大事件?
    だって普段は間髪入れずに「きみに興味があったから」って答えたり最速で「おめでとう!」メール送ったりするくらい自分の伝えたい事を透かさず言語化できる子なんだよ。今回の小説版だってスレッタが「事情が多すぎてうまく伝えられない」のに対して「彼女、実習のメンバーを集めてた」って瞬時に簡約してたし
    今回スレッタの「い、いいんですか……?」に何も答えずスレッタと数秒間見つめ合ってたのなんて明らかに大大大大大事件では?2話で同じように聞かれた時は「どうぞ」って即答したのに今回は無回答。スレッタの「何度もうなずく」とか「あっ、はいっ」って返答を付け足して二人のコミュニケーション補強してきた小説版でもまさかの無回答……深読みしてしまう
    長文失礼しました

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:02:01

    >>19

    例のBGM連れてチベスナ顔で出てくる4号くん想像しちゃってダメだった

    いや出てくるなら多分もっとロマンチックに出てくるだろうけども

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:04:21

    >>24

    6話後は無表情無口は変わってそうだけどどうなんだろう

    6話の4号は表情出てるし結構喋るよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:11:45

    5話でベルメリアさんと話してたとき自分からスレッタのことについて聞いたり話したりしてベルメリアさんに「嬉しいの?」って困惑されてたけど機嫌がいいときは年相応にお喋りになるのかもね
    あの時はスレッタとの関係に口出しされたくなかったのかすぐ不機嫌になっちゃったけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:29:15

    >>26

    ノベライズのこのシーンの記述楽しみだね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:35:12

    ノベライズといえば2巻のエピグラフ楽しみだな
    5話と6話のはどのシェイクスピア作品から引用するんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:14:22

    同族だと思って近付いて裏切られたと感じて歪んだ憎悪を向けるけど色々あってタペストみたいな感じになるのはかなりエモい
    愛憎は表裏一体なんだなと

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:42:16

    憎悪まではいってないような
    妬みで癇癪起こしたぐらいな印象

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:12:00

    歪んだ憎悪を向ける、は公式本の記述だよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:21:09

    俺は共感も憎悪も思慕も激しい感情は全部スレッタに向けたのエモいから憎悪で良いと思う!

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:23:06

    人間としてはスレッタのことが嫌いじゃなくてむしろ好きだけど自分とは「違う」ところと「鬱陶しい」ところが良くも悪くも「憎い」んだなって思った

    憎い=許し難い・気に食わない、癪に触るほど優れていて感心すべき・たいそう好ましい

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:56:32

    5話で闇のカプとなり6話で光のカプとなり
    その後多くの4スレヲタクを生ける屍みたいにしたこのカプホントすげぇよ
    そして本編に出てきてないのにちょくちょく供給がくるのホントすげぇよ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:00:26

    憎いまでの感情持ったのに「鬱陶しいよ」と2回目はスレッタに直接告げられなかったの優し過ぎない?4号君

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:05:43

    言い切る前に電話を切ったのも勿論
    最初の「鬱陶しいよ」も理不尽に怒りをぶつけたんじゃなくてスレッタの失言に堪忍袋の緒を切らした形だったからどこまで行っても優しいよ4号は

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:07:32

    期待したのに裏切られた落差と、どう足掻いても解放されない苦しみを最初から受けてなかったことへの嫉妬で憎悪なのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:17:40

    呪いをクリアしている機体があるならすべてを失って命を削ってる自分の人生って何だったのかという絶望感とか色々ない交ぜになってそう
    勝利くらいくれよっていうのも不公平さだけじゃなくてせめて勝って性能は証明しないと存在意義すら失うからね

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:22:23

    >>36

    スレッタが何も言わなかったら何も言わずに去ってそうだったよね

    いやそれはそれでどうなん?だしどっちにせよスレッタ可哀想だけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:25:54

    >>39

    いずれにせよ「エアリアルを頂くよ」って決闘を申し込みそうではあるから関わり自体は断たれないと思う

    ただスレッタが話しかけなかったら「鬱陶しいよ」とグエル先輩割り込みイベント&4号VSグエル先輩イベントは無くなりそうではある

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:26:28

    重ね重ねよくここから宇宙遊泳までいったな
    でも大丈夫最終的にはタペまで至りますからね!(パメスコ10)

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:31:14

    5話放送当時は無言で去ろうとする4号を引き留めてスレッタが踏み込んだからあの場では縁が切れずに済んで寧ろ次の対話のきっかけ作りになったんじゃないかってコメントもあったっけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:42:24

    >>35

    直前で電話切ってるんだよねアレ

    キレながらもやっぱり4号くんめちゃくちゃ優しいんやなって思ったよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:43:37

    4スレはもう本編で供給が無い代わりにグッズやらオーコメやら小説で外堀を埋められすぎて外堀がお城みたいになってるよ

    そろそろ本編来ませんかね??(後方腕組み)

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:19:46

    小説版で珍しく「……他にはどんなことが?」「……きみはわかりやす過ぎると思うけど」って一瞬言葉に詰まってた事が明らかにされたけど
    やっぱり意志の否定にしか救いを見出せなかった自分とは正反対なスレッタの未来を夢見るまっすぐな姿とか全身で感情表現する活き活きとした姿を見て複雑だったのか
    それでもわざわざ言及したって事は言葉にせずにはいられないほど、自分から踏み込んでしまうほどスレッタのスレッタらしい一面に惹かれていたって事なのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:34:10

    何回でも擦っちゃうけど怒るでも貶すでもなく「帰ってくれ。僕に誕生日はないって言った筈だ」っていう事実を説得材料にした落ち着いた諭し方をしたのは本当に優しいと思う
    スレッタが何か言いたそうにしたら「ん?」って耳元の生徒手帳に目を向けて話を聞いてくれたし

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:26:13

    >>46

    4スレのいいところなんてなんぼ擦ってもいいですからね

    俺だってタペの2人の手の大きさの違いやら座った時の脚の太さやらの体格差に何回でも狂ったって話は擦りますよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:50:42

    じゃあこの際だから擦っちゃおう
    5〜6話のスレッタが2〜5話の4号君みたいな事してるの最高に好き
    相手の気持ちを決め付けたり自分の気持ちを押し付けたりせず「誕生日聞かれたくなかったのかな?」「誕生日聞いたのがいけなかったんでしょうか?」「私のせいなんでしょうか?」って疑問形で考えていたし「誕生日聞かれたくなかったですか?」「今日を誕生日にするのはどうですか?誕生日ぎないのは寂しいじゃないですか」って不本意じゃないかどうかの確認もしてた
    4号君のと比べると不器用なところもあるけど凄く自立してるし全然思考停止してないから頑張れ!ってなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:21:32

    >>48

    あそこのスレッタめちゃくちゃ積極的で可愛かったよね

    今となってはその「積極的に追いかける」「相手のことを考えて行動する」ってことが大事だったのかなぁと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:33:54

    まあ自ら「私もいます」と言った事がこれから2人の関係のポイントになるのかな
    もし4号が死んでたらこの言葉に責任を取る必要が無くなるからそういう意味で自分は生きてると思ってる
    理屈っていうより2クールで終わる物語の構成上無駄な関係は絶対作らないだろうしね

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:41:10

    >>50

    私もいますと自分から言ったのに花婿モードでチクチク詰ってくる5号かぁ

    5号って4号のラウダやユーシュラーポジなのかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:42:32

    >>50

    初めてあのシーン見たとき進撃のエレンの「マフラー何度だって巻いてやるこれからもずっと」のシーンとダブって見えて

    主人公がここまで言い切ったなら他に別の人を好きになる展開はまず無いだろうとどっちも思った

    長期連載漫画とかだと主人公がブレたりする事もあるけど、水星は脚本全部出来てから世に出してるからおそらく無い

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:42:41

    スレッタを破滅に向かわせないためにも4号には生きていて欲しい
    これからも一緒に誕生日をお祝いする約束はスレッタが自分を大切にするブレーキにもなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:44:45

    >>44

    4スレ推す楽しみ途切れなくて本編でからみがないこと忘れてた…

    もし次供給あるなら二人が再会するのもだけどスレッタの出自とか過去が掘り下げられたらどうして「君のこともっと知りたい」があそこまで刺さったかの補足になるから楽しみ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:51:31

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:53:29

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:54:43

    エラン総合スレと同じタイミングでネガなこと呟くからいつもの人ってすぐバレるんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:54:52

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:57:46

    上にもあるけどコミュニケーション補完が素晴らしいノベライズだから4話は「良いんですか?」に対する返答が補完されるのかなーって思ってたらまさかの何秒間か見つめ合って「雰囲気」作ってましたーっていう予想の斜め上すぎる補完がお出しされて本当に心臓止まるかと思った
    即答が基本の4号が何も答えず黙って何秒もスレッタと見つめ合ってたって4号の方も実はスレッタのこと意識してたって事なのでは……?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:00:00

    この二人の目を合わせて会話するところ大好き。

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:03:06

    そういえば小説版4話はミオリネの「こいつだって私目当てで」の後に「親切なふりしてるだけ!」って台詞が追加されてたから余計にスレッタの「エランさんは、寮に誘ってくれて、や、やさしくて、親切で、すごく……」の台詞にグッと来たな
    直前に言われたこと否定してるってことだから

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:05:40

    3話は同世代の男の子とする生まれて初めての他愛ない会話に目を輝かせて4話は単に悩みを聞いてもらえただけでも心底うれしかった
    5話は「エランさんに会いに来ました。お願いします。どうしても会いたいんです」じゃなくて「エランさんに話があって来ました。お願いします。どうしても話したいんです」
    7話は「エランに会いたいってうるさいの」じゃなくて「エランに会って話したいってうるさいの」

    やっぱりスレッタはエランさんとの会話が大好きだしその時間を大切にしてるんだな〜ってなった

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:36:32

    今更だけど4話の「当のエランは大した提案をしたとは露ほども思っていないらしく、あいかわらず端正な表情で…」って語りで2話の「『どういたしまして』エランは表情をかえない」もそれと同じなのかって気づいた
    2話の「おなか、すいてない?」も4話の「また困ってる?」「じゃあうちの寮に来る?」も4号にとってはどれも大した事じゃない本心から来る飾らない優しさだったんだなって
    本当にこの二人の間には日常的なささやかだけど大切な優しさと幸せが溢れてる

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:40:03

    >>52

    4号が自己完結してた所に自分をねじ込んで勝手に先の予定を取り付けていったってのは大きいよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:15:21

    >>52

    自分も水星の魔女序盤は

    4号くんが主人公にありがちな序盤の淡い初恋ポジでその後スレッタは別の人を好きになるパターンなのかなーとぼんやり思ってたけど

    ここまで引っ張るってことはやっぱ4号くんの存在相当デカくなりそうやなと予想して嬉しくなってるよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:28:42

    正直5〜6話以前は幼な恋とか恋に恋してるとか単なる憧れになる可能性も視野に入れてたんだけど今となってはもうそういう恋をしてる扱いするのはむしろスレッタにすごく失礼な事だったって反省してる

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:44:08

    >>66

    終盤まで引きずりそうだよね4スレの恋愛関連は

    これからでっかい供給があるんじゃないかとドキドキしてるよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:54:31

    >>61

    これ6話で「エランさんはエアリアル目当てで親切にしてくれただけ」の部分が重くなる奴!

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:58:12

    修正版だと「君が僕との決闘で賭けるのは……エアリアルだ」を聞いてスレッタが目を見開いたところ酔いそうになるくらいカメラがガクガク揺れててスレッタのショック度合いが可視化されてんだよね
    自分目当てじゃなくてエアリアル目当て=親切はそのための作戦って瞬時に理解(※誤解)して動揺したんだな……

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:12:15

    結局誤解解けないまま離ればなれなんだよな
    待ち合わせの約束をしたのはエアリアル目当てでもかまいません好きですってことだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:21:27

    心を開いた4号君本人の微笑みとエラン様の頑張り(複雑)のおかげか助っ人頼んだら助っ人を快く引き受けてくれるって認識してるから素から親切な人って評価には戻ってるし「どうしてエアリアルが欲しいんですか?」って聞いてたから何か事情があるって察してはいるんだけどやっぱり本人の口から誤解解いて欲しいな……
    ガチでスレッタしか見てなかった事はスレッタ本人にも知って欲しいし

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:26:00

    そんなに贅沢は言わないけどせめて作中でスレッタには4号は本当に親切心で接していたこととか本当に興味があったのはスレッタだけなのとかセクハラしてくるのは別の人なんだってのは知ってほしいし、再会してデートしてほしいし何ならハグやらキス位はして結婚までしてもいいんじゃないかと……(パメスコ10)

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:30:52

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:35:08

    6話の決闘の対比であろう14話でお姉ちゃんって慕って本当のお姉ちゃんになってと言われたのに結局あんたじゃない!言われたのも
    最初から最後までスレッタを求めてた4号の対比なのかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:38:29

    同じエリィを目撃して最後までスレッタを見てた4号とはっきりとエリィを求めたソフィの差は対照的だよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:39:34

    興味といえばブックレットのIntroductionにある「エラン・ケレスから興味を持たれていたスレッタ。彼女も優しくしてくれるエランに興味を持っていた」の破壊力マジですごい
    読み返すたびにニヤける

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:45:21

    >>72

    なんなら5号くんとキス未遂事件もありますからね

    これは再会の時4号くんとスレッタがキスするフラグじゃねぇかなと今のうちに幻覚見ときましょう(パメスコ10)

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:50:29

    もしあるなら10話のキス未遂なみのこだわり作画でスレッタと4号が手を取り合うシーンが見たいわ
    もしそんなシーンが放送されたら人の形を保てないかもしれないが

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:51:51

    エアリアルとビットの真の姿を目撃しても恐怖に囚われる=頭の中がエアリアル達のことで一杯になる事はなかったし
    幸せな思い出を取り戻して思い出の中の母親だけを心の拠り所にして終わろうとしたけどスレッタがそれを許さなかった
    最後は目の前のスレッタと一緒に未来を目指すことを選んだの最ッ高に好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:56:47

    5号がハニトラをさせられているからという話は置いといて10話14話でエラン(5号)がスレッタに対して性の要素を露骨に出してきたのにも作劇的に意味があると思うんだよな
    多分デートの延長線上って恋人とのセンシティブな行為があるけどこのまま友達と結婚しちゃったらそういう事出来なくなっちゃうよって話をするためのフリなんじゃないかなあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:01:44

    もしも4スレの再開シーンあわよくばイチャイチャシーンなんて来た日には原型保てなくなるほど暴れ回って破裂する自信あるよ
    確かにやたら性を匂わせてくるシーンはあるよな…と思ってる
    スレッタの中の4号への気持ちに気づく日も近いのかもしれない
    問題はそれが凄い曇らせシーンで来るのかもしれないけどまぁラブラブハッピーエンドになれば問題ないですね!!!!

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:04:09

    >>76

    うん


    とあるラブコメで「君は私の妹に興味ないの?」って好きなの?って訊かずに興味って単語使っててドキリとした

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:05:10

    >>82

    何度見てもこのピンク両方向矢印最高だなぁ!!!!!!(大声)

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:07:08

    >>82

    ピンク 1hit

    相互矢印 2hit

    ”興味”を持つ 3hit

    翻弄させやがって…

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:07:45

    >>82

    相互ピンク矢印気ぶるよね

    どちらもちゃんと実線同士なのがいい

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:08:11

    教えて=知りたい=興味は水星の魔女の中では告白みたいなもんなんでね、ということは4スレなんですわ(ガンギマリ目)

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:08:58

    この2人のキスするとしたら荻原規子先生作品のキスシーンみたいなイメージ(伝われ)
    白鳥異伝とか西の善き魔女とか

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:17:45

    いや…ピンクだけで決めつけるのは早計…と思ったけどその上のグエル先輩の「求婚」もピンク矢印なんだよね
    これはもはや4スレ両思いではないですかね???

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:21:06

    知りたい教えてくださいも誕生日祝いますも求婚みたいなもんだからねえ(パメスコ10)

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:21:39

    俺はあまり欲がないから本編でスキンシップがなくてもいい
    エピローグで子供が出るだけで十分

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:22:47

    >>90

    そんなのよりえっちじゃないですか????(頭の後ろで手を組む)

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:28:30

    えっちなことしたんですね?!

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:30:43

    エピローグで我が子の誕生日のお祝いする4スレ夫婦は容易に想像出来る

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:31:09

    コウノトリさん頑張れ(意味深)

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:38:04

    この2人って色んな意味でストレートにお互いのこと知りたいって言うから何がとは言いませんが早そうですよね
    無知シチュでも美味しいしヤることはやってても美味しい
    え??絶品グルメか????

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:41:29

    2人とも背高いしプロスペラも高身長だし子供もさぞ大っきくなるんだろうなあ

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:45:23

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:45:56

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:50:45

    気持ちは分かるけど閲注ネタはほどほどにしようぜ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:55:07

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:00:51

    そういや放送もいよいよ明日ですね
    個人的には「罪禍の輪」って変わる変わる交代していく強化人士っぽいなぁと若干思ったので
    何か4号に関する進展あったらいいな
    というかそろそろ別人バレしてくれ…心が痛いんや…

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:18:40

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:21:34

    よそのスレの話を持ち込むなって>>1にあるのがなぜ読めないのか

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:22:13

    よりによってその相手が同じ顔の他人なのが問題だけどとりあえず恋愛相手だからまあ閲注になるのはある意味で自然だと言うか

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:28:16

    べろちゅー未遂は普通に考えたら4号とするフラグなのかと思うけど
    肝心の4号の安否がわからん

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:14:13

    >>105

    死んでます!ってスパッと言ってくれる過去作ってある意味優しかったんだなって

    いや依然生死不明、行方不明なんでまだ何かあるでしょ…メインキャラだし…(メタい)と思って待ってます

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:14:54

    俺は帰ってきてくれた4号くんとスレッタのラブラブハッピーエンドを諦めないから(固い決意)

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:21:25

    2~4話で少しづつ着実に互いを気になる存在として作り上げ、
    5・6話と短い尺のうち貴重な2話も使って2人の関係の変化を描いているし、
    エアリアル/エリクトの存在も放送時は「保護者同伴かよ」に笑ってたけど今だとその意味の重要性がましてる
    プロローグで提示された「誕生日」が単なるワードで終わるはずがないのは明白だし、
    このキーワードで結びついた2人がこれ以上何もありませんはないと信じたい

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:22:12

    >>106

    参考になるかは分からないけどエランの声優は4号がどうなったか(多分)知らされてなくてソフィの声優は死ぬ前に宣告されたらしいよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:39:19

    V-STORAGE+Plus2023は>>82の前のページにある5〜6話のあらすじの「エランは、スレッタも自分と同じ存在ではないかと興味を持つ。一方、スレッタもエランの優しさに『心を惹かれる』」の破壊力もすごい

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:44:30

    >>109

    確か「あと2話で死にます」だっけ?(言われた時どんな気持ちだったんだろう)

    オーコメでも中の人が生きてて欲しいね〜!スレッタがピンチのとき来て欲しい!!ってわいわい盛り上がってたらしいから希望は捨ててない、4スレはまだある(確信)

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:33:33

    7話は豪華な食事が並ぶパーティーだったけどミオリネがグラス持ち歩いてニカとマルタンが立食してる傍ら当のスレッタは飲食する気配も飲食した痕跡もゼロだったし11話は弁当抜き
    前半クール前半では1話のトマト、2話の弁当、5話の茹で卵とスレッタの食事シーンが頻繁にあったのに後半ではそれを一切映さなくなってしまったのって4号がいなくなってしまったからなのかな
    今の状況と重なる「ケレス(食べ物)とバッカス(飲み物)がいないとヴィーナス(愛)は凍えてしまう」って言葉がある位だし

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 02:04:26

    >>112

    有識者助かる

    確かに最近スレッタの食事シーン全然見ないね

    序盤はお弁当だのトマトだの散々食べてたのに…

    やっぱり必要なものが欠けてるってことなんだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 02:17:20

    今回のドラマCDで1話みたいに普通にトマト食べてたから温室に入ってる姿が頻繁に映るようになった7話以降はトマト食べてる姿映ってもおかしくなさそうなの全然ないよね。外伝小説では本編のスレッタの食の気のなさを埋め合わせるかの如く食事シーンたくさんあるのに
    あと前にこのスレで話題になったけどミオリネに温室に入ってもいいって許可もらってからスレッタが実際に温室の中にいる姿が映ったのって4号君がいなくなった7話冒頭からなんだよね。許可もらった3話は温室に入る前に4号君が呼びに来て未遂

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 04:48:22

    何回でも擦っちゃうけど最初はお弁当を頬張るのに夢中で目の前の4号君のことが頭の隅っこに行ってたのに恋に落ちた後は空になった容器の真ん中を見ながらお弁当じゃなくて4号君のことで頭一杯になってたの本当に好き
    食いしん坊なのに茹で卵のこと忘れて4号君の決闘に釘付けになってたのは紛れもなく「恋」だし豪華なパーティーで美酒佳肴に目もくれず4号君のこと探し回ってたのはもはや「愛」だよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:08:35

    >>111

    >スレッタがピンチのとき来て欲しい!

    謎空間で凹んだスレッタを立ち直らせたり

    何故か無人で動くファラクトがスレッタ助けたり

    そんな展開じゃありませんように

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:21:55

    >>82

    「興味をもつ」は「心惹かれる」と言い換えられるからね!そりゃドキドキする

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:29:10

    この残り話数で精神体復活はどこかに本体ありそうでむしろ歓迎
    とにかく出てきてほしい

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:31:01

    現世に戻れるのならお母さん、人類全員でエリィに会いに行こう企画立てないのでは…

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:39:34

    まさかグエルの現状やシャディクの思惑よりも4号の生死が後回しにれるとは思わなかった
    ここまで来たら最高のタイミングでやるんだろうな
    声優さんが語ってたようにスレッタのピンチに駆けつけるとか、精神的に落ちてるときに「何もないなんて〜」と励ます役期待していいんですか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:45:55

    クワゼロもまだよく分からんしなぁ
    ミオリネとベルメリアでまた違うし
    4号がエアリアルにガンドフォーマットが搭載されてるのは確認してるんだよね
    ミオリネの時引っ込めてるから4号だけが触れたことになるのか
    単に呪いを肩代わりしてるのはエアリアルだけって4号と視聴者に開示しただけなんだろうけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:02:26

    >>110

    117だけどまじで「心惹かれる」記載あるの!?

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:06:23

    >>122

    うん

    誤解?で惹かれ合って、すれ違うけど心を通わせるとか

    これだけ見ると普通に恋愛物みたいだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:26:34

    >>117 >>122

    女児アニメで頬染め描写や恋してる挙動はあるけどはっきり「好き」とは言及されなかったのに、「小説家の夢が叶うまで何度だって読む。だから自分を大切にしろ」と言われて次の題材が「一人の女の子が心惹かれる相手に出会う物語」に決まる回見て、

    こういう塩梅良いな〜!遠回しに未来の約束だし「好き、恋」を使わなくても表現できるんだ!と思ったら、もう4スレには「心惹かれる」はあったんかい!死んでしまう。この回「貴方が言った言葉よ!」もあって4スレみが多かった。

    直接的な言い方は無いかもと構えてたけど女児より上の世代向けだから本編では「心惹かれる」よりはっきり「好き、愛してる」と言いそうな確信を得た。長文失礼

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:35:58

    ソフィのお墓の隣にシーシアが埋葬されてて
    「決して一人にはさせないから」の部分を凄く意識してる作品だなと思ったよ
    ひとり寂しく死んだってのはやっぱ無いな

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:40:59
    スペシャルプレゼント | 機動戦士ガンダム 水星の魔女 | 日曜午後5時 | MBS 毎日放送『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャルプレゼント企画!放送を視聴してプレゼントに応募しよう!www.mbs.jp

    先週のグエル電話番号見忘れたから今日のデータ放送確認しとこ〜(応募が土曜までだから公式ツイートより前にホムペは更新される)

    エランケレスなんだが!!!!キャラは5号だけどネタバレ回避で実は4号かもしれん。まだ5号電話番してないから5号かも。

    とにかく確実に何かあるよ今日!!!

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:47:24

    4号の新ボイスが聞きたいな..

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:48:33

    >>123

    身体を改造されたっていうのパーメットぶちこみのことなんだろうか

    まぁ変な椅子に座ってるけど(様は普通に椅子代わりにしてたが)

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:15:23

    4号君の前半クールの電話ボイスは「ありがとう」と「プレゼント当たるといいね」の声がすごく優しいよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:18:37

    >>123

    V-STORAGEの「心を惹かれる」って恋心明言

    インタビューの「初めての恋心」以来な気がするんだけど他にもそういうのあったっけ?(ダムエー相関図の「少し気になる」は覚えてる」)

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:21:36

    知らない人もいるかもしれないから一応貼っとく

    ↓で電子版を読めるよ

    V-STORAGE produced by バンダイナムコフィルムワークスv-storage.bnarts.jp
  • 132二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:27:03

    心を惹かれる


    >心惹かれるとは、対象に魅力を感じ、好意を抱くことを意味する表現。 「心を引かれる」「心が引かれる」とも表記する。 受け身の形を用いることで自分の意志とは関係なく好きになってしまうニュアンスが表現されている。(実用日本語表現辞典)


    ほぅ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:33:29

    このスレでも何回か話題になるけど「興味」ってニッポニカの定義だと「関心」+「好き」なんだよね(コトバンクで読めるよ)
    この際だから擦る

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:55:03

    6話と重なるところが多いプロローグだけどエルノラの「愛してる」とナディムのバースデーソングって小説版だと「本来、『通信は繫がらない距離』だ。しかしその声はとどいた」「コクピットに『聞こえるはずのない声』が聞こえてくる」って説明されてるんだよね
    だから今は離れ離れだけどまだ恋の自覚のないスレッタの愛の告白はいつかきっと4号君に届くし同じ時間に歌ったけど声が届くことはなかったバースデーソングもいつか本当の意味で一緒に歌えると思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:09:49

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:23:20

    V-STORAGEの一期紹介の話数の分け方、1〜4話と5,6話なんだ!大抵3話ごとに分けるのに。
    5,6話だけ「エランとの決闘」で一人物をピックアップしてるし。1〜4話が(ミオリネ/学友との出会い)とかでもいいのに。
    13〜15話は(学園襲撃)かな?大きな流れで見ると今日から3話は(ペイル編、ガンダム/エランの真実)とかでも当然の流れか。

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:49:20

    宇宙遊泳でスレッタが伝えた「そんなのおかしい…です。誕生日を祝ってくれる人います。私もいます。エランさんに何もないなんてこと、絶対にないです!」ってさ
    小説版プロローグの冒頭にある「星もみえない闇の中で人は、みずからがたったひとり、孤立した存在であると思い知らされる」ってエルノラの独白に対するある種の反論で
    外伝のユーシュラーがした「宇宙にも地球にも〝これは私のものだ〟と言えるものなんて存在するのかな」って問題提起に対する答えの一つだと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:04:59

    今日はヴァルプルギスの夜でオーディンが復活した日だよ
    4号の行方に関する何かあったら嬉しいけど今までの経験に照らしてみるとあまり期待はできないね..

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:06:40

    ワルプルギスの夜だから魔女関連だとは思うが

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:08:53

    出産の10ヶ月と被らせて10話目に何かあるとかの予測もあったかな?
    なんにせよスレッタとプロスペラがでるみたいだしガンダム関係にはなりそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:09:13

    まあプロスペラさんがタイトルコールしたし確実に魔女関係だな
    そこに期待通り4号が関わって来るかどうかの方は本編見ないと分からん

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:17:13

    4号の詳細やるのかな?
    さらっと「死んだっけ?」とかで済ます可能性もある

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:18:31

    そういう軽い触れ方は先々週やったから次やるならもっと踏み込んでくれると予想

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:19:56

    どうだろうわからん
    最近はs1と対比させてるのかなって思ってるから次回とか次々回かなーって気もする4号の詳細
    それはそれとして出てきてほしいな、詳細が無理ならcパートでチラ見せされないかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:21:49

    3話がグエル回だったし今回は見えない地雷が炸裂するかもね

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:22:18

    これは完全に与太話なんだけど先々週5号の目のハイライトが揺れてるのに気づいたとき正直一瞬5号=4号同一人物説が頭を過った
    「お前」こと今までの自分とお別れする歌であるslashがあるからそれみたいにノレアにした話もかつての自分の事を他人事みたいに語ってるって解釈もできるなーって思いかけたけど直ぐにそれはナイナイってなった

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:24:50

    2話の決闘が6話対比だったしその法則はあってんのかな

    >>146

    4号=5号説はお祭りイベントやお店ですら同時に出てないからあり得なくはない?とは思うけど

    カルテとかデカケツで否定されてるんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:26:14

    >>146

    歌に関してはナイナイだから気にするな

    あれはスレッタの曲だと明言されてるからスレッタ以外では考察にならぬ

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:28:34

    >>146

    4号の特徴が相手の目をきちんと見る事とスレッタに疑問質問して相手に考えさせる事だけど

    5号もそうだから自分も同一人物説肯定派


    他にも花江さんが5号の事5号って呼ばないとか

    キービジュの5号に4号の要素が多いとかいろいろある

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:29:44

    4=5は普通に6話の処置シーンや10話のやり取りとか覚えてたら真っ先に否定できる説だと思うけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:31:39

    グラスレージェタークはそれぞれ動きがあったけどペイルだけ未だに何もないので流石にそろそろ動くと思うんだけど、地球寮もどうなってるか宙ぶらりん状態なので今回並行して話進まないかな
    5号はどっちにも所属してるし必然的に4号の話もきそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:31:40

    4号の話になるとミステリーっぽくなるな

    スレッタに対するセクハラが4号がやりたかったことでは?って意見は笑う

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:32:33

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:32:57

    >>152

    セクハラしたい4号概念は草

    嫌いじゃない

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:34:30

    人に対する「知りたい」って気持ちを突き詰めていくと聖書的な意味にもなるからあのまま一緒にいて恋愛感情を持っていたらいずれそうなってた可能性は普通にあると思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:59:12

    同一人物ではない派だけどペイルの把握しない何らかの事情で既に5号の意識に4号が共存してるとかは考えたりする
    でもこの与太妄想もそろそろ決着つくのかな
    つけてほしいな

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:05:17

    スレッタの内面に変化を与えるポジションの1人だろうから結局スレッタの心次第みたいな所あるよね4号の存在

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:08:17

    あの先行カットのスレッタの視線の先が4号だったらどうしよう
    どうしてそうなったかは次回に任せる

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:11:57

    死別させるならデート成功させてスレッタのやりたいことリスト叶えてから死別させると思うんだよなあ
    他の人とデートしてリスト叶えるってのもなんか違うし、ずっとエラン一択で引っ張ってるから
    やっぱ帰ってきた4号と絶対デートすると思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:13:31

    4号はまだ出ないと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:18:45

    スレッタが縁切り(生き別れ)とか命を手放す行動(死に別れ)を選んで仕舞えば4号君をまた「僕には何もない」って絶望に突き落としてしまう事になるから生きて約束を果たして二人でいつまでも幸せでいて欲しい
    誰に言われるでもなく自分から望んだことなんだから尚更

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:19:59

    流れ無視だけど
    だれか作ってたと思うんだけど見つからなくて自分でコラしてみた宇宙遊泳にエリィをのっけて「私が演出しました」的な4スレきぶりエリィ

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:25:11

    スレッタに「TARGET FP/A-77」って型番付きで4号の元へ行くよう呼びかけた場面は次の行き先を「おかあさん」にしてあげたネコバス味を感じたな

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:25:22

    先行カットスレッタが温室の内側に籠って外の光に背を向けて不安そうな顔をしてるから
    温室=ミオリネの心メタとして考えてこの2人の関係に変化がある回って事だよね多分
    だけどスレッタとミオリネの関係にはプロスぺラとエランも密接に絡むのは一期の考察してきて大体分かってるからもしかしてサブリミナル的にも4号の存在は感じられるかもね

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:29:31

    4スレ的には今回不穏が爆発して次回、次々回が本命かな
    4号チラ見せあるとメンタル的には嬉しいけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:34:50

    >>159

    二期入って身の周りの状況が更に厳しくなってスレッタが進まなきゃって無理矢理自分を鼓舞してるから

    今鳴りを潜めてるやりたいことリストは逆に希望を感じるんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:40:05

    >>162

    気ぶりエリ好きw

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:15:07

    >>162

    これホント好き

    エアリアルが「いい…」って感じで見上げてんのほんと笑う

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:47:12

    他スレにも書き込んだんだが、
    7話でシャディクが「フォーカード17地区の契約を取った」と言われてたのが伏線なら
    4号の出番は17話になるのかなと思った

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:49:46

    GW楽に過ごしたいんだけどなぁ…視聴者にだけでもヒントをあげてほしい

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:49:48

    8話の4ダウトバレてるも回収されるのかな

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:54:52

    >>171

    言葉遊び的なものなんじゃないかな

    セセリアの「別人なんじゃないの」みたいな

    ノレアの「何者なんですか?」とかキャラ同士の会話のようで視聴者に向けてるところもあるよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:29:14

    >>170

    GWもここに来て皆んな語りたいとは思っているが

    流石に公式から燃料が欲しい…という心もある

    心が2つある〜♪

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:02:26

    ・そこに、エランの『落ちついた』声がきこえてくる。
    ・ふいに、『涼しい』声がどこからか聞こえてきた。

    ノベライズ4話に「声の主は、顔を見なくても分かった」ってあったからスレッタは顔見なくても声聞くだけで「エランさん」だって判別が付くみたいでめちゃくちゃ嬉しかったんだけどさ
    上みたいに3話と4話で4号に声かけられたとき「落ち着いた」「涼しい」って形容詞もとい感想もわざわざ付けられてた位だから同じ声でも声色とか話し方の違いで自分の知る「エランさん(4号)」とそれ以外の「エランさん」の区別も無意識に付いてそうだなってちょっと思った

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:29:17

    6話の決闘後に、エラン4号くんは「お母さん」を思い出し、スレッタに呼びかけられ手を引かれてコックピットの外に出たので、その時点で「強化人士4号」から「彼(=誰かに存在を肯定された存在)」自身に「生まれなおした」のかなと思っている。
    当初、スレッタに「お母さん」の姿をみたけど、呼びかけられているうちにスレッタを見ているし、ここでも言われているように、「スレッタ」という個人を見ているキャラクターなんだよね。

    そんな「彼」が、再登場しないってことはないと思うので、早くスレッタに会いに来てデートして(ペメスコ10)

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:36:27

    3話と4話は階段の上に座り込むスレッタが立ち上がって自分の前に来るのを階段の下で待ち5話は外出の約束をして梯子の下側でスレッタが来るのを待っていたしスレッタをエアリアルから地面へと降ろした
    6話はフロント外宙域に連れ出し更に領空灯の外にまで導いた末にエアリアルから身一つで飛び出したスレッタの手によって自身もコックピットの外の宇宙へ連れ出されたし外出……デートの約束をした
    7話はスレッタがいなくなった4号を探して学園の外に飛び出してパーティー会場の階段を降りた

    スレッタを階段から降ろして外の世界に連れ出せるのは4号のイメージが強いんだけど温室にいるスレッタを呼びに来たのは誰なんだろう?

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:47:52

    そろそろ放送開始。期待と覚悟がない交ぜで胃が痛くなりそうw

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:48:47

    今回お触りなさそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:50:15

    >>176

    さすがに風向きが変わりまくってるとはいえ生きてたとしても4号を学園に投入は…ないかな…

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:50:46

    >>177

    いやほんと、今から心臓バクバクいってるよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:50:51

    先行カットの笑顔のペトラを見て後半クールも良質な恋愛を描いてくれそうって確信してしまった……4号とスレッタのことも期待してしまう

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:53:49

    >>181

    ペトラがラウダを見舞う展開やるなら4スレで同じ展開はやらなさそうかな

    4号が体がボロボロで長期入院してる可能性もあるかなと思ってたので

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:55:10

    13〜14話でお母さんに相談したりニカの相談に乗ろうとしたりした時も温室の階段の上で座ってたから今回の温室の場面でも誰かと二人きりで何か重要なことを話すのかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:57:54

    なんかプロスペラがベルさんに4号関連の質問を投げかけるんじゃないかと思うけど
    お互い様じゃないかって言いながらさ

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:02:12

    ……触れたね

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:03:21

    これがっつり触れられたらすごい勢いでスレ埋まりそうだけど早めに立てたほうがいいのかな?

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:19:26

    やっぱりエリィは4号のことを認めてくれてたんだな

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:26:01

    やっぱりスレッタの好きな人が4号って分かってたからエリーは4号にエアリアルを操作させてくれたのかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:26:22

    宇宙遊泳の曲と対面での「おかえりなさい」
    ここの考察当たってそうだね
    対面での「おかえりなさい」は家族愛とか親愛とかいろんな愛の証

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:26:29

    お姉さんに認めて貰えてテンションがあがる!

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:28:28

    ……ちょっと待って?
    4号君はスレッタやお母さんの次に未知数すぎるエアリアルに乗ることを許されてるってそれ物語的にかなり重要じゃない??

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:28:35

    次回「大切なもの」
    やりたいことリスト触れられるかな?

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:29:07

    エアリアル一緒に乗った時も例のBGM流しながら良い雰囲気作ってたしスレッタの大事な人だってエリィも分かったんだろうね

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:31:09

    エリクトは「あなたはダメ」って5号を拒否してたけど4号は許されてたってこと…だよね?わざわざ5号が直前に4号の名前を出してたってことはそういうことだよね!?

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:31:42

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:34:17

    八つ当たりの後にパーメットだばーもしなかったあたり、かなり気に入ってるね>4号

    君の家族って肯定したり、スレッタ本人との繋がりを見てたから許してくれてたのか


    スレッタの洗脳が思いのほか強すぎるあたり、初めて能動的に動いた4号の意味は本当にデカそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:36:30

    ソフィと5号には指をさした=呪った
    でも4号の前に姿を現したときは万歳してて指をさしてなかった=呪わなかった

    ってことでいいかな?

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:42:46

    立ててくる

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:45:25
  • 200二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:48:09

    幸せな再会しろ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています