サーヴァント、ジョン・フォン・ノイマン召喚に応じた

  • 1二次元好き匿名さん23/04/30(日) 20:04:50

    汝が私の主か?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:07:13

    アマデウスが音楽神の加護(偽)を持っているみたいに、フォーリナー(偽)だったりするんだろうなこの火星人

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:10:00

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:10:53

    老若モリアーティと紅茶片手に数学談議してるところ見たい

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:23:11

    世界初のコンピュータができた時に言った「コンピュータができた」という名言はあまりにも有名

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:30:53

    >>5

    無辜ってるんじゃが...

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:32:48

    >>5

    「これで私の次に計算がはやいものができた」とかじゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:37:26

    項羽様と合わせてデュアルコアだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:40:48

    フォーリナーですか?キャスターですか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:43:07

    無辜の怪物で人間じゃなく悪魔として来てそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:48:03

    ・現代のコンピュータの基礎となるノイマン型コンピューターの開発
    ・セル・オートマトンの発明。それによる様々な自然現象のシュミレーションを可能とする技術。
    ・ゲーム理論及びミニマックス定理の発展と提唱による人間社会の数値化。これらは社会学、経済学、軍事シュミレーション、人工知能の開発などに影響を及ぼしている。
    ・原子爆弾に必須となる爆縮レンズの開発。
    ・気象現象による空爆への影響が大きかったため、それらを予想する技術を開発。これが天気予報と気象学の草分けである。
    他にも山ほど偉業はある。

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:50:45

    こいつ天然でシオンに匹敵する分割思考できてもおかしくないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:49:45
  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:52:58

    やばすぎるエピソード

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:18:22

    こいつが四天王の一角レベルという近代数学史という魔境

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:20:12

    型月的にはフォーリナーだろうなこの人…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:24:02

    ノイマン「コンピュータ? 俺の次に計算が早い奴ができたじゃねえか」
    オイラー「うわああああ数学のやりすぎで片目失明したあああああこれでより数学に集中できるぜ!! うわあああついに両目見えなくなったああああこれでより独創的な証明ができるぜ!!」
    ガウス「君が発表した論文いいね! 俺も5年前にそれやったけどここ直すともっと良くなるよ!!」
    ラマヌジャン「夢で女神が新しい公式を教えてくれた」

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:26:32

    >>17

    全部史実なの酷くない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:30:43

    自分が作ったスパコンと速算勝負して普通に勝つ男
    事実は小説よりも奇なり

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:26:26

    >>17

    なんか最後の一人だけ可笑しさのベクトル違くない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:37:24

    >>17

    他の三人はキャスターかバーサーカーになりそうだけどラマヌジャンはフォーリナーで召喚されそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:37:40

    数学者としてのアラフィフが興奮しそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:39:14

    >>14

    残り2人がファインマンとフェルミだからなこれ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:54:44

    >>20

    ラマヌジャンは無学な青年なんだけど過程をすっ飛ばしてスッと新しい定理を言い当てる預言者なんだ

    後から検証すると大体合ってるけどインスピレーションだから自分で証明はできない

    だから「公式丸暗記で証明は知らない未来のダメ学生が過去に戻って無双してるのでは?」とか言われたりする

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:06:51

    星の開拓者は間違いなく保持しているだろう
    本分は数学者なのに、多くの分野に影響を与え過ぎ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:29:43

    数学者は宇宙人未来人のすくつ過ぎるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:34:08

    >>26

    数学は宇宙でも異世界でも成立するからフォーリナーでも不思議じゃないよという思いと、

    でも本当に意味不明なラマヌジャンだけがフォーリナー(真)で他は突き抜けた地球人なんじゃねえかなという思い

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:09:30

    >>27

    もうラマヌジャンは根源到達してるんじゃないかと思ってるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:03:01

    >>28

    未だに証明されてないラマヌジャンの定理とかあるんだっけ?

    フェルマーの最終定理とかもそうだけど数学の分野はわけわからん天才が多すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:06:09

    物理学は観測装置や実験精度、予算などに足を引っ張られるので進化のスピードが制限されてる

    数学は紙とペンがあれば行けるので「枷のない変態はこうなる」という見本市になる

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:06:11

    学者系鯖ってとんでもない宝具やスキルを持ってるイメージ
    なんというか概念を武器にする概念武装と言うか

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:09:47

    作家系が書いた物語を武器にするなら学者系は理論や概念が世界に影響を与える系になりそうだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:10:08

    >>27

    ボーヤイ「基準となる公理が変われば全く別の体形が生まれるから通用しないぞ(非ユークリッド幾何学)、俺が証明しといたから」


    ガウス「見事な発見だボーヤイ。しかしそれを称賛することはできない。賞賛すれば自画自賛となってしまうからね(既に研究済み)(論文未発表)(悪意無し)」

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:10:25

    数学者から言わせると足し算と掛け算って根本的に違うらしいね
    京大の望月教授の証明、個人的には合ってて欲しいんだけどなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:12:43

    神秘が強さの世界でその神秘を奪う科学者はもちろん強い

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:13:12

    >>31

    カントールとか「無限を超えた無限」という能力バトルの概念みたいなのを生涯研究した果てに発狂したからなあ

    下手に鯖にすると無限系の能力を飲み込むやべーもん生み出しかねん

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:13:18

    宝具はなんだろ。エジソン亜種みたいになるのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:13:34

    >>33

    #ガウスは論文を発表しろ

    #せめて研究済みの題目だけでも共有して

    #発表会に来ないで

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:12:17

    >>26

    細かいけど巣窟(そうくつ)ね

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:14:15

    人類のために永遠に死なないで欲しかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:17:01

    >>31

    マクスウェルの悪魔みたいにラプラスの悪魔とかの理論がが一人歩きするケースもあるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:28:42

    >>30

    本来は紙とペンにも「論文を書いて発表までかかる時間」という上限もあるんだ

    (これが適用される時点で人外だが)


    なぜかその枷が機能してない変態もいるけれど

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:32:05

    >>39

    すくつは昔のネタだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:32:14

    余白が足りない

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:38:26

    >>44

    フェルマーさんが余白にそんな一言を書いたせいでダース単位の天才の人生が浪費されたという事実

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:39:22

    >>45

    死後330年経ってアンドリューがやってくれたから…

    なお当時使えた数学では絶対に無理だった模様

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:50:59

    >>44

    なおその後に無限降下法じゃ無理だと自覚した模様

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:57:09

    ガロアとかいう若き天才
    なおつまんない女に引っかかって決闘が引き金になって死んだらしい
    若くして死ぬには勇気が〜じゃねえよ 今から見れば名言残していい死に方じゃねえよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:03:04

    いるだけで相手の弱点が露呈させられるパターン。

    「君の性能はコンピュータほどだね。まぁ私はそのコンピュータよりもハイスペックなのだがね。」くらいは言いそう。

    マクスウェル君と組んで♡

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:11:35

    >>45

    「俺が自己満で書いたロクに検証もしてない証明を勝手に出版した息子とそんなもんに必死になった後世の連中に言え。後台無しになったのは大体一発逆転狙いのバカが大多数だ」

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:14:18

    >>42

    ???「ほんとそれな、だからいちいち論文なんか発表して論争に巻き込まれてる暇はないんだよ。あっ、君俺が前やった奴論文にしてくれたんだ! 助かる! こことここ直すともっと良くなるよ!!」(公衆の面前)

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:14:58

    マクスウェル方程式は今まで一切の例外が見つかっていない神の方程式だからな
    おまけに神秘の最後の砦だった光を電磁波の1つに叩き落としたし

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:18:41

    >>11

    ノイマン「俺より賢いやつ?アインシュタインだろ?」

    アインシュタイン「私より賢い人物?ノイマンでしょう」

    嘘かまことか好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:40:33

    >>52

    でもなぜか粒子として考えるしかない場面もあって導き出された結論が「光は波でもあり粒子でもある」なのひどくない?


    わけが分からなすぎて時々この世界が一瞬で崩壊するような変な感覚に襲われるよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:04:25

    >>54

    うるせーそう考えると計算とか便利なんじゃない!!

    実際どうなってるかって? さあ……観測限界の向こう側の話なんかするだけ無意味じゃない……?

    どうしても腑に落ちないならパイロットウェーブ説って言う直感的に妥当な奴があるよ!!

    なんでみんなそっち採用しないのかって? 計算がクソ面倒だから……

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:52:07

    領域外の生命(偽)をもってそうなノイマン

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:02:58

    三次元回転させるのに便利な数見つけたよ!
    虚軸三つ必要になるけど便利だよ!

    「───なんて?」「全然分からんのだがねキミィ」「えぇ〜?本当にござるかぁ?」「悪魔の数字にほかならないネ」
    ぼっこぼこ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:19:19

    >>56

    数学神の加護(真)を持つラマヌジャンと、数学神の加護(偽)を持つガウス

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:25:43

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:26:26

    ラマヌジャンは多分エレナママの同類だと思われる

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:34:50

    一度攫われたことがある、未来人、ガチの地球外生命体
    このどれかですって言われた方がしっくりくる現実の酷さ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:36:39

    1+2+3+...= -1/12

    は暗示魔術的なものを感じる

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:42:54

    文化が人の精神の支柱になることを理解してたので、原爆京都に落としたらどう?と進言したこともある人

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:51:56

    >>62

    普通の人が普通に生きてくには足し算と引き算が出来ればそれなりに十分という概念をぶち壊すような計算式……

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:35:48

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:53:12

    >>63

    人の心を理解だけしてる感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:58:18

    >>13

    boketeネタだったんか…知らなくてすまんかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています