🎲よいこの水星むかしばなし『鶴の恩返し』

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:08:46

    「むかしむかし、あるところにdice1d41=28 (28) とdice1d41=36 (36) が暮らしていました。

    (数字が被った場合は+1)




    過去作

    🎲よいこの水星おとぎ話『ヘンゼルとグレーテル』|あにまん掲示板「むかしむかし、あるところにdice1d26=@26 (26)@ とdice1d26=@23 (23)@ というとても仲の良いきょうだいがいました。きょうだいは、優しい父親のdice1d40=@1…bbs.animanch.com
    🎲よいこの水星むかしばなし『浦島太郎』|あにまん掲示板「むかしむかし、あるところにdice1d26=@6 (6)@ という心優しい若者がいました。https://bbs.animanch.com/img/1365326/30過去作https://bbs…bbs.animanch.com
    🎲よいこの水星むかしばなし『さるかに合戦』|あにまん掲示板「むかしむかし、あるところにカニの親子がいました。優しい親カニのdice1d40=@37 (37)@ と子カニのdice1d26=@1 (1)@ はとても仲良しで、毎日楽しく暮らしていました。そん…bbs.animanch.com
    🎲よいこの水星おとぎ話『ブレーメンの音楽隊』|あにまん掲示板「むかしむかし、あるところにヴィムという男がいました。ヴィムには最近頭を悩ませるふたつの事があります。一つは、妻と愛人に同時に逃げられた事。そしてもう一つは、ヴィムが飼っているグエルという名のdice…bbs.animanch.com
    🎲よいこの水星おとぎ話『シンデレラ』|あにまん掲示板「むかしむかし、あるところに意地悪な継母dice1d40=@4 (4)@ と意地悪な義姉dice2d40=@11 32 (43)@ にいじめられている可哀想なdice1d5=@4 (4)@ がい…bbs.animanch.com
    🎲よいこの水星むかしばなし『桃太郎』|あにまん掲示板「むかしむかし、あるところにdice1d40=@5 (5)@ とdice1d40=@35 (35)@ が暮らしていました。https://bbs.animanch.com/img/1365326/…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:09:27

    >>1

    待ってました

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:09:58

    また画像貼れてなかった。前回といい何故だ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:10:19

    ヴィムとラジャン!?
    これは楽しみだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:17:55

    >>2さん画像貼ってくれてありがとうございます


    とあるdice1d4=4 (4) (1.春 2.夏 3.秋 4.冬)の日、ヴィムは村へdice1d3=2 (2) (1.焚き木 2.ディランザ 3.デスルター)を売りに町へ出かけると、途中の田んぼでdice1d5=1 (1) (1.鶴 2.エアリアル 3.ダリルバルデ 4.ファラクト 5.ミカエリス)が罠にかかって苦しそうにもがいていました。

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:19:49

    気まぐれで助ける図もいちいち隠れて機織りするのに拗れて扉開けちゃう姿も両方するっと想像できる良配役ヴィム

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:21:15

    絵面が初っ端からカオス過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:24:54

    最初は無視して通り過ぎようとしたヴィムでしたが、あまりにも鶴が苦しそうに鳴いているので流石に不憫に思い、罠を外して鶴を逃がしてやりました。

    鶴はヴィムの頭の上をdice1d10=7 (7) 回回って嬉しそうに鳴いた後、空高く飛んでいきました。


    その日の夜の事です。外で雪がしんしんと降り積もる中、ヴィムはラジャンに鶴を助けてやった事を話していると、トントンと戸を叩く音がしました。


    「すみません、開けてください」


    その声にラジャンが戸を開けると、そこにはdice1d28=10 (10) が立っていました。

    (27はソフィ、28はノレア)

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:26:00

    確実に恩返ししてきそうなキャラが来た

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:34:32

    罠にかかってるのも恩返しに来るのも納得いくキャラだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:35:14

    (今更だけど鶴役は1d5でも良かったかも…)


    そこに立っていたのはマルタンでした。
    マルタンは頭から雪を被っていて、それを見たラジャンは驚いてマルタンを家の中へと招き入れます。

    「急に押しかけてすみません……人を訪ねて来たんですけど、道に迷うわ雪は降るわ日が暮れるわでもうどうしていいか分からなくなってしまって……迷惑なのは分かっていますが、どうか一晩ここに泊めてもらえないでしょうか?」

    丁寧に三つ指をついてそう頼むマルタンを、ラジャンとヴィムは快く泊めてやる事にしました。

    「こんなぼろい家でよければ、どうぞ泊まって行きなさい」
    「本当ですか?ありがとうございます!」

    マルタンは喜んで、その日は夕飯の支度の手伝いなどをして休みました。

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:38:41

    たしかに絵面が地味すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:44:50

    ヴィムとラジャンの間になんか緊張感が漂っててマルタンがいじらしいのだが

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:46:21

    ここに来て大人世代か 興奮してきたな

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:48:07

    ボロ家に同居するヴィムとラジャンってだけで笑えて来る
    事業に失敗でもしたのか?w

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:49:16

    なんかもうハマり役
    ヴィムもなんだかんだぶつくさ文句言いながらも基本世話焼きというかアニキタイプだから助けそうだし、マルタンは本当罠にうっかりかかりそうだし、恩返しもきちんとしそうな子だ
    ラジャンはどうなるんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:59:38

    次の日、高く降り積もった雪のせいでまともに外に出る事ができなかったため、マルタンはもう一晩泊まっていく事になりました。
    その間、マルタンは甲斐甲斐しく家のことを手伝い、2人に尽くします。

    「こんなに出来た男が本当の息子ならどんなに良いことか」

    肩を揉まれながらヴィムがそう言うと、マルタンは再び三つ指をついて頼みました。

    「元々身寄りのない身です。どうかこの家に置いてください」

    その言葉にヴィムとラジャンは顔を見合わせ、大喜びでマルタンを迎え入れました。

    もしグエルがいてこの話を聞いたら廃人待ったなしでしょうが、この世界線ではヴィムとグエルとラウダは親子ではないので何の問題もありませんでした。平和ですね。

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:04:16

    >>17

    いや画像!!人の心!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:04:49

    最後の二行必要だった?ねえ必要だった?

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:13:04

    流れ弾グエ虐ぅ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:16:16

    急にグエル撃つのやめろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:19:49

    3人で暮らし始めてからしばらく経った頃、マルタンが突然dice1d2=1 (1) (1.機織り機 2.工具セット)が欲しいと言いました。


    突然の事だったのでヴィムとラジャンは怪訝に思いましたが、普段から働いてくれているからと特に追及する事もなく買い与えると、マルタンはそれを持って襖のある部屋に入り、「決してここを覗かないでください」と言って部屋に篭ってしまいました。

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:23:14

    ディランザ売ってる世界観で機織りってカオスだな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:28:11

    まあ、ディレンザ売りに行く途中で田んぼで鶴を見かけるような土地だし…
    つか、ディレンザの異物感が酷いわ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:47:57

    マルタンが部屋に篭ってからというもの、部屋からはdice1d2=2 (2) (1.キコバタトン、キコバタトン 2.ギュイイイィン‼︎ダダダダダッ!カンカンカン‼︎) という音が昼夜問わず聞こえていて、マルタンが寝る間も惜しんで作業をしている事が伺えます。

    正直うるさいので夜はやめてほしいとヴィムとラジャンは思いましたが、当のマルタンが部屋から出てこないため苦情も言えません。


    そしてdice1d7=1 (1) 日後、ようやくマルタンが部屋から出てきました。


  • 26二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:49:17

    機織りという名の別の何かを渡してないか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:53:31

    てかヴィムだってディランザ作ってるんでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:59:30

    工業系の学校の教員宿舎に学生が泊まり込んじゃったみたいになってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:16:49

    >>17

    本編世界のヴィムは自慢の息子だって言っているから!!大丈夫だから!!グエル!!!


    とこほでマルタンは何作ってんですかね

    ヴィムとラジャンの至極真っ当な内心のツッコミと、しかし約束はきちんと守る律儀さよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:16:10

    部屋から出てきたマルタンは、完成したdice1d2=1 (1) (1.綾錦 2. PG1/60 ユニコーンガンダムフェネクス(ナラティブver.))をヴィムに差し出して「これを売ってお金にして、そのお金でまた材料を買ってきてください」とお願いしました。


    ヴィムとラジャンはその立派な出来に驚き、ヴィムが早速町へ売りに行くとそれを大層気に入ったdice1d2=2 (2) (1.お殿様 2.ゾルダン)が高い値段で買ってくれました。ヴィムは喜んでそのお金で材料を買って帰ります。

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:17:30

    >>28

    家庭に問題がある子は本当にやってそうだな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:18:13

    確かに手織りの高品質って、あの世界ならプレミアが付きそうではある

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:27:54

    それからというもの、マルタンは数日部屋に篭っては機を織り、それをヴィムが売ってお金にする、というサイクルが出来上がっていました。

    マルタンの織る機はどれも上質で、いつも良い値段で売れます。

    どうしてあんな立派な機が織れるのか、そして何故あんな騒音がするのか。不思議に思ったdice1d2=2 (2) (1.ヴィム 2.ラジャン)はとある日の夜、相方の制止を押し切りこっそりと襖の隙間から部屋の中を覗き見ます。


    部屋の中にマルタンの姿は見当たらず、代わりに一羽のdice1d2=2 (2) (1.鶴 2.フェネクス)が自身の羽を引き抜いては糸に挟み、機を織っていました。


  • 34二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:41:02

    中の人つながりかw

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:52:34

    聞こえていた謎の騒音は、どうやらフェネクスの駆動音だったようです。

    その姿に驚いたラジャンは思わず音を立ててしまいます。

    すると途端に音は止み、そして痩せ細った(ように見える気がする)フェネクスが襖を開けて出てきました。


    「今まで隠していてすみません、僕はあの時ヴィムさんに助けてもらった鶴なんです。どうしてもお礼がしたくて人間の姿に化けていました」

    「なんだと!?」


    なんとマルタンは人間ではなくヴィムが助けた鶴で、その鶴も本来は鶴ではなく厄持ちMSだったのです。まさかの三重化けにヴィムとラジャンは驚きを隠せません。


    「流石に声優が同じだからと言ってナラティブに繋げるのは強引すぎないか!?」

    「僕もそう思ったんですけどダイスがそうなってしまったので……素直に鶴にしとけば良かったのに何やってるんでしょうね本当に」


    フェネクスは自嘲気味に笑うと、黄金色に輝く機を2人に差し出します。


    「これが僕が織れる最後の機です。今までありがとうございました、どうかお元気で」


    そう言うなりフェネクスはヴィムとラジャンの引き留める声も聞かずに空へと飛び上がりました。

    そして屋根の上でdice1d10=3 (3) 回旋回すると、そのまま空の彼方へと飛んで行きました。


    「ああ、マルタンよ……こちらこそ、今までありがとう」


    ヴィムとラジャンは、フェネクスが飛んで行った方角を夜が明けるまで見つめ続けていました。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:58:37

    イイ話ダナー
    イイ話ダヨナー?

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:04:12

    メメタァ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:18:29

    ……その後、最後にマルタンが織った機はとても高値で売れ、そのお金でヴィムとラジャンは幸せに暮らしましたとさ。

    めでたしめでたし。



    …………もうコレよいこのNTむかしばなしでは?」

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:19:56

    乙でした
    なんだろうなぁ、この間違ってないはずなのにどっか間違ってる感はw

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:23:02

    今回読んで思ったこと
    やっぱりエラン様は必要だわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:30:58

    話自体が短いしパパッと終わるだろ〜的なノリで始めたら絵面が地味すぎて泣きました

    やっぱり鶴の配役はメイン5人で振るべきだった……

    エラン様の動かしやすさは禁止カード級


    あと次のネタ迷ってるんでダイス。これで出た話を水曜日あたりにスレ立てしようと思います


    dice1d4=4 (4)


    1.アリババと40人の盗賊

    2.不思議の国のアリス(主人公ミオリネ固定)

    3.赤ずきん

    4.白雪姫

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:34:45

    白雪姫登場人物多そうだな
    楽しみにしてます!

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:35:44

    マルタンだと本当に恩返しして去っていくだけだからなあ
    真面目過ぎてネタにならない

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:36:07

    ペイルが出ると途端にコメディ感出てくるからな
    エラン様だとそこに更にツッコミが冴え渡って話が回る

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:43:32

    浦島太郎はほんとペイル社の独壇場で腹抱えて笑ったわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:45:12

    一番平和に終わった気がする
    やっぱりマルタンは緩和材なんだなって

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:46:50

    様不在のブレーメンとかクッソ好きやぞ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:47:06

    乙でした
    白雪姫もしくは王子?
    楽しみにお待ちしております

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:48:28

    これまでで1番好きなダイスは道に落ちてるパンを拾い食いする様

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:52:12

    やっぱり様にツッコミしてもらうと面白くなるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています