(質問)映画版HFに必要な事前知識として(Zeroの話)

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:21:40

    SNとかUBWじゃなくてZero挙げてた人達って具体的にどの部分が必要な知識だと思ったのか純粋に教えて欲しい。
    既に前者2つがあがってたから?
    fateの世界にはこういう面白い作品もあるんだよって紹介なら別に異論はないけど正直HFみる上でZeroを知ってると嬉しい要素が思い付かない

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:23:00

    綺礼についてはよく知れるんじゃねえか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:24:31

    桜の予習?
    知らない方が面白いか……

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:25:48

    純粋に映画を見る上では全くもって無いぞ
    設定の確認とかのためなら見るといいかもだけど…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:26:14

    HFだけだとチラッと出てこないギルガメッシュについても知れるかな…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:26:23

    ギルガメッシュがよく分からん人で終わっちゃうから……
    まあSNでいいんだけど

    士郎が追い求めていた切嗣の正義がどんなものだったか知っておくのはありだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:28:15

    >>2

    むしろ綺麗が1番齟齬が激しいような

    自身の歪みに対する認知が全然違うから、純粋な続編として見てしまうと結構ツッコまれる

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:29:00

    >>1

    イリヤ周りが泣けるからじゃね?

    あと親父がつけられなかった決着を、全部子供達が引き受けたって点も






    ………いやこれ『Zero観てたならHF観たほうがいい』って紹介だな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:29:46

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:30:12

    言われてみるとゼロ知らない方がいい気がしてきたぞ
    UBWを見る前ならゼロ見てほしいんだが

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:30:21

    綺麗は確かにアニメだと齟齬が大きいな
    擁護されるにしても絶対小説の方でしかしないレベルだし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:31:27

    綺礼から語られる切嗣とZeroでの切嗣もぶっちゃけ矛盾あるからZero見てなくても問題はないんじゃないかな
    いやまあZero自体後発作品だから見てなくても問題ないのは当たり前なんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:31:51

    そもそもstay night見る上で先にzero見るのは誤解招くから絶対推奨出来ん。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:32:37

    >>10

    いや、寧ろ最初からUBWの方が良いだろ

    アニメZEROは設定的に見るとツッコミどころ満載なんだから変にノイズがはしる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:33:29

    SNが単品で完結してるんだからZeroは蛇足でしかないよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:34:20

    言峰関連の改変はむしろトップクラスにコレジャナイ感あるよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:35:06

    >>15

    これ

    ZEROも単品で見るなら分かるけど予習とかで見るもんじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:35:20

    スレ主だがみんなレスありがとう。
    書いた後思いついたのは最後に凛が桜を倒し損ねるあたりが家族揃ってた頃の遠坂家の描写知ってると説得力が増すとかイリヤのバックボーンあたりが知れるところかなぁ
    因みに主はSNどころか月箱あたりから知ってる人間だからこっから先ネタバレとかは全然気にしない

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:43:34

    あとこっから先実際にzeroを挙げた派の意見が出ても間違ってるとかおかしいとかそういう指摘は止めてくれると嬉しいし見つけたら消していく
    別にその人達の意見を変えたいんじゃなくてどこが必要と感じたのか意見を聞きたいだけだから

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:46:07

    事前知識としての鑑賞としては、空の境界を見せた方が正しいかも
    最後の士郎の人形の下りはポカーンな初見勢が多かったようなので

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:48:16

    公然の秘密になってるけどイリヤが士郎の姉(歳上)っていうのも本来ならHFのTrueルート最後で明かされる事だからな
    士郎の生きたいって願いをイリヤが「姉(兄)は弟(妹)を守るもの」だって叶えるのがエモいのにZeroのネタバレがあったら台無しになる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:35:45

    必要は無いけど遠坂姉妹の関係とかイリヤのバックボーンはネタバレになっちゃうけど同時に見ていると感じるものが大きくなると思う
    劇場版でイリヤが走っていく先にいた人影とかはZeroのアニメを思い出したしイリヤの家族関係とかはSNだとあまりわかんないしね
    Zeroから入った身だからあんな我儘お姫様だったイリヤがお姉ちゃんやってる時はプレイしながら号泣したわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:25:00

    HFに限らず、snを知る前にzeroを見るのは絶対だめ。小説もアニメも。
    この作品知りたいならwikiだけ同人イナゴのエロ二次創作読んでねって言うのと大差ない。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:31:47

    イリヤに関してはzeroで切嗣の娘だとか実は士郎より年上だとか
    小さい頃は内面が普通の女の子だった等々を知った上でお姉ちゃんムーヴを見た方がクると思うぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:28:44

    hfは知っている事前提で話作ってるから他の話は
    知らなくてもいいけど知ってた方が楽しめるくらいかなあ
    セイバー召喚あたりは早送りしたりしてたし話の大筋は知ってる方がいいけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:30:52

    純粋にHF楽しみたいならZEROは絶対に見ちゃいけない物だと思うんだけど
    作品の面白さとかじゃなくてそもそもZEROってSNの知識前提だからネタバレが激しい

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:05:53

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:23:37

    >>20

    確かに傷んだ赤さんは原作だと地の文でちょこっと触れてたけど映像だと?ってなるかもね

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:36:19

    それ言ってる人はZEROから入った人が多いと思う
    良い悪いじゃなくて最初に触れた物だからそれ基準になってしまう

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:44:05

    真面目に言峰の過去にめちゃくちゃ重大な改変入ってるから見ない方がいいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています