ONE PIECEの懸賞金システムって

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:01:05

    言い訳の効く強さの数値化兼知名度パラメーターだから便利だよね。

    他にも良い感じの強さの数値化知らない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:04:09

    ランキングとか?

    スマホとかでアプリのランキング項目に

    一位 先輩 獲得ポイント114514 称号 ビースト

    みたいにずっと並ぶの

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:05:58

    災害レベルみたいな大雑把な指標、だとかなり言い訳きくしいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:07:55

    >>2

    ヒロアカのヒーローチャートランキングとかはまさにそれかもな。


    事件解決数と支持度と社会貢献度とかが理由だから単純な強さ比べって訳でも無いところとかが。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:08:00

    捕獲レベル
    強さもあるけど「捕まえて調理できるか」が指標になってるから弱くても捕獲レベルが高い奴もいる

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:12:00

    型月のサーヴァントパラメーター
    フレーバー的な部分が大きいけど、+とか宝具、スキル、状況で言い訳が効く印象

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:12:42

    >>5

    フグクジラとかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:15:01

    >>5

    八王も大体同じ強さなのにちょっとずつバラけてるしね

    鯨王ムーンが一番高いのは納得できる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:17:12

    >>5

    特殊調理食材とかいう罠

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:17:27

    道力を忘れてやるな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:20:30

    DBの戦闘力も本来懸賞金や捕獲レベル並に序列としては緩い認識だったはずだよな
    外野が戦闘力の厳密な序列にこだわるようになってしまっただけで

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:21:24

    数値じゃないけど
    セーフ
    ユークリッド
    ケテル

    強さを表す分類ではないというところがすごくいい

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:22:22

    コナンの事件解決数
    一見戦闘力染みているが、あんまり力量には関係なかった

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:23:52

    >>12

    確かに素晴らしいよね

    危険度ではなく収容難度、っていうのは目から鱗だった

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:24:32

    >>12

    セーフでも危険だったり、ケテルでも害が無かったりする場合もあるのいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:30:11

    >>13

    治安悪すぎだろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:33:05

    エスパーダ
    ちょっと自信ないけどどうやら純粋な戦闘能力順じゃなくて「殺傷能力順」らしい

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:42:01

    とあるの超能力者の順位
    強さだけじゃなくて「学園都市内における能力研究による利益、精密性、発展性等を基準に決定」されてるらしい
    でもまぁそれでも1と2は別格らしいが

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:43:06

    >>11

    DBの戦闘力とか気分次第で可変するギャグな設定だったもんな

    銀魂でパロってたコンブ何枚分とかと同じ扱い

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:00:18

    こうしてみると人気作品の強さの数値化は結構言い訳が効く設定が多いな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:05:19

    ライブダンジョン!ではレベルは設定としてあるけど、おおよその数値しか作中に出さない方式だったな。

    他の異世界モノでも、ステータス+レベル+スキルの場合だけじゃなくて
    レベルとスキルしか出さないパターンもあった記憶。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:07:34

    最強が序列一位やランキングトップじゃないのは作者分かってるなと思う
    ワンパンマンのサイタマとか

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:21:11

    モンハンは一応
    レウス装備だと「俺はリオレウスを狩猟できるハンターです」
    みたいに得物や鎧が目安なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:22:56

    >>23

    小説版で言ってた気がするね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:52:04

    >>10

    道力設定はもったいない気がする。

    CPや海軍がスカウトや捜査に使う見聞色の応用技とかにしとけばよかったのに。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:09:12

    HUNTER×HUNTERのハンターの星
    一つ星「特定の分野に於いて華々しい業績を残す」
    二つ星「五条を満たし且つ上官職に就き、育成に携わった後輩のハンターが星を取得する」
    三つ星「六条を満たし且つ複数の分野に於いて華々しい業績を残す」
    強いだけじゃあかん

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:13:03

    >>17

    殺戮能力順だからな、つまりはどんだけ大量に殺せるかって感じか

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:39:44

    正直この手の数値化やランク付けをしていると順番を整理するのがめんどくさいのでやらないことにしてる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:55:42

    >>8

    グルメ界の捕獲レベルは純粋な戦闘力のみなんですよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:58:33

    >>29

    そうなのか猿と鳥の王、狼のNo.2に負けるじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:04:34

    >>30

    ごめん、今調べたら戦闘力のみの計測はメジャートングでリドルチャプターの場合は環境や稀少性が加算されるのかは不明だったわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:05:35

    テラフォの火星ランキングとかいう不正祭り
    好きだよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:09:41

    >>25

    ドラゴンボールの戦闘力しかり強さの数値化なんて面倒臭いうえ

    矛盾やら生み出しやすい、おまけに嫌な争いも生まれるしCP9の強さを可視化

    するためだけで十分だと思う。

    懸賞金は強さ以外も影響を及ぼすけど道力は直接的すぎるから

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:13:26

    >>12

    ボタン押さなくても動き回る核ミサイル

    ボタン押したら飛ぶ核ミサイル

    ボタンに蓋の付いている核ミサイル(偶に蓋が外れたり蓋がボタン押す事もある)


    あくまでも「収容出来るか否か」ってのが主軸なのイイよね。

    無害だとしても収容できないならそこらへん跳ね上がるし。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:22:34

    ワートリの個人ポイントも「最近はランク戦に参加できていない」「隊務規定違反で減点」「使用トリガー数でポイントが割れる」とかで結構ぼかすことができる気がする

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:27:58

    無職転生の七大列強は言い訳の効く設定だったね。
    上位七人しか出さないし、ルディみたいな勝ち方でも変動するし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています