グエルってモビルスーツ戦闘が得意なだけで

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:07:55

    人格の本質的に人殺し家業には向いてない人なんじゃないの?相手の命に対する共感性が良くも悪くも高すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:09:07

    ぶっちゃけプロのパイロットになっても何処かで挫折してたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:09:25

    多分あのままドミニコス行っても病むかオルコットルートになった

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:12:18

    メンタルガタガタでも体が動くのは向いているとも言える
    肝心のメンタルが余りにも普通の感性すぎて向いてない

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:12:27

    戦場で大成する英雄の多くは
    「向こうは悪党だから罪悪感を感じない」というメンタルの切り替えが得意なある種の冷酷さを最初から持ってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:13:08

    初陣で初キルしたり泣いても吐いても行動をやめないところは才能ある
    ただ初キルがパパだったのでこの先も人殺しに慣れることはないだろうからドミニコス入隊とかはもう無理そう

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:13:22

    「MSを動かす」のと「MSで戦う」は決してイコールじゃないんだなって
    むしろMSを使ったレスキュー活動とか建設作業の方が性に合ってると思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:13:59

    ドミニコス入ってもオルコットしてたんだろうなってのが見える

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:15:04

    あくまで子供の喧嘩やスポーツの延長だから学園の決闘ではイキリまくっただけで

    実際のモビルスーツによる殺人に関しては、ヴィムと発覚する前からメチャクチャ動揺してたからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:16:42

    ケナンジレベルって相当なるのきつそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:17:23

    10年もすればベトナム帰還兵みたいなPTSDに悩まされつつも戦場では誰よりも活躍する英雄になってたと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:17:30

    プロローグを見ちゃってると、ドミニコスのエースが夢って出た時点でああ正しい形では叶わない夢だなと察した

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:17:45

    地のメンタルが善人っつーか優しいのがよく分かってきたわけだが
    それを言い出したら歴代ガンダムパイロットで人殺しに向いてない奴は多いよ
    「もう俺は戦わん」か「それでも俺は戦う」かになるかは分からんが
    こっからどう決断するかじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:17:51

    命を脅かされることなく育ってきた子供が殺し合いに忌避感あるのはある意味当然
    兵士になったらここから慣れて割り切れるかいつまでも割り切れないかに分かれるんだろうけどグエルはどうも後者側な気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:18:19

    いきなり一人で戦場にぶちこまれるのと仲間と一緒に行くのとじゃ全然違うからドミニコス入ったとして病むとかそういうのは無いとは思う
    軍人になる前から人殺しして平気なやつの方が少ないし
    でもあんまり軍人向きではないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:18:20

    部隊か会社のテストパイロットやるか決闘の延長線上のプロのMS格闘のスポーツがあればそっちに行くのが健全

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:18:36

    真面目にヴィムみたいなパワー型社長のが向いてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:18:37

    ただ割り切れなくてもやれちゃう奴もいるからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:19:49

    メンタルは向いてないのに人殺しの才能に溢れたやつばっかりな気がするんだよ過去のガンダム乗りは
    そういう意味ではガンダムらしいキャラともいえる

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:20:02

    アス高でホルダーやってたグエルやスレッタでさえ戦場だとかなり動揺していたから遊びと殺し合いはまったく違うんだよな……
    スレッタはお母さんに誤魔化されて人を殺したけど精神的ダメージが膨れ上がってきてるのでまだ毎回ショック受けてるグエルの方がマシな状態ではある
    この二人これから先も苦しむ枠だわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:21:16

    なんというか本当に「ガンダム作品の文脈」に乗ってるキャラなんだよねグエル

    「誰よりも人殺しが上手い人間が命の重さを抱え込む」というある種の皮肉というか矛盾というか

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:22:13

    ただ恐慌状態の中でも死にたくないってメンタル切り替えられて反転攻勢に出られたのも事実なんだよな
    「やった……やった?」って一瞬安堵してから自己暗示はすぐに切れたようだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:26:22

    初めて殺した相手がお父さんとか、戦場でても向こうにも家族がいるから殺せない・殺しても遺族を想って精神的ダメージを受けるフラグバリバリでひでぇ
    でもこれからの殺しを仕方がなかったと片付けてしまったらヴィムの死も仕方がないものになってしまう
    グエルにそんな器用なことは無理だからまぁこの先も苦しみます

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:28:55

    メンタルガタガタでも体が動くのは才能あるよ…
    それで幸せになれるとは思わんが

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:29:09

    もし12話がなければグエルは正当防衛だった生きるためなら仕方がなかったと人を殺した罪から目を背けたかもしれないので、強制的に向き合わざるを得なくて彼の人間性を保ったという一点ではヴィムは良い仕事をした

    いやテロするな

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:29:12

    Gガンみたいなガンダムオリンピックだったらいい感じだったんでは?軍人よりトップアスリートの方が良さげ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:30:21

    戦闘や軍事的な才能や能力は物凄く高いけど、精神的に戦争に向かない人間は現実にもいそう
    軍事的な才能は高いと思ったから軍人を志して訓練や軍学校では優秀だった
    でも実際に戦争が始まって参戦したら技術的には問題なかったけど、
    精神が戦争に適応できずに潰れてしまったって軍人も結構いるんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:33:31

    そもそも御三家の御曹司がエリート部隊とは言え実戦部隊って許されるんだろうか

    なんか体験入隊で接待だけされて審査で落とされそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:33:59

    向くように鍛えるんだよ大抵の人間は
    グエルくんは向いてなかったんだねじゃなくて
    大抵の人間は人を殺すのには向かない
    それが戦争の恐ろしさだし
    自分の親が何作ってたかの意味を本質的に知らなかった人間の結果である

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:35:37

    >>29

    逆にお母さんから頑張って!されただけでニコニコしながら人を殺せたスレッタは向いてる……わけではなく一時的に上書きしてあやふやにしていただけなんだよな

    人を殺すことに最初から一切の罪悪感を抱かない人間なんてごくわずかでしかない

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:37:16

    12話は敵ではない相手でしかも父親だったから
    軍人向いてないなってかんじするけど
    普通にドミニコスに入って相手がアーシアンのテロリストなど敵として認識できる人間だったら
    初の実戦でも結構躊躇わずに戦ってたと思うんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:38:24

    >>29

    鍛えても最終的にはどうしょもない人間もいるからそういう意味で本質的に向いてる向いてないはあると思うぞ

    最初は駄目なのは当たり前だし

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:39:16

    まあ普通「相手がザクなら人間じゃない」にはならんよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:39:20

    グエルが「僕はマシンを壊している!」できるタイプかは怪しいからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:44:50

    >>31

    敵ならともかく味方を殺せる人間ってハードル上がりすぎだからな

    グエルはなんとかやったけどさらにその上をいく大切な肉親をお出しされたので病んだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:44:50

    >>5

    映画アメリカン・スナイパーのモデルになった伝説的な狙撃手クリス・カイルは

    明るくて家族に優しく戦友や部下を尊重する善人だったけど、同時に「悪党をぶち殺すのに罪悪感なんて感じる訳ないだろ」とかナチュラルに言える割り切りが得意だったらしいからな


    クリス・カイル - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 37二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:44:58

    ただシーシアの時みたいに必要であれば戦えるんだろうな
    それも才能だよヴィムの時点で精神と体が切り離されたような動きをしていたし

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:46:33

    才能ではあるんだけど身体に心が追いつかない状態で人を殺すっていかんやつなのでやっぱり向いてない気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:50:48

    泣きべそかいてるグエルを映した後に的確な動きしかしないデスルターは少し怖かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:51:57

    >>39

    メンタルに対して才能がありすぎる…

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:54:34

    >>39

    どうして泣き顔でグシャグシャの恐慌状態の初陣で格上機体に乗ってる手練れのパイロット(父親)に勝てるんです?

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:54:39

    >>39

    死 ねない…死にたくない!(←あれも泣いてはいるが一応閃光弾避けで目を閉じてる)で手はガチャガチャ的確に動いてたな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:56:42

    肉体と精神の絶望的な矛盾を12話で最悪な形で描かれてしまったので、こっからどういう精神でMS乗るのかね……

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:58:40

    >>39

    そういえば何も知らない担当アニメーターが動きからグエルと見抜いてたな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:59:03

    >>39

    そこまで割と絶望的な気分で見ていたのに凄すぎて変な笑いが出た覚えがある

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:59:08

    >>39

    >>41

    いくら名門の出とはいえ、特に強化処置とかしてるわけでもない天然物なのにここまでやれるコイツやっぱおかしいよ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:00:13

    ホルダーでいる為に鍛えられた経験が生きとるな()

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:00:16

    上で言われてるけどドミニコスに入ってもどこかでオルコットしてそう
    多分地球に降りずにジェターク社にとんぼ返りするけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:00:52

    >>47

    タイマンの経験は下手な正規兵よりありそうだからな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:01:09

    こんなん病むわなトラウマ患ってる状態でもシーシアを助けるためならMS乗れるの泣いた
    見た瞬間発狂してもおかしくない境遇だぞ
    でも殺人はまだ無理だろうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:02:00

    グエルの周りに着々とドミニコス関係者揃ってきてるからそのへんのメンタル問題はドミニコスからめてがっつりやることを期待してる

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:02:57

    ジェターク家のトップに立って主導する立場なら「人を殺してる」って実感は薄いんじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:05:19

    >>47

    15話でフォルドのパイロットが機体性能差が段違いといえど練度が足り無さすぎるように見えたから

    やはり、アス高で金がかかる実戦形式の決闘をアホ程やれてたのは恵まれた環境なんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:08:11

    >>50

    死体どかして死体が来ていた服を取ったのは心は追いつかなくても行動できるタイプ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:10:25

    「向いている人」と「向いて無い人」はいるけど大半は「どっちでも無い人」だし
    多分グエルは「どっちでも無い人」程度の枠。普通に進んでたら訓練や慣れ、ケアでどうとでもなった程度じゃないかな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:11:51

    グエルは環境に染まりやすいからドミニコス行ったら行ったで順応したと思う
    たまにバグって敵を助けるけどそれ以外は命令で動けそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:12:13

    最初からヒャッハー出来るなんて一部の例外だけだろうし
    多くの人は自分が生き残るために一線踏み越えて徐々に麻痺していくんじゃないの

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:13:45

    グエルの父さんじゃなくて俺が死んでれば良かった、はまだ解決してないのが地味に怖いよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:16:32

    今はすぐやらなきゃいけないことがあるからいいけど終わった時が怖いよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:16:53

    >>58

    その為に用意された異母弟が居るではないか

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:18:09

    基本自責思考なので回りに当たり散らす爆発ではなく自分の電源落とすみたいにいなくなりそうで怖い(でも15話みたいにスイッチはいれば動き出すし動き続けそう)

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:33:38

    山岳猟兵(戦車を狩る戦車猟兵じゃない方)は最初猟師を徴兵して組織したんだけど
    山歩きも銃も上手だけど、人を狙うのが無理って人が多かったらしい

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:36:10

    覚悟ガンギマリになってケナンジみたいに出撃するグエルはみたい

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:39:50

    >>63

    ケナンジやリリッケはストレスの過食症じゃとか突っ込まれてたな

    特にケナンジのデブはプロとして引っかかるものがあるっていう

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:40:46

    でもケナンジ元から大食いだった説が忘れられない

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:47:18

    >>63

    若ケナンジ見るたびに惜しいイケメンをなくした…という気持ちになる(しんでない)

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:49:03

    >>65

    パイロットの訓練でなんとかイケメンを保っていた可能性もあるよな

    引退したらご覧の通りで

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:52:31

    >>67

    今もピースしたり愛嬌あってかわいいおじさんになってしまった

    元がイケメンだからデブっても顔がいい

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:55:24

    >>63

    ドミニコスパイスー好き

    白いからたぶんグエルに似合うと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:57:28

    ケナンジなんかは良くも悪くも自分の領分をわきまえて
    パイロットや軍人として割り切ってるんだろうな
    その中でやれる事をやるっていうイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:59:53

    そろそろグエルのウジウジも飽きてきたからやはりヴィムを殺した元凶のシャディクと憎悪に任せて戦う状況が必要だな

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:00:59

    今のドミニコスって戦闘メインの出撃どれくらいしてるんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:13:08

    そう考えるとアス高の糞民度はパイロット育成に最適なのか?
    ギャハハ見ろよ汚ならしいアーシアンが弾けとんだぜ!!くらいな方が適正高い‥‥はちょっと違うか?
    なんだかんだアス高生もシーシア死亡とか見たら気まずそうにするのかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:18:18

    >>55

    基本的に誰でも大半が向いてないよ

    戦争における人殺しの心理学って本によると第二次世界大戦中では八割を超える兵士が接近中でも装填済みの銃を発砲できなかったというデーターがあった

    それを乗り越えさせるのが上官命令であり集団免責であり戦友との絆だったりするけどあの状況のグエルにはどれもなく……

    にもかかわらず殺人達成してしまったから殺人の才能は悲しいことにあるほうなんだよ

    その後のケアが深刻になるという点は置いといて

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:35:58

    >>13

    そういう意味ではガロードは環境もあってちょっと異質だな

    例え助けたいと思っている相手であっても銃を向けられると反射的に体が動いて殺しかけた

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:06:14

    >>74

    戦場における人殺しの心理学の話は米軍のマーシャル准将が1947年に発表した調査を元に書かれたものですね。マーシャル准将の調査は実際にはあまり正確ではないみたいですよ。実際に彼が調査したと言われるデータはほとんど残っていません。

    彼の偏見というか創作が半ば事実のように伝わった、いわゆる「神話」の一つ。グロスマンはそんな神話を元に主張を展開した一人です。米国ではマーシャル准将の調査は1980年代にはすでに否定的に見られていましたが、日本ではその情報が遅れたため、神話が広まったと言われております。

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:26:16

    ファンアートでドミニコスパイスーグエル見たことあるけどスゲーよかった本編でも見たい

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:27:36

    ドミニコス入ってもオルコットルートになりそうだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:30:34

    衣装差分を更新していけグエル

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:45:48

    >>76

    74だけどそれは知らなかった

    有識者ありがとう

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:12:34

    >>19

    耐えられるやつだったらジュドーとか何人かいる(カミーユみたいに耐えられない人もいる)けど、人殺しに向いてるメンタルていうとかなり高度な割り切りができてる三日月くらいか?あれもどちらかといえば耐えてる部類か

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:40:43

    >>81

    耐えられるというか、そこでダメージを受けにくい成長の仕方してるって奴だな

    いや、まぁあの環境でそこにダメージ受けてたら本編前に多分死んでるので、良いとか悪いのはなしじゃないんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています