漫画の編集って展開に口出しできるもんなのん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:30:29

    闇の猿展開のときとかにおらーっ仕事しろや編集ーって意見よく見るけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:31:14

    相手が大御所だと無理っスね
    だから多分猿先生にまともな編集ついても無理そうなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:31:28

    ナル…ト…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:31:50

    お言葉ですが漫画家の暴走を食い止めたり軌道修正するのが編集の仕事ですよ
    まあ大御所が相手だと龍継やサム8みたいになるんやけどなブヘへへ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:31:53

    作者「どないする?」
    編集「まあええやろ」

    読者「この展開はおかしいだろえーっ」

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:32:39

    バキの作者相手とかだと打ち合わせ無視して描かれるとかもあるのん……

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:33:08

    普通はされるし大御所が大体落ちぶれるのは編集の意見を聞かなくなるからなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:33:34





  • 9二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:34:51

    ある程度は口出ししてるんじゃないスか?
    しゃあけど…こだわり過ぎると時間が足りなくなるわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:35:09

    同じ様な展開を繰り返すのは読者が飽きるだろ作者ップ!
    アンケ取れてるのはこのキャラや話だからそういった方向を重視するべきだと思うっス 忌憚の無い意見って奴っス
    とか助言や舵取りぐらいはしていると考えられる

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:36:16

    展開に口出しどころか
    キャラや世界観の設定、デザインなど諸々含めて話し合ったりアドバイスしたりで
    漫画をより良いものにするのが編集の仕事なんや

    ただ上でも言われてるように相手が実績のある古参なんかだとビビッて物言い出来んかったり
    出来たとしても取り合ってもらえなかったりするんや

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:37:12

    漫画家「ムフフこの技の名前格好いいのん」
    編集「それはださいと思われるが…」
    漫画家「わ、わかりました○○の呼吸○の型+技名にします…」
    この程度には影響があると思われる

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:37:24

    >>8

    最初は編集がっての耳を疑ったけど今の展開を見ると本当っぽいのが哀愁を漂わせているっスね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:37:31

    TOUGH後半のぐだりっぷりは猿先生に意見できる編集が居なくなったって説もあるんやでもうちょっとリスペクトしてくれや
    まああくまで説だから根拠も何も無いんやけどなブヘヘヘ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:37:33

    忌憚のない意見って奴っスを出来ない編集など必要か?

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:37:43

    ワシ…口出す編集に心当たりがあるんや
    鬼滅の刃のなんでマンや!

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:38:10

    >>16

    有能を超えた有能

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:39:06

    >>8

    作品知らないけどこの1枚でめちゃくちゃ笑ったんだよね

    センス高くない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:39:52

    >>7

    岸影とかもろにそれっスね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:40:03

    >>16

    ふぅん猿編集をなんでマンすべりさせればタフくんが500億の男になるのも夢じゃないってことか

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:40:56

    あれクズお前知らないのか?
    むしろ内容に口出すのが編集の主な仕事なんだぜ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:41:23

    >>8


    ふうん 意外と面白いんだな

    内容は知らんけどなブヘヘ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:41:41

    大御所板先生は編集に礼儀がなってないと板垣組で怒鳴りつけてすぐに出禁にしたりするので全く関与させなくなったし編集側も面倒くさい厄介な人と思っていて極力関わらないようにしているんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:41:41

    地獄入稿や
    編集との打合せの時だけハイハイ言うこと聞いて
    ギリギリで原稿を出すことで作者が思い通りの展開を通した例がいくつかある

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:41:56

    フンッ
    原稿受取りマシンならわざわざ担当などつける意味など無いだろう

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:42:28

    まあそんなに気にしないで編集が何を言おうと最終的に決めるのは作家本人ですから

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:44:04

    こみっくパーティーがソースだけど、むしろ編集が展開を考えているまである
    鳥山明だってめちゃくちゃ口出しされまくっただろ?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:45:37

    >>26

    なんか無駄な誤解を生みそうな言い方には好感が持てない

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:46:38

    編集「俺モデルの美形キャラ出せやおらーっ」
    とかガチで昔のサンデーはまかり通ってたんだよね 怖くない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:47:11

    良し悪しの感想は3つくらい出させてるらしいけど、尾田栄一郎とかはこういう展開どうッスかとかは嫌いらしいッスねぇ…

    まあ頼まれたら新キャラ7人くらい一気に作るんやけどなブへへ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:47:36

    >>14

    ぶっちゃけ仁清にリソースの大半を割いてただけだと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:47:40

    ワンピースの尾田先生は寧ろ口出さないやつは要らない的な事やってるんじゃなかったのん?

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:47:58

    >>29

    ウチの近所のコンビニからサンデーの姿が荼毘に付された理由を感じますね

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:57:06

    >>32

    確か魚人島辺りで担当の新人編集がダメなところわかってたのにビビって意見言わなかった事に怒ってたッスね

    実際魚人島は明らか魚展開が多かったから編集の意見はもちろんめちゃくちゃ大事

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:57:54

    ゆでたまご「俺なんか編集の意見を聞き入れて復活する芸を見せてやるよ」
    まあ今は再びイエスマンだらけの環境にご満悦っぽいが暗黒期二世よりは大分ましやから金返せとは言わんけどな ぶへへへへ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:58:08

    口出ししないなら編集という仲立ちはいらないんだよこの蛆虫野郎ーッ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:59:28

    >>12

    荼毘に付された鱗滝式呼吸術に悲しき過去…

    この呼び名だと絶対人気でてないんだよね 編集者すごくない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:59:48

    >>16

    やばっ当時はなんでマンが超すごいんやと思っていたが今ではひょっとしてなんでマンを乗り越えたら一流になれるんじゃないすか?と確信したワニも超すごく見える

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:00:55

    >>20

    しゃあけどコイツは他にもヒット作の立ち上げに関わってる上澄みを越えた上澄みだわっ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:01:30

    >>34

    稼ぎ頭相手なんだから新人付けるにしたって補助にベテランも一人つけてやれって思ったね

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:05:24

    >>38

    ウム…普通なら潰れるか萎縮するところを一流になるために乗り越えると決意するのはただ者ではないんだなァ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:30:58
  • 43二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:51:50

    >>42

    口出し以前の問題なんだよね、凄くない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:52:41

    >>42

    もう頼むから消えてくれって思ったね

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:19:19

    漫画家に限らずアスリートでもトレーナー解雇したらいきなり弱くなったりする事例多いし意見してくれる人は大切なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:21:13

    さあね・・・
    だが成功した作品の編集は全部俺のおかげとしか言わないのは事実だ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:29:34

    ドラゴンボールだと編集の意見で人造人間が交代したり
    セルが形態変化したりしたらしいっスよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:34:19

    サム8はむしろ編集の方が無能だった疑惑あったスよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:49:38

    吼えろペンを読め、鬼龍のように
    あとワシは漫画の専門学校通っていたんやけど、講師の先生が話を作るのを完全に編集に任せてる漫画家もけっこういるって言ってたのん

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:55:54

    とにかく編集というのは普通以上のレベルなら素で頭の上がらないほどに優秀で危険な存在なんだ
    マンガ以外で才能発揮出来そうなら別職も斡旋してくれるしな(ヌッ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:59:09

    板さんにはもう口出しできないんだろうなって感じがするんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:03:05

    俺は有能な編集は無条件で尊敬する
    いくら売れても儲かるのは作家だけ、編集にはなんのうま味もないからな

    無能編集はムリです
    もう早く異動してくれって思ったね

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:29:05

    >>51

    口を出したら手を出して来そうな作家の相手をするのも大変なんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:33:41

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:35:16

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:37:16

    >>51

    まあ、気にしないで今の板連載はスピンオフの許可貰うためのご機嫌取り見たいな物ですから

    もちろんめちゃめちゃ無根拠

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:51:57

    >>52

    出世できるやんけなにムキになっとんねん

    まぁ出世して現場からいなくなるからまた有能編集が生まれるのを待つことになるんやけどな

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:55:09
  • 59二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:55:44

    完璧・無量大数軍編のキン肉マン編集が有能を超えた有能と聞いたことあるっす

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:57:32

    >>12

    お見事ですなんでマンボー

    鰐先生の基礎教養と知らないことは徹底的に資料を集めてカバーする姿勢を引き出したあなたは素晴らしい編集だ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:58:04

    無限の住人の不死実験編は編集がやらせたんだよね
    このダラダラとグロいだけの展開は…?

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:02:38

    ギ…ギャグ漫画の編集って大変な仕事だな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:36:45

    2人で話し合いながら作品を作り上げていくんだ 客観性が深まるんだ
    実際にどれぐらい話に関わるかはマジで人次第と考えられる

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:44:23

    >>1

    お言葉ですがタフは煽り分を見る限り最後のコマしか見てませんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています