儒教とかいう年上or目上に絶対服従を強制する文化

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:30:39

    日本の先輩後輩の文化も儒教の影響だし、目上や年上に逆らうのは罪っていう文化は本当にどうにかして欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:32:15

    親が死んだときほぼ絶食しながら
    喪に服し続けなきゃならなかった時代本当に怖い

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:32:24

    でもその教えといてた人の子孫は目上の人に礼がなかった結果処刑されてましたよね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:33:12

    漢の時代辺りに作られたんだっけか

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:33:29

    これ目上のカスは目下のゴミ相手にそれ相応の振る舞いをせえよってのとセットじゃないん?

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:33:54

    始皇帝も儒教の影響で過剰に悪逆非道の王へと貶められたのだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:36:21

    年取ってる人はそれだけ経験も豊かだし、
    目上の人は実力あってまともだから目上の人になってるという大前提の上での教えだからね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:37:50

    行動重視の陽明学は好き
    朱子学はまぁ…うん
    西洋哲学の方が面白いし
    老子や荘子の方が好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:45:39

    まあ西洋も上の立場に逆らえないのは一緒よ
    ボスからすれば「お前を雇ったのは俺の指定した業務をやらせるためだぞ、意見も勝手なこともするな」っていうのが会社だろうが大学のラボでも強いし、軍隊でも長年軍隊にいて下士官より部隊のことを把握してる先任曹長以外は上に絶対服従だし

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:45:53

    >>2

    陽貨第十七之二一に詳しいけど本来は

    「親が亡くなって3年は何を食べても美味しくないし仕事も手につかないからしないんだ。君が平気ならそうしろ(薄情な奴だなとは思うが)」って教えなのよね

    それがいつの間にかそうしなきゃいけないって決まりになっちゃった

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:48:06

    孔子はわりとまっとうだなあとは思うけど後漢以降だっけ国学の一つになったの

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:48:50

    教典に書いてあることの解釈はそれぞれなので実際の運用の仕方は教団によって違うぞ
    弟子によって宗派が違うまである

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:49:26

    儒教は割と真っ当だよ
    儒者はダメなの多いだけで

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:51:12

    昔は年上には相応の品格があって敬うべき理由もあった
    今は老害ばっかや

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:51:19

    論語読んで思ったのはアレ思想書って言うか宗教の経典では?っていう
    根拠がない説法を無限リピートってまんま洗脳の手口と一緒だし

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:51:25

    日本の体育会系文化は軍国主義の名残やで
    儒教のせいにするな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:51:44

    むしろ本国よりはマシなんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:52:03

    >>13

    日本人は教養としか思ってないかもしれんが、

    本人たちは大真面目なんだからそういうことを本人に言ったら殺されることもありうるぞ

    君ひとり殺されるならいいけど、それが原因で取引停止になったらどう責任取るの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:53:03

    >>16

    儒教に関する原点読んだらわかるけど日本の親が子に教えることそのまんまなんよ

    それのルーツ辿ると儒教に行き着く

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:53:14

    >>15

    正々堂々宗教だぞ

    日本人の悪いくせで文献だけで理解したつもりになって現地調査を怠るんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:53:49

    どんなカスでも年上なら敬えって教えなの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:54:25

    孔子はクソデカムキムキ男で巫女の子というとなかなか面白いキャラしてる

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:54:33

    >>7

    性善説というか、人が偉ぶらない老害化しないという前提で展開される教えだよね

    こんな老いも若きも立派な人だらけだったら世の中こんな荒れないよって感じ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:56:42

    >>15

    孔子の語録集だから思想書とも言えなくはないけど孔子の考えの根拠が一切記されてないっていうのもあって性質はまんま宗教の経典

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:57:39

    >>16

    それも儒教が元やん

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:58:14

    儒"教"なんだから宗教、少なくとも信仰か思想なんだよな
    キリスト教徒やイスラム教徒の前で聖書の矛盾点を突っついたりしてはいけないのと同じで、儒教社会で儒教的な考えかたを否定したらエラい目に遭うのはそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:58:16

    教義があって先祖崇拝だからね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:58:38

    >>16

    その体育会系的価値観を作り上げたのが儒教だって話じゃないんか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:00:35

    >>18

    わかりました将軍様。では責任を取りますのでその脳内屏風から脳内儒者を出してくださいませ

    取引停止とか責任取れとか言われても見たことねーんだよね儒教でそれ言ってきたやつ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:00:51

    宗教なんて所詮人間が考えたルール、どんどん時代遅れのカビ臭い考えになっていくのに縋るのをやめられないって可哀想だね

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:02:14

    宗教や教えなんてそんなものでしょ
    統治のために上の者に従えと作られるか歪められて広められる
    昔は秩序のために必要だったものが倫理観が発展した現代では時代遅れになっているだけで

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:02:42

    >>25

    >>28

    孔子の論語にそう書いてあったわけ?

    軍備を拡張して鉄拳制裁しろとでも?

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:04:11

    絶対服従は近代軍隊の合理性のため
    むしろ西洋的ですらある
    悌という美徳は儒教由来だがその手段としての絶対服従は儒教由来ではない

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:05:01

    >>32

    俺の論語には右の頬をぶん殴られたらとりあえずDDT(デンジャラスドライバー天龍)叩き込んどけって書いてた

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:07:07

    アフリカ見てると儒教正義だわ
    とりあえず人殺さなくて嘘つかなくて盗まなくて
    リスペクトする文化が根付くからマシ、ある程度の道徳レベルができたらポイで
    まあその道徳の基礎になってるからポイできないだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:07:07

    >>18

    何掲示板の一意見にムキになってんの?

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:13:02

    >>32

    儒教が元って話やん

    朱子学屋やらなんやらを系譜してそうなってるわけで

    元になってるだけでおかしい論を唱えるなら元も子もない話になるからな

    後孔子→儒教ではあるけど孔子≠儒教だからな

    キリストとキリスト教の関係よ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:15:59

    >>36

    やめんか。こういのをガチで学ぶ場だとイキイキとイキれないからこんな場所に飛びつくしムキにもなるんじゃ

    ちゃんと読んでおるのか>>18の衒学気取りの痛々しさを

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:16:02

    >>37

    それは人間は文字のせいで戦争をしてるくらいの暴論だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:18:20

    >>39

    儒教→朱子学→水戸学→日本軍国主義だからモロだろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:18:44

    礼儀のレの字もない連中になにを言ってもムダか

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:18:49

    ちょっと前の儒教スレにも気持ち悪い儒教マンセーが噛み付いてたわ
    令和の日本で儒教なんか馬鹿にされるに決まってんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:19:42

    >>40

    少なくとも儒教関連の書物1冊でも読んだことあるなら日本に根付いてる文化が儒教味を帯びてることくらいはわかるよな……

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:19:43

    >>41

    ほらみろ化けの皮が剥がれてるじゃねえか

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:20:25

    >>40

    それは人間=哺乳類くらいの雑な理解だぞ

    哺乳類には人間以外にも多種多様な生物種がいるんだよ

    儒教も同じだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:21:26

    >>42

    むしろ儒教アンチだけど、こんな雑な理解で批判してるならちょっと一言物申すわ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:21:27

    >>42

    やめとけやめとけ。そういうタイプにとっちゃ自分のかじった(✕学んだ)なんかが馬鹿にされると顔真っ赤になるんだ

    なにか熱い一体感を感じちゃってるからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:22:21

    昔に儒教が大事だったのは事実親捨てるような時代だったからな
    それで現在には不要なぜなら親を捨てるような時代ではないからな
    ただ道徳には影響しているってのだけ知ればいいんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:22:49

    >>45

    じゃあ

    >>40を丁寧に直してみて

    自分が今まで聞いたことないから気になってきた

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:24:05

    論語読みの論語知らず定期
    人の心や大衆心理がわからない心理学者や社会学者も多い
    つまりは机上の空論

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:25:29

    >>50

    すまんが言葉が足りなくて何言ってるかわからん

    何について言ってるの?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:26:58

    >>50

    あー論語ねしってるしってる。俺論語にはちょっとうるさいんだよね

    あれ半生くらいが一番美味しいんだけどトーシロは芯まで火を通しちゃうからダメなんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:28:38

    >>51

    儒教学んでまーすってドヤ顔してる奴ほど儒教の教えた通りにいかなくてキレてんの見てると草

    ニーチェやアドラー信○もそうだけど大衆や人間心理が理論通りにいくわけないだろ

    儒教もブッダの教えも西洋の心理学も

    阿良々木暦が言う人間強度上の下以上の奴にしか通用しなくね?

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:28:46

    >>47

    プーアノンになったロシ ア文学研究者みたいでやんした

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:29:46

    >>49

    いや、そもそも日本は儒教の革命思想を認めてないのよ

    天照大神が天孫が支配するように命じられた国で革命思想なんてもってのほかだろ?

    だから、革命思想を否定してる宗派の儒教が輸入されたのであって様々の考え方の儒教があるのよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:30:28

    >>53

    阿良々木の人間強度っていうと大切な人が出来ると心が痛む理由が増えて弱くなるってやつだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:30:29

    立川○らく辺りも言い方キツいがマトモなこと言ってるのはワイは結構わかるよ?
    でもテレビの前にいる鼻くそホジってボケーとみてるキッズやじーさん達がそこまで理解できるかね???????

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:30:32

    >>23

    由来からして元は指導者向けに成立した思想だからね

    人の上に立つ者なら勿論立派な人間であり続けるよう努力するよね?あと立派な人が沢山いる社会を作るのも指導者の責務だよね?って発想が前提にあってこその"目上を敬うべし"だったりする


    当然のことながらそんな前提は現実に即していないから時代の流れとともに形骸化していったんだけども

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:33:26

    生活板の小学生みたいな理由でキレるヒス嫁と
    クソ嫁に振り回される旦那の話読むと心理学や哲学なんて
    古代ギリシアやドイツ辺りの暇人どもの道楽でしかなく糞の役にもたたねー!と思うぜ
    五徳も彼奴らの前には無力というもの

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:33:47

    >>55

    ザビエルが日本に伝えたのは厳密に言えばキリスト教じゃなくてカトリックとかそういう話なわけ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:34:57

    >>53

    阿良々木の言う人間強度が強いやつって要するにボッチか冷たいやつやんけ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:37:14

    >>55

    明経道とか知らないタイプ?

    斉明天皇とか信仰してたし普通に研究されてたんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:40:43

    >>60

    ちょっと調べたら全然違う教えを唱えるキリスト教があるのがわかるだろ?

    それと同じだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:08:48

    >>63

    で?結局水戸学以降日本に1番影響与えて攘夷なんて言葉と行動を流行らしたのは朱子学じゃん

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:11:06

    >>58

    ほぼ同時代人の晏子にあんなのできる訳ねえだろって言われてたからなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:11:15

    >>63

    それでもキリスト教であることに変わりはなくない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:15:47

    朱子学ってほんと惨めな思想だよなw

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:16:28

    うわぁ雑

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:19:49

    >>59

    女子供は除外されます

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:31:12

    今きたけどなんかスレの方向おかしくなーい?
    今の日本の倫理観の前提にもなったものなんだからそりゃ尊い教えだし
    同時に大昔の教えなんだから現代の倫理観で読めば違和感を感じる部分もそりゃあるだろ

    その上で目上を敬う文化は適切なのかどうかを議論するスレじゃないの?

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:37:47

    >>70

    敬う文化は良いものだとは思うよ

    リスペクト大事

    ただ絶対服従まで行くとね

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:42:47

    >>71

    自分もそう思う

    基本的にはまず

    年下から年上に敬意を向けるもの、そして

    →年上は驕らず相応の振舞いをしてくれた→ハッピー!

    →年上は驕った→敬う価値なし!こっちも相応の対応をしましょう

    ぐらいの感覚で生きてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:44:07

    死にさえしなけりゃクズでも年はとれるからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:31:11

    >>55

    明が滅んで清が建った(=当時でいうところの蛮人が文化文明世界の中心たる華を支配した)時アジア各国は「あれ?華が儒学の儒の字も知らない蛮人堕ちしたあたり真っ当に儒学やってる俺の方が華に相応しくない?」と


    日本もその一つで如何に自国が華に相応しい=儒学をしっかり身につけてる国であるかを証明するために歴史の研究を行う人達があらわれた水戸光圀の大日本史もその一つ


    そんな彼らにとって天皇というのは歴史上一度も易姓革命をされてない皇帝であり何度も王朝交代が起こっている中国よりも日本の方が儒教的に凄い国である証左(彼らがそう考えたというだけであってそれが歴史的事実に則っているかはまた別)


    つまるところ革命思想を認めてないわけではない認めてるからこそ革命を起こされてない帝もその帝が支配する日本も凄えって事になるわけだから


    ちなみに江戸期の史料で「中国」と出てくる場合そのものズバリ中国を指す場合と日本を指す場合があるから判別がめんどくさいらしいよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:52:02

    なんか儒教の中でも、「目上がクズだった場合は従わなきゃいけないんスか?」って問いには色々な答えがあった記憶があるな
    もちろん絶対服従派も多いんだけど、「クズな目上は目上じゃねーので従わなくてもヨシ!」って意見も見たな…
    他には目上がクズだったらちゃんと説得するのも役目ですってやつとか
    まああんまり詳しくないんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:56:00

    >>75


    >>クズな目上は目上じゃねーので従わなくてもヨシ!


    易姓革命が感じだっけ?上がドグサレだと天がブチギレて災いを起こすからそうなる前に何がなんでも追い出して真っ当な人にすげ替えようとかなんとか

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:38:53

    >>53

    アドラーは人は変えられないが自分は変えられるってやつだよね?

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:57:19

    日本以上に儒教やってる中韓があれだから全く説得力がない
    むしろ西洋文化の流入とセットで、新しい価値観キリスト教に入信する人間が日本よりずっと多いぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:00:31

    基本5つは極めてまともな道徳
    「自称マナー講師」みたいな自分ルールでっちあげ勢がパワハラ思想作ったんじゃないの

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:26:56

    >>78

    日本の儒教は全ての上に立つとされる天皇の下にある宗教の一つだからやんわりしてて、キリスト教は天皇を認めないから今までは乱世の時か明治維新で没落した武士ぐらいにしか受け入れられなかった(最近は天皇の権威低下かじわじわ増えてるけど)

    中国の儒教は易姓革命を認めるシステムで皇帝より上、韓国は朝鮮王朝が仏教が国教だった高麗へのカウンターとナショナリズムが暴発して宗主国に喧嘩売らない為の道具だから厳格さも段違い

    だからそれが否定されると権威の空白でキリスト教が強くなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:13:08

    儒教ってその生きてる時代ごとの「よく生きる」って目標をクリアするための先人達の知恵や処世術を尊重して従おうって発想であって、現代のめまぐるしく変わる社会において必ずしも適応したものではないと思うの
    他の宗教と違って現世利益的で現実主義のはずなんやけどね

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:05:33

    結局ユダヤキリストイスラムよりはマシという結論に行き着く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています