そうだ、京都に行こう

  • 1ボスニア21/11/27(土) 01:33:05

    そんなこんなで京都に行くのだ
    今は高速バスでドナドナ中

    今回は同行者アリ&スマホがデータ制限掛かってるので強制ゆっくり進行

    合いの手、雑談歓迎
    京都豆知識とかオススメお土産とか聞けるとタスカル

  • 2ボスニア21/11/27(土) 01:34:23

    四列シートから仮釈放され、現在は駿河湾SAで休憩中

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:35:21

    充電器は持ってる?

  • 4ボスニア21/11/27(土) 01:36:23

    >>3

    合いの手ありがとー

    10000アンペアのを携帯しとりますぞ

  • 5ボスニア21/11/27(土) 01:37:37

    夜食買っちった…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:38:30

    お寺とか行くの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:38:40

    京都のどこに行くの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:42:43

    食べ物のお土産ならこの時期は寒くなってお茶請けに出すお茶もあったかいものが殆どになるからそれに合うものを買うと良いよ
    八つ橋とか(生八つ橋とかおたべも良いけどね)

  • 9ボスニア21/11/27(土) 01:44:01

    >>7

    宇治→金閣寺→鴨川付近に宿泊って感じです

    細かいのはあんまり決めてない!

  • 10ボスニア21/11/27(土) 01:44:44

    >>6

    多分

    同行者が清水飽きたァ!って言ってるのでそこ以外ですねw

  • 11ボスニア21/11/27(土) 01:45:41

    ゆるキャン映画やるんですね
    スタンプラリー開催してるみたいです

    冬どこ行くか悩んでたので今度回ってみよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:48:50

    >>9

    宇治は南の方だから結構移動するかな

    今の京都の紅葉ってどうだっけ?将軍塚とか穴場なんだけど


    あと金閣寺行くみたいだけど伏見稲荷や銀閣寺、嵐山に下鴨神社とかは行くのかな?

    美術館とかは?

  • 13ボスニア21/11/27(土) 02:01:29

    >>12

    1泊なのでそんなには行かない気がしてます

    平等院と金閣寺は決定して、後は流れみたいなほぼチャートなし(というか現地人の友人任せ)ですね…

  • 14ボスニア21/11/27(土) 02:02:01

    将軍塚ですか!興味もあったので調べてみます!

  • 15ボスニア21/11/27(土) 02:12:50

    現地着くのは6時くらいかな…
    バスにドナドナされつつ一旦寝ます

    お休みなさい…

  • 16ボスニア21/11/27(土) 03:33:59

    岡崎SAで休憩
    あまり催してはいませんが、エコノミー症候群回避の為にも少し出歩きます

  • 17ボスニア21/11/27(土) 03:36:01

    名古屋、岐阜を中心に多くの名物が集まるSAなので、ウッカリお土産を忘れてしまった時なんかによくお世話になるSAですね

    人の往来が非常に多い所ですが、流石に今はド深夜なので閑散としています

  • 18ボスニア21/11/27(土) 03:36:28

    そしてまた寝ます…次こそ京都かな…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:37:09

    こんな深夜に営業してんのか

  • 20ボスニア21/11/27(土) 03:39:18

    >>19

    大きいSAはお土産屋さんはちょくちょくやってる印象ですね…それこそ高速バスユーザ需要が見込めるのかもしれません

    流石に中央以外は閉まってますが

  • 21ボスニア21/11/27(土) 06:03:38

    やーっと着いたぞ京都駅ーー!
    9:30から乗ってたので、8.5hほど乗ってました
    足のむくみが凄くて靴パンパンになっとる

  • 22ボスニア21/11/27(土) 06:07:43

    朝食…マクドがあるけどそれじゃ味気ないので、空いてる店を探します

  • 23ボスニア21/11/27(土) 06:14:11

    目的地決めたので移動中〜
    その辺に史跡だの寺だのポンとありますね、流石京都

  • 24ボスニア21/11/27(土) 06:31:36

    着きました、第一旭さんです!
    醤油ラーメンとチャーシューが有名で、比較的多くの店舗を展開しているラーメン屋さんですが
    こちらは本店になるそうです

    東京で食べた事はあるので、差が気になる所

  • 25ボスニア21/11/27(土) 06:52:46

    結構並んでやっと入れました…
    こちらは普通のラーメンなのですが、750円でチャーシューが5枚入っている太っ腹ぶり

    このチャーシューがアカとシロ、赤身部位と脂多めの部位の二種類あり、違う味が楽しめます

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:03:59

    こんな時間からやってるのか
    そして朝から食べるにはなかなか重そう

  • 27ボスニア21/11/27(土) 07:07:02

    ご馳走様でした…美味しかった…
    澄んだ醤油と野性味のある豚骨の香りが共存するこの味、第一旭感がありますね
    チャーシューも美味しい!薄切りによくスープが染みて、肉の旨みが際立ちます

    気の所為かもしれませんが、素材は同じながら東京で食べたよりも丁寧に出汁を取ってる感じがします、温度管理をしっかりしつつ、アクとか丁寧に取ってそう

    あと、何と言っても違うのはネギですね!香りが強くて、ちょっと混ぜるだけで立派な味変に

  • 28ボスニア21/11/27(土) 07:09:21

    >>26

    5時からやってるらしいです、朝から老若男女問わず行列でした…

    パッと見ギトってそうなのですが、味は結構あっさり目の醤油なので割とサラッと行けました


    ただ昨夜プリン食べたので、ミニラーメンでも良かったかも知れぬ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:11:04

    美味しそう

  • 30ボスニア21/11/27(土) 07:13:45

    友人と合流しに宇治へ移動します
    画像は街中にあった寺

    馬車道に使った石の一つが地蔵だったので交通安全の神として祀ってるとか何とか(超意訳)

  • 31ボスニア21/11/27(土) 07:16:33

    こっちのが分かりやすいかな

  • 32ボスニア21/11/27(土) 07:25:22

    オゥ…友人寝坊ってマジかよ…
    予定変更、宇治周辺をぶらぶらします

  • 33ボスニア21/11/27(土) 07:26:00

    といってもこの時間から空いてる所ってあるのかな…?
    調べようにもデータ制限がもどかしい

  • 34ボスニア21/11/27(土) 07:34:22

    宇治駅到着〜
    幸いにも今日は晴れ
    興聖寺なる紅葉スポットが開いているらしいので行ってみます

    片道20分なので、腹ごなしに丁度良いですね

  • 35ボスニア21/11/27(土) 07:40:14

    街中にデカい鳥居…
    ここ左に行くと平等院っぽいですが、そちらは友人と訪問予定なので後に取っておきます

  • 36ボスニア21/11/27(土) 07:43:50

    すたぁばっくす(和)
    …宇治まで来てコーヒー頼む人居るのでしょうか

  • 37ボスニア21/11/27(土) 07:48:34

    カエデとイチョウがいい感じに紅葉してます
    朝日を浴びて散歩するの気持ちいい

  • 38ボスニア21/11/27(土) 07:53:51

    白鳥のいる水力発電所

  • 39ボスニア21/11/27(土) 07:57:15

    興聖寺到着ー!

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:04:21

    豆政の茶団子を買って食べるんや

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:05:12

    綺麗な景色だなあ

  • 42ボスニア21/11/27(土) 08:06:19

    >>40

    めっちゃ美味そう!

    探して買ってみますわ

  • 43ボスニア21/11/27(土) 08:06:58

    紅葉は終わりスレスレですが、まだ鮮やかな物が多いですね

  • 44ボスニア21/11/27(土) 08:14:21

    中は立派なお寺ですね、歴史を感じさせる物も多いです

  • 45ボスニア21/11/27(土) 08:21:12

    御本尊の横の梁にめっちゃ何か並んどる…
    SEKIROで見た奴!

  • 46ボスニア21/11/27(土) 08:25:57

    ここ興聖寺は曹洞宗のお寺みたいですね
    京都の自然200選にも選ばれてるそうです

    選び過ぎな気もしますが

  • 47ボスニア21/11/27(土) 08:33:13

    次は宇治神社と宇治上神社を巡ります
    上神社の方は日本最古の木造建築のひとつってブログで言ってた(未確認)

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:37:51

    宇治行くなら丸久小山園のお抹茶と緑茶がおすすめ…土曜日だけどやってるかな…
    西洞院にはお抹茶のロールケーキ食べられる茶店があるから是非行ってみて、そこならどなたも開いてるから

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:43:34

    行けるかどうかだけど出町ふたばの豆大福はめちゃくちゃうまいぞ
    本店は出町柳だけど四条河原町の高島屋か京都駅の伊勢丹でも買えるらしい

  • 50ボスニア21/11/27(土) 08:50:42

    >>48

    おおプロっぽい意見が、ありがとうございます!

    ここも良いな…帰り新幹線だしロールケーキとかお土産にも行けそう

    https://www.marukyu-koyamaen.co.jp/motoan-shop/

  • 51ボスニア21/11/27(土) 08:51:41

    京都はおばんざいとか野菜とか和菓子とか色々美味しいから嬉しい悲鳴上がりますわ
    今回行かなくても再訪時に行くので、助かります!

  • 52ボスニア21/11/27(土) 08:58:58

    宇治神社〜
    抹茶の祈願する時にここを使うらしいです

  • 53ボスニア21/11/27(土) 09:07:17

    ここの神社では神が地上に降りた際に導き手になったウサギを祀っているそうです(超意訳)

    買ったこのうさちゃんはおみくじ

  • 54ボスニア21/11/27(土) 09:09:42

    ただし御籤は尻から出る

  • 55ボスニア21/11/27(土) 09:11:43

    えっ大吉…マジで何年ぶりだろ嬉しい

  • 56ボスニア21/11/27(土) 09:19:50

    上神社に到着!
    割とこぢんまりとしてますが、確かに古そうです
    少なくとも鎌倉時代の建築物とか

  • 57ボスニア21/11/27(土) 09:24:47

    折角なので展望台に…
    はいはい山道定期

  • 58ボスニア21/11/27(土) 09:28:06

    メチャクチャ綺麗なカエデがあったのでパシャリ

  • 59ボスニア21/11/27(土) 09:30:50

    15分ほどで展望台に到着!
    景色は…普通だな!
    ちょっと運動したい時は丁度いい所だと思います

  • 60ボスニア21/11/27(土) 09:32:20

    道の先にこんな看板が
    もしかしてめっちゃ遠回り…
    …見なかったことにしよう

  • 61ボスニア21/11/27(土) 09:40:54

    友人との待ち合わせ時間が迫って来てるので急いで下山
    いやオススメもらった団子は食えるか…?

  • 62ボスニア21/11/27(土) 09:48:41

    いや友達待たせるのはダメだわ、一旦駅に撤収ー!

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:56:12

    建物と相まって紅葉がすごいきれいだね

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:56:42

    宇治神社のご朱印帳はうさちゃんがかわいいから欲しいんだよね〜

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:25:36

    京ばあむ美味しいよ
    中学の修学旅行で三箱買って全部食べた

  • 66ボスニア21/11/27(土) 15:29:41

    今友達と回ってる&雨なので、夜まとめて更新します!
    待たせてしまいすみません

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:32:59

    いきなり雨降ってきてビビったわ(京都民並感)

    お友達と京都楽しんでね〜

  • 68ボスニア21/11/28(日) 00:19:31

    友達と飲み歩いてるので更新遅くなりますー!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています