4号×スレッタ総合スレ Part111

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:45:09

    ・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ

    ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう

    ※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくることもあるでしょうが、基本的にここはこの2人のスレです。脱線や他キャラdisにならないように!

    ・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう

    ・このスレの内容を外部へ持ち出したり(スクショを貼るのも含)、「他所でこんなこと言われた!」と持ち込むのはダメだよ

    ・あにまん新規の方はROM推奨

    ・テンプレートなネガティブ表現は荒らしです。触らず黙って報告しましょう

    ここは匿名掲示板の総合カップリングスレです。4スレ推しのみが覗いているという前提でスレ民達は感想、妄想、考察を書き込んでいます。外部(Twitterや他スレ)にリンク、スクショを貼るという行為はやめてください。

    他の人が見たらどう思うか、書き込む前にもう一度自分の文章を見直しましょう


    前スレ

    4号×スレッタ総合スレ Part110|あにまん掲示板・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくるこ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:47:26

    たて乙です

    本人登場してないのにまた解像度上がった

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:47:30


    お姉ちゃん公認!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:49:30

    たて乙です〜!!
    そうよね態々5号に「4号は動かせたんじゃなかったのか」って言わせたなら4号はエリクトさんには許されてた(スレッタの好きな人だからなのか?)って素直に解釈してもいいよね…!

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:51:15

    お姉ちゃん4号スレ同担だったかぁってにまにましてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:52:03

    スレ立ておつ。

    4号がエリーに認められていたという事実が凄い。
    6話決闘の後の4スレ和解も本当に見守っていたんだね…。
    4号絶対生き残ってる(確信)

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:52:27

    たておつー
    お姉ちゃんの正式公認きましたねー
    4ダウトは素直にお姉ちゃんでもいいかもな

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:52:32

    乙です

    今回のお母さんが絶対!!の盲目ぶりの発露で「(MSが家族なんて)おかしい…ですよね」の重さめっちゃ増してない?
    だってそれ関節的にエアリアルを娘として扱うお母さんのことも否定してんだもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:53:56

    エアリアルなら気付くんじゃ…っていうここの予想ばっちりですげえ
    さらに保護者公認とは遙か上だったよ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:55:55

    スレ立て乙

    アレで動かそうとしたって事は5話で貸した時にエランの生徒手帳をエアリアルに登録したって事なのか
    手帳の貸し借りは校則で禁止されてるからそっちの方が正当なんだろうけどスレッタめっちゃ気を許してるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:57:36

    たて乙です

    4号は最初エアリアルのことを「この機体」「これ」呼びだったけどスレッタの話を聞いて「エアリアル」って名前でちゃんと呼んであげたしスレッタの「おかしい…ですよね」を「君の家族」って言葉を使うことでやんわりと否定したし一人で乗ってるときもエアリアルに「お前」って呼びかけた
    ……これやっぱりスレッタだけじゃなくて「人間」としての肉体を失ってしまったエリィにもクリティカルヒットじゃない?
    たとえ一瞬でも自分のことを「人間」のように扱ってくれたんだから

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:58:22

    今回のスレッタのお母さんが言うなら…っぷりを見てると
    おかしいですよね…もお母さんの水忘れてエラン(本物)に引っ張られたのも相当な話になってくるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:01:31

    >>11

    その上今度は自分がお父さんから貰ったハッピーバースデーをスレッタと一緒に歌うまで刺さってる……

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:03:00

    5号の4号は~って台詞でこう大分匂わせてきたなあと

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:03:41

    妹ともども誕生日を祝ってもらえなくなったエリィからするとエランさんの誕生日を知りたい!作りたい!祝いたい!はやはりクリティカルヒット……

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:07:00

    まぁスレッタのお母さんが言うならは7話以降どんどん強まってるしと思ったけど1話でも言ってたな…
    やっぱりイレギュラーなのかな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:09:48

    4号は「MSが家族?あんなもの僕には呪いでしかない」ってスレッタと正反対な自分の価値観を述べはしたけど
    結局エアリアルに家族として接するスレッタ自身のことは「君はおかしい」って直接否定する事はなかったんだよね……

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:12:00

    スレッタがもう一度エアリアルに乗ればエランの真実が恐らく知られる可能性が高くなったね…ここのスレ民の考察当たってた
    スレッタの洗脳の根が深すぎてどう這い上がるのか謎だけどこう考えると対4号の時の能動的行動はかなり重要なのかも?外堀どんどん埋まっていくね4号…

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:12:54

    外堀はもう城壁になったけどようやく来週かな長かった…スレッタの欲望に触れる話みたいだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:13:59

    6話の時やっぱりエリクトは4号になにか話し掛けてたんじゃないかな
    ソフィの時ビットの笑い声は視聴者にも聞こえてたけど殺そうとする綺麗な声とは違う気がするし

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:17:38

    4スレ気ぶりエリィは現実だった‥?(歓喜)

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:17:49

    万歳ポーズが相手に敵意無しで指差しポーズが敵意有りなのは何となく理解出来た

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:19:08

    万歳って喜びを表すポーズであると同時に武器持ってないよ〜とか降参!敵意はありません!って友好的なポーズでもあるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:19:20

    >>20

    4号はその後にスレッタを見て恐怖したりしてないあたり、スレッタの話を聞いたげて~くらいで終わってそうなんだよね

    宇宙遊泳でも自身は手出しせず見守っているし、本当に洗脳がここまで強いとなると

    スレッタが自分から考えて動いた4号関連・「君に何も無いなんてことは無い」カウンターと溶かすきっかけになりそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:20:13

    4号という少年がプママからの洗脳が根深いスレッタに対する強カードすぎることが物語進めば進むほど判明していくのすごく面白いな
    あとははやく4号出てきて欲しいんだ(ここまで引っ張るのなら生きてると信じてる)

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:24:56

    「人」を好きになったりしないよ
    スレッタちゃんと人間かな…
    飲み食いしてるしな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:28:54

    前スレでも書いたけどここの考察すごいね
    宇宙遊泳のBGMと対面での「おかえりなさい」が「誕生日を祝ってくれる人」みたいに名ばかりじゃない確かな「愛」のある関係であることの証なら
    4号が帰って来たらその時は「おかえりなさい」って笑顔で出迎えてあげて欲しい
    自分のことを待つ4号を「おはようございます!」って出迎えたいつかのお出かけみたいに

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:33:19

    グエルがねペトラにおかえりなさいって言ってもらってたのはやっぱりゆりかごと合わせると愛の言葉なんだなって思ったよね、あとbgmもそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:33:26

    >>26

    ルブリスAI説…

    「ガンダムに乗る為に作られた人間」

    「彼女の顔も別人のものだったりして」

    スレッタが人間じゃなかったら顔は文字通り別人のもので「人「は」好きにならない」って言うのも納得なんだよな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:34:05

    今見終わったんだけどエリィおねぇちゃんスレッタと4号の交際公認認識でよろしいか??????

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:34:34

    単に5号を拒否するだけの描写だったらまあエリクトの意識が目覚めたの最近だしな⋯ぐらいに解釈したかもしれないが
    4号は動かせたんじゃなかったのか?と、あなた「は」ダメってセリフをわざわざ入れてることでお姉ちゃん公認だったと視聴者に思わせるようになってませんかね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:36:25

    >>29

    ルブリスAI説与太だと思ってたけど

    外伝漫画のキユウ・ラボットくんも浮世離れしててスレッタと似た雰囲気でなんか発想が人間っぽくないのを見て

    じわじわ「スレッタも昔こうだったんじゃ…?」という感覚になってきた……

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:38:06

    >>25

    ていうかスレッタが洗脳から解放されるカードとしてかけちゃだめだよ4号は!

    2人が大好きだから2人そろってちゃんと幸せになってくれないと!

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:43:39

    >>31

    直前に4号の話があってからの「あなたはダメ」だからね

    顔が一緒であっても、エリィ側では生体反応の違いで分かってるんだろうね


    プロスペラ→スレッタってAIへの学習方法に似てるんだよね(今話題のchatgptとかの電子会話アプリ)

    地球を舞台にしたコミックやアニメを知識として習熟させ、こちら側が想定した答えを返せるよう学習させる

    そして少し誤った答えを返してきたら、別の言い方をして習熟させて覚え込ませるとか

    ミオリネへのメールは毎日3回返すとかは学習AIの基本行動だし……

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:48:58

    今思うとペイル寮突撃ハッピーバースデーはエアリアルと二人で行ったことに意味があったんだね
    気ぶりお姉ちゃん概念がデカ過ぎて1週間余裕で乗り越えられるわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:49:08

    プロスペラのスレッタへのコミュニケーションは(○○をして)で4号は(きみはどう思うの?)
    指令と問いかけの違いみたいに感じる

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:51:23

    「おかえり」が愛の言葉なのプロスペラがエリィにもう一度会いたいのは多分対面でそう言いたいからなんだろうな
    そう考えると水星の魔女的にはこの「おかえり」「ただいま」は超重要ワードなのではないだろうか
    なのでスレッタも言ってあげてください4号におかえりって

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:54:54

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:55:21

    それはそれで描写によってはかなり4スレだと思うから言うけど
    スレッタの洗脳解除にはやっぱり4号の死が関わってきそうだなと思ったわ
    事実を知った後にプロスペラにエアリアルを守れたとか仕方がなかったとか言われるけどそれでも納得できなくてって感じで

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:58:31

    >>39

    スレッタが今後洗脳をどうにかするにはやっぱり自分自身が納得する方向というものを見つけないといけないよなぁと思う

    プロスペラは論理的に正しいというか完全に間違ってることは言わないからやっぱりそれを突き抜けるにはスレッタ自身の感情の力が必要になりそうだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:03:23

    流れ無視するけどまだ貼られてなかったので

    話が進むほど尊いという感情が増すタペ絵

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:03:24

    エリィが環境に耐えられなくて今は粒子化してるけどパメスコ8で自由を得られるって話で思ったけど要は実体を持った存在を尊いものとしてるって事だよね。この辺の話的にやっぱ実態を持って再会するんじゃないかなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:07:20

    やっぱりスレッタには4号がいないとダメだよ~~~~私がそう判断したけどたぶんエリィも同意見だと思います

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:15:23

    >>34

    ゆりかごの注射でのやりとりにせよ、8話や12話、13話の件といい、お母さんの言葉でもある程度の論理構成がないと納得はしないんだよねスレッタ

    問答無用の思考停止洗脳か?というとちょっと違いそうではある…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:19:29

    そういや「貴方はダメ」だったから二人称が「君」のゆりかごの星のエアリアルとエリィは別人なのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:19:41

    今観終わりました
    4号スレ気ぶりエリィが現実だったとは…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:20:09

    タペと例のBGM、そしてエリィお姉ちゃんを信じる!

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:21:47

    あと地味に「ファラクトと全然違う」って言ってたのが収穫か。前から言われてはいたけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:24:36

    4スレ気ぶりエリィ姐さんにテンション上がってしまいワイン2本開けました

    それはそれとしてスレッタがある程度倫理的に道筋の通った説明でないと納得しないのは確かにと思った
    お母さんの言うとおりにした結果ある程度収穫は毎回あるから完全に否定するのが難しいのかと思う
    それを突き抜けるにはやっぱり恋心バグじゃないですかね……論理を超えて私はこうしたいって欲望を抱くことがスレッタにとって自我を育てるきっかけになるんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:31:33

    今になってこのコラに信憑性出てくるのは草なんよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:31:52

    >>44

    注射エピソードの頃のスレッタは今とは正反対でお母さん含む周囲の大人に認めてもらう事への関心が凄く薄くてそれよりも自分が強くなることに興味津々だったんだよね

    お母さんの影響で性格が変わったのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:39:05

    今の言いなりスレッタ見てると色々傷付けられても諦めなかったの、本当に健全な関係築けてるなって
    助けられたら言いなりになっちゃうような体質なのかな?って思ったけど2話の餌付けは助けられてると言っても差し支えないよね
    恋心のエゴが良い方に作用してるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:39:12

    スレッタは12話の人殺しでもプロスぺラに反論自体はしてたから完全思考停止って訳でも無いんよね
    だから割と予想されてる4号の死を知らされて落ち込んで成長ってのも無いんじゃないかと思ってる
    平気でそれは本当ですか?証拠はあるんですか?とか聞き返しそうなタイプだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:41:21

    相変わらず影も形もないけど、その代わり今回はっきり4号と5号を違うと明言してくれる存在が出てきてなんかすごくほっとした
    ここが剥がれてようやく次の展開に進める訳だからじわじわその時が迫ってきてるね

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:43:01

    確かにスレッタは言われたこと素直に信じるわけじゃなかった、9話でもシャディクに言われたことにたいして自分が信じると決めたことを言い返してたな
    自分の意思は確かにあるんだスレッタは、でもそれを一番に優先しようとするんじゃなくてお母さんとか周囲の人のために引いてしまうところがあるんだと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:50:06

    >>1

    スレ画、2人とも目に光が入る演出じゃなくて光の反射で自然に輝いて見えるね

    どっちも1話で希望を見つけたと言う意味では共通してるし対比されてるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:50:55

    「あなたはダメ」ってことで「4号はいい」のなら5号と4号は完全に別個の存在ってことであってエリクトが彼らを「違う」って断言してくれてなんだかホッとしてるよ
    あとは生きて出てきてあのBGMを高らかに鳴らしてくれ4号…

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:51:53

    回が進むごとに1-6話の二人のコミュニケーションは本当にイレギュラーだったことが分かってやばい…
    直接絡んでないのに沼に勝手に落ちていく

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:51:56

    思い返すと5話はプロスぺラに後押しされてデートに行ったんだけど鬱陶しいと言われてしまって帰ってきた後は自分の意思と友達の助力でアタックしてんだよね。この事実は結構大きい気がするな

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:00:11

    早くあのテレレン…テン…のBGMとともにスレッタ迎えに来てくれ4号くん…
    スレッタのお母さんへの盲目度が浮き彫りにされたぶんお母さんの用事じゃなくて4号くん優先させた時がイレギュラーすぎるってわからされたよ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:16:18

    >>41

    やっぱこのタペよ

    本編でもこれが見られる日が来ると信じてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:18:17

    ガンダムな上にノーリスクってバレたら自分達の立場が悪くなる(実際ペイル社の標的になった)のにそれでもスコア2を使うのを許した=自らノーリスクのガンダムであることを4号に明かしたのって「大丈夫だよ。スレッタは呪われてないよ」って4号を安心させたかったからなのかな?
    スレッタのことを「つらかったり苦しかったりは?これに乗ることが」って心配してたし直前では「僕なら暴ける。お前がガンダムがどうか」って語りかけてたから「この子、スレッタがデータストームで傷ついているんじゃないかって心配してる……大丈夫だよって教えてあげよう」って考えたのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:21:08

    >>62

    エリクトどんだけスレッタが大切なんだ…

    そこからすれ違ってしまったけど最終的には心を開いて手をつなぎあったの本当によかったよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:25:22

    やっぱ4-6話の4号くんへの言動はほんとスレッタにとってのイレギュラーだったんだな…と再確認した
    お姉さん公認でもあることが判明したしどんどん外堀だけがが埋められているから早く本人出てきて

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:29:37

    >>50

    心強い一枚

    ふたりが再会してこんな風にサムズアップきめれる時を待っとるよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:32:09

    エアリアルに乗るにはおねぇちゃんのお許しが必要なのか…
    家族顔合わせも終わってるとか4スレ外堀がすでに城壁でもう逃げらんないよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:34:03

    4号がエアリアルに乗る伏線だったりしないかな
    スレッタがエアリアル以外の機体に乗る展開と、エアリアルにスレッタ以外のキャラが乗る展開は
    絶対に一回はやると思ってるんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:36:53

    5話まではエアリアルのパメスコ低いし勝手に操作しようとする人に対処出来なかったのかと思ってたけど
    今回の5号に対するあなた"は"って言い方聞くと少なくとも4号の事は6話のスレッタとのやり取りを見て認めてたっぽいよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:37:43

    4号と5号がデータストームの向こうのエリクトを目撃するのは全く同じシチュエーションのはずなのに
    全く別の邂逅(4号動かない何をした!で鎮静化狙い、5号強制データストーム)になったのが
    これまでずっと突き付けられてきた4号と5号をダブらせるような演出と一線を画して嬉しい
    いや5号がえらい事されてたから可哀想ではあるんだが

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:38:26

    エリィ、次にスレッタがエアリアルに乗ったらエランが別人になってること伝えるのかな…
    スレッタにとってはかなり辛い話だよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:39:40

    エリィはデータストームを与えるのもただ制圧するのも自在っぽいね
    ソフィと5号は指をさされたから呪われたってことなんだろうけど4号はお遊びだったのかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:40:20

    >>67

    テンペストでエアリアルとケレスが一人二役って話もあって

    割と初期からエアリアルに乗るエランは予想されてるね

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:41:09

    エアリアル乗ってえらい目にあった5号にスレッタがガンダムの呪いのこと訊ねたりしたらキレて4号のことぶちまける可能性もあるよな……
    でも処分が確定したとかじゃなければ漏らさないかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:41:47

    この2つのシーンが繋がっていたから
    スコアの問題じゃなくて「4号じゃない君はだめだ」というのが正しいよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:42:04

    >>70

    14話だとスレッタが心を乱すようなことからは目を逸らさせてるみたいだしどうだろう……

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:42:57

    そうか、スレッタ→エランは言わずもがなだけど、その時に恋愛からではなくとも
    4号は本気でスレッタ個人を心配して大丈夫か、守ってあげられないかって思っているのもエアリアルの中で口にしてるから理解してるのか
    これに乗っていて苦しくなかった?辛くなかった?ってスレッタの身体を気遣う上の発言だもんな

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:50:28

    >>69

    君だけは否定してみせる!のシーンは下手したら4号がスコア4以上に強引に上げて廃人化してもおかしくなかっただろうし

    ソフィに対する青パメ強制注入でもなく5号に対するデータストーム強制発生でもなくただの静止のための波動だったのかもしれんね

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:55:16

    やっぱり「これ以上ムリしないで。死んじゃダメ。スレッタを悲しませるようなことしないで」って気持ちも込めてガンビットを使えなくした=これ以上4号が命を削れないようにしたのかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:01:25

    エアリアルに初めて4号が乗った時にも「君の家族に乱暴はしないよ」って言ってたところもやっぱ4号くんの優しさが感じられてすこだ
    その後パーメットの痣が出なかったのもスレッタにとって大切な人だとわかってたからエリクトが肩代わりしてくれたんだと考えるとやっぱ4スレ強いな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:05:03

    次の決闘は問題ないの見立てが間違ってた=この決闘で最期=このままだと死ぬって状況の上で「それでも君だけは」って叫んだ訳だからエリィが止めてなかったらスレッタに勝つために残り全ての命を投げ捨ててた=死ぬつもりだったんだよね……

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:07:16

    4号出てこないのにあの初恋がどれだけイレギュラーで重要だったかどんどん解像度が上がるのさすがだわ
    だからなおさら早く出てきてほしい~!!

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:07:19

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:10:20

    4スレの解像度が4Kどころかもう8Kになってるから早く再登場頼む

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:12:18

    「辛かったり、苦しかったりしたことは?これに乗っていて」
    「子供の頃からずっと一緒だったから……エアリアルは私の大切な友達で、家族なんです。
    おかしい…ですよね……?うひぃっ!?」
    「お願いがあるんだ。1人で乗ってみたいんだ、君の家族に乱暴はしないよ」

    五話見直して見たけど、この会話でエリィからするとスレッタの身体を心配している事や、
    エアリアルをスレッタが言うように家族として尊重しなおす発言しなおしてるのは分かるね
    今のスレッタに必要なのはお前はおかしいじゃなくて、君はどう思う?なのかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:12:43

    >>79

    スレッタの体の心配したのもエリィ的にポイント高そうだよね

    だからヘルメットぶん投げされても黙ってスルーした可能性

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:26:53

    スレッタが自発的に行動したのは初恋相手である4号関連だけだったから
    16話見て4号くんしかスレッタを5、6話の自分の意思で動く状態に導けないと思った

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:28:37

    ガンダムってバレたらスクラップの危機再び=器を失ってガチで死ぬかもしれなかった
    ノーリスクの利点から狙われの身になる可能性だってあったし実際そうなった
    それでもスレッタを心配する4号を思い遣って自らノーリスクのガンダムだと明かしたのだとしたら……愛が深すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:40:43

    5話収録の円盤2巻直後の本放送がこれかぁ…
    エリィは4号と5号の区別が付いてるの泣ける

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:42:44

    黙って様子を見るって駆け引きをして「『4号』は使えたんじゃなかったのか?」って言葉を引き出したお姉ちゃん大手柄では?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:51:19

    エリィ姉さんよくやってくれた(5号ゴメン)よ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:51:31
  • 92二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:54:21

    というかエリィお姉ちゃんひょっとして5号とベルさんの会話もバッチリ聞いてるんじゃ……?

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:56:25

    お母さん第一のスレッタが「エランさんとのお話」を優先させるバグ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:01:07

    個人的にはクエタに5号も付いて行って騒動に乗じてエアリアルをパクろうとするも拒絶されスレッタにもバレるって予想してたけどそれだとスレッタに対しての14話の問いとかサリウス誘拐目撃の重要な段取りが踏めないってのを今回で納得したわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:04:54

    >>93

    今回ミオリネよりプロスペラ優先させるのちょっとビビったんだけど(今は大好きなお母さんが急に来たらびっくりしてはしゃいじゃうかなくらいに思ってるけど)

    その大好きなお母さん差し置いて優先しちゃうエランへの恋心ってどんだけすごいんだってね……

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:07:04

    スレッタの洗脳を解くのは4号だといいな
    他キャラは総裁選で忙しそうだし

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:08:36

    >>95

    お母さんの言う通りにしたらミオリネ助けられた学園も守れたその通りなんだけど…

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:09:33

    AIになってしまったスレッタには自分の欲望、感情と言うバグが必要かもな
    そのキーマンはさすがに4号しかいない…

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:17:15

    >>95

    当時はえぇ〜?そんなに4号くんと話したいんだ〜???可愛い〜〜〜くらいだったのに

    あのスレッタのお母さん全肯定botっぷりを見せられてからはマジでスレッタやっぱ恋してバグったとしか思えないよ…


    時間差で補強されてくよ4スレ…強いな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:19:19

    お母さんはいつも正しいって言うけどさ
    お母さんはガンダムの呪いに苦しんでる子がいるって分かってたのに何もしなかった
    デリング総裁との協力関係っていう最強のカードがあるから助けようと思えば助けることだってできたかもしれないのに何もしなかった
    それを知ったときスレッタは何を思うのか

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:38:08

    >>84

    あと誕生日教えて下さい!って言ったのもかなりデカい

    誕生日を知りたい人、お祝いしたい人は大切な人だっていう認識はプロローグ見る限りありそうよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:43:10

    7話でプロスペラから水持ってきて?ってお願いされたのを無視して、今はエランさんとお話ししたい!ってなったのはかなりのバグだよね
    友情ざ初めて他者との意識の違いを認識してぶつかり合い、周囲との関係性を築くためのプロセスで
    初恋は自意識を認識して、相手に自分を理解して欲しいから自己分析して変革しようとする行為だとするなら
    何で自分はエランさんを好きなのか、どうしたら好きになってもらえるかって考えを持つことはかなり影響がでかい気がする
    だからこそ、スレッタにとっての初恋を明文化しないのかなとも思った(した瞬間、お母さんっておかしい?ってなってしまうので)

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:43:39

    7話冒頭エランさんのことで頭がいっぱい(要約)って話してるけどその通りだからこそプロスぺラの命令無視したって事だよね
    今回スレッタがミオリネよりプロスペラ優先したことで7話のエラン優先スレッタがとんでもない事だって分かってよかったな

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:50:41

    水星で学校を作る事と母親の命令を天秤にかける話をやるあたり
    やっぱ最終的にスレッタは水星に帰るんじゃないのかなと思った?
    それなら着いていけそうな人はやっぱ4号しか居ないじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:52:44

    >>104

    主夫!

    何もないのがここで生きる

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:54:38

    そもそもタイトルにまでなってるのに水星が全然出てこないからな……最終回くらいはまあ出てきそうだよな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:54:43

    ここに来て4スレめちゃくちゃ好きになった
    二人とも人世に選択肢なんてないような境遇で出会って求めあったんだなって思ったらこの二人めちゃくちゃいいよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:55:15

    言い方若干アレだけど
    スレッタの立場からしたら4号よりもティルやマルタンのほうがよっぽど優しくて良い男だと思うんだよね
    それでも現状恋愛的な反応したのは4号相手だけだから好きになったのは自分に優しくしてくれた男の子だからってわけでは無いんだろうなと今回で強く思った

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:55:17

    「お母さんの言った通りにしたから学校に来れました」でそう言えばゆりかごでも「お母さんが勉強してきなさいって」「行ったら失敗できない。お母さんの顔を潰すことになる」(要約)とか学校に行くことお母さんと絡めて重く考えてたなと思い出したけど
    改めて退学+エアリアル処分が懸かってるのに決闘断る理由になった(4号と出会った直後の)「やりたいことリスト:デートする」やばいな…と思った

    退学になったらデートも何も無いからこの時は理屈的に深く考えてはいなかったんだろうけど
    スレッタにはむしろ理屈とかをお母さんの言葉ごと吹き飛ばす感情や欲望の発露が必要に見える

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:56:06

    やっぱエリィが4号のこと教えてくれるのかな、あとエリィの探索範囲次第で4号見つけられるかもしれないかも?
    5号と違うってわかってたぽいし

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:00:07

    いやもうホント話が進むにつれスレッタちゃんの頭いっぱいにした4号くんすご…すっごいな!?ってなるの何なんですかね

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:00:13

    >>108

    一番はスレッタ本人に興味をもってるって事だと思う

    これに関しては他のキャラでは代替ができないんだわ

    要はスレッタへの愛の大きさだよ(カプ脳)

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:04:11

    >>111

    最新話見たら信じらんないよこんなセリフ

    だってスレッタちゃんにとって絶対なのはお母さんだし次点ミオリネさんなんだろうがそれを差し置いて出てくるってそうとうよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:09:01

    例のBGMのアレンジ版がまだ本編で使われてないぞ
    再登場したときに流れるでしょアレ

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:12:42

    またもや外堀が埋まっていくこの感覚
    本人が未だ出て来ないのにお前がいたらってそんな場所が作られていく…

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:13:36

    ・1話:エアリアルのコクピットにいるべきは自分しかいないと自負→5話:4号の「エアリアルに一人で乗ってみたいんだ」というお願いを承諾
    ・1話:「私とずっと一緒に育った私の家族なんです!」と怒る→5話:4号の前では「おかしい…ですよね」と予防線を張る→7話:衆人観衆相手には堂々と「エアリアルは子どもの頃からずっと一緒だった大切な家族ですから!」と胸を張る
    ・1〜2話:「たかが」「ガンダム」扱いに怒る→5〜6話:「鬱陶しい」発言は友達に相談したり本人にも問い詰めたりしたけど「あんなもの」「呪い」「ガンダム」扱いの件はノータッチ
    ・2話:エアリアルを守ろうと尋問で頑張る→4号に恋した直後の3話:エアリアルを守ることにも繋がる取引を「結婚したらデートできません!」と拒否

    7話でお母さんの頼み事より「エランさん」との再会と会話を優先したのもすごいんだけどエアリアルについても1〜2話の頃と比べると全然違うな……

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:15:23

    ゲームなんかでもシナリオが没になるとそこで流すはずだったBGMもお蔵入り(サントラには収録)とかまあまああるから…
    もちろん花江さんBGMは流れて欲しいと思ってるよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:15:27

    外堀は城壁になり、このまま再登場するとこの二人がくっついてしまう予感しかしない
    でも生死不明なのが問題なんだけど…

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:16:09

    気まずい事もあるんだろうけど、温室で「〜やりました」って言われた事を逐一報告してるの、なんだか痛々しいと言うか苦しく見えたな…

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:16:59

    >>104

    エピローグで水星で学校の先生やってるスレッタと4号見てーっす!

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:20:24

    ソフィと5号を拒絶したのに4号を受け入れた理由を説明する為にもやっぱ生きてるっしょ
    あとせっかくお姉さんが助けてくれたんだから助かってもらわんと

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:24:25

    2クールが明らかに回答編なんだなっていうのがベルメリアとミオリネに対する問いかけでわかった、1クールでスルーされた問題に全部回答を用意してるんだなって安心したから4スレもきちんと答えが返ってくると思うこの二人はちゃんと本編時空で色ボケしてもらうそうしないとスレッタちゃんの初恋が浮かばれないでしょ、だから命がけも4号くんは帰ってきてほしいしスレッタちゃんには4号くんを見つけてほしい

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:34:27

    総裁選が始まればミオリネや他キャラは忙しくなるからスレッタと距離おくだろうし
    4号とスレッタが落ち着いて再会する絶好の機会とも言える

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:34:51

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:37:38

    ネガキャンは削除対象だから気をつけてね

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:41:36

    サワークリーム味なんてあるの?おいしそー

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:05:31

    何度も書くけど今回でようやく4号5号でいくら同じ顔でも役割をダブらせて演出されようとも
    絶対に同じにはならないって姉公認を貰えたのが何か救われた

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:18:30

    「あなたはダメ」と言ったエリクト
    「可哀想な奴だった」と言った5号
    4号を4号と認識してるキャラが複数いるだけで1クール目後半よりだいぶマシな状況なんだよなぁ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:27:57

    本当は心配なのに温室の階段の上に座り込んだまま立ち去るニカの背中を見送ることしかできなかった……それがニカを見た最後の姿になってしまった
    まだ話したいことが沢山あったのにソフィを追いかけて階段を駆け降りることができなかった……元気なソフィの姿を見たのはそれが最後になってしまった
    今回は温室を飛び出したミオリネの背中を追うことができなかった……

    今のスレッタは階段を降りて人を追いかけることができないんだなって思った
    追いかけていたら失わずに済んだものもひょっとしたらあるのかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:45:55

    >>120

    ミオリネから「水星に学校作りたいって夢は!?」って問い詰められてたことをメタ的に考えると最後は水星に帰って先生やるんじゃないかなーと思ってる

    そうなるとやっぱり着いていけるのはその身一つの4号くんじゃないですかね??(カプ脳)

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:52:36

    >>129

    短い期間で階段の上から動けなくなってる描写が重なってるのも何か意味があるのかも知れないね

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:18:46

    次回サブタイ大切なものって1話でミオリネが「この学園では生徒同士が”大切なもの”を賭けて決闘するの」って言ってたし
    今までの決闘の中でスレッタの個人的なものはやっぱり6話のエランのことを教える…しかないからこれは次回やっぱりスレッタ&エラン回かな?

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:24:33

    >>129

    スレッタが自主的に階段降りる描写があるのが4号関連ばかりなのガチっぽいな

    そしてミオリネが温室を出て、スレッタが温室に残る演出にはビックリしたよ

    温室が子宮のメタファー説も当たってそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:32:25

    ノベライズ2話でわざわざ、スレッタがさっと階段から降りて4号のそばに行く描写入れるしね

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:38:19

    >>132

    グエルが予告してたからグエル含めての総裁選の動きじゃないかな

    エラン周りはベルメリアがどうするかエアリアルが入手出来ないことが分かった5号やらまだ4号は先な気がする

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:41:30

    >>135

    タイトルコールはミオリネなのに濃厚グエル回だった15話

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:56:32

    >>134

    ノベライズの4話は階段描写あるのかな?

    読んだ人教えて

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:56:50

    15話ミオリネがタイトルコールしたのは12話以降行方不明だったグエルを伏せるためってのもありそうだけど結局グエルをメインにしつつも父と子の関係を多角的に描き出してたから、17話もグエルの大切なものも描きつつ群像劇的に色んなキャラの大切なものも描くのではと思う
    もしかしてスレッタがこれまでに決闘で賭けてきたものの見直しの可能性はあるのかなって期待はある

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:02:51

    3話はすぐに階段を降りて4号君に歩み寄ったけど10話でシャディクと話したときは最後まで温室の階段降りなかったんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:10:38

    >>137

    「中庭の階段で(略)スレッタは困り果てて座り込んでいた」→「スレッタは興奮気味に立ち上がった」だった


    そのあと4号君と見つめ合う描写もあるから階段の上じゃなくて階段の下で4号君と向き合ってるっていうのが分かる

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:12:43

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:13:48

    >>140

    ありがとう

    小説でもちゃんと階段の記載があるんだね

    5話でも梯子の描写ありそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:42:53

    エリィとビット達(ワルキューレ)が認めたのがスレッタ(フレイヤ)と4号(オーディン)って事で
    若干神話ネタの補強になったかな?

    そしてオーディン=水星だから水星に居るorスレッタと水星エンドくるー?

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:53:52

    お母さんの言うこと聴いていたら良いことばかりだと思っているのならお母さんが強化人士のこと知ってて助けてくれなかった事を知ったら洗脳揺らぐかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:39:03

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:42:31

    大体同じ話を同じ時間に総合でもつぶやくよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:48:30

    そういやタロット説は塔回だったけどスレッタの内面がはっきり判明してホルダーから総裁選に移り変わる移動とベルさんの強化人士の問題がいよいよ噴出し始めて
    予想よりは穏やかなもののこれまでの物事の前提が崩れ始めた感じあるね
    まだちゃんと説残ってそう。星回期待

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:52:04

    7話の吊し上げまでのスレッタは恋でバグってた姿だったと確定したけど
    なんで先にバグった姿を出したんだろ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:54:43

    やっぱり1期の解答編が2期みたいだから期待してしまうな。「氷の瞳に映るのは」から「大切なもの」だよ!?

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:56:03

    >>148

    でも水星の魔女大体1クールで恋でバグったメイン多くない?

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:00:24

    やっぱり姉公認なの強すぎるし絶対またデカい4スレがあるって確信した

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:06:10

    スレッタがエアリアルに乗れず危機的状況になった時に代わりに乗る事は可能って事だよな
    生徒手帳を5号から取り返す必要はあるけど。今回のまま挿しっ放しって事は流石に無いよな

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:19:28

    ミオミオは一足先に卒業しつつあるけど温室はスレッタにとっても安心毛布的な空間なのかもね、ミオリネが受け入れてくれた場所でもあるし第二のコックピットと言えるかも

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:28:27

    4号生存派だけどエアリアルが味方につくなら最悪死んでてもそこからオカルトパワーで復活も出来そうだと思えたのでメンタル安定した
    今はスレッタが死んだり乗っ取られたりの方が心配だ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:40:04

    その仮定で話すならスレッタがそうなってもオカルトパワーで復活出来るんじゃない。でもデータストーム内でデートは味気ないよやっぱり生きて外をデートだよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:46:14

    オカルトパワーで肉体も復活
    これで問題ない

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:47:05

    このポジティブさ好きw

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:51:09

    階段説もエリィがめっちゃ高い位置に居たのもあってなかなか怖い。そして5号相手に降りてきて目線を合わせたから5エリはキテる(スレチ)
    二期に入ってからスレッタが階段下りる描写ってどれくらいあっただろうな…その上で温室から出られなくなり始めてるから
    ここらで階段からおろすし追いかけさせるしの4号カモン!したい本当に

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:13:56

    >>153

    温室の中でもすでに出られるミオリネ(熟したトマト)と出られないスレッタ(未熟なトマト)でも対比されてたね。あれは面白い演出だった

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:26:59

    温室から降ろしたり学園の外まで追いかけさせたりした4号がやっぱりスレッタの成長のキーマンって事なんじゃないかなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:35:28

    学園の領空灯の外に出る=箱庭を出て外の世界に行く
    はだいぶ直球な表現だなと思う
    色々と気付きかけてたソフィとの決闘でも外壁の外には出たけど領空灯の外までは行ってなさそうだったし

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:36:57

    4号が死んでる風なのがどうするんだ感強めてるな
    4号だけじゃ解決は出来ないけど恋の部分は4号しか無理だから

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:39:40

    3話のスレッタはエアリアルを守れる目先の手段より自分の「デートしたい」って我欲を優先した訳だけど
    もし3話時点のスレッタに「お母さんが言うならデート諦めるの?」って聞いたら何て答えるんだろう

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:42:13

    ソフィのときは最後まで本物の太陽映んなかったんだっけ?(うろ覚え)
    OPのラストではフロントと一緒に本物の太陽映ってたけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:47:21

    >>163

    そこは花婿として振る舞えと言われたらその通りにするから、お母さんが相手と言うより他人に委ねるとこらがある以上は難しいかもね

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:50:00

    とりあえず色々出てた案
    4号=5号じゃない(エリクトから別判定)
    ファラクト内にいない(ベルメリアにそんな技術はない)
    人口中枢神経とかムズいわー
    神経がガンドなの?
    1クールのOPのやつは人口脊椎とは答えてたが

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:55:44

    そういえば4話で「エランは敵。私に相談さなさい」ってミオリネに言われたけど5話はミオリネに話通さずお出かけしたし決闘の約束もしてどっちも怒られてたな

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:11:19

    >>166

    中枢神経は一般的に脳と脊髄の事を指すから、さすがに脳は無理と思うから人工の脊髄を入れたのかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:12:19

    1期は問題提起の先に解答の一面を見せた感じだよね 結局今スレッタから等閑視されている欲望(4号)と向かい合うのが大事なんじゃないかな..

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:19:39

    ごめん、ちょっとここの場所借りて吐き出させて…
    「あなたはダメ」って言葉、単体で取り出すとすごくネガティブに相手のことを否定してる言葉なのに
    エリクトお姉ちゃんが4スレOKした言葉だと思うとニヤニヤがとまらなくてさ…
    これから出かけて人と会わなきゃいけないのに、脳内で
    「あなたはダメ」……ニヤニヤニヤッ
    「あなたはダメ」…にちゃにちゃにちゃっ
    「あなたはダメ」ウフフフフフフフ……って勝手にセリフが繰り返されて自分がどんどんキモくなるのを抑えられないで困ってる
    どうか他の人と真面目な会話をしてる時に出てきませんように
    「あなたはダメ」ってここまで書いておけば多少はゲシュタルトが崩壊してくれるかな
    お目汚しすみませんでした。

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:26:20

    >>170

    わかる

    言外に「4号くんはいい」が隠れてるからニヤるしかない

    まさか5号に続いて4スレ民姉概念が生えるとは思わなかった

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:28:05

    >>170

    あなたはダメってつまり

    4号には「あなたはいいよ」って言ったようなもんだからね

    もしかしてキスも腰抱きもスレッタ的に4号なら「あなたはいいよ」だったりする!?

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:30:02

    あれ「エラン・ケレス」の端末で動かそうとしてたよね
    うろ覚えだけど5話の時に登録したの?

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:41:42

    5話の時は「スレッタ」の名前だったからその時に登録は出来ないと思うけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:44:32

    端末が違うからでは?って話もあるけどそれなら「あなたはダメ」じゃなくて「この端末はダメ」ってなるよなあって想像して草

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:03:02

    前から指摘されてるけど「4号は」使えたに反応してる?
    弟も「4号が乗れたのはスレッタに好かれてたから?エリィ覚醒前だから?」って疑問に思ってた
    パメスコ上がる前からミオリネの言うこと聞かなかったし覚醒前後は関係ない?

    4号に(たぶん)気遣ってデータストーム引き受けたのにデートが険悪な雰囲気になるのはお姉ちゃん内心慌てるだろ

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:05:30

    「来ないで」とも言ってるから明確に人を認識して判断はしてるんだろうね

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:06:32

    ここで言われてた4スレのシーンに大体エアリアルもいるのが重要そうなのマジだったからびっくりだよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:07:45

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:09:33

    泣かした後の6話で助けとるやん

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:11:06

    >>180

    だからちゃんとお話見てない人なんだろうな

    4号関連はちゃんと見てないとわからない要素多い?

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:13:46

    そういや放送版だと一刻一秒争う雰囲気だったから危ない急いで!って感じだったけど円盤修正でコクピットあまりヤバくなかったから
    少し待てばスレッタが自分で気付くだろう中エリクトが早く早く!って急かす感じが微笑ましくなってるな

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:17:54

    エラスレは内から外へ出るのがキーっぽいよな
    温室から出る、デート、決闘は宇宙、救出、パーティーへ

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:24:00

    4号のいちいち問いかける話し方は大事だし
    嫌いなものでも相手の価値観に合わせるのも大事なんだな

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:32:27

    修正版だと物理的には急ぐ必要まったくないけど、内部の4号は本気でかすかな思い出に浸り中だから心理的には急げ!なんだよな
    そんなもんを全部だと思わせるなスレッタを刻み込んで来い!みたいな応援おねえちゃん

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:46:00

    4号が「僕はガンダムのために作られた使い捨ての駒だ」って語りかけたときファラクトがモニターにTARGET XVX-016ってエアリアルの型番(名前)を表示してたのとは対照的にエアリアルってダリルバルデ戦(例:スレッタが「今のは!?」って驚いた直後)でもファラクト戦(例:「ニカさんすごい」の少し前・「このままじゃ追いつけない」の直前)でもTARGETしか表示してなくてそれがデフォみたいなんだよね
    スレッタの話を聞いた4号が「この機体」「これ」っていう呼び方をやめて「エアリアル」って名前でちゃんと呼んであげたみたいに相手の名前を呼ぶっていうのは「貴方のことを認めてる」ってサインになると思うんだけど基本的にモニターにはTARGETしか表示しないエアリアルがスレッタに4号の元へ行くよう急かしたときはTARGET FP/A-77ってファラクトの型番(名前)も表示したのは4号のことを認めてるって意思表示なんじゃないかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:52:00

    >>178

    5話と6話ずっとエアリアルと一緒だったから妙だなと思ってたんだよね

    ああこれはエアリアルの中の人に二人の仲を理解してもらえるように一緒に行動してんだろうなとなんとなく悟った

    ちなみに当時はナディムが中の人説もあったな

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:02:07

    4スレ的でもそうだけど4号の生死周りの外堀もなんか埋めてる感じだねファラクト中の人とかエリクト化とか順番に否定されてるし
    もう生きているしかない

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:11:01

    >>187

    もしナディムもいたとしたらもうお父さん(?)とお姉ちゃん公認では…?

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:14:21

    二人称が「君」のゆりかごの星のエアリアルは実はナディムさんを基にした人格なんだったりして

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:18:00

    >>190

    エリクトは「あなた」なのにゆりかごエアリアルが「君」なのは引っかかるよね

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:19:50

    ナディムは占いでも消えてるよ
    あれが本物のエリクトかどうかって感じもするし
    プロスペラが生きてると思ってるだけで
    5号にやったおでこツンなんだろ
    まさか何かつっこんだんじゃないだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:21:23

    あれはエリクトの思考パターンを基礎にしたAIみたいなもんじゃない?

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:26:19

    >>193

    プロスペラの話だとそんな感じだよね

    自我を持って学習したAI感

    ただプロスペラがそれでも生きてるというならそうなんだろう

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:26:52

    ゆりかごの星の話し手はナディムよりは元々ルブリスにいたAIじゃないかね

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:28:39

    スレ立てますね

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:32:06

    たておつです

    >>194

    それお母さん可哀想

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:32:22
  • 199二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:32:43

    スレ立て乙!

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:32:45

    おつうめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています