進撃の初期アニメスタッフ「進撃か……読んでみたけど熱い少年漫画だな!熱いOP作るぞ!」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:32:42


    今のスタッフ「戦え戦え……」

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:34:37

    中世風の剣から一気に近代的な航空機と爆撃になるのいいよね…
    途中で兵士達が砕けていくの「戦争」って感じがする

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:44:55

    歌詞で「正義! 正義!」連呼しながら火炎放射器ブッぱなすシーンが最高にロックなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:50:29

    次のOPが今から楽しみすぎる…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:31:27

    憧憬と屍の道からの僕の戦争良いよね
    過去最高の盛り上がる曲から冷水かけられるような曲の温度差

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:32:44

    かまってちゃんも最高に合ってるけど最後はグラサンに締めてもらいたいなって

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:35:53

    どんな曲調になるんだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:45:45

    最初流れたときは大丈夫…?ってなったけど聞くたびにこれしか考えられんってなる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:46:55

    最終話まで通して読んでも最初の紅蓮の弓矢が作品全体のイメージでブレてないのは凄いよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:48:05

    やっぱ最後はリンホラで締めてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:48:39

    グラサンの道で繋がってるような歌詞好き

    紅蓮の座標 歌詞付き


  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:32:20

    >>11

    映画でこれ流れたのめちゃクソカッコよかった

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:33:36

    リンホラはパラディのための曲なのか、エレンのための曲なのか調査兵団のための曲なのか、どの方向で作るんだろうね?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:40:03

    >>13

    最初のエレン目線と反転させて世界目線とかかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:52:07

    何回も言われてることだけど、8年前の紅蓮の弓矢で「架せられた不条理は 進撃の嚆矢だ 奪われたその地平に 世界を臨む あの日の少年」って歌詞地鳴らしに合いすぎてんだろ…ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:15:09

    >>15

    何が凄いって諫山先生はテーマとかだけ伝えただけでネタバレしてないのにここまで解釈するグラサンだよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:17:16

    >>16

    サンホラ6thと進撃がリンクした結果マジで奇跡が起きたからな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:46:01

    リンホラ進撃ソングだと憧憬と屍の道とこれの二強(これは作詞作曲で歌手違うけど)


    13の冬

    望まないでも、冬は置き去りにされちゃうんだなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:00:14

    >>3

    マジレス気味になるけれど、それは空耳でホントは「ラスティス」っていうの子が即興で作った造語なんやで。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:06:05

    >>18

    これpart2のEDでもいいぐらいの完成度だよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:31:16

    >>11

    合わせて聴きたい『Theme of the Linked Horizon』

    ブレイブリーデフォルトの曲だけど、これも自由の歌だよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:33:25

    憧憬と屍の道は進撃の曲として完璧過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:39:01

    >>18

    声優さんに、エレン聴けと言われるだけはあるよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:45:51

    >>19

    あれの発音って『ラスティス』で正解なの?

    のこオリジナルだから検索してもわからんし

    『ラーラヴィダス、トゥラリリリラースティティ

     ラーラヴィダス、トゥラリリリラー

     ラーラヴィダス、トゥラリリリラースティティ

     ラースティスラースティスラリリリラー』

    ってカラオケで歌う時何となくで歌ってるんだけど正解がわからん

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:49:05

    >>24

    あれ歌うのか...

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:52:02

    >>25

    一回歌ってみてよ

    『ラースティス‼︎ラース、ティス‼︎‼︎

     ラ リ リ リ ラァァァ‼︎‼︎‼︎』って具合で冒頭からテンションブチ上がるよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:57:23

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:00:18

    悪魔は低く呟いた屍の道を進め

    『憧憬と屍の道』歌詞より

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:02:06

    『箱庭で繰り返す悼みと恨みのループ』の部分をマリオネットのメロディでやるのは痺れた
    でも皮肉が効きすぎてる加減しろ馬鹿

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:02:38

    >>28

    『時に獣(神)の姿借りて、正義は牙を剥く』ってあたりで獣って書いて『神』って読んだり犬の鳴き声聞こえるの悪趣味だけど大好きだよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:13:21

    >>17

    「アルテミシアの楽園」がちょうどミサカとエレンに聞こえるという歌詞の奇跡


    男の夢想は残酷な現実となり

    少女の現実は幽幻な夢想となる

    男の楽園は永遠の奈落となり

    少女の奈落は束の間の楽園となる

    その楽園では体はもう痛くないの?

    その楽園ではずっと一緒に

    いられるの?

    ねぇ...エレフ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:18:14

    >>6

    最後はまた紅蓮の弓矢みたいな熱いやつ頼みたい!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:23:41

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:24:44

    >>33 誤字

    >>31

    やっぱリンホラと進撃って道で繋がってない?ってか進撃の歌手みんな作者から指令受けてない?これの2番の歌詞とか特に


    cinema staff 「great escape」MV(TVアニメ「進撃の巨人」後期EDテーマ)


  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:31:12

    最後はやっぱリンホラってのはそうなんだけど、僕の戦争はまじでよかった。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:40:05

    >>35

    分かる

    あの今までと全く違う異質感マーレ編に変わるのと合ってて良いよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:41:30

    >>24

    一応、作曲者本人が歌詞に言及してる切り抜きあったから貼るぜ。

    いってるところはラストのMonsterって聞こえるところだけど、の子がボイチェン使ってコーラスしてる所の話だと24と同じだから参考に。

    「進撃の巨人」最終章op作曲者が語る「僕の戦争」の歌詞&制作秘話など [神聖かまってちゃん・の子]


  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:27:46

    ワイグラサンの王国民、リンホラ望む声が多くてにっこり
    反面かまってちゃんも最高に良かったのでかまってちゃんでも嬉しい
    最低限Revoくんはエレンのキャラソン入った公認二次創作アルバム作ってくれればそれでいい

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:29:35

    リンホラにスレ乗っ取られとるー!!

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:30:49

    >>39

    アニメ進撃とずっと二人三脚してきたからね…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:33:12

    >>37

    ありがとうございます

    初めて見たけど色々興味深い話だった

    「俺進撃の巨人のストーリーに合わせて曲を作るのは逃げだと思ったんですよ。だからこの曲、まぁ匂わせ程度はしましたけど基本的に『神聖かまってちゃん』の新曲として作詞作曲しました」

    それであんなに進撃にピッタリとか(少なくとも自分にはそう思えた)ってすごいな『線路沿いに消えちゃった菜の花』は下のジーク、『泣いて、いいよ、今だけは』とか下のエレンの画像味を感じる。やっぱりそもそも神聖かまってちゃんと諫山先生の素の性格に通じるところがあるのかな、サウナ案件みたいに個人的にライン交換するレベルには仲良かった筈


  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:34:52

    >>41

    追記

    『線路沿いに消えちゃった菜の花

     また来年咲いて欲しいなんて

     (虫がよすぎるよな…

    あんなに人を殺しておいて…)』

    (上の()は脳内補完、そう聞こえちゃったものは聞こえてしまったんだから仕方ない)

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:36:08

    マーレ編はリンホラってイメージじゃなかったんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:37:30

    >>34

    この曲はこのmad見てすげえってなった

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:37:39

    >>25

    頭おかしなってトリップしそう

    それがいい

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:40:01

    EDならこれも勧めたい最終回これでいいんじゃないかと個人的に思わせるぐらいに完璧だった


    『衝撃』Music Video【TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season エンディングテーマ曲】


  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:48:40

    >>37 追記

    あとラッキーアクシデントマジラッキーアクシデント。アレの有無で戦争が始まる感が段違い。

    「『ウッチャンに対するナッチャン』!

     『レベリア襲撃に対する束の間の平和』!

     … つうーーっ感じっスよお〜〜〜っ』



  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:27:53

    >>34

    「俺はお前だ」

    これまんますぎて草生えた

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:01:03

    >>48

    ライナーとエレンの曲

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:48:14

    >>35

    リンホラもサンホラも好きだけど、最終回のEDに関しては、『衝撃』でもいいと思う

    最後のフレーズに合わせて「ありがとう」って言うミカサの最後のコマをアニメで見たい

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:37:03

    自由の翼大好き

    カラオケ僕(曲序盤)『
    両手にーは鋼刃(グルォールィア)
    唄ーうのは凱歌(『ジーク』ッ‼︎)
    背中ーには自由の翼(
    フリューゲル ディァ フラーイッ
    ハァァァァァァイッ)‼︎』

    か ら の

    カラオケ僕(曲終盤)『
    りょ、お‼︎手ェ にィは
    戦意(イィンストロメェーン)…
    うーたぁうのォは希望(リヒッ)。
    背中ァーにィーは
    自由の地平線(
    ホライッッゾォォン‼︎‼︎ ディァ フラーーィィ
    HaaaaAAAAアアアアァイッッッ)‼︎‼︎‼︎』

    でテンションがブチブチにブチ上がる
    (カラオケ好きな同士に伝われ)

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:46:18

    >>51

    コロナ前にリンホラサンホラ縛りやったことあるけど、テンポがいい曲はテンション上がるよね

    ただし歌詞が読めないので雰囲気で歌う

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:19:33

    >>52

    わかる。心臓を捧げよとかテンションブチブチ上がる(『捧げよ 捧げよ 心臓を捧げよ』のところで心臓に手を当てようとすると下の画像よぎってビビってできないけど)

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:06:12

    >>53

    ささーげよ ささーげよ しーんぞうを

    のところで手を伸ばしてリズムに合わせて腕を振って

    さーさーげよ

    で、心臓に捧げるといいぞ

    確かライブがこんな感じだったはず

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:11:18

    >>54

    いやそれはみたからわかるんですけどそれをやろうとするたびに調査兵団の死に様が頭をよぎってその姿勢を取ることができない弱いオタクなんです…すいません、教えてくれてありがとうございます

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:21:14

    >>55

    こちらこそ辛い記憶を呼び起こすようなことを、軽々しく言ってごめんなさい

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:59:26

    >>56

    優しい…ありがとうございます

    最初はそんなじゃなかったんですけどエルヴィンと新兵達の特攻と本編のここ見た時から自分の中でこの言葉がとてつもなく重たい呪いに見えて怖くて怖くて…誰もがこの言葉に、この言葉を胸に捧げられた心臓に見合う成果に呪われてる…同じ理由で憧憬と屍の道も怖い。好きと怖いは両立するとこの歌で学んだ

    あと調査兵団が自由のために捧げた心臓と、シガンシナ決戦で捧げられた心臓と、一番下の心臓の捧げられる先が全部違うものなのが好き

    一番下の民衆は『エルディア帝国の勝利』のために

    新兵たちは次の生者に『意味を託す』ために

    そして調査兵団は『自由』の…そしてその先の『呆れるほどおめでたい理想の世界』のために

    誰も彼もが命を懸けてるから軽々しくこの言葉を口にできない…俺は弱いオタク…


  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:03:25

    >>57 忘れ物

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:15:14

    >>57

    優しい人だね

    相手のことをそこまで考えてるだけでも、報われるキャラもいると思います

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:55:02

    >>59

    そう言ってくれる貴方も優しいと思います。ありがとう

    それはそうとスレチな内容ばかり話しちゃったので戻すとこれが怖い。何が怖いってまるでこのMADが作られるのを待っていたかのような収まり具合。進撃の巨人に引き寄せられる天才たちはみんな道に繋がってるんか?作者からの直通ダウンロードなのか?


    【MAD】『紅蓮の弓矢』で振り返る 進撃の巨人 Season 1 【新編集版】


  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:59:31

    >>60 追記、これも怖い


    【MAD】『革命の夜に』で振り返る 進撃の巨人 Season 3 Part 1

    この恐ろしいまでのシンクロ具合…やはり道か…‼︎(真面目に話すとここまで思考がシンクロするのが神々の悪戯じみてて畏怖を感じる)

    あと>>60と比べると凄まじく動画のクオリティアップしてるのが感動

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:05:52

    >>60

    紅蓮の弓矢のフルにについては、意図してOPに合わせて効果音の音ハメされたらしいね

    たしか他のOPもそうだっけ?

    Revoさんならやりかねないけど


    最後のシーズンの歌を誰が歌われるのか今から楽しみ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:14:09

    >>62

    Linked Horizonと神聖かまってちゃんの合作とかダメですかね?上にある13の冬みたいに作詞作曲リンホラ歌手神聖かまってちゃんとか…いやでもリンホラの歌声がいいって人も多いよなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:18:18

    >>63

    個人的には聴いてみたいけど難しいだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:34:53

    >>64

    ですよねぇ…

    もし来るなら憧憬と屍の道のテンションの曲がいいなぁ。ここからの進撃の巨人の展開って右も左もわからない中で、誰もが各々自分の信じるものがある中で『それでも』を胸に戦う話だから紅蓮の弓矢みたいな勇ましい曲じゃなくて、もう聞いてて息が止まりそうになるほどに重っッッ苦しい曲調にして欲しい。巨人が人類を脅かす『悪』だった頃と違ってこれは『戦争』なんだから。『戦争』なんて始めた瞬間から正義もクソもないんだから

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:19:11

    保守…ついでに


    ロマンス PV 神聖かまってちゃん

    このスレ見てなんとなく神聖かまってちゃんに興味が湧いたのでライナーの作者公認イメソン見てきた。なんというかすごい(小並感)

    ライナーのイメソンとしてもそうだけど(『笑っていた君が 僕に近くなる』に下の画像味を感じる)(なんというかここのエレンがDVされて同じように病んで『仕方ないんだよね…』って受け入れちゃった彼女みたいに見えてきた)(節穴)ストレートに闇が噴き出てるみたいな歌でなんというか…僕の戦争で進撃の巨人って人様の作品担当するから抑えてた『のこ成分』を存分に発揮したような曲。ストレートに感情の見える曲っていい…

    うまく言えんが最後のがなりたてるような『ごめん、ねぇ‼︎』が赤ん坊が泣き喚いてるみたいでなんか心にクる。僕の戦争の一曲しか神聖かまってちゃんの曲知らなかったけどファンになりそう。他に神聖かまってちゃんの曲ないのかなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:31:37

    >>30

    獣って書いて神って読むの最高にイェレナ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています