この後10年かけて

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:25:35

    別のスレでも話題になったことがあるけど、この後10年かけて、村人の言うような「不思議な力で度々人を襲う人間」にミミナナが育っちゃうのが皮肉が効いてて面白いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:32:22
  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:35:10

    夏油関連は、そういう皮肉が結構多いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:41:12

    結局夏油のやってきた事ってよ....

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:45:39

    この段階ではただの言いがかりだったのが
    そこから救って育てた人間のせいでそれが現実になる
    美しい…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:52:27

    夏油関連は皮肉と尊厳破壊が丁寧すぎるんじゃ…
    呪いが廻ってるのを一番体現してる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:56:51

    この二人は最初の段階で詰んでた感が酷い

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:00:37

    「呪詛師に米作りが出来るかよ」って言ってた夏油が呪詛師になってからはなるべく非術師の手が入ってないものしか使わないし食わないようにしてたってのも皮肉だよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:03:36

    メロンパンのほうが呪霊のいない世界に近づいているのも皮肉だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:15:06

    作者から、「おめーのやったこと全部無意味だからな!ゲラゲラ」という強い意志を感じる

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:20:15

    この漫画のキャラ夏油に限らずみんな目指したものが無意味になってるような……

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:03:01

    ガキにガキは育てられないってことだろうね
    ましてや夏油は精神的に不安定で自分が病院行かなきゃいけないレベル
    そんなメンタルガッタガタのガキが、虐待受けて心身共にぼろぼろのガキを真っ当に育てられるわけがない
    どっちも専門家のケアが必要な状態なんだから

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:05:20

    話関係ないけど0巻で話しかける場面
    伊地知さんじゃなくてナナミンになりそうじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:08:36

    >>13

    あれは普段戦う立場じゃない伊地知さんが冷静に思いやりを持ってノーと言うから意味があるのであって

    ミミナナ相手に1級呪術師が黒閃4発叩き込むのは単なる蹂躙だから…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:09:55

    >>11

    残るのは未練と呪いのみ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:28:46

    >>13

    あれは伊地知さんの最高にカッコいい見せ場なんだから他のキャラがやっちゃダメだろ

    仲間の補助監督が何人も殺されてて、自分だって戦う術を持ってないのに、ミミナナたちのことを心から案じて真正面から向き合うから良いんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:32:00

    >>8

    ミミナナ「クレープ食いたい」

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:42:27

    指導者としても五条以下なんか

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:01:42

    >>18

    夏油は指導者じゃなくて保護者だからね

    ちょっとよくない意味で過保護気味な

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:51:20

    夏油に救われたのが最良の幸せだったかというと違うと思うけど双子にとっては幸せな時期もあったんだから死んだけど
    それでもあのまま野垂れ死ぬよりは良かったのかもねと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:55:28

    色々批判の余地はあるんだけど、夏油もミミナナももうなんかただひたすらに可哀想と思う
    しんどい世界だよなあ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:32:58

    ミミナナは全力で戦って散ったのではなく
    愚かに育ち恩人夏油の遺体を取り戻すことも出来ず
    次の策が裏目に出てあっさりと刻まれて死んだというのがひどいが
    そういう漫画なんだよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:41:42

    >>11

    言うて最後まで正しく善い呪術師として生きたキャラは

    幸せな最期は迎えられなくても後進に託せたとか意味のある人生送れてたと思う

    本当に無意味なのは夏油然りミミナナ然り順平然り

    可哀想だし同情できるけど馬鹿な真似したキャラじゃないかなあ

    夏油は悟を教育の道に進ませただけマシな方か

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:39:18

    伏黒が「因果応報は全自動じゃない」って言ってるけど、物語としては結構因果応報になってるよね
    ただ殆どの人の行き着く先が後悔の残る死だから、その辺は理不尽というか容赦がないけど
    悪いことした奴は悔いる間もなく自業自得で死ぬ
    良いことした奴は後悔を残しながらもそれなりに納得して死ぬ
    くらいの差しかない

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:54:02

    自分たちを迫害していた村人の言う通りの人間になってしまっているなんて、ミミナナは全く気づいてなかっただろうね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:00:18

    グロいのがいいという意味ではなく死ぬ時の描写が容赦ないのがいいわ
    息絶える前になにか言い残すでもなくあっさりと死んでいく
    宿儺は天災みたいなものと説明されてたけど
    ミミナナにとってはまさにそうだった

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:15:40

    >>25

    村人の発言に憤ったはずの夏油もその通りの人間になっちゃってるしな

    自分の都合で他人を悪と見なして迫害するって、村人たちと全く同じことをやってるあたりも皮肉が効いてる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:37:35

    >>26

    その天災を呼び出すきっかけを自らやっちゃってるから、全く同情されないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:40:19

    >>24

    2槽式洗濯機みたいなもんだよな

    洗濯も乾燥もやってくれるが洗濯したあと乾燥するには人の手を入れないといけない

    半自動の極み

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:42:59

    未成年の高2が拗らせ闇堕ち&独り立ちしたところでまともな教育を施せるわけがないという圧倒的説得力

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:09:46

    条件がそもそも違うとはいえ、五条と夏油が2人して5、6歳くらいの子どもを保護してて、その結果がこうも分かれるんだから世知辛いわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:20:38

    >>31

    伏黒は普通に小中学校に通ってたしね

    やっぱり色んな人間関係や価値観に揉まれて人は成長していくものだから

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:27:01

    >>30

    しかもいきなり自分がトップになってしまったし

    賛同者もテロリスト

    諌める人もほとんどいなかっただろうし


    五条は最強でわがままやってたとはいえ

    むやみに人を殺さないし立場的には夜蛾や上層部の顔を立てることもあったはず

    元々の性質は夏油のほうが教師に向いてそうだったのに逆転したなあ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:42:14

    >>33

    なってしまったというか盤星教を乗っ取って教祖になること夏油が選んでるからなあ

    ミミナナにその顛末を見せてまで


    夏油もミミナナも可哀想と思う箇所はあるけど

    自分で選んで被害出しまくってるから個人的には同情ができない

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:10:27

    夏油は非術師になるべく頼らない生活をしてたけど家族に強制はしてなかった、っていうのを何故か非術師=猿思想を強制してないっていうふうに取る人が多いのが謎
    よく見てなさいって非術師殺しまくったり、信者を「本当に同じ人間ですか」って言った菅田に「彼らは猿だ」って返したり、非術師=猿、排除対象ってのはむしろ刷り込んでるんだよね
    夏油は色々タイミングが悪かったのはあるけど、間違いなく自分で選んで非道を歩んでるから、あんまり過剰に擁護してる人見ると正直引く

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:16:25

    ぶっちゃけ扇直也と比べても夏油の方が最低なことやってるからなぁ…死後利用され尽くしてるとしてもあそこで笑って逝けたのが奇跡みたいなもんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:27:13

    >>32

    まあ小中学校に通いつつ五条に暇ができた時に呪術の訓練や知識を積んできた伏黒と

    小中学校に通わない代わりに夏油に付きっきりでいられたミミナナなら後者のほうが術師として優秀に立ち回れるはずなんだけどね…

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:32:09

    >>37

    付きっきりで甘やかされてただけでしょう

    術師や呪霊と戦ったことがあるのかそもそも謎だし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:33:57

    >>35

    あれは猿の文化を楽しむことを否定しないって意味で、非術師=猿思想は夏油一派に入るための最低限の条件だろうね

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:45:26

    >>38

    百鬼夜行が人殺しデビューとは思えないから経験はあると思う

    夏油って甘やかすというより放任主義寄りな気がするんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:47:20

    >>37

    術師として育ててはなかったんでしょ

    可哀想に可哀想にって憐れんで甘やかしまくってただけ

    それで戦場に出すことがそもそも矛盾してるけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:47:58

    >>34

    そうなんだよな

    夏油だけじゃなく、ミミナナも自分で選んで被害出しまくってると思う

    なのにミミナナの悪行は全部夏油の責任!みたいな意見を読むと、あまりにミミナナに対して甘い解釈じゃないかと思ってしまう

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:49:37

    >>40

    一般人を殺したことはあるだろうけど、呪霊や術師相手は微妙じゃないか?

    百鬼夜行でだって補助監督としか戦ってなかったし

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:54:09

    >>43

    夏油について回るなら海外まで付いてって呪霊集め手伝ったり術師のスカウト交渉術とか目の前で見て学んでててもよさそうなもんだけど、おつむが残念すぎてもうわかんねえな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:55:43

    夏油は自分が死ぬ可能性かなり高いの知っていて夏油一派に駄目だった場合逃げろしても一人で生きていける教育はしてなかったのやね。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:56:29

    >>44

    見ながら夏油様すごい!とは思っても、見て学ぼうなんて殊勝な心掛けするような子たちじゃないと思う

    学習能力ってもんが根本的に欠けてる

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:00:27

    >>45

    自分の死後のことまで深く考えてなかったように思う

    地獄まで自分を追いかけてきたミミナナを見て愕然としてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:12:12

    >>44

    そのシチュだど、海外旅行初めて〜ってはしゃぐミミナナしか想像できない

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:37:13

    >>33

    いや夏油の性質で見たら普通の教師はともかく呪術師の教師なんて100%無理だよ これは断言できる

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:50:15

    夏油は教え導くというより、自分の信じる正義を他者に押し付けるタイプだと思う
    物腰が柔らかいから圧力感じにくいけど、結構頑固だし自分の主張曲げないし
    あれで教師はちょっと難しいんじゃないかな
    子どもの意見・主張を聞き入れる感じがしない

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:19:42

    >>49

    生徒が死ぬたびにメンタル削られそうだしね…

    まあそもそも呪術師向きのメンタルじゃないんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:35:18

    >>50

    まさしく教師じゃなくて教祖向き

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:41:32

    守りたい者は守れず、自分を慕ってくれた後輩も無くし、最高の相棒だった親友は天上天下唯我独尊。
    猿から救った子供も猿ごろしに。
    挙げ句の果てには自らの身体を乗っ取られて、唯一の抵抗かと思った行動も、頭取れた蜻蛉だったと作者に断言される。
    悲しいね……

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:51:09

    >>53

    悲しい…けど、さんざん悪事をしてしまった以上は可哀想だとは思えない

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:04:10

    夏油の体が乗っ取られたって本人は死んでるからぶっちゃけノーダメージだしな
    夏油の尊厳破壊とかよく言われるけど、本人に報いが来てるわけじゃないから何かピンと来ない
    周りがそれで特大の被害を被ってるだけだから余計に

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:12:21

    >>51

    生徒が死んでも荒れるしその状態で上層部の腐った蜜柑と会話したらプッチンして皆殺しにしちゃうと思う

    夏油は普通の教師ならいい先生になれるだろうけど呪術師としての教師はいろんな面で五条が適任だと思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:40:31

    本編描写の夏油って何故尊い術師(強者)が劣った生物(弱者)為に尽くさなくちゃならないっていう自己憐憫の感情が強めだから、生徒が死んだとしても自分が置かれている境遇に怒りを溜めるだけで死そのものには対して心を痛めなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:09:27

    これでもし、実は呪霊は非術師からだけ生まれるわけじゃありません!呪術師だけの世界になっても呪霊は発生します!なんてことになったらどんな顔したらいいんだろう……

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:51:49

    夏油はなんつーか思想そのものが突拍子もないというか無茶なことばっか言ってんだけど
    その無茶苦茶をそれなりに達成できる程度には優秀だったのが逆に運悪かった気がする
    元来のカリスマ性も健全じゃない方向に働いてしまってるというか

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:00:27

    >>58

    それなら離反は無駄だとどこかで諦めて鏖殺までは行かなかったかもしれないね

    非術師だけ殺しても無駄だし術師(主に上層部)もクソって理解して納得できてたら後世育てて悟と改革って可能性も無きにしも非ずかなと

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:59:21

    >>60

    いや、今後本編でそういう情報がお出しされたらマジで夏油がピエロだな、と

    親友裏切って親殺して養い子を地獄に引っ張りこんでまで追い求めた理想がただの幻だったら夏油の人生ってマジで何?ってなるじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:00:59

    >>61

    九十九が戦犯になっちまう

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:37:52

    >>61

    そもそも呪術師の子供に非術師が生まれる可能性が普通にある時点で夏油の理想は幻みたいなもん

    肉体を乗っ取った羂索の方が夏油の理想に近いことを実現しようとしてるのですでに道化ぽい

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:03:14

    >>62

    九十九さんは、星漿体の件ですでにやらかしてる感がある

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:53:21

    >>64

    やらかしって実は星漿体の代わりがいなくて天元が身体を変えてないことに気づかなかったこと?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:15:45

    夏油も残党もそうだけど、混沌の世界になれば割りを食うのは非呪術師で~っていうけどインフラや食料どうすんだって話だし、仮に呪霊がいなくなったところで今度は呪術師同士で資源の奪い合いに移行するだけだろ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:32:56

    >>65

    死んだ理子ちゃんには代わりがいたから気にするな〜みたいな余計な一言も、夏油を落ち込ませる要因になったと思うので

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:36:26

    >>66

    そこまで深いこと考えてなさそう

    祢木くんは自分が呪術師の中でも弱いほうな事実に気付いてるか微妙だよね

    呪術師=強者だと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:40:28

    九十九戦犯戦犯言われるけど、散々指摘されてるように夏油の理想自体がそもそも無理あることで、まさかそんな方に吹っ切れる可能性を予想しろってほうが無理だろ
    天元様は大丈夫だってわざわざ言ったのも普通に考えて「君は自分のミスで大問題になったかもって気に病んでるかもしれないけど、結果的になんとかなったから大丈夫だよ」っていうフォローだし

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:07:29

    自分が非術師から生まれた術師なのに非術師みなごろし思想に行ってるからもう何も言えないよな
    術師から非術師が生まれることもあるんだから、仮に夏油の理想が実現しても結局みんな自然淘汰されて終わりっていう
    若さゆえの傲慢さから成長できなかった子どもなんだよな、もとが理知的なだけに痛々しくてなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 10:31:22

    術師から非術師が生まれるだけじゃなく、もともと頭数が少ない術師内での交配が進み続けたらどっかで破綻するだろうしね
    血が濃くなりすぎて自滅していくんじゃないかな
    九十九は非術師を間引くことで進化を促すとか言ってたけど、そんな都合よく覚醒する非術師が大勢いるとも思えない
    実際、渋谷では呪霊が見えるようになって混乱してる一般人の描写とか皆無だったし
    夏油が逐一そんなこと確認して殺してたとも思えないし、仮に術師として目覚めた非術師がいても夏油自身が受け入れられない気もする

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:52:54

    >>69

    九十九さんが戦犯だとは思わないけど、結局理子ちゃんに代わりがいなかったことを考えると夏油のピエロっぷりが増すような気はする

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:55:38

    >>71

    そこらへんの呪術師と非術師の線引きが曖昧な感はあるよね

    そもそも元祖猿であるところのパパ黒からして、呪力0で呪霊を生まない存在だし

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:31:20

    呪術師が搾取されない世界が欲しいとか、呪霊を生み出すから非術師を鏖殺するとかは結局全部建前で、自分がどうしても受け入れられないものを力づくででも全部排除したいだけって感じはする
    気に入らないものを攻撃するちょうどいい言い訳が「非術師だけが呪霊を生む」っていう事実だったんだろうな(これの真偽も今とこはっきりしないが)

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:42:59

    >>74

    建前なしでは動けないのって、結局は自分が世界にとっての悪役になりたくなかったのでは?とちょっと思った

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:54:07

    >>74

    非術師を全員殺す事で呪術師が犠牲にならない世界を目指していたなら、その後に呪術師だけで成り立つ環境・社会作りに少しは着手するべきだと思うけどそういうのやってた痕跡無いしな

    自分が気に入らないものを排除したい、というエゴを正当化する為の建前でしかない感じはあるよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:35:43

    >>75

    たしかに

    ああいう悪逆非道な道を選んででも自分の理想を実現したいっていうキャラは少なくないけど、大体どいつも自分のやり方が間違ってる自覚はあって、それでもやる!っていうだけで自己正当化はあんまりしないんだよな

    でも夏油は一貫して大義っていう言葉を使ったり、呪術師の理想郷を作るって言ってみたり、自分は悪ではないってのを暗に主張してる感じがある

    まあその一方で最期に「高専の連中まで憎かったわけじゃない」って言ってるとこ見ると、本当は自分が正しくない自覚はあったし、かつての仲間と敵対する道を選んでしまったことを後悔してるようでもあるけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:57:16

    ミミナナのほうは「夏油様がすべて!夏油様が言えば黒も白!」という思考放棄をしているが、夏油も夏油で「私は間違ってない!猿がすべて悪い!」と思考放棄してるんだよな
    ある意味似たもの親子
    夏油のほうは中途半端な思考放棄で、なんだかんだと良心を捨てきれてないから、ミミナナのほうが人生をエンジョイしてる感じだけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:01:44

    >>76

    目的を達するまでは精一杯頑張るだろうけど、その後のビジョンが全く見えないよね

    インフラ的なこともそうだし、仮に非術師のいない世界が作れても夏油が喜んでいるところが全く想像できない

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:54:42

    目的と手段をわざと取り違えてる感あるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています