神などの上位存在が出てくる作品のパワーバランス難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:28:49

    え、これ神がやればいいじゃん。とか分かってても感じてしまう

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:34:18

    ここで聞くな

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:36:00

    自立よ自立

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:36:11

    神の能力しだいじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:37:28

    それはドラゴンボールみたいな神が強大な力を持ってる作品のことか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:38:12

    たしかにそこで詰まってるわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:38:29

    このすばぐらいが良い

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:38:40

    まあ神様がいる作品で世界の危機!みたいなのがあるとここまで大きい問題なんだし直接どうにかすれば?みたいなことになる場合もある
    神様が出てこれないバリアとかが張ってあるみたいなのが説明されてれば大丈夫なんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:39:18

    上位存在の数人集団が最終的に敵なんだけどさ
    極論こいつらがいれば主人公陣営を一瞬で壊滅させるくらいはできるのにこいつらがそれを望んでないから舐めプする理由作るのめんどくさい

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:42:46

    次元の壁的なアレを越えるのがしんどいとか上位存在間の取り決めがあるとか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:42:53

    TESの善の神は死んだらそこで終わりだけど悪の神はどれだけ殺されようが復活できるから善の神はなかなか出てこないってのは神様が直接問題に関わらないのも納得出来た

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:43:34

    善神が全能の力で子どもたちを救おうとすれば
    悪神の全能の力で地上は滅びの荒野と化す
    だから子どもたちがなんとかするしか無いのよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:49:31

    まあ ほぼやってることアメリカ・ソ連みたく冷戦などの代理戦争だからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:51:08

    親が居るんだし全部親がやればいいじゃん
    って考え方はリアルでも作中でも辞めておいた方がいいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:56:35

    善神が直接出てくると悪神達も手段を選ばずやってくるから全面戦争になってしまう

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:59:07

    上位存在だからこそ人類自体の浮沈にはそこまで関与する気がないってのはたまにある

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:02:37

    異種族レビュアーズの神みたいに「世界が滅んだらその原因を調査してまたやり直す」みたいなスタンスでも良いんじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:17:30

    >>12

    それもあるだろうけど、エピメテウスの話(ソシャゲ)見るに、ダンまちのモンスターは神の直接由来の力に対して無効化メタ張れるっぽいんだよな

    一応黒龍は倒せるだろうって話もしてたけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:44:05

    一神教か多神教か、神と人間の距離感でまた変わるよそこは

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:17:49

    >>12

    神様に宣戦布告するほどの存在のダンジョンを子供達だけで何とかするしかないってかなりハードな世界だよなダンまちって

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:20:18

    神様が勝手に莫大な借金したけど許してね

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:20:54

    文字通り全てを心から愛しているから、こちらから働きかけなければ宇宙の維持以外は何もしないみたいな神(?)もいる
    敵だろうが味方だろうが神にとっては愛し子だからね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:22:43

    dodの神みたいに、天使は派遣するけど本体は出てこないタイプもいるよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:28:21

    ゴブスレの神々「楽しくゲームで遊んでますが何か?」

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:32:38

    単純に忙し過ぎるとかでも良いと思うんだ
    手が足りなくなったから主人公とかに仕事を託す

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:34:59

    主人公を予言で導くけど悪神と接触すると戦わなくちゃいけないから、導くだけしかできない神様だよ☆

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:48:11

    敵に神様が支援すると協定違反というのに、主人公を神様が支援するのは黙殺されるとかあるとね。

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:51:55

    そういうの協定なんだから善の神様はお行儀よく範囲内の支援をしてる。敵側の神様は協定破りの支援をしてる(そういうのをするような奴だから敵)って感じじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:52:42

    >>27

    だから異世界から連れてくるケースが多いのかな

    この世界の特定の住民に手を貸すと越権行為になるから、外部から引っ張ってきて力だけ与えて放流して知らぬ存ぜぬを決め込む

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:22:00

    神が現実に介入しないのは
    1.価値観そのものが人間と異なる
    2.生態が肉体を持つものとは異なる

    ってこの2点からお出しされると説得力が上がるかな
    人間ありきの存在ってのを強調できると介入しないのも納得いくけど、その上で人間より上位の存在って点に説得力もたせるって難しいよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:25:43

    コミック版カルドセプトの神は、マジで介入しただけで大地が消し飛んで大量の犠牲が出てたから、万能ではなく出力が強すぎて手を出してはいけない存在って扱いだった 

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:26:57

    「じゃあ神様がぜんぶやればいいじゃん」問題は、まっとうな作者なら当然アンサー用意するよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:31:25

    人間がやらかしたせいで神様たちが死にかけてる話もあるぞ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:46:15

    神はあまりにも力が強すぎて与える影響がデカすぎるってことにするとか
    人間にとっては世界の危機でも神にとっては大した出来事じゃないとか
    実際に神が色々やったら人間が何もかも神に任せきりになって堕落したみたいな過去を作るとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:51:11

    これ系で参考になるのは史上最強の弟子ケンイチ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:04:33

    >>1


    そもそも上位存在を登場させるなって話だけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:05:52

    直接介入して、うっかり下界の存在に殺された間抜けな前例とかいたりして
    間接介入しかしなくなったんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:05:54

    インフレした神を倒したいなら素直にインフレバトルにすりゃ良いんじゃねーの

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:10:22

    とても太刀打ちできない神が出てきても、人間と価値観が違って善悪の区別が無く常に中立的な立場ってのは結構見る

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:37:49

    そもそも神と人を関わらせない
    神は現象みたいなものと自作小説書く際にはそう決めているが
    神話だと神が人の営みにどんどん介入してるからねえ
    ギリシア神話とか

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:27:50

    善なる神が動けば悪の神もまた動く口実が出来るように

    安易に出張ったら世界が滅茶苦茶になる>>12みたいな理由付けは結構すきよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:22:02

    お前らが介入するならこっちも介入するぞ?って口実にならないように牽制してるならまだしもさ。
    安易に主人公を助ける神様がいる一方で、敵支援する神は感情的に否定するのもある。

    あと結果的に敵の戦力が雑魚になった結果、主人公じゃなくて上位存在がやれよってなってるのはある。

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:26:50

    >>38

    敵も味方も全員神様にしよう

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:30:38

    物理介入には実体もしくは憑代が必要だが、できることはどうしても実体や憑代が耐えられる範囲に弱体みたいにするのはスマートだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:33:01

    神々が介入しない理由は人間には説明できない
    説明できない理由も説明できない理由によって説明できない
    とかでも別に気にならんな人間ではないんだから

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:33:08

    >>44


    なるほど キン肉マンの神々か

    実体がないとはいえ宇宙中の超人をほぼ全滅できるし…いい塩梅なのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:35:16

    神々が直接手を出しだすと終わりなきエンドレスバトルにしかならなくて折角作った大地が荒れに荒れるのはもう嫌だから卓上遊戯にするしかないんや

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:46:41

    別に神は気分で人間に味方することもあれば眺めてるだけなこともあるでいいんじゃね?
    むしろなんで神は必ず人間の味方しなきゃならんのだ?そんな義務はないと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:26:38

    別に神を騙った悪い奴らが、主人公に力を与えるみたいな展開でも良いと思うのよ私は(その方が展開ふくらむし)

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:13:59

    >>48

    「それ神がやればいいじゃん」ってなる場合についての話であって、「神は必ず人間の味方しなきゃならん」って話じゃないですよ


    例えば、人類滅ぼしたい邪神が「実は魔族を裏から糸引いてのは邪神でした!」って最後に出てきて主人公を圧倒するとかの展開なら、「そんなすげー強いならお前が最初から人類滅ぼせよ」ってならね?って話


    だから、そりゃふつー邪神が直接手を下せない理由があるよねって当たり前の返事をみんな言ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:33:37

    神様が干渉できないバリアー!で済ませとくのが一番分かりやすかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:37:30

    >>50

    その例なら普通にそういう気分だったで良くね?

    人間だって害虫が湧いたら家主が直接徹底的に掃除して殺さないだろ まずは捕獲器やバルサン使ってそれでもダメそうなら自分で逃げ場を無くすように掃除したり業者に頼むだろ

    直接手を下せないじゃなくて手を下せるけどめんどくさいとか見てる方が楽しいとかで良くない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:45:22

    神々が支配してる世界の数を増やすとか?
    1000個位を3人で管理してるとして、一箇所小さめの異常が起こってもある程度までなら自浄作用に任せたいし、別の場所に大きな異常があるなら新しく小さな異常が別の世界に生まれても見過されそうだし。

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:49:16

    上位存在に種類を作るとか?
    星の外にいる人類を滅ぼしたい神々と、人類含む生物達が大好きな惑星意思的な。神々は人類に結構な頻度で攻撃してるけど、神々とちがって惑星意思は惑星内では強い権限を発揮できるから、神々の権能をほぼ封殺出来る的な。

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:53:00

    神は存在の格が高すぎて下界に降臨するとそこに立ってるだけで世界に致命的なダメージを及ぼしてしまうとかそういうのもあるな
    まあこの場合世界滅ぼしたい邪神とかは出さずに世界の規格の中に収まってはいる魔王とかを用意する必要があるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:54:06

    神々の目的が人類を育てたいとかそういう方向性もありかも?
    人類を襲う怪物の対処程度は神々が出張れば一瞬だけど、神々を襲う超怪物との戦いで忙しいし何なら少しでも早く人類にも超怪物との戦いに参加出来るところまで強くなって戦線に参加して欲しい的な

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:57:52

    >>52

    例の話なら「人類を滅ぼす」という目的があるという前提なのが問題なんだよ


    それなのに「そういう気分だった」「手を下せるけどめんどくさいとか見てる方が楽しい」とか言い出して失敗してたら、なんでそんなアホなことしてんの?ってなるよねって話


    だからって、そうしない理由として「人類を滅ぼす」の目的が実は遊び半分でした!になったら、前提が崩れるのでまた別の話だしね


    だから「人類を滅ぼす」より「そういう気分だった」「手を下せるけどめんどくさいとか見てる方が楽しい」優先しないといけないのでした!という理由とかになる


    べつに舐めプして自滅するアホな邪神がいちゃダメだとは思わんけど、スレ主はそういうことの話してるよって話ね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:58:17

    北欧的に、将来的にラグナロク(デカイイベント)がある預言を知ったから、それまでの間余計なことをせず力を溜め込みたい。
    って感じで引きこもり、結果それが原因でラグナロクの原因となる主人公を見逃す的なのもありかも。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:33:38

    >>57

    その人類を滅ぼすって目的も遊びや暇つぶしだったで良くない?神ごときがそこまで人間の生き死にに執着しても意味が分からんと思うが

    というか上で挙げた害虫の例だって害虫を滅ぼすって目的があるにも関わらず初手から全力は出してないって例じゃん

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:36:41

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:56:14

    神なんだから公平なのも良いと思う
    人類の悪による滅びも善による繁栄も良しとして、
    それが善であれ悪であれそれ相応の対価を払えば力を貸すみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:37:54

    根本的に神のパワー落とせばいいだけ定期
    全能クラスにしちゃうから困るわけで、とんでもなく強くて凄いこと出来るけど出来る範囲限らせたりとか、
    戦闘能力はないOR戦闘能力しかない(高いが完全無敵とかではなくす)とか個性もつけられる

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:20:04

    コズミックホラーの神々だとそもそも災害のようなもの

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:56:50

    >>59

    だから、例の話をするなら前提である目的を変えたら別の話になるよね?


    「神ごときがそこまで人間の生き死にに執着しない」が「人類を滅ぼす」より優先しないといけないのでした!って話をしてるなら、それを否定してないよね?


    繰り返し言うけど、いいとかダメとかの話じゃなくて、そういう話だよってだけなんだ


    あと害虫の例なら「自分より害虫駆除業者のほうが状況に合っていて上手くやれるから」って理由だし、そもそも例に別の例を当てて、別の理由にしてる時点で論点がずれてるよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:19:22

    結局神様が「現状をどうにかしたいんです!お願いします!」みたいなスタンスだとやれることちゃんとやれよってなるし
    「人間?勝とうが負けようがどうでもいいよ」って感じなのが丸いんじゃないか

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:28:15

    細菌を育ててるシャーレの中になんかどんどん環境を悪化させるのが生まれちゃったからそれを駆逐できる特攻菌にオナシャス!してると考えたら…
    いざとなったらシャーレ破棄してまた育て直したらいいけど時間と費用が…って感じで

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:40:42

    >>64

    すまないが何言ってるのかよく分からない

    人類を滅ぼしたいって強い願いがあることは理解したが、その目的を達成するために直接、最初から、全力全霊をかけて手を下す理由にはならないと言っているんだが

    あと害虫の例は最初から駆除業者に頼るとは言っていない

    まずは簡単な捕獲器や殺虫スプレーや燻煙剤を使って駆除を試み(もちろん駆除業者に頼る方が手間はかかっても確実だと理解はしつつ)それでもダメな場合は駆除業者に頼ったり自分が本格的に動いて対処するって話をしたし、これは創作においても通じる話だと思うが

    人間を殺す悪魔の大群を1秒間手を振って作り出すか自分自身が1時間かけて重い腰をあげて乗り出すなら大抵の人間は前者を選ぶと思うが

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:42:56

    >>64

    論点ずれてるって言いつつ具体的な条件提示しないなら現実の似たような例を挙げて説明されるのも残当じゃないの?

    まずは条件示そうよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:44:22

    現世に直接降臨出来ない理由付けはマジで重要なんやなって…

    泡沫や信、者ゼロ人みたいにそこら辺キッチリ明示しつつ敵側には抜け道使わせるのがわかりやすくていいんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:45:50

    なんだこのスレ
    ずっとスレ主が駄々捏ねてるだけじゃん
    素直にここで挙げられてる理由づけとか現実の創作参考にすればよくない?
    俺のオススメは血界戦線

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:48:51

    単純にただ見てるだけじゃ駄目なの?
    そもそも都合よく神を崇拝してる種族だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:49:43

    神の在り方なんて昔から信仰の対価として力貸してやるよみたいな感じが多いしそもそも一緒に戦ったりはしてくれないもんなんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:57:41

    ベタだけど善側の神と悪側の神がいて終盤は悪神が優勢になったから介入してきたとかで良くね?
    というかスレ主は神が1柱しかいない世界を想像してるの?複数はダメなの?前提がよく分からん

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:59:25

    >>72

    確かに人の物語で神の加護を受けて……とはあっても直接一緒に戦うとかはあんまりないね

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:00:30

    なろうで稀によくある、主人公も最後の方で神になったパターンだとまあそういう感じのことを思わなくはない

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:01:55

    過去に封印されたけど物語進むにつれ封印が弱くなってきたとかでも良いな どこにでもある話になるけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:16:24

    >>67

    だから、目的が理由ですよ

    強い願いとかじゃなくて、目的です


    それで、目的に対して全力で事に当たらない理由があります、というならべつにそれでいいんじゃないですか?

    なんで「それならいいと思いますよ」と何度も言ってるのに繰り返し同じことを言ってるんですか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:19:19

    なんかもう理由づけに悩んでる悩んでない以前の問題な気がする…
    文章見ただけの偏見だけどさ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:36:23

    >>78

    その人たちのレス辿ったら、スレタイの話じゃなくて>>50の指摘に「出された例がおかしい!」って反論し続けてるだけだったわ

    マジで時間の無駄なんで見る必要なかった

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:33:13

    前世紀の話だがドラゴンランスでいうと

    ストーリー的には、神々は均衡の教義に縛られていて、みずからの力で直接世界に影響をあたえることができない
    アバターを通して間接的に助言あたえたり祈りに答えたりすることだけで世界に干渉できる

    メタ的にいうと、神々はゲームマスターの化身であって、プレーヤーではない

    「わしは舞台をととのえただけだよ、おい」
    「台本を配ったわけじゃない。台詞はみんなおまえさんたちの自前じゃ」

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:48:31

    俗世に興味がないし何やっても世界に影響出るから別次元で引きこもってるとあるの魔人達

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:51:28

    >>80

    で、二部の主人公たるレイストリンは

    その「均衡の教義」を逆手に取り悪の側の主神たるタキシスと戦う


    タキシスの領域であるアビスにのりこみ、挑戦し挑発し怒りで我を忘れさせ,

    完全なる力をもった状態で彼女をメイン・プレーンに誘いだす

    すると均衡の原理からタキシスと敵対するレイストリンにあらゆる能力と権限がもたらされる

    神々をも滅ぼすほどの力を手にすることが可能になる


    つまり神々には複数の勢力(善と悪と中立)がいて

    どれが一つの勢力の神々の力が強くなりすぎると、

    それを是正するため相手勢力に常識を無視した力が与えられるようになっている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています