圧倒的な実力を持つ相手から生き残る展開

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:39:33

    って、どれが一番批判受けないのかな。

    1・(本人としては)小突かれただけで倒れる相手に興味は無いから見逃す
    2・やられても根性とか折れない闘志見せておもしれーヤツと言われて見逃される
    3・主人公達が勝てないと判断して敵前逃亡
    4・外部の人間が助けてくれる
    5・助からない。倒されたあげく念入りにトドメ刺される。

  • 2スレ主23/04/30(日) 16:43:10

    ちなみにスレ主は、ワンピースのアレのせいで5の展開を主人公相手にやりたくなってしまった。

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:54:17

    ⑥第三勢力が現れて敵同士イチャイチャして敵が主人公に対して興味が無くなって見逃される

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:59:06

    相手が主人公達に敵意を持ってるかで変わる
    野生動物みたいのが相手だったら「興味ねーよ」で相手が立ち去ってもご都合感はあんまりない
    敵対組織の奴なら2と4の複合? 一撃をボロボロにされながら堪えた主人公達に「殺す気だったんだがな」って言ったところで組織の仲間から「雑魚と遊んでないでこちらを手伝え」って通信が入って立ち去る
    で、主人公達は生き残ったけど他の場所でさらなる悲劇が起きるのが良い

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:01:08

    力の前借りとか一回しか使えないアイテムやらのその場限りの解決方法を使う

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:02:51

    逃げても構わない状況なら普通に3
    1,2は敵キャラの性格とかにもよると思うけど、
    主人公を脅威と認識してる奴なら見逃すなんてありえない

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:04:17

    どう見ても死んだろってレベルの重症で死亡確認されずに生き残る

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:05:18

    念入りにトドメを刺されたうえで、何かしらの奇跡(ワンピのニカ覚醒、トリコの次郎登場みたいな)で復活すると強敵の格が落ちない

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:06:35

    >>7

    最初の悟空対ピッコロ戦は悟空の心臓が止まった後に何故か蘇生したりしたな

    あれは死亡と認識しても仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:07:49

    合理的に動けるんだったら批判は来ないよ

    また 礼儀を重んじる軍人気質のキャラクターだったら「あの時の借りを返す」とかできるし意外とパターンら多い

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:07:53

    3が好きだが格上相手に簡単に逃げれるかって問題もあるな、犠牲者がちゃんと出ると格落ちは感じないか
    5は上手くやらんとご都合主義っぽい……まあ上手くやればっていうのはどれもそうなんだが

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:08:39

    ここまでやっておけば見逃した敵の格も落ちないからよしっ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:10:48

    まず前提として、主人公も敵もアホにしないってことが大事で、それきちんと守ってるかどうかが問題じゃない?

    逆に上げられたどれであっても、キャラがアホだからそれが成功してならアカンし
    キャラが自分の能力と頭脳を尽くしてそうなったのなら問題ない

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:43:52

    1、2は正直調理が上手くないとご都合主義に見えがち
    まぁ4が無難だけど3の派生で主人公が意表を突いて戦えない状況に持ち込んだり完全に敵の意識から外れるように立ち回ったりするのが好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:54:42

    結局作風とそれまでのストーリーとキャラの性格なんかで変わると思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:55:55

    こいつならそういう事しそう
    だと思わせたら勝ちだから結局は説得力の問題だな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:57:28

    >>13

    そう考えると相手は強いけどアホっていうのも一つの解か

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:24:29

    TRPGなら3が一番楽しいというかそれしかない。どうやって逃げるのかを話し合ってダイス目に翻弄されまくって死ぬこともあるけど、うまくいけば格上に一泡吹かせてやった感もあるし。戦いには負けたけど目的は達成してるとなおよし

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:35:44

    力の源を破壊されて普復帰不可能と判断されて命は見逃されるも長いリハビリ→復活してから宿敵との再戦とやってくれたDグレイマンは理想的な展開だった

    敵が邪魔を排除するのが目的で戦ってるなら必ずしも命を奪う展開は必要ない
    長期離脱や永久パワー減みたいな読者視点でも重い代償払った感があった方がもっと良いけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:50:32

    目撃者が生き残った方が恐怖が伝わりやすくて敵集団の動きを抑制できるから見逃すってのも有り

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:34:10

    >>17

    理屈はそうなんだけど、命のかかってる状況でアホな敵が出てくるのってシリアスさの阻害になるんじゃないかな

    自分は、、アホなりに読者が思いつくレベルのことは当然考えつかないと真剣に読めなくなる

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:38:15

    アホっていうか普通に脳筋な敵がまだ弱い主人公見逃すとか良くありそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:56:14

    自分ルールに則って見逃すのはアリだと思う
    身勝手を弱者に押し付けるのは強者の特権だし

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:59:58

    >>22


    >>21へのコメントなら、スレ主のあげるどれでも問題ないって話だよ

    アホなのが理由でそれやるのがダメだと思うだけ


    殺さなくていい状況なら別に問題ないけど、全員殺して目撃者を消すって目的で行動してる敵が(意図的に命令違反をするためじゃなしに)アホだからころっと忘れて見逃しちゃいましたは、アホ過ぎるだろってガッカリする

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:17:58

    1に該当するのがハンターハンターでユピーに捨て置かれたシュートだけど
    見逃されて生き残ったことをただのラッキーじゃなくバカにされた悔しさを強調して描写すればご都合イベントって印象にはならないんじゃないかな
    ゴンが試験でヒソカにプレート恵まれた件もそうだね
    他にはユピーが取引に応じてモラウ達を見逃したのもあるが今度は意味が180°変わってるのが面白い
    見逃す方にしろ見逃される方にしろそれによる心情変化に意味を持たせた描写するのがいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:41:18

    恐怖のあまり脱糞してあまりの無様さに見逃された代わりにその後ネタとして擦られ続ける

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:27:01

    >>26

    大きく恐ろしく絶対に越えられないと思える存在に遭遇したんやろうなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:33:25

    「本当に運が良かっただけ」って言うのはどうだろうか
    それこそ周りまとめて消しとばしてわざわざ死亡確認までしに来たけど
    たまたま通り過ぎた野良犬をみてなんだって感じで帰ったみたいな
    拍子抜けかもしれんが少なくとも「確実に死んでいた」って恐怖心をキャラクターに植え付けられると思う

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