発電所の電脳 ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:50:26

    1.製作者が、チェックプレイした当時の上司に「このダンジョン作ったのお前か。鬼か! 難しすぎるやろ!」と言われる
    2.製作者が会う人会う人に「あのステージはつらかった」と言われる。ブルースに関しては「あれは本当にすまんかったと謝りたいです」と語る
    3.アドコレで特定条件を満たすとエラーになる
    etc..

    などなど、いろいろ有名な電脳のスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:51:24

    納期には、勝てなかったよ……

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:52:32

    OSSで過剰なまでの調整が入るやつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:56:57

    小学生時代にエグゼを漫画から攻略本まで集めていたレベルの友人から貸してもらったエグゼ1のつづきからのデータがここだった思い出

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:58:30

    一回投げた後再挑戦してまた投げた思い出

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:00:50

    ノーヒントは当時だからギリギリセーフなゲーム性だったな……

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:01:34

    電池は最悪総当りでどうにかなるからまだいい
    なんでボスをセーブなしで連戦にしたんです?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:02:24

    リマスター版では楽になってたりは…?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:02:45

    >>7

    しかもブルースと戦う理由があまりに向こう側自分勝手過ぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:03:15

    江口:僕もそう思います(笑)

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:04:15

    そこ作ったの名人さん…

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:04:45
  • 13二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:05:30

    >>8

    喜べ、そのままだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:05:45

    炎山がゲームとアニメで別人過ぎるよね
    正直ゲームだけだと負の印象しか残らない

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:07:10

    暴走したプログラムくんとの戦闘前会話が辛い
    はやく自分をデリートしろと言う個体もいれば死にたくないと命乞いする個体もいる
    正気を失って奇声をあげるだけの個体がまだマシだった

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:07:49

    >>14

    炎山はエグゼ2から本番みたいなもんだからな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:09:24

    >>16

    2もお前はゴスペルだったんだな!?とか恋の鞘当てとか大概…

    ちゃんとキャラ性が固まったのは5からだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:10:31

    江口:『エグゼ3』までは、ほとんど僕が書いていたんですが、あれは僕のライフワークでした(笑)。なんというか、プログラム君は他人に譲りたくないというか……



    >>15

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:12:22

    >>17

    5って思った以上に遅い!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:13:17

    でもなんかここで詰まった記憶がない
    ウッドマンとかシャークマンにブチギレてたけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:13:26

    >>2

    GBAのロンチに出そうしてたもんなあ

    間に合わなくて色々やりたかったのは2でやったそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:14:20

    >>19

    3で自分の環境にケリつけて、エグゼ4で確立したから、まあ、5になるかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:16:24

    >>8

    アドコレは可能な範囲で当時を再現しようとするコンセプトだからな……


    リメイクのオペレートシューティングスターではちょっと優しくなった

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:19:31

    ギミックもちろんウイルスも硬いのばかりでキツイ
    バスターMAX無かった当時の俺よく突破できたな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:21:11

    >>19

    まぁキャラが固まったのが5ってだけで性格自体は4でアニメ炎山みたいな性格になってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:42:09

    >>6

    セーフ……ん、まあ、セーフか……?

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:45:33

    雀の涙程度のヒントはあるけど、下手すると気づかないよな?
    電池は隣合う配置は不正解って程度だし‥

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:48:15

    マスターマインドもどき楽しいなー
    エンカウントなければね!

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:48:35

    >>27

    なけなしのヒントを探ろうとするとプログ系にあたったり……

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:50:55

    プログラムくんに話しかけまくってプログに当たるのはいいけどなんで当然のようにmk3混ざってんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:51:51

    当時は若く、真面目に基板と充電してくれるプログラム君を行き来してました

    後に再会した時に悪魔が囁いたのです
    「電池使う前にセーブして間違ってたらリセットすりゃいいじゃん」と……

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:52:20

    配置のヒントなしはまあ良しとして時間制限&チャレンジの度にバッテリー残量減る(充電しなきゃ)&道中エンカウントそのままはだるい
    攻略サイトのマップ見てバスターマックス使っても結構余裕ないというかギリギリめだったんですけお!

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:54:01

    >>32

    1回もバッテリーなくならないと充電イベントスキップされる感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:54:49

    江口:エレキマンといえば、あの「発電所」のマップは僕が担当したんですが、あれがめちゃくちゃ不評で……会う人会う人に「あのステージはつらかった」と言われるんですよ。で、エレキマン倒した直後にブルースですよね?あれは本当にすまんかったと謝りたいです。

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:59:42

    >>14

    まあまかり間違ってもゲームの炎山はアフロとか被らないだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:09:41

    >>33

    スキップで連続戦闘だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:13:47

    BGMは大好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:24:48
  • 39二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:28:26

    エグゼ1はいろいろ未調整なところはあるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:37:03

    閉所恐怖症だからか熱斗側の酸素のリミットも気になって炎山この野郎

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:27:16

    今やっててマジでキレそうだった

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:36:36

    小学生の時ブルース倒せなくてキレたことあるわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:19:15

    アドコレでエグゼ1から触れた人の最難関候補

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:45:54

    アドコレで初めてエグゼ1に触れたけど
    ヒントがあまりにも少なすぎて何か回収し忘れた…?と思うくらいには難しかった
    子供の頃によくみんなクリアできたな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:48:08

    マップはゲームと一緒に攻略本買ったからそんなに苦戦しなかったけど
    エレキマンで苦戦してやっと勝てたと思ったらセーブなしでブルース戦はきつかった

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:18:12

    今やってもしんどい

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:26:39

    >>15

    最初からこんなショッキングな展開やるのかよ!? という気持ちと、

    より愛着がわく後になればなるほど辛さも増すだろうから最初が1番ダメージ少ないかもな……という。心がふたつある〜

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:58:35

    ぶっちゃけブルース弱いけど連戦と初見殺しとしては絶妙な強さ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:01:35

    >>14

    「キミのハートに、プラグイン☆」はゲーム初期の炎山の方がしそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:04:37

    ノーヒントで無意味なマラソンさせられるのは子供相手だから許されるんだと思った
    アドコレでやった時意味がわからなすぎて初周は攻略なしで進めようと思ったのに早々に心折れたわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:06:19

    >>50

    探す楽しみのバランスはなかなか難しい問題だからな……

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:07:32

    ファンスレなのにファンがいないぞおかしいな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:24:38

    >>52

    ファン

    1.

    (主に)競技・演劇・映画、またそれらの特定の選手・俳優などに対する、熱心な愛好家。フアン。

     「―レター」

    ▷ アメリカ fan

    2.

    扇風機。送風機。扇。

    ▷ fan


    ふむ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:36:27

    >>52

    愛ゆえじゃよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:54:09

    >>14

    いいジャッジメントだ・・・

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:54:01

    >>55

    突然のルー語!

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:04:14

    攻略本売るためにマップの難易度上げている説
    攻略本は手放しちゃったんだけど攻略サイト生きているかな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:15:30

    >>57

    企業系のばっかに埋め尽くされてるね。

    でもちゃんと電池の配置の画像のスクショ取ってる企業系はいい企業だ。


    文字だけのやつはマジで死んでくれ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:21:23

    >>52

    当時にファンサービスを受けちまったからな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:45:44

    >>57

    むしろ企業系wikiとかよりも個人が有志で作ってる昔ながらのサイトとかが出てきてノスタルジーな気持ちになるぞ

    検索するときはアドコレとかは加えずタイトル+攻略とかで検索するとそれこそ00年代前半に作られたサイトとか出てくる

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:00:38

    >>59

    希望を与えられ、そして奪われる

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:52:29

    ここだけバスターMAX解禁した

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:52:33

    旧エグゼの攻略サイト見ながらやるのも楽しいよね
    誤植っぽいのも見つけたり

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:22:55

    >>7

    ブルースがマジであかんかっただけでセーブロード総当りで電池はゴリ押せるからまだマシかな。最悪バスター最大化オンすればいいけど正直ここと水道局の広範囲氷床は許されないと思うの。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:45:23

    やはりセーブリセットは正義

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:44:09

    最近初めてやったんだがやっぱ皆キツかったんだな
    バスターマックス使ってても辛かったよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:14:03

    >>66

    戦闘要素以外での部分がデカいからな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:30:39

    ステージのBGMを単体で聞くと
    「こんなにテンポ遅かったっけ?」ってなるやつ

    実際やってると時間に追われてるのもあって
    もっとハイテンポだったように感じる

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:16:15

    >>52

    ここって奥の方にファンカーいたよな?

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:33:25

    前評判でヤバいと聞かされてたから想像よりか苦戦はしなかった
    ただ電池はセーブロードで済ませてフォルダはナイトソードで固めてたし何も知らずにやってたら発狂してたと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:35:06

    シノビダッシュなしの1で総当たりシャトルランはあまりにもしんどすぎた
    いわんやバスターMAXもなかった当時をや

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:37:57

    エンカ逃げもない、エスケープをレギュラーにもできないオリジナル版おかしくない?
    バスターMAX無かったら厳しかったわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 06:36:40

    >>72

    そこでこのOSS!

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:37:17

    >>72

    ぶっちゃけバトルは1回毎にHP回復するからあんまり苦痛ではない、バトル自体はな。


    あれ?俺今どっちから走ってたんだっけ?

    電池の組み合わせ試してないのどの配置だっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:39:25

    ポケモンの同じ電気タイプのクチバシティとギミックが似ている(ランダム)のは偶然なんだろうか
    いやこっちの方がエンカ分も含めてクソ度は大分高いけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:52:28

    電球で道を照らして進むけど照らさなくても道自体はあるだろ!って子供心に思ってた
    あと高低差のあるマップ構造で見えない道を大量に配置するのは鬼としか言いようがない

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:11:54

    >>74

    でも気のせいかもしれないけど全回復前提の糞火力してると思うわ、1のウイルス達

    1→2やって火力の低さにビックリした

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:29:38

    見えない床もそれだけなら許せる
    電池ボックスもそれだけなら許せる
    バッテリーによる時間制限もそれだけなら許せる
    やたら多いトラッププログラムくんもそれだけなら許せる
    ボスのノーセーブ連戦もそれだけなら許せる
    それらを全部ぶち込んだのもまあギリ許せる
    どうしてあのエンカ率でぶっ続け4マップもやらせたんですか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:17:15

    >>78

    纏まると強いな……

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:29:07

    >>78

    四天王的なやつが同時に来るタイプか

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 06:39:43

    OSS版って大分優しくなってたんだなって

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:59:15

    >>78

    これが団結の力か……

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:56:04

    >>78

    見えない床 他作品にもある。

    電池ボックス ノーヒントのダンジョンはなかった筈‥

    バッテリーによる時間制限 他作品にも時間制限自体はある(プラグアウト可能)

    トラッププログラムくん 似たようなのは無かった筈

    ボスのノーセーブ連戦 他作品にもある。


    プラグアウト不可 他作品にもある。(時間制限無し)


    発電所の電脳のアレな要素って他作品でもそもそも無かったり、複合してるのは無かったで良いんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています