深海ホラーってジャンル

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:35:56

    すごくいいよね…
    ジメジメとした薄暗い船内と歩き回ったり、マリンスノーが降りしきる真っ暗闇の海中を泳いだりする感じがとてもすき

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:41:33

    配信限定だけどこれよかった
    ちょっとポリ:コレ臭もするけど雰囲気とクリーチャーの造形だけで見る価値ある

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:42:25

    サブノーティカ!サブノーティカ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:43:32

    サブノーティカはよかった。序盤の一寸先がわからない未知の恐怖はたまらないな(うっかり砂丘エリアに行ってリーパーに追われた思い出)

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:43:35

    好きだけどそんなに見つからない

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:44:31

    ダイオウイカの深海ドキュメンタリーは楽しかった。未知はまだまだ満ち溢れてるんだなぁってかんじ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:45:30

    ディズニーシーの海底二万マイルすき
    アトラクションとしては地味なのに滅茶苦茶ワクワクするんじゃ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:47:07

    ホラーではないんだけどめっちゃデカいオンデンザメの映像とか興奮したなぁ
    あれって駿河湾の個体だっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:50:15

    宇宙はさほどでもないのに水中はしぬほど怖いのなんでだろうな。
    水中には生き物がいるって分かってるからかな。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:52:04

    地球上にある場所なのに未だに5%しか探索できてないっていうのが浪漫ありすぎる。そりゃ何が起こっても不思議じゃないわな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:57:50

    リベレーションズすき

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:00:05

    おすすめの一作
    ホラー要素はそこまで無いけどSFと深海の組み合わせが好きな人ならきっと楽しめると思う
    switchでたまにセール対象になってたりするから是非

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:00:32

    最近だとKOMとかでもあった深海の中に居住スペースがあって、中と外は強化ガラス1枚で隔てられてるだけっていう状態で巨大生物が中覗き込んできてあっこれ攻撃されたら死ぬなって感じの絵面が凄い好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:13:09

    「オーシャンハンター」すき
    水中銃片手に七つの海の怪物を相手取るガンシューティングゲーム。子供の頃ハマってたなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:15:13

    >>7

    確かライトとか動かせたはず

    また乗りたいなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:42:12

    こういうタイトルがバズるたびに「この画像の詳細知らない?」と聞いて回ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:45:39

    自分ではヘタクソ過ぎて上手くプレイ出来なかったが、Seashineというアプリが良かった
    暗いところからデカい敵がヌッと出てくる怖さが良い

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:50:52

    まぁやっぱりねぇ深海は宇宙よりも探索が難しいからねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:20:09

    >>9

    周囲が液体で満たされてる圧迫感がそうさせるのかも

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:54:58

    barotraumaとかのソナー画面好き
    見えない状況(向こうは見えてるかも)の戦闘はこわい

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:12:42

    >>16

    軽く調べたけど2011年にはもうあったみたいだしいろんな国のサイトで使われてたし有名になりすぎてるから多分元ネタ出すのは無理なんじゃねえかな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:26:32

    >>11

    好きだけどほぼ船の中だから海中って感じじゃないな

    バイオなら1の鮫ステージもなかなか良い

    油圧システムをどーのこーのしてる内にガラスに体当たりしてくるの好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:45:35

    >>21

    そうなんだよ ほぼ無理ゲーなんだが諦め切れないんだ

    調べてくれてありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:47:38
  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:13:47

    >>24

    ありがとう!

    2009年に発売予定だったアナログゲー??(へっぽこ英語力民)

    なんとなく出てくる単語でググってみたがひっかからん ポシャったのかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:52:27

    死ぬときに、宇宙は星になるっていうけど、深海だと藻屑になるって言うのがおどろおどろしい。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:56:32

    リバイアサンって映画が好きなんすがね……
    思ってたほど評価が芳しく…ウッ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:00:53

    昔Wiiでフォーエバーブルーっていうゲームがあったんだけど、別に敵とかいないダイビングゲームなのね(襲ってくるサメはいる)
    ただ海の深いところに潜ってるとゲームなのに謎の恐怖を感じたりしたもんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:03:07

    >>27

    海洋版エイリアンって感じで俺もすき

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:13:19

    脚本はダメダメで演出も滑り倒してるんだけど、モンスターの設定や油田の雰囲気とかは光るものがある映画

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:29:17

    スーパーペーパーマリオ7面の水の底に潜っていくステージがあるんだけど、登場するエネミーの不気味さも相まって怖かった。マリオの耐久力あげて、水の底にたどり着くまで放置するくらいには。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:33:20

    ホラーじゃないけどキャメロン監督の「アビス」もいい感じに深海アドベンチャーしてるよね
    最後らへんの展開で面食らったけど全体的に美しい映画だった

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:38:14

    サブノーティカは序盤サバイバル中盤ホラー終盤アドベンチャーって紹介が
    言い得て妙すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:39:47

    リーパーリヴァイアサンが一番話題になるけどゴーストの群れも自分の無力感マシマシで怖くて最高

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:33:01

    ジオラマ制作者のたらそほびや氏が好き

    新作予告も楽しみ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:41:21

    スレ画は結局良い生物だからまだしも
    スレ画よりバカでかいなにかがきっとまだいるんだよなぁ、あの骨見ると…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:45:30

    >>9

    やっぱ視界が悪いのが原因だと思う

    夜や霧で視界悪いときもこわいし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:47:04

    >>36

    そういうところも恐怖とロマンなんだよな

    大きさに際限がない未知の生物がいるかもしれない不安

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:47:28

    ママァ……

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:49:47

    スペースホラーと似たような怖さがあるよね
    未知の空間、未知の生物、閉じられた世界、容易に脱出することも許されない場所
    両方とも行きたくない()

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:53:27

    >>9

    星のある宇宙と違って深海という暗さに極低温とい過酷な環境が身近に感じられるから?

    あと水圧でひしゃげた人工物とかの退廃的かつ自然の侵食という圧迫感や閉塞感が命の危機を感じさせるとか

    一番大きいのは媒介となる水の所為で音が響くことにあると思う


    古いけど深海ホラーしているSOMA

    電子化に有機機械化の文明発達した人類が深海に拠点を作るのは良いんだけど

    何も知らない現代にいた筈の主人公の状況、何故こうも荒廃したのかも謎だらけの海底歩きながら研究所やコロニーを行き来する

    尋常じゃない深度の海底にも行くし残酷な真相に、こんなのって…なラストなどなんとも言えないが名作

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:58:08

    サブノーティカは序盤うわっ!ワニだ怖え!逃げろーっ!ってなった後に
    ちょっと警戒しつつ探索行くか…底を伝って行けば大丈夫だろってオーロラ号近くにノコノコ近づいて
    気づけば遥か遠い水面と一面のリヴァイアサン
    途轍もない恐怖に打ちのめされたプレイヤーはワニ程度にビビることは全く無くなる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:58:39

    宇宙の広大さを体験するゲームならノーマンズスカイが一番だと思ってるけど
    あれは会話できる宇宙人とか宇宙ステーションとかあちこちにあって
    孤独感とか未知の恐怖感は薄いんだよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:35:49

    >>41

    人間の魂はコピペできるのに切り貼りはできないというイカれた世界観好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:34:02

    深海テーマのホラー小説っておすすめある?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:43:04

    なんて漫画か忘れたけど深海ホラーの漫画持ってたな
    上下2巻だけのすごい読みやすいやつ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:28:30

    シンカイゾクのアプリ、深海魚をゲットし損ねると「ざんねん!にげられちゃったね」と語りかけられて多少ホラー

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:50:12

    >>16

    映画海底二万マイルのラストシーン、ネッド・ランドがノーチラス号の大窓の前で狂気に満ちて笑っているシーンに似ては居ると思う

    そのシーンの画像は見つからなかったけど、大窓はこれ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:19:19

    >>48

    ありがとう 予告のタコ?がうねうねする映像が朧げに記憶にあるけどめちゃくちゃ古い映画だな……

    調べてみます

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:23:00

    >>45

    深海ではないけど「ソラリス」は一度は読んでほしい。意志を持った“海”と人類のファーストコンタクトを描いた話。滅茶苦茶ワクワクするし、“海”が何考えてるのか分からなすぎてゾクゾクする

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:34:22

    リアル深海ではなく架空の深海って感じだけどこの漫画好き

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:22:23

    24時間過ごさなければならないとしたら深海か宇宙どっち選ぶ?ってのはよく考えてたな
    ・命の安全は保証されている(丸腰で滞在するがバリアで守られているものとする)
    ・何しても周りから認識されない
    ・睡眠、食事の必要なし
    ・周囲5m程度は見える
    みたいな条件で
    宇宙は虚無すぎて発狂しそうだし、深海はグロ生物に遭遇して発狂しそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:25:38

    ドラえもんで深海を歩いてわたる話があったけど小学生でそれできるの勇敢すぎて頭おかしいよな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:27:25

    >>45

    ラノベだけど絶深海のソラリスとか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:28:19

    >>42

    敵対してくるリヴァイアサン級に一度遭遇しちゃうと、もう見た目がアレなカニ位しか怖いものはないよね

    ビロウズゼロだと、また違いそうだけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:29:20

    深海ホラーじゃないけどゴジラkomでゴジラが海中でせびれ光らせていたのは怖かったわ
    どっか行ったと思ったら急に目の前に現れるし

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:29:48

    白鯨ポスターの一部

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:29:58

    タイトル忘れたけど
    酸素が有限のなか盲目のサメが襲ってくるやつ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:45:13

    がっつりクトゥルフ出す映画ってある?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:47:33

    >>59

    DAGONとか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:03:46

    アマプラで見れる深海のお勧めをプリーズ

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:01:31

    1981年の戦争映画U・ボート
    摩訶不思議な深海生物とかお化けとかそういうホラー要素は全然ないんだけど、外がどうなってるか分からない閉塞感と沈没への恐怖がすごい

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:07:20

    ちょっと違うんだけどさ、めちゃくちゃデカい鮫とかって凄いゾクゾクしない?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:10:27

    やっぱり人間も先祖が海にいた頃の捕食者への恐怖を本能的に覚えてるのかなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:13:32

    自分が海洋恐怖症だってのを自覚したのはサブノーティカだったなぁ
    エピックで無料で配ってたからやってみたけど、ワカメのとこでもう「あ、無理だこれ」ってなったわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:17:06

    なんのゲームか忘れたんだけど主人公達が乗った船が空中に飛ばされてそのままデカい魚に食われたシーンがめちゃくちゃ怖かった

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:11:39

    >>57

    一瞬?となってからゾゾッとくる

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:44:45

    深海であと3分で酸素が尽きる!死ぬまでに写真撮りまくったらあ!みたいなフリーゲームおもしろかった思い出

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:50:11

    >>44

    あれ最後主人公どうしたんだろうな

    やっぱり自殺かな?ただ軋んで暗い誰もいない辿り着けない海の底で自殺するのもなんか怖いんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:47:58

    >>31

    サンズリバーか

    あれはトラウマになったななにせ深く潜れば音が不気味になっていって白い手がうようよ追尾してくるから全く安心できないのよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:24:16

    深海映画って金かかるんやろか

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:30:41

    Switch版のスーファミドンキーコング始めて海のこのステージを見て、幻想的だと思いつつ妙な不安が湧いてきました。
    海のステージって四方どこから敵が来るかわからなくて不安になるってイメージがつきましたね。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:36:31

    かつてスーファミの忍たま乱太郎の水中ステージがあり、二種類の内の雲黒斎が出した幻術ステージが余りに暗く、BGMもあいまって進むのが怖かったですね。
    一部の茂みから敵が湧いて来るのも拍車がかかって強烈記憶にに残りました。

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:47:39

    深海じゃないけどサルゲッチュの太古の生物がいる水ステージはマジで苦手だった

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:33:15

    1ステージだけ深海ステージあるアクションゲーム結構あるよね
    ワギャンのやつが好きだった

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:05:13

    >>59

    >>2で挙げられてる「Under Water」は終盤でがっつりクトゥルフが出てくる。出番少ないけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:09:59

    軽い海洋恐怖症の気があるんだけどサブノーティカ気になってるんだよな…買ってみようかな…

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:09:11

    >>77

    サブノーティカはマジで面白いぞ...The海の恐怖って感じでホラー並にホラーしてる

    綺麗な海もあって美しいぞ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:18:06

    >>71

    宇宙に行くより深海に挑む方が難易度高いらしいからね

    大雑把に言えば気密を保って重力を振り切る推力が得られれば飛び出せる宇宙に対して、深くなればなる程視界は効かなくなり、常に周囲の海水が機体を潰そうと圧力をかけ続けてくる環境

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています