セラフィムの倫理観問題はこの先触れられるのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:15:27

    凄い技術としてしか扱われてないけどこのままなんかね

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:17:43

    SF作品だと定番のテーマだからやると思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:18:38

    触れて欲しいが今更な気もする

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:20:39

    ベガパンクは多分味方路線で元ネタアインシュタインぽいから
    普通に作ったことを後悔して解放展開になるのでは

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:21:29

    触れるといってもベガパンクを断罪する方向とかではないと思う
    他人の見た目取ってるのはどうなんだってチクっと言うキャラ出す方向じゃねえかな
    今のところ当事者のジンベエすら誰も不自然なぐらいに触れてないんだよなこの辺に

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:21:42

    ワンピは倫理がどうをテーマに持ってくる作品じゃない感がある

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:23:05

    いうて奴隷に関しては良い顔してる味方勢はいないしセラフィムもそんな感じになるんでは?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:25:30

    やってることはジェルマと同じだから批判指摘は入るだろうな
    既にボニーに「科学探究のためなら犠牲を厭わない」って言われてるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:25:38

    たぶん扱う流れになると思うけどあまりにベガパンクと馴れ合いすぎで拍子抜けしたところはある

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:26:29

    なあなあで進みそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:27:00

    >>8

    くま関連の話がどう進むかによっても変わりそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:27:15

    ベガパンクを断罪してほしいのは該当キャラのファンぐらいじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:27:37

    倫理観以前に「自由」ってのもこの作品のテーマだから放置しない…と思いたい

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:29:00

    セラフィムを最強の人類とベガパンクは言うけれど
    現状明らかに自由のない種族だからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:30:22

    元々あの世界の倫理観なんて現代日本のそれと全く別物だからな

    凄い技術程度のものだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:32:01

    ジンベエは知らなかったみたいだからベースになった全員に許可取ってないよなセラフィム…
    ハチャメチャがひと段落したらジンベエから話持ってく方向になるのかな
    なぜ最強の人類を作るにあたってルナーリア族と七武海を選んだのかもわかってなかったよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:32:20

    倫理観はワンピースのテーマではないが、倫理観のない奴らはたいていしっぺ返し食らってるのは一貫してるから分からん

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:32:29

    サンジがジェルマ兵に吐き気がする発言してて
    セラフィムは敵組織の兵器だから悪い物として描いてるはず

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:32:34

    セラフィム自体、自己判断が多少できるけど自身の意志があるわけじゃなさそうだけど果たして人類と言っていいのかそれとも兵器なのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:34:16

    >>12

    断罪までは行かなくても倫理的にどうなん?!って思ってる読者は多いから何かしらの反論やしっぺ返しは来そうだなとは思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:35:27

    科学における倫理問題ってむずいんだよなぁ
    批判されがちな動物実験だって科学の発展には必要不可欠なのは確か
    有名なのだと宇宙開発で犬や猿を見殺し同然の扱いしてるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:36:37

    カブトガニの血液採取しても読者は心が傷まない
    人の形をしているから倫理観を振りかざす

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:37:26

    どんどん「悪意ねェのはわかったよわかったけどなんか…色々とベガパンクの危なくない?」描写や言及は蓄積してるからな
    作中視点でも

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:37:52

    嘘ついたらいけないって教わらなかった?嘘つくような奴は本当に悪い大人の餌食になるのさ!みたいな感じで間違いを指摘されたりはすると思うぞ。
    「子供を傷つけるなんて出来ない!」とか明確に露悪的に描いてるからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:38:20

    ベガパンクは都合よく扱える「自分」を増やそうとして、別個の人格と器を持つサテライトを造ったら当然のように反逆されました、という展開をヨークでやってるのでセラフィムでもまた何かあるとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:38:24

    原材料がくまとキングな時点でそのへんはなあなあにされそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:39:00

    ベガパンクを断罪すべきとは思わないが魚人島できっちり差別被差別そこから生まれてくる軋轢を描いてくれたので尾田っちにこの辺の倫理観や人権については期待してる

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:39:52

    >>22

    ラインはあるからね

    じゃあ事象万物に博愛を持てと言っても無理だし振りかざすから倫理も育ってきたわけで

    本当に振りかざさないのなら最初から人体実験連打すりゃいいよともなるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:39:56

    >>26

    例えば麦わらの一味のなかに珍しい種族がいて同族が材料にされているだったらまた展開違ったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:41:27

    セラフィムの見た目が可愛いロリショタっていうのも倫理いわれてんだろうなあとも
    これで見た目昆虫人間ならまた評判変わりそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:43:25

    主人公陣営は基本現代読者の倫理観に合わせてるから
    一味がセラフィム使うなら倫理的問題は触れないのかなと思うが敵対してるから批判対象になりそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:44:05

    >>29

    そこだよな

    合意の元やってるくまはボニーが居るから何かしらあるとしても勝手に素材にされたキングを庇うやつは不在だし

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:44:44

    この爺さん、ネットワークで他人の思想とかが入り込むのヤバくない?というジンベエの突っ込みを軽く流す割には、くまの記憶をボニーに見せたくない!と騒ぐ辺りが何とも言えなかったな

    理由は色々あれども情報の検閲とか制限の重要性は分かっている筈なのに、憧れが止められないのは厄介過ぎる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:45:18

    そこら辺突っ込まれたら鬼龍みたいなこと言うんじゃないかと思ってる
    最初から破壊兵器として作られた存在が普通に生きられると思ってるのか?って

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:46:01

    ベガパンクは自分の都合と興味関心のみを追求して生み出したものに反逆されている真っ最中なので
    ベガパンクとセラフィムやクローンやらの総括は事が終わった後にまとめてくるんじゃないか
    と思う
    今の事態がそれどころじゃないからなあなあに見えるだけでヨークには既に反逆されちゃったし
    反逆理由やパンクレコーズの危うさについてもジンベエから一言あったし

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:46:29

    初出で子ども云々言われてたのは気になるが、ちょっとしゃべるパシフィスタくらいでスルーされそうではある

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:46:36

    だからこそルナーリア族を材料にされてキレるのはルフィ達じゃなくてルナーリアに詳しい人やキングと仲のいい関係者のほうが感情移入しやすい

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:47:18

    というかセラフィムって表向きは海軍の武器ってことになってるのに威権最上位が元帥じゃなく五老星って辺りまだなんかありそうな予感
    お話の都合とはいえベガパンクもバックドア仕込んでないし

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:48:26

    ミュウツーとかと同じで
    細胞提供者よりクローン技術で作られた人間本人(セラフィム)が問題の主体になるんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:48:27

    くまもキングもルフィの友達じゃねぇし
    キングはルフィの弟分を苦しめた組織の構成員だしで麦わらサイドが何か怒るってのは違う気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:48:35

    >>38

    確かにケツ持ちが五老星なのは気になる

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:50:14

    >>39

    「誰が産んで欲しいと頼んだ!」とかセラフィムが言い出さない限りは大丈夫ってこと?

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:51:34

    倫理問題っつってもじゃあ主人公が海賊で法律無視しまくって民間人に多大な迷惑かけてるのどう落とし前つけんの?って話になるし

    戦国時代の日本人が現代人に「うっわ獣肉食ってるよこいつら倫理観どうなってるわけ?」って言ってもしょうがないのと同じで
    500年後の未来の価値観を持つ科学者相手に現代の倫理を説くのが間違いっていうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:51:48

    でも赤ちゃんって手前の意志で生まれたいとかそんなのないよね
    生みの親のアクションで生まれたいとかなんとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:52:00

    威権最上位どころかチップなしで命令可能な
    特定個人の威権持ちのなかに海軍元帥が含まれないのが本当に何でなんだろうな
    五老星は世界政府のトップだから核ミサイルのボタンを米大統領が持ってる感じで解る
    その下に元帥置かずに飛ばして開発者である自分とその個人的ボディガードが組み込まれてるのが
    既にアレって言えばそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:52:11

    ヨークがベガパンクに反逆してるのもセラフィムの前振りだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:54:21

    >>43

    ジェルマのクローンに対してサンジが「吐きそうだ…」と言ったり、レイジュもそれらに加えて兄弟から心を奪った行為に対してウンザリして「ジェルマは滅ぶべき」とか言っちゃってるので、

    性能から倫理観の破綻具合まであらゆる面でジェルマの上位互換みたいなセラフィムも流石に突っ込まれると思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:57:30

    セラフィムのグロい実態はベガパンクに迫る頭がないと無理でしょ
    知識はあるけどまともなロビンフランキーが疑問に思ってない倫理観壊れてない医者だけどノーリアクションのチョッパー
    イかれてる同業者でもねじ込まないと進まなさそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:58:33

    セラフィムハンコックが命令の度に思うところありそうな顔とか「……」って謎の沈黙が挟まれてる以上このままなあなあで終わる感じはなさそう 反乱するか自由を選ぶか 最終章でそれやってる時間あるのかは分かんないけど上手くやってくれるはず

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:00:01

    >>48

    つまりNEO MADSか

    現代軸であいつら絡むんかなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:02:11

    >>46

    自分の記憶や体験を常に同期していたはずの自分自身の欲すら制御できなかったのに

    どうして他者や他の生物の欲を制御して手懐けて都合良く使えるなんて思った?

    はありそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:04:00

    >>40

    くまはルフィの友達じゃないけどドラゴンの同志だしボニーもいるし麦わらサイド以外からいろいろありそうだけどなぁ

    キング周りは介在するキャラクターが今の盤上にいないので読者がモヤッとしていくのはそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:04:01

    ベガパンクに意見できるやつなんてサテライトか同じ穴のムジナどもしかいない

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:04:01

    ルフィが技術におもしれーってなるのも分かるけどセラフィムを作り出したことにおれお前嫌いだなーってしてほしい気持ちがあった
    ベガパンクを助けるような流れになると流石に嫌だな

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:04:49

    >>50

    扉絵連載のナンバリングをミスしたのでなければ

    あそこから現在時間軸のエッグヘッドかベガパンクに話を繋げるつもりで

    ジャッジとシーザーが結成した所で一旦切ったんのじゃないかと予想してる

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:08:47

    基本的に善人なのは分かるんだけど、無邪気すぎると言うか歯止めが効かないタイプなんだよねベガパンク

    クローバーともども腐った権力の被害者みたいな演出をされてるけど、むしろこいつら腐ってない権力こそ看過できない厄介者じゃないか?とは常々思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:10:17

    サンジが嫌悪感持ってるのはあくまでジェルマに対してであってクローン技術自体には特に思い入れなさそう
    あくまで実家補正と命を軽く扱ってる部分を見てるのが嫌悪感の大部分

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:11:09

    セラフィムについては海軍内で運用するうちに思うところがある人も出てきて
    何か変化のきっかけになるのかもと予想してたんだが特に無さそうで少し残念
    そもそもコビーが全然平気そうだったし藤虎も目が見えないからとフォローされてたが
    案外外見についても説明受けててそれでもOKという認識なのかも

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:12:00

    セラフィムに限らずパシフィスタ絡みの倫理感はボニー側の感情論から切り込んで少しずつ深堀りしそうだと思ってたわ
    流石に一切触れないのは無さそうかなって

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:12:22

    そもそも「なぜ人間のクローンが倫理的に悪なのか」をちゃんと説明できる奴いるのここに

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:12:57

    >>52

    自レスだけどそもそもルフィたちもサニー守ってもらった恩あるわ

    ベガパンクを脱出させるのは戦桃丸と約束したし約束したなら果たしてほしいけどその辺は問い質してほしい気持ちだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:14:33

    現状セラフィムに関して一味が口挟むことじゃないから
    ヨーク反乱やくまの真実あたりと合わせてエッグヘッド編後半かそれ以降に取ってあるのでは

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:15:26

    >>60

    ここではクローンそのものが悪じゃなく「クローン技術で自由意思のない人間と変わらない知性を持ったはずの生命を作って兵器運用するのはどうなの」って話じゃないの?

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:16:29

    >>56

    例えのボ卿が結構あってるのが余計に厄介度上げてる

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:18:09

    セラフィムを運用して加盟国の市民たちが救われましたとか
    くま式パシフィスタを投入して加盟国の市民が救われましたとか描写がきたらまた変わりそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:19:17

    >>63

    人間だって自由意志を持ってるように見せかけただけの「遺伝子を未来に伝達させるための容器」だし

    「遺伝子を未来に残したいけど出来なくて苦悩してる人たち」と「自由意志を持ってるけど兵器運用されて苦悩してる(かもしれない)セラフィム」とどう違うのか

    セラフィムが悪なら人間も悪なのか、生殖本能とは悪なのかという話になるので

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:20:06

    読者の希望的観測含むと裁かれてほしいんだろうなあとも思う流れだわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:20:12

    >>60

    クローン人間とアンドロイドの区別がついてないようなコメントも見るからなあ

    漫画や映画でもよく取り上げられてる気がするが古いのかね

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:21:10

    見た目が8割倫理観問題引き起こしてる

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:23:40

    ルナーリア族についてオハラの情報持ちが知っているならロビン・ベガパンク辺りが言い出しそうなのに現状何も言わない。黒ひげは何か知っているかもしれないが彼は真っ当に海賊なので倫理観とか知らん。
    世界政府がルナーリア族を苦しめているもキング視点でしか分からない。
    情報が足りないままセラフィム倫理に話題を持って行くのは熱に浮かされて勢いでやってる読者もいるでしょう?

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:24:13

    セラフィム側の感情といえばヨークと作戦会議してた時のSスネーク気になるんだよな
    感情は無いけど感情豊かに見えるオーバーリアクション取ってたのか
    それとも感情はちゃんとあって本当にヨークと仲良かったのか…っていう
    後者だった場合他のベガパンクへの懐き度も気になるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:26:11

    「クローン技術で作った人間の意思を制限して兵士として運用する」
    ことに対して肯定的に扱われた作品は見たことないな
    悪の組織がやってるか主人公がそれで苦悩するかどっちかでは

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:26:48

    木製の絡繰り人形に「意図的にドジっ子機能つけたら可愛いのでは?」の発想に至れる日本の絡繰り技師の話する?

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:28:20

    >>69

    見たことある人たち、見たことある特徴、再生怪人と違うのはまだ本人たちがいるってことぐらいかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:29:17

    セラフィムを
    1つの種族であるトランスフォーマーと見るか
    感情を作成された上で自分の心に従い動いている人造存在勇者ロボと見るか
    見た目も性能もオート機能も素晴らしいモビルスーツと見るか

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:29:33

    ぶっちゃけこれに関してはもうw7編で答えが出てるというか
    作った側がちゃんと誇りと愛を込めて、生み出された側も自尊心と希望を持っていればいいだけの話じゃねーの

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:30:31

    >>76

    その問答したフランキーとロビンが何もツッコミ入れてないので問題なしになりますがよろしいか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:31:38

    セラフィムがルナーリア関係ない子どものクローンでもちょっとなあとなるから
    本来は分けて言及すべき問題だと思うが

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:32:14

    セラフィム関連のスレ
    同じ人が書き込んでるだろうなって感じのコメント割と見るな

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:33:19

    >>79

    ぱっと見、頭MADS勢とキャラ推し勢の意見は中々交わらないと思った

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:33:41

    了解済のくまは置いとくにしてもジンベエミホークハンコックやキングからの具体的なコメントが現状なんもないからなこの件
    だからモヤモヤする人も多いんでは
    ジンベエが以前協力した兵器出来上がってたんか!的なリアクションしてればまた違ったんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:34:33

    一味のジンベエがあの反応で終わってるから真面目に一味はセラフィムに口出ししないと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:34:50

    >>56

    >>64

    ヨークが裏切り者だと判明した回の感想で

    食睡眠排泄のような原始的本能的な欲求だけが欲だと思ってて

    知的好奇心とかのポジティブな願望だって欲だと理解してなかった

    頭の良いバカがベガパンクって言われてたな

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:35:44

    >>81

    ジンベエからのコメントはたしかに気になるな

    せっかく一味に加わったのに自分のそっくりさんが敵として出てきたわけだし

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:35:52

    ベガパンクの”500年先の頭脳”が、作中人物の全員を飛び越えちゃってるので問題提議も説教も出来る人物がワンピース界にはいないんだよな
    法整備が追いついてないのと一緒で、ワンピースの文明レベルでは"存在しない"悩みなので答えを出せる人間がいない

    問題に触れるとしたらベガパンク自身が自分の頭で反省するしかない
    もしくはセラフィム自身が自分の生き方を選ぼうとする時まで浮上しない問題なのかもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:37:00

    >>76

    全文同意…なんだがこれ何が怖いって今のセラフィム達はヨーク側でステラと他サテライト達の敵として生みの親に牙剥いてる状態なのが…

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:38:17

    >>75

    それで言うならガンダムのプルじゃないの?

    刷り込みあって改造されてるクローン少女兵

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:39:11

    >>87

    ロボットくくりで考えてたからキャラクターはわからないすまない

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:39:28

    思想や倫理の是非を問う為には相手の思想を理解する頭なり体験が不可欠だけど
    作中時点でオーバーテクノロジー過ぎてもう神話レベルの話なんだよ
    主人公側の誰もベガパンクと同じ土俵で話せないのでおそらくここを追求するのは
    ルフィ達ではないと予想してる

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:39:58

    >>76

    w7編の生まれた者に罪はない問答が好きだからこそ思うけどあれって生んだ側の罪に関しては意図的にぼかしてるように感じるんだよな

    船という兵器を造ってしまったフランキーに対してトムさんがあえてそこを追及することなく胸を張れって言ってやった思いやりが好きだからそれは良いんだけど…

    だからこそ今の件でおだっちがベガパンクという生んだ側の歪みを描くかどうかもわからない気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:41:07

    個人的にヨークはあれ「ベガパンク」の「食う寝る出すなんて時間の無駄だからしたくない!そんな暇があったら研究開発したい!」という気持ちを一身に押し付けられてないか?という印象はあったな。尊厳もクソもない扱いではなかろうか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:41:22

    >>89

    これ

    現状テクノロジーのフランキー医療のチョッパー歴史のロビンがベガパンクに圧倒されている

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:41:57

    >>86

    横からだがぶっちゃけ一味と石化させられてるリリス(ある意味生存率高そう)と同じグループにフランキー居るのがフラグに見える

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:41:58

    セラフィムばっか言われてるけどステューシーもクローンなんだよなMADS時代に造られた
    セラフィムに突っ込むなら一味じゃなく元同僚のあいつらじゃないかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:42:36

    クローン技術で誕生させられた本人に罪は一切ないけれど
    臓器なり兵士なり何らかの目的のために人を造り出した人間は恥を知るべきだと思うんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:42:51

    ステューシーが突っ込まれていないのは見た目が綺麗だから?

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:43:31

    >>95

    恥ずべきブレーキは残ってる…残ってるか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:44:12

    こんな乱世も乱世でクローンの兵器運用の倫理的問題ってそれほど重視することか?って話よ
    「クローンを兵器運用するのは問題があるから人間の皆さんに兵士になってもらってたくさん死んでもらいまーす!」って脳みそパーチクリンな話、それこそ倫理に反してるでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:44:23

    >>72

    尾田先生の師匠か描いてたターちゃんでも、クローン編はそんな筋書きだった覚えがあるな

    とにかくクローンとその周囲の尊厳破壊がヤバかったし、最後はそれらを乗り越えるのがまた良かった

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:44:23

    >>85

    落としどころはこれかなー

    ワンピで一貫してるテーマとして

    「産まれちまったもんは生きていい(し、なにをしたっていい)」

    はあると思うし、これは貫いてほしい


    ただ文明と生命のあいの子として「戦略兵器」の意思を持って生まれたセラフィムにツッコミを入れれる人間がいないのもそうだし(デザインされた意思と本人の意思の区別がつかない為)

    けどもしセラフィムが「兵器辞めたい」って言い出した時に邪魔する奴がいるなら「それは違ぇだろ!!!」と一味に言って欲しさはある

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:44:24

    セラフィムとステューシーの感想をシーザージャッジ辺りで1回聞いてみたい
    クイーンはどうにかして合流しろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:44:51

    >>96

    マジレスするとステューシーにはセラフィムみたいな威権チップの存在が言及されてないから終始徹頭自分の意思で動いてるように見えるからでは

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:45:26

    ステューシーとセラフィムは普通に絡めてくると思ってたわ
    内面描写がないから不明だけど現状親として慕ってる感じなのかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:45:45

    実際問題海賊の被害が酷過ぎる一般市民からしたらって見方もするとやむなし

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:46:15

    >>98

    先にジェルマのクローンって形で作中で否定されてるからじゃねえかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:46:40

    >>102

    自由意志があるのとないのでは結構違うよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:47:11

    >>98

    今やってるガンダムだとクローンの生命すら使わない、機械でやるドローン戦争の話が言及されてたけど普通に地獄っぽいぞ

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:47:39

    海賊のクローンに自由意志いるのかといわれるといらない

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:47:39

    ステューシーはCP内に送り込まれたスパイだったとも発覚した回で
    結果的にそういうことになった=おそらくその為に生み出された訳ではない
    セラフィムと違って自由意志や彼女なりの思想があることが感じられる言動
    ベガパンクを慕っている・恩を感じていることが明白である
    少なくとも彼女はステューシーという個人として周りに扱われている
    のでちょっと生まれの経緯が変わってる人でしかない

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:49:05

    ガワで揉めるのなら1回ガワの問題なしで討論して見たいな
    性能考察になりそうだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:49:33

    a.オリジナルに無断でクローンを作った事
    b.子供を兵士として戦わせてる事
    c.道具として利用する為に人間を製造した事
    d.人間を戦闘兵器に改造した事
    e.権威チップを埋め込んで人間の自由意思を奪っている事

    色んな問題がごちゃ混ぜになってるけど切り分けるとこんな感じかな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:49:40

    ステューシーはCP0って立場持ってた
    それもベガパンクたちも意図しない形らしいしそもそもステラはともかくサテライトは彼女は自分達に協力しないかもとも思ってた訳で
    ってことはステューシーは手元を離れて自由意思がある、またはあるように見えるから現在進行系で手綱を誰かが握ってるセラフィムとも違うのかなって思ってた
    もしこの先オリジンやクローンそのものについて話があればまた考え方も変わると思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:51:23

    メタ的にセラフィムがいちキャラクターとして描かれてるか兵器として描かれてるかが曖昧なのが今後の展開的に気になる
    同じクローンでもステューシーは1人のキャラクターでくまのパシフィスタは兵器って風に分けられて描かれてるように見えるからおだっちがセラフィムをどっちに分類してるのかまだ不明瞭に見えてな

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:51:52

    >>110

    ぶっちゃけその辺のモブの外見のがかえって作り物感が無くなってえげつなくない? ホラーじゃない? とすら思うんだが

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:52:33

    ガワでもめてるのはあるかもしれない
    セラフィムのガワが世界政府関係者だったら考えるスタートラインそもそも違うし

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:53:14

    ヨークとセラフィムが世界政府側に行く展開なら
    ベガバンク自信の責任なんかは有耶無耶になって運用する海軍が矢面に立つのかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:53:45

    >>115

    ガワの元が奴隷だったハンコックとか多分政府と敵対してただあろうルナーリア族だからってのはデカい

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:54:50

    ステューシーはセラフィムやパシフィスタみたいな命令関係の改造を受けてないし
    今の立場を捨ててベガパンクの頼みを聞くかはステューシーの判断次第だったので
    クローン技術の倫理問題には関係しても自由意志を制限して兵器運用する方の倫理問題には関わらない

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:56:06

    >>117

    CP0のメンバーが提供元だったら変わるよな

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:56:48

    現時点のヨークの反逆だって割とベカパンクの自業自得な部分があるし手痛いしっぺ返しはあると思われる

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:57:39

    >>111

    こうやって切り分けると下手するとステューシーは1すらクリアしてる可能性あるな

    >バッキンはMADSの居候だったし同意してクローン実験に関与したとも考えられる

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:58:23

    正直倫理的な問題に関しては語られないと思う
    セラフィム製造に関しては敢えて徹底的にスルーしてる感じあるしこれから問われるにしても今更感が強い

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:59:00

    ルナーリアのキメラクローンは出てくるだろうって思ったけど実際出されたのが七武海の子供の姿だったっていうのは実際インパクトと拒否感大きいな個人的には
    それこそもっと量産される形で顔も出さないようなデザインをぼんやり思い描いてたし

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:00:09

    シャークの種族掛け合わせ合体事故の見た目好き

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:04:01

    見た目が子供だから嫌悪感があるだけで
    これがR2D2みたいな見た目だったら倫理倫理いう奴はいなかっただろうなとは思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:04:12

    smileの被害据え置きのワノ国を見ると無理なモンは無理オチも覚悟しよう

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:05:09
  • 128二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:05:09

    自由意思を奪ってるのをルフィが怒る展開はすごくありそう
    無理やり戦わせてるのを問題にするなら製造した人間よりも運用してる世界政府の罪にしやすいしな

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:06:44

    >>122

    麦わら一味が尋ねられるタイミング山ほどあったけど不自然なまでにスルーされてたからなぁ

    後から問題視するなら意味深な描写いくつか入れるはずだけどそれらしいのなかったし

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:07:54

    >>125

    そりゃ人間そのもののクローンと完全なロボっぽい見た目だったら話が全く違ってくるわ

    むしろロボの中身が実は元人物のクローン臓器で動いてるとかだったら今より色々言われてたまであると思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:08:40

    >>129

    そもそも海賊が倫理をどうこう言える立場じゃないでしょ

    人権屋じゃねーんだぞ海賊は

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:10:09

    問題提起するなら革命軍なんだけど革命軍の上級幹部くまがセラフィムにもパシフィスタにも使われてて
    もうわからねえんだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:11:30

    >>129

    ジンベエの見た目してることにびっくりしてる描写と攻撃を躊躇うナミの場面はノーカウント?

    女ヶ島でも子供に攻撃できない!って言われてたからセラフィムについて何か思うところあるキャラはいると思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:11:50

    >>131

    横からだが一味に口を出してほしいんじゃなくメタ的に指摘できそうな立場に今唯一いる一味サイドにそれっぽいフラグが立ってないから今後もあるか分からないって事じゃないのか

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:12:39

    >>130

    ロボット差別だなぁ

    ルナーリア族や巨人の特性を持ち、七武海と同じ能力を持って人格もあるけど姿がロボットなだけでセラフィムと別物?

    たんぱく質で構成されてることがそんなに偉いのかねぇ

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:13:10

    一味は正義のヒーローではないからね

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:13:36

    >>133

    その認識で止まっててその先(セラフィムの製造ってやばくね?という疑問)に踏み込みそうにないかなぁって

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:13:55

    クローン技術で誕生させた人間をロボットと同列に扱ってるの怖いわ
    一卵性双子とかと同じで別個の人間なんだぞ

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:14:10

    ボニーもクローンどうこうは気にしてなさそうだしもうパシフィスタで終わった話なのかもね

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:15:02

    一味以外なら革命軍か海軍なんだろうけど
    そもそも一味以外にはそこまで尺取らないだろうから
    倫理的な問題はやりづらいかもなあという気もする

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:15:43

    めんどくせえ!!!誰かセラフィム分解して中身どうなってるか明らかにしようぜ!!!

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:17:08

    >>140

    あとまあMADSの奴らかな

    自分をサイボーグに改造してウイルス運用するクイーンがジャッジの子供改造に引いていたようにあいつらの科学においての倫理ラインはどうも一緒じゃないし一枚岩じゃないっぽい

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:17:14

    解体して明らかにした方が良い
    それならナマモノかロボットか前提条件もはっきりするだろう

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:17:25

    ロボットでもアシモフのSF小説でも言われてきたからね
    手塚治虫の火の鳥なんかロビタの話とか生命編のクローン人間とかあるし
    結局どれも人間の業ゆえに良くない結果になってるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:17:42

    >>135

    流石に人工物と生き物は同列じゃないよ…

    ガワが完全にロボットでも人体改造の末のサイボーグなら人間だし完璧に人間に見えるアンドロイドがいても人間じゃないのと同じでガワの問題でもない

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:18:46

    >>143

    クローンに改造を施してるからベースが生身の人間なのは確定してるぞ

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:18:53

    メタい話もう製造過程とか倫理観を問う話はストーリーにさほど影響与えないからやらないと思う
    今はこれまでなら年単位でやりそうなことをガンガン消費してまで話進めてるし

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:19:12

    >>138

    メスの股から生まれていようが試験管から生まれていようがネジと鉄板の組み立て品だろうがそこに優劣はないぞ

    むしろ見た目や構成物質で価値観をコロコロ変える方が薄情というか人間から獣への退化だなぁと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:19:21

    セラフィムとベガパンクに何か言えるとしたら同レベルの知識とやったことのヤバさの理解と仕組みの理解とやらかした事の肯定と否定が出来る同業なんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:19:22

    ロボット(人格なし)とロボット(高度な人格あり)だと扱いが違う人は多そうだが…

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:20:28

    ただ中身はそうとっかえしてるように見えるからガワというか皮膚はタンパク質だけどそれ以外はそうではないオチもありうる

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:21:13

    おだっちが趣味でセラフィム出した可能性もあるしね!!

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:22:03

    なんか見てるとゾワゾワする感じのレスする人いるな…

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:22:23

    ぶっちゃけるとルナーリア族の設定セラフィムやりたかったから出したように感じる自分もいる

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:23:17

    >>153

    生物学やると倫理が緩くなる人もいるから慣れないからだと思う

    そのままでいいよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:24:13

    >>154

    それは多分合ってそう

    今思うとキング戦が露骨にチュートリアル感あったし

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:25:16

    キングはルナーリア族の要素差し引いたらキャラ崩壊するかというと
    自分はそうではないと思うんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:30:45

    ワンピース世界は結構根性論や意思の力がモノを言う傾向にあるから自らの意思を奪われて命令されて動いてるだけのセラフィムは実の所最強の人類でもなんでもないというベガパンク敗北オチはありそうな気がしてる

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:32:23

    >>148

    そういう君こそ人間が獣だってことを忘れてそうだなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:34:12

    そもそも自由意志を奪われてる前提で話してるとこあるけどセラフィムに元々意思とかあるんか?
    元からただの兵器だから実際には感情も何もありませんって言われても理解できる超技術の産物だぞアレ

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:35:50

    >>160

    誰でもないベガパンクが人類って言ってるからなぁ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:37:11

    >>157

    キングはむしろルナーリア族を差し引いても強いし今もギミック以外の情報ないからそれこそ大差ないだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:39:09

    触れられない
    本筋と関係ないし

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:41:24

    1.人間っぽい振舞いしてるしてるだけで意思や感情はない
    2.意思はある、けど命令に従うのは眠いから寝るくらいの本能だから本能には従う
    3.意思はある、命令に従うのはそれが当たり前だと思ってるだけで逆らおうと思えば逆らえる
    4.意思はあるし命令には逆らえる。それはそれとして戦うのは好きだから命令されるのは好き

    こういう可能性だってあるよな
    自由意志を剥奪されている!って言ってるけど実際どうかはわからない

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:43:11

    命令されてない時自己判断ができる時点で意思はあると思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:43:13

    >>162

    強さ評価するときキングの純粋な戦闘技術で語りたいけど

    現状ルナーリアのチートギミックで考察停止気味だから種族要素無かったとしても強そうだよね

    プテラだし

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:47:26

    ワノ国の問題が今の所放置されてるように倫理観はそんなに深く掘り下げられないだろう
    あるとしたらナミが怒るかくまの過去やステューシーの発言とかベガパンクの正義感から読者視点で考えさせるくらいがバランス良いと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:48:25

    おこぼれ町のsmile問題と黒炭問題が未解決のまま終わったからね

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:51:18

    物語の尺・作中人物の知識がベガパンクの技術について行けないとか
    諸々の問題でセラフィムの倫理問題に触れない可能性はある
    でも作り出した側であるベガパンクの問題点もチラチラとは触れているので
    作中人物によって倫理を問われる展開自体はなくとも
    自分の好奇心のままに生み出した物にベガパンクがしっぺ返し食らって痛い目見る
    何なら破滅するという因果応報展開はやりそう

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:51:36

    >>161

    ベガパンクの人類の定義気になる

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:52:11

    >>111

    aは海賊に人権なんざ無いから無問題

    bはそもそもあの世界に子供を戦わせるのは駄目なんてのはない。シャンクスとか戦ってたし。子供の姿で攻撃躊躇うならラッキー程度

    cは人間製造があの世界でどれだけの問題なのか次第。パシフィスタを考えるにそこまで問題じゃ無い説もある

    dはセラフィムが人間として生み出されてるか兵器として生み出されてるかで変わる。兵器として生み出されてるなら戦車に装備をつけた程度の認識の可能性も

    eはセラフィムに元々の意思があるかとそもそも命令に逆らいたいと思ってるのか次第

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:54:23

    ルフィ達視点では
    「海軍の家に生まれ、親に憧れて戦場に出てきた海兵」も
    「初めからそう生まれてきたセラフィム」も
    区別しないし、その存在にいちいち疑問を持つことはないだろうな
    そういう事に責任を持つ奴らじゃない、一味だって黄門様じゃないんだから

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:56:10

    セラフィムの自我に関してはこれをどう読むかだな
    元々存在しない素体にある程度の意思を与えたのか元々人間と同じレベルの自我を後から抑制してるのか…
    どちらにせよベガパンク側が手を入れてはいるっぽい

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:57:25

    >>173

    ここのコマのサンジの反応見てるとサンジもそんなに触れないかな感

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:58:32

    >>156

    チュートリアル突破者も現状セラフィム突破できてないしな

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:00:54

    >>174

    ほんのりジェルマが進んでるかも

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:01:07

    似たような存在のパシフィスタに対して倫理観がどうたらって話が出てない時点ででないと思うよ
    パシフィスタとセラフィムの違いって子供の姿か大人の姿かだし

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:01:41

    >>175

    チュートリアルがオリジナルなのが味わい深いよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:02:10

    一味やベガパンクに正義感を求めてる訳じゃなくてメタ的にセラフィムが全然OKなものとして描かれてるのかそうじゃないのか現状全然わからなんよなって話じゃないのか

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:02:30

    セラフィムが泣いて嫌がって命令受けてたり何か騙されていたら何かするかもしれないけど
    そうじゃないし
    麦わらの一味とか「誰も困ってないけど倫理的に許せねえ!」で何かやる連中でも無いし

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:02:43

    >>176

    ジェルマ云々以前にサンジ別にパシフィスタの時にも倫理観的に触れてないし……

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:03:31

    >>179

    現状で言うなら登場人物全員セラフィムに疑問抱いてなくね?

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:03:42

    まあもしセラフィムが戦いたくないって言ってるのにヨークが無理矢理命令して戦わせようとしたら怒ると思うよ
    でもそれはセラフィムに倫理的問題があるから怒るんじゃなくて
    ルフィにとって誰かの自由を奪われることが何よりも嫌いな海賊だから

    倫理とかクローンの意思とかいう小難しい話にする必要はない
    結局ワンピースは支配と自由がテーマ

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:04:34

    >>177

    キメラかそうでないかもあるぞ

    外見特徴にパシフィスタはくま単体セラフィムは少なくとも2人以上の特徴が見て取れる

    だから余計に人工兵器感がある

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:04:49

    >>172

    友達になったと決めたモモの助になら発破をかけることも言うだろうけど

    いちいち敵に「お前の生き方は誰が決めたんだ!」「親の言いなりでいいのか!」とか誰も言わないしな

    少なくとも麦わらの一味が解決する問題ではない

    章の最後にチラッと顛末を提示くらいはするかもね、くらいに思ってる

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:04:52

    >>179

    メタ的に言ったら新型のパシフィスタ以外の何者でもないと思う

    パシフィスタだってクローン改造して作られた人間兵器だし

    この後パシフィスタ含めてセラフィムもダメになるのかそういうもんだから問題なしになるのかは知らんけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:07:23

    くまパシフィスタはボニーが今くまの記憶見てるみたいだからそこでボニーの考えが変わるかどうか次第で触れるかどうかわかるんじゃない?
    サンジも別に最初からジェルマのクローンに嫌悪感抱いてたわけじゃないし

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:10:52

    パシフィスタもセラフィムも敵組織が使う非道な人間兵器として描いてると思ってたわ
    一味や革命軍がそれ肯定して自分たちも使い始めたりしないだろ

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:11:46

    ヒト型のクローンとヒト型のロボットの何が違うのって話だしなぁ

    フランキーの体はもう大部分人間じゃないけど普通に受け入れられてるし
    でもタトゥーやピアス穴開けるだけで白い目で見る倫理観の人もいるわけで
    ワンピースは「変な人もいるんです!面白いでしょ?」で通ってきた漫画なんだから
    いまさらクローンは倫理的にアウトとか言い出さないでしょ

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:14:53

    うわって思ったおたまの能力使ったのもそのままだったしなぁなぁで行くんじゃないの
    味方勢力には異常に甘いだろワンピって
    批判とかではなく

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:17:14

    知らないから分からない悍ましさもある
    知ったから恐ろしいと思うものもある
    サンジのジェルマの兵士に関しても知ったから吐き気したんだし

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:17:34

    ベガパンクは味方になりそうだけど
    セラフィムは敵(政府海軍)が使うのでは

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:18:57

    このままベガパンクが一味入りもしくは乗船経験ありになったらセラフィムはなあなあになるわねえ

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:19:29

    >>188

    ボニーですら「父親のクローン兵まではセーフ」って言ってるしなぁ

    革命軍もくまが改造人間にされて記憶消されて意思も奪われたことに怒ってるだけでクローン兵量産してることに関してはどうでもいいんじゃね


    というかあれか、セラフィムがくまと被るから倫理的問題があるって思えるのかな

    今のくまの状態になるまでにはまだ語られてない複雑な事情がありそうだし一緒くたにするのは早計じゃね

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:23:50

    >>190

    おたまの能力はあの世界の倫理的に問題があるとかそういうわけでもないしな

    そりゃなあなあになる

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:25:38

    ワンピ世界はオダセン聖が倫理の守り人

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:26:01

    まあ本誌進めばまた議論できるよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:27:20

    それでも一時期より考察交流大分マシになったから考察は少しだけ進んだかもしれん

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:28:08

    作成者がフランキーなら触れないだろうけど
    政府と海軍が使うから凄えワルの奴が使う兵器としてお出ししてるだろ

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:28:10

    出たばかりの情報にすぐさま飛びつくのは危ないし
    こうしてクール期間に考え直すのは悪い事じゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています