ポケモン対戦引退した人集まれ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:28:53

    できれば理由も教えてほしい 

    ちなみに俺は世代が進むごとに救済どころかますます悪化する虫タイプいじめにうんざりして辞めた虫ポケ好き人間です 

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:33:58

    小学校卒業とともに辞めました

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:36:01

    対戦のための準備に時間が取れなくなったから

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:37:20

    あとは強くてもそれがいつまで続くかわからない虚しさみたいなのを感じたのも理由の1つ
    これからも安泰だろう言われるポケモンに限ってあまりデザインが好きじゃなかったりもするし

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:37:53

    時間泥棒だから
    積みゲー大量にあるしストーリークリアで充分になってきた

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:43:10

    運営がやる気ないから
    レートなんて一部の人しかやらないから手抜いても売り上げに影響無いって気がついたからかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:43:43

    受けルの相手が心底ダルいから
    無駄に時間かかるし勝っても虚無感と苛立ちしか残らないからそれなら他のゲームやるわってなった
    まあ使用ポケ限定大会とかは出てるから半引退くらいだけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:44:55

    もともと対戦動画とかは見てて友達がレートやってたから俺もやってみようで始めた
    最初はパーティ作りとか楽しかったけど、厳選めんどいし対戦しんどいしでやめて動画勢に戻った

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:45:58

    8世代からのポケモン新規だったけど、ダイマなしルールが楽しすぎて、今のダイマありが受け付けなくなっちゃった

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:47:35

    不遇だとそれだけでネットでも玩具にされたり笑いのネタにされたりするから辛すぎるんだよな
    「バカにされても仕方ない」根拠が揃ってるのが尚更息苦しい
    虫タイプは万年そうだし近年だとザマゼンタか
    色々な面でゲーフリへの不信感も積もっとる

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:48:11

    飽きた

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:48:33

    ミミカスがヤーティじゃどうしようもなかったから

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:49:40

    自分のお気に入りが剣盾で出なかったから急速に冷めた 後にDLCで追加されたけど離れてた間に環境についていけなくなって見るだけになった

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:49:49

    個体の用意が怠くなった

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:53:17

    推しが内定するのは必ずしも良いことではないぞ
    俺は未内定ポケで特に好きなのがジャローダとビビヨンだけど、ジェット環境やらめざパ没収やらがあるからむしろ内定するな、しない方が幸せだって思ってるよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:07:06

    不遇救済に関してはゲーフリもわかっていながら放棄決めた感あるよな 

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:10:27

    時間が取れないから

    人の対戦を見るのは今でも好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:15:44

    >>16

    救済した結果ガルーラみたいなヤツ生まれる可能性もあるしそもそもマイナーはそれだけ注目度低いってことだから調整する意味自体がメジャーどころより薄い

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:24:54

    不遇は救済の目処が見えないからそれだけネット民にも玩具にされることが増える→次回作でも救済なし→余計に茶化される、の悪循環になっていくんだよな 

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:50:47

    そいつそんな危惧しなくていいんじゃね?ってポケモンに限って無駄に慎重になり、サンダーみたいにこれダメだろってポケモンほど暴走させるゲーフリのズレっぷりに呆れたから 

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:12:07

    ランドとかナットとか、強くて万年使用率高いポケモンに限って万人受けするデザインじゃないんだよね。好きなポケモンで勝ちたい問題やそれが辛くて辞めてく人が出るのはこういうところにもある気がするわ 
    見た目も強さも掛け持ちしてるのなんて僅かだし

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:14:41

    厳選に時間かかりすぎ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:17:24

    やっとの思いで6匹育て終わって対戦行っても全然勝てなかったから
    そこまで頑張らないと勝てないならいいやってなった

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:18:04

    ダイベンの色粘りがめんどくさくなった

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:32:00

    最終的にじゃんけん勝負になった試合で連続で負けた辺りで萎えてやめた・・・。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:33:54

    ガチ対戦は続けてたけどマイナーパは解体してしまったな
    たった数回結果出しただけで大多数は採用してないのにマイナーじゃないじゃん弱い扱いされてるけど強いエアプやら突っ込んでくるのにうんざりした
    じゃあ俺が一番好きだから採用して3回最終2桁に入れたエレザードくんはマイナーじゃないのかって話よ
    大抵のマイナーポケモンにも●●で●●に対して●●すれば強いって場面はあるからな
    その場面を実戦で再現するのが難しいからマイナーなんだよ 強い場面だけ持ち出して強いアピールやめてくれ(お気持ち)

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:35:00

    対戦準備が大変すぎてやめてしまった
    普通の厳選はすぐ終わるけど、準伝説の厳選が面倒すぎる
    普通のシンボルエンカウントならともかく

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:35:18

    デンリュウが入国しなかったから
    伝説入国させるより、一般ポケ入国させろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:36:01

    ランクマやると毎回同じような面子と当たって面白くないから

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:36:06

    エースバーン環境がつまらなかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:36:50

    ラジオ代わりにしてた配信者が辞めたのと参考にしてた人のブログが更新されなくなったから

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:07:37

    禁伝環境がずっと続いてるのもうんざりするよね、解禁されすぎて最早禁止とは??ってなってる
    ザシアンをゴリ推ししたいのかわざとクソルール敷いてダイパ関連やユナイトに誘導したいのかはわからんけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:11:27

    ORASからぼちぼちやってたけどリアルで時間が取れなくなって剣盾のパスが出た辺りで自然と...

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:16:07

    意地で禁伝使ってなかったけど相手は種族値ゴリ押しで無数に手があるのにこっちは1手でも間違えると詰み 
    しかも急所運ゲは健在で尚かつ禁伝の存在で戦法自体が破綻したポケモンも居るし 
    この上ダイパがあんなザマじゃもう無理っすわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:18:08

    トリプルバトルが廃止されたから

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:36:19

    運営のやる気の無さは世代進むごとに上がってるよねと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:58:10

    >>36

    逆に自然発生的に整ってた環境を「俺たちがこの環境を作り出したんだ!不満点を改善してやろう!」

    って思い上がった結果どんどん滅茶苦茶にしている印象が強い

    やる気の空回り

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:59:03

    BW2時代が整ってたとは意地でも思わんから昔は良かったわけではないかな……

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:00:14

    ネタにされてるけどドククラゲは本当に納得いかないよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:00:44

    パーティ考えるのは楽しいんだけど
    実際に育成して対戦して上手くいかなかったとこ改善して、ってやる若さがなくなってしまった

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:01:49

    昔のクソ環境でも元気にプレイできてたのは若さがあったからで今はもう無理って感じだわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:02:33

    発売した当初はよかったけど流石にずっと対戦は飽きてしまう…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:33:37

    >>39

    対戦スレだぞ

    スレチ

    失せろ

    船降りろ

    ガラル出禁

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:39:49

    >>37

    ゲーフリは色々ズレまくってるからね

    上にも書いたけど、歯止め効かんような奴をあれだけ出しといて、逆に無駄にこいつには慎重すぎない?ってパターンも多いんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:46:23

    ガモスに熱砂与えなかったりするのは無駄に警戒しすぎな一例だなって思う 
    あと前作前前作からだけど露骨にサブ技与えてないジャローダとかも
    カプにフィールド技与えなかった調整は今作で唯一評価してるけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:48:36

    引退したけど別に何かに不満があって辞めたわけじゃなくて禁殿解禁でポケモンの努力値調整とか変えなきゃいけないと思うと微妙にめんどくさくて辞めちゃっただけだなぁ
    だからと言って竜王戦ルールに不満があるわけでもないのよねー

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:28:00

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:34:58

    虫いじめに関しては何か昔悪さしたわけでもないのに露骨にいじめ調整されまくってるのが本当フラストレーション溜まるんだよな...他のどんな不遇寄りタイプでも虫よりはマシと言われるストレスは虫好きな人なら何人か経験してると思う

    フェローチェやハッサムやガモスにビビってるとかならともかくそんな感じも見受けられないしなぁ 

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:36:19

    本気で勝つためには勝てるポケモンを使わないといけないことに気づいたから

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:44:29

    ザシアンがどう考えても強すぎて萎えちゃった
    せめて紙耐久であれよなんでクソ強耐性に加えてH92 BD115もあるんだよふざけんな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:50:58

    >>50

    ザシアンがあんな問題視されたのって禁伝ルールが通常ランクマに組み込まれるシーズンが半年以上続いたのがでかそう

    あれが無ければまぁ禁伝だしなーで我慢できる人も多かったのではないかと思う 

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:57:42

    前にあにまんであった大会は上位制限されてて楽しかったから、多分環境変化しないことが辞めた理由

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:02:46

    6世代から環境で趣味パ使うことが出来なくなって萎えた
    なんやかんだ世代事にある程度まではやるけどそれ以降は飽きて終わり

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:03:33

    禁伝ルールが長すぎてダルくてやめちゃったな
    いろんなポケモン試しながら構築考えるのが好きだったけど過去作あんまりやってないしダイマ巣穴は虚無ゲー過ぎてやってらんないしで使える禁伝の選択肢が少ないから飽きちゃった
    かと言って禁伝縛るのもなんか舐めプみたいでやだし

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:04:37

    たまに対戦やろうかなーと思うことはあるが勉強し直す気力も沸いてこないし結局はそのまま

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:33:58

    >>53

    第五世代のマイナーでも勝ち筋作れる環境に慣れた後だと第六以降はホント窮屈だよね

    開発は拘りトリックと反射技に親でも殺されたのかと思えてくる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:43:07

    第六以降は確保や厳選はかなり楽にはなったけど、対戦はほんとにマイナーお断りになったよね
    開発は厨ポケ中心の環境にやはり持っていきたいように思えるし、ORASの例のセリフといいまともな調整はもうする気が無さそう 
    弱者は一生弱者でいてくださいとでも言わんばかり...

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:59:15

    eスポーツ気取りなんだろうけど、バランス崩壊したら速攻でナーフできる格ゲーソシャゲDCGと違って3〜4年に一回しか調整入らない癖にどんぶり勘定のクソ調整してくるからな
    フェアリータイプとか露骨過ぎて未だに気持ち悪い

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:13:59

    ザシアンが強すぎて休止してる
    あにまん大会参加したら楽しかったし禁伝がいなくなったらレート復帰するかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:33:55

    >>58

    ほんこれ

    フェアリーの露骨な優遇っぷりは本当にキモい


    結局ゲーフリのお気に入りになれないと強くなれないし強くてもどこかで落ちぶれるんだろなというのは思う 

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:41:31

    虫ポケは対戦だけじゃなくアニポケやグッズ面でも扱い悪いしリージョンすら声かからないしで、もう公式からは推すメリット無い枠扱いなんだろうなと思い始めてきてる 
    そんな俺はもうポケモン自体から手を引くべきなのかもしれんな 

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:21:39

    マイナー中堅から理不尽な技没収する一方でサンダーには暴風配ったりする采配に呆れた人も多そうだなぁ
    キリキザンやマニューラから叩き落とす奪ったのは酷い

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:06:06

    ゴミだから

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:07:43

    やっててわかった
    俺対戦が好きなんじゃなくて厳選と育成が好きなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:10:40

    XYで厳選と育成楽しすぎてやりすぎた(育成代行までやるレベル)結果、ORAS以降燃え尽きてしまった

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:17:21

    増○氏「ポケモン1匹1匹にはファンがいる!悲しませるような調整はしたくない!」

    これ見返してどの口が言うとるん?ってなったから

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:22:07

    前シーズン上位は禁止ルールの時はこれからは色々バランスとか考えてくれるのかなって期待したけど
    そんな事はなかったから

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:09:22

    上位禁止ルールが一番マシな事実 

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:24:43

    ブランドに胡座かいてるのが透けて見えたから 
    こんなガバガバ調整でも結局売れるから勝ちという事実 
    9世代もまたクソ調整するんだろうしもうストーリーだけやるのすら金の無駄に感じてきた

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:09:03

    冠でサンダーが解禁されてヌメルゴンやサザンドラの推しが活躍出来なくなったから 

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:27:27

    虫の中でもずっと踏ん張ってたウルガモスさえ冠以降はとうとう100位前後にまで陥落して絶望しかなくなったから 

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:58:51

    七世代の途中まではやってたけど、大学卒業したら対戦するのしんどくなってやめた
    疲れてる時にバトルでメンタル削ってられんよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:54:04

    オニゴーリ始めとする運ゲーに嫌気さしてたところにZワザとかいう読めない&ダサい&テンポ悪いの三重苦来てやめた

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:53:15

    ダイマは今まで以上に適性がモノを言うから、合わない人にはとことん合わないシステムだろうなと思う
     

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:02:08

    600族でもないのにデメリット特性押し付けられてるのが意味わからん
    デメリットでないと言い張るなら第二特性もくれ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:33:55

    ほかに面白いゲームがたくさんあって
    ポケモンは殿堂入りまでやったら終わりでいいかなって思い始めた

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:43:43

    時間が無いから

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:46:32

    ダイマックスのシステムで対人戦やりたいとは思えなかったから
    ストーリー上の演出としては好きだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:47:53

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:50:58

    >>78

    俺はZ技に馴染めなかったな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:51:23

    トリプルバトルが廃止されたから

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:18:25

    育成に時間がかかり過ぎるから
    BDSP並みのお手軽さなら復帰する

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:29:08

    カプいるくせに駆除に使ってたべトンはいなかったから剣盾でやめた

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 16:30:02

    レート上がる→サイクル戦に疲れる→サボる→勘が鈍ってるのが分かるので必要以上にレート下げないためにやらない

    いつしか勝つためより負けないのが目的になって飽きた

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 16:43:45

    3値の調整、ポケモンの種族値や構成パターンの数値を覚えなきゃいけないこと
    技が確1かどうか把握せにゃならんこと全部めんどくさくなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています