「俺は正論しか言わない」とかいう人って

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:28:03

    本当に全うな正論しか言わないなら(空気読めないなぁ…とは思うけど)許せる
    でも、だいたいは正論っぽく聞こえる悪意のある嘘ばっかりだよね…

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:29:07

    価値観は変動するものです
    特にお前

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:29:16

    正論言ってる自分が好きなのと正義棒で殴って気持ちよくなりたいだけ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:29:23

    嘘というかなんか返答としてはずれた断言とかが多い気がする 反論しづらいしそれで論破になってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:31:53

    言ってることは間違ってないが理想論すぎてそれができる環境なら論じてねえんだよアッパラパーみたいな時もある

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:33:14
  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:33:41

    俺は正論も言えない…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:35:28

    正論っぽい嘘でその気にさせられて間違ったことを発信しだす人が出てくるのが厄介な所

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:36:01

    自分から正論とか言い出す奴とやらの具体例に心当たりはないが
    自分で間違ってると思うような理屈を振りかざす人間もそうそういない

    どちらも例外はこういう場末のSNSに居ついてる俺らみたいなアホくらいだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:39:10

    正論っぽい嘘に踊らされた人が増えて嘘の方が多数派に塗り代わってしまうと、ちゃんと分かってくれる人がいればそれでいい…ですませられなくなっちゃうよな…て

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:54:16

    そもそも正論なんてもんは存在しないと思ってる
    どれだけの人に同意して貰えるかが違うだけ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:56:29

    >>1

    そもそもコイツ嘘ばっか言うじゃねえか!?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:57:13

    いつもの貼るね連投は許せ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:57:22
  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:58:12

    明らかな循環論法や論点先取を正論と言い張ってる人を見ると悲しい気持ちになる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:01:00

    ことわざとかを絶対に正しい正論なんだと思って持ち出してくる脳足りんさん嫌いっす!

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:02:37

    >>1

    嘘が多すぎるんだよ君には。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:05:47

    現実でその手の正論マンが身近にいる身としては別に嘘ばかりではないな〜と思う
    ただ、少なくともその正論マンはそれに足る誠実さを持ち合わせてるとは言い難いのであまり人間性に期待はしてない
    もっとも身近にいるからこう思うのであって第三者からすればそうでも無いんだろうけどね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:05:48

    正しいことで人が救われることはあんまりないのだ
    なぜなら救われるべき人は正しくないことの犠牲者だからなのだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:10:11

    正論ではなく理想論で人を救え
    綺麗事で人を救え

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:10:15

    正論で人が救われるなら世の中とっくに天国だからな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:12:54

    正論って意外と誰でも言える物だしな…
    ロジックが正しいだけで、でも人間は理屈だけで動ける生き物じゃないししかも複数人が絡み合って生きてるので

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:08:04

    >>13

    原作版も好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:08:26
  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:20:47

    ほんこれ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:29:11

    車の制限速度とかこれ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:07:32

    正論っぽい嘘を言う人はエセ論理をよく用いる気がする
    「この中で一つだけある論理的に正しい主張を選べ」的な選択問題で誤答率の高い選択肢とか

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:16:55

    正論は必ずしも発言者の正しさを担保しない。
    況んや人間性をや。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:18:26

    理想論や感情論を騒ぎ立てる奴よりかは話を聞く気になる

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:20:16

    正論自体は正論なんだ
    重要なのはそれを持ち出すタイミングなんだ
    まぁ結局言う人の人間性というか……

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:22:40

    正論を自称出来るやつなんてアホか詐欺師しかおらんよ。それを「正しい」と鵜呑みに出来たのならその論が聞き手側にとって都合のいい話だっただけ

    正論を主張するやつもそれを受け入れるやつも両側に問題あるわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:24:35

    そもそも正しいってなんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:25:31

    >>14

    正論は相手にその正論を受け入れられるよう諭して効果があるからね。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:56:41

    正論をかざられた相手が傷つかないように気を遣ってこそ正義の味方ぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:01:41

    正論とは道理にかなった意見や議論
    道理とは物事の筋道
    難しくてわかんないや

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:04:40

    グズでも言えるからね正論は

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:06:29

    正論ばかり言うやつに限って自分は実践してなかったりする

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:52:53

    エセ論理といえば、逆に~とか裏を返せば~って言い方にありがち

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:54:58

    俺の言ってることが正論かどうかは周りの人に判断してもらうよ
    俺は言いたいことを言うだけそれが刺さったり傷つく奴がいても知らない

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:32:47

    正論しか言わない人は愚かだと思います。
    正論だけ言ってマウントを取りたいだけなら、話はそこで終わりますが。
    正論を用いて、その人間に対して何を改めさせたいかが重要でしょう。
    忠言耳に逆らうという言葉がありますが、よく知りもしない人間に対して正論を持ち出しても
    聞き入れてくれない場合が多いですよね。その人の信用を勝ち得てから諭せば
    賢い人間なら聞き入れてもらえるかもしれませんね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:11:00

    好きなキャラが悪役に変な罪吹っ掛けられて、話術巧みにそれっぽいことを並び立てて責められてるシーンで
    「××(悪役)の言ってることは正論!!〇〇はやっぱり悪!!」みたいに訳わからんヘイトをまき散らす読者が多分それなりにいるっぽいのがツラいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:34:04

    正論は時に極論になる
    例えば「医者は職業倫理に載っとり患者に対して誠実かつ真摯に応答しその技術を用いて救わなければならない」というのは正論だ
    しかしそんな身も心も完璧なスーパードクターは現実にはいなくて大体の医者は普通の腕前と普通の倫理観を持った人
    そらクソみたいな薮医者も中にはいるが、だからといって医者に対して完璧を押し付けると医者の成り手が殆どいなくなるだろう
    教師や警察官でも同じ

    「理想と建前」は確かにそうだけどそれを他人に押し付けるのは違うよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています