型月詳しい人に質問

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:13:28

    対人魔剣って明確な定義ってあったりする?
    スレ画は燕返し

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:14:46

    技術だけで魔法の域に至った剣技とかじゃなかったっけ?
    記憶違いなら申し訳ない

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:15:56

    明確な定義はわからない
    今わかってることは「宝具ではなく魔力を使用しない純粋な技術」ってことくらい?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:16:44

    >>2

    始末剣も無形も対人魔剣だから違うと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:16:53

    >>3

    じゃあ宝具として昇華されたやつって基本的にクソ燃費良かったりする?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:17:33

    >>2

    SNまでならそうだったけど以蔵の始末剣とかも魔剣に数えられてるから今は単純に体系化されない才能によって振るわれるモノって感じじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:17:56

    >>5

    そうね

    例えばビリーのサンダラーはCランク宝具だけどEランク宝具相当の燃費

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:18:35

    >>7

    ランクは控えめでも連発できるなら結構強いっすね

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:23:58

    対人奥義系は正当な流派を突き詰めた結果の産物で
    対人魔剣系は邪道の極致みたいな扱いっぽい傾向はある
    武蔵の奥義は武術を突き詰めて唯一無二の太刀の上を目指したもので
    小次郎の魔剣は剣一本じゃ足りなさそうだから三本に増やすわとか言う意味のわからん発想で生まれたものだし

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:28:14

    >>8

    ビリーに関しては実はそうでもない


    超高速のカウンターではあっても威力は拳銃のソレだから神代の大英雄レベルになると「一手潰される」程度でしかない


    もちろん拳銃が通じるような近代の英雄とかが相手だとめっちゃ強力

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:29:43

    >>10

    あぁ…

    真面目にフィジカル強くて神秘盛り盛りには敵わないんか…世知辛い

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:29:45

    >>1

    スゲェ!燕返し(3点射)を燕返し(3連射)してやがる!

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:31:03

    魔剣も強力ではあるが結局のところ刃の届く範囲までだからな
    中遠距離からブンブンされたらどうしようもない

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:32:27

    明さんはその能力の一切に初期にあった「すごい想像力」以外はほぼ
    闘気だろうが魔力だろうが超能力だろうが霊力だろうがそういう設定が全くないから完全に当てはまっちゃうんだよな…
    つうか明さんどの世界観でも存在が変わらないんだよ逆に「彼岸島特有のなんか特殊能力設定」があるわけじゃないから
    なんでねェんだよちくしょう!

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:33:55

    >>3

    対人奥義との違いが明確化されてないから

    ああだこうだ言っても、これって決められないのが現状よね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:34:37

    >>14

    明さん 頑張ったのに何も救えなかった

    セイバー 頑張ったのに裏切りで滅んだ

    繋がったな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:36:03

    >>11

    別マガ版fgoのここもカッコいいシーンであると同時に「宝具を使っても攻撃を一回中断させるだけなのか……」と悲しくなった

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:37:48

    >>17

    相手が悪かったのもあるけどね…

    あと早撃ちって描写し辛いから

    カッコいいのに上手く魅せるのが難しんだちくしょう!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:43:13

    対人魔剣みたいな宝具じゃない技術と宝具になった技術の違いってなんだろう

    生前から出来ていた「技術そのもの」と技術によって生まれた「逸話が昇華したもの」の差とかかな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:48:33

    >>16

    箇条書きマジックですらもっと丁寧だぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:02:33

    明さんはタフさも尋常じゃないから、どんな世界でも割と戦えそうな雰囲気でてくるんだよね
    ヘラクレスとかより安心できるもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:12:54

    >>17

    もし聖杯戦争でビリーを運用するならアサシンみたいな動き方になると思う

    それならかなり強い

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:15:49

    >>21

    世界観がデブっていくという安心感(?)がある

    きっと型月作品キャラの格好良い言い回しが全部説明口調で頭悪そうな感じになるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:16:29

    >>23

    わかりやすくなるからありがてぇ

    リアリティもあがるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:18:13

    神代勢は権能とかゴリラフィジカルにエグい神秘を重ね合わせて「再現性のない」超絶技巧とか合わせてくるからな……射殺す百頭が顕著だが

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:29:32

    言ってしまえばビリーの早打ちって現在でできる人いるもんな
    サーヴァントに通るだけ有情かもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:35:30

    >>24

    リアリティ(登場人物全員ゲーム脳)

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:42:50

    実際ビリーはロシアで近代兵のオプリチニキ相手に(ビリー自身も相当強化されていたとはいえ)無双していたし。
    アナスタシアにトドメを刺しているから、近代鯖オンリーの聖杯戦争なら一気に優勝候補になりえるかもしれない。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:44:10

    >>26

    宝具に昇華されてるから真似はできねぇと思うぞ...マジでほぼ同時の神業だし

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:35:52

    >>29

    2発同時に撃てる人なら実際にいる

    GIF(Animated) / 934KB / 3280ms

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています