ここだけスチームパンクな世界の掲示板

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:10:22

    地球寒冷化が進んでるらしいな

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:13:00

    蒸気管から漏れた蒸気で死ぬかと思った

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:13:40

    夜景が綺麗だよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:14:13

    相変わらず湿度がスゲぇ
    俺の親父がガキだったころは冬はからっとしてたって言うぜ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:14:21

    何でもセキユ?って奴で走る車が出来たらしいな
    でも俺の蒸気車よりは遅いだろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:14:56

    夜景は綺麗だが霧がすごい、5m先は見えん

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:16:10

    我が帝国こそ神の御国
    蒸気科学の齎す1000年の繁栄は人類の救いとなるでしょう

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:17:01

    >>5

    内燃機関ってやつは正直言ってクソだ、低温多湿の環境下じゃあ役に立たん、つまり都心部じゃクソの役にも立たんと言う事だ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:18:13

    煙の鉄屑どもめ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:19:12

    こう霧が濃くては都心部では暮らせん!俺は農民になるぞ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:20:54

    >>10

    辺境じゃ見たこともない化け物が畑を荒らし回ってるってウワサだぜ

    やっぱファクトリーから出てる黒い煙と関係あんのかな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:21:08

    そういえば警察に試験的に導入された蒸気銃ってやつは物騒だな、簡単に人が凍る

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:21:17

    都市外行くなら喉飴と肌クリーム買い込んでくと良いぞ。
    なんか凄い困るらしい、よくわからんが農村から来たダチが言ってた

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:21:45

    機械義手使ってるんだけど最近凍結が酷いな
    粗悪品を掴まされたか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:22:46

    運搬用中型飛行機械の音がうるせえ!もう少し静かなモーターは作れないのか!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:23:37

    郊外の方が霧は濃い、農業をやるには蒸気機械が必要不可欠だからな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:23:58

    煙突清掃員はやめとけおじさん「煙突清掃員はやめとけ」

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:24:25

    >>14

    寧ろ金属の質が良すぎるとなるやつ。

    熱伝導率良い方が冷えやすいんだよね…差すオイルの方を冬用にするのオススメ。義手の店行けば良いの紹介してくれるんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:25:27

    すげェ音がして窓から外みたら、遠くで飛行戦艦が腹から黒煙吐いてやがる、軍ってのは石炭の値段までピンハネしてんのか?

    あ、高度下がってく

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:26:38

    姪っ子が生まれつき肺が弱くて特殊マスクが手放せないんだよな……
    昔はシゼン?が良いところに行けばよかったらしいがそんなところ残ってねえよなぁ……

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:27:42

    火薬式の銃売ってるところ知らないか?
    なんだかんだ手放せないんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:29:29

    >>7

    北からはバイオ技術擁する連邦が南進してきたし

    南ではジャングル諸王国の樹海前線が上がってきてる

    1000年も保つのかね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:31:23

    >>21


    火薬と弾を自分で用意できるならって話になるけど、南スラグ通りの白髪ジジィの店で古いのを修理して展示品名目で売ってるぜ


    いかんせん古めの代物にはなるが、状態はいいそうだから一度見てみるといいさ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:31:38

    まぁ仕方ないとはいえ都心部は騒音だらけよな
    煤も酷いし霧もやばい

    あんまり都心に行きたいとは思わないなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:33:09

    >>21

    地下街なら扱ってるかもしれないけど…悪いこと言わないから早いとこ針銃に変えたほうがいいぜ

    あの威力と火薬の香りが良いっていうのは分かるけどね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:33:20

    寧ろ郊外とか都市外の方が怖くない?
    殆ど無音で孤独が身に染みてくるし、蒸気騎士も居ないんだろ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:33:41

    >>24

    でも農村は囲い込みで食い扶持なくなってるしなぁ

    嫌な時代になったもんだねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:36:33

    まーた蒸気甲冑で暴れてる…
    大陸戦からの復員兵ってすぐに暴徒化するよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:36:56

    >>18

    なるほどサンキューな

    顔馴染みの技師のとこ行ってくるわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:37:29

    >>27

    ほんと行きづらいよな……世知辛いぜ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:38:16

    >>28

    兵隊さんを悪く言っちゃなんねぇ!

    兵隊さんのおかげで植民地が守られてんだ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:38:31

    >>28

    あの死線で頭がおかしくなっちまんだわさ

    諦めな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:38:56

    暴れてないよ、蒸気稼働装甲車は親しみやすさのために無理矢理に人型にしたから不自然に大きな挙動をすることが多いんだ、パトロールお疲れ様

    >>28

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:39:44

    今日も工場の黒煙が濃くて大変素晴らしい。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:40:38

    >>26

    そりゃあお前、こんな環境で外に出ようと思うやつは脳まで蒸気機関で回ってるよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:41:28

    >>28

    末期に使われた鎮痛剤が曰く付きだったって噂も聞くが…いや、兵隊さんをあんまり悪く言うもんじゃないな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:41:38

    チッ、タバコの火が付きづらくてかなわん

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:41:47

    セントラルの工房が暴発事故起こしたってマジ? 経営に一枚噛んでるから下手したらやばいんだけど…蒸気炉心いくつか売ろうかな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:42:15

    ガソリンエンジン派今日も工場吹っ飛ばしててウケるw蒸気機関に勝るものなんて作れるわけないでしょw

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:43:48

    凍った街を見たことはあるか?大型蒸気機関が駆動中に壊れたら見れるぞ、あれは、本当にひどい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:44:25

    ニトロと違って固体に出来ないんだもん
    ガソリンなんて危なくて近付きたくないわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:45:07

    >>39

    えんじん……?内燃機関か、西洋かぶれな言い方は良くないぜ、アカだと思われる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:45:24

    北の下層区の大ボイラーが燃えてるぞ、何やらかしたんだあそこの連中

    全く、学の無い奴等を安月給でこき使うからこういうことになるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:45:35

    蒸気機関で浮かんでる空中都市って本当にあるのかな?流石に無理そうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:46:57

    >>37

    タバコを吸ってるような貧乏人は家に換気扇も付いていないのか?

    私のような中流階級は葉巻を換気扇の回る部屋で吸ってるよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:47:10

    お、グライダーの新型出るんだ。上層からの宣伝飛行派手だなー
    熱気球とグライダーは都市の華よな。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:48:02

    >>46

    まあ霧と雲でほとんど見えんけどな、華だなんだと言ってるのは金持ちだけだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:49:21

    >>47

    霧眼鏡(ミストスコープ)クソ高いもんな…

    あんなん庶民は買ってらんねえよ…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:50:46

    高層建築も蒸気エレベーターの普及で住みやすくなったみたいだな
    上層住みなら今でも青空を楽しめるらしいが俺はただの清掃員だからエントランスあたりしか知らない…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:51:02

    >>44

    流石に御伽噺の類だろ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:51:38

    水不足だ、飲める水がねぇ、灰色の霧に闇色の雲、紅茶にしねぇと不味すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:53:04

    >>10

    おいおい、時代は工業化社会になってるっていうのに農民だって?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:53:49

    >>49

    下層からの仕事だとエレベーターとか許可貰えねえもんな。

    結局徒歩かクソ煙い工場煙使った気球運送か…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:54:06

    >>50

    飛行船や蒸気船、ミサイルなんてものも生まれてるんだ、何もおかしくはない

    ミサイルは蒸気で爆弾を運ぶ兵器だ、飛行船より気球より早い、戦争は変わった

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:54:35

    ガストラ帝国が消えた筈の魔法見つけたってマジ?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:57:08

    >>55

    ガセに決まってるだろ

    そんな事よりフィガロの王城が遂に砂漠潜航実験に成功したらしいが…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:57:13

    >>54

    第一次は物理学

    第二次は化学

    第三次は物理学って話か……

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:57:46

    帝国鉄道貨物輸送部の俺からのお知らせ

    またレジスタンスとかほざくテロリストどもが線路爆破しやがった

    すまんが今日の夕方に中央駅に到着予定の南方からの汽車は物凄く遅れると思ってくれ、
    まだ百五十粁は先のところで足止めだ

    用事がある奴は災難だったな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:57:52

    俺大きくなったら蒸気戦車乗りになるんだ あの山のような鈍色の鉄塊を操って敵国を踏み潰すんだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:57:57

    最近聞いた話では電気?とか言うエネルギーで動く機関が研究されてるらしいんだけどなんか怪しくない?詳しいやついる?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:58:12

    >>54

    オレ達がミサイルを撃てばあちらさんは空飛ぶ自爆イカを撃ち込んでくる

    まったくイタチごっこだ……ちなみに北方戦線の話な

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:58:15

    魔法だのなんだの、もうウンザリだ…
    エレキもディーゼルも机上の空論だ!!

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:59:45

    >>60

    聞いた話によると鉄線と磁石だけでエネルギーを取り出せるとか 下らないオカルトだよ

    エネルギーの素は火だ 生物も星も火を宿しているだろう?火を使わん動力なんてありえない

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:01:33

    お、中層南に新しいケーキ屋がオープンするらしいぜ?
    上層で修業を積んだパティシエだとか。もう直ぐ嫁さんの誕生日だし並んで買うかねえ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:03:09

    心臓の代わりに蒸気機関を胸埋め込まざるを得なくなった、肉体の全てが機械になる日も近いな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:04:11

    >>65

    体熱蒸気機関たあ上等だな 上層貴族様かい?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:05:42

    >>64


    いいケーキなら食う場所も考えろよ


    煤混じりの空気じゃウマイもんも魅力半減だからな

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:06:41

    >>63

    まあちょっと前も錬金術とかいう詐欺が上層ではやったからな

    オカルトには人を引き付ける魅力ってやつがあるのさ


    こんな煙にまみれた暗い町ならなおのことよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:06:43

    軍のパレード見た?
    最新鋭の蒸気機動装甲機兵かっこよかったなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:09:18

    >>69

    かっけぇよなぁうちの兄貴もあのパレードに参加してたんだぜ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:09:44

    >>69

    毎年表面のエングレーブが豪奢になっていくな

    カッコいいけどあんなゴテゴテさてたらまず実践じゃ使えないだろうし蒸気騎士も戦場から消えていくんだろうか…

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:09:56

    ケッ、あんなもんただのおもちゃさ。人型機動装甲なんざ非効率が過ぎる。蜘蛛型とは戦闘効率が二倍は違うね。軍は吾輩の案を採用するべきだったんだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:10:04

    >>69

    もう戦争なんて過去のものなのにな、誰もが霧で苦しんでいる、銃撃戦なんて火薬がもたない

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:11:42

    >>69


    「我々はやってますよ」って見せねえと予算下りねえからな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:12:24

    >>72

    気持ちはわかるがねいかんせんあんたはデザインのセンスがないのさ


    軍用とはいえ見た目の迫力がいるのよ今の時代は

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:12:44

    >>51

    こういう時のためのワインだろ

    蒸気型人工太陽と室内畑で作った葡萄から出来たワインはクソ不味くて最高だ!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:13:42

    医者の話じゃ診察に来る5人に4人は水虫らしいな

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:14:48

    緑に光る幽霊が夜な夜な飛び回ってるって本当か?なんでも女の子の姿をしているらしいが…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:15:26

    >>76

    子供達はどうなる、酒なんて飲んでたら寿命が縮むぞ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:15:40

    これが新型の配給食か?濡れた新聞紙みたいな色と匂いだな…まあ肝要なのは味だ味ハッハッハまっず!!!

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:15:50

    >>76

    禁酒令の無い国の出身か

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:16:17

    >>77

    てことは、あの澄ました貴婦人も水虫なのか…興奮してきた

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:17:19

    >>79

    子供はブドウジュースと水!大人はワイン!これがうちの国の食卓さ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:18:03

    まあ酒なんかよりこの煤と煙のほうがよほど子供に悪いと思うけどね

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:19:05

    >>79

    子供なんざ消耗品だろ どうせすぐ石炭で肺が真っ黒になって死ぬんだ 多少寿命が縮んだって関係ねぇよ 死ぬまで石炭を掘ってくれてればいい

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:19:20

    都市生まれってのはやっぱり何入ってるかわからん土で育ったモンは食べれないって方多いんですか?

    ウチの村に来る都市の方たちはそういうことよくおっしゃるんで

    ウチ達は逆に蒸気工場で生成された人工配給食料は避けちゃうって奴がいますね、まぁそれはアンマ入ってこないんですけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:19:47

    >>77

    病は家からはやりだす、最近になって実感するよ

    医者の言葉はタメになる

    カビには気をつけろよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:21:32

    マスク不足だ、使い捨てのマスクを何度も洗って使い直して、マスクの白さで腹の黒さがわかるとはよく言ったものだ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:21:33

    >>82

    水を差すようで悪いが、そういったのに悩まされてるのは下層民がほとんどで残りが中層民だよ

    上層の連中はそういったのは無縁さ

    格差ってのは辛いね

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:23:29

    >>86

    クソまずいが安全が保証されてる配給食か危険だが美味い旧型食だとどうしても旧型に流れちまうね俺は ダメだとは分かってんだが止められない

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:23:33

    爺ちゃんが言ってたけど昔は雪って白かったんだって。
    親父は灰色だったって言い張ってるよ。
    今日も黒い雪が積もってる

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:23:38

    >>86

    うちはそうでもないなあ

    設備がゴミでクソ不味いからかな?田舎の食材の方が高値が付くぜ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:23:58

    >>86

    うむ。悪く思わないでくれ…というのは傲慢な話だが、理由が無い訳でも無いのだよ。

    馴染が無いのを別としても都市の土や地面は金属類の含有が多くてね、「土や地面や毒」という印象が強いのさ。

    落とした食べ物はどれだけ惜しくても大人しく捨てなさい、と厳しく躾けられるのが都市の常識だ。

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:24:18

    >>89

    医者ってのは専属医について言ってるわけじゃなさそうだしな、上流階級は家族で医者を囲ってるからな、遺伝子というやつで見るらしい

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:25:03

    >>91

    そんなワケねーだろ!

    雪って空気中の塵とかを溜めて落ちるんだぜ?灰色に決まってんじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:25:40

    >>91

    そうかい?今でも俺には白い雪が積もってるのが見えるぜ

    ほら街全体が真っ白に染まってる……数年前からずっとこうさ

    俺も煙に目をやられっちまったのかなあ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:30:29

    >>95

    それって昔より空気が汚いってことなんじゃ......


    それより蒸気の湿気対策みんなどうしてるん?ウチは金貯めてやっとこさ最新式の除湿換気装置導入したお陰でカビとか腐食とかめっちゃ改善されたわ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:31:39

    四番街のデパートの蒸気エレベーターが故障して蒸気漏れだってさ
    あーあ、今夜のパーティーに着て行くドレスどこで探そう?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:33:26

    俺は鉄布敷いて耐えてる カビ生えないのは良いがもっと薄くならんもんかね……重いし冷たいし辛い

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:33:50

    霧は闇だ、人類が火で追払い奪い尽くした闇よりなお暗く、火を許さない

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:34:22

    >>96

    黒い雲は天を隠しそそぐ灰は雪化粧……

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:35:17

    >>98

    ブティックびいどろはいいよ

    アジァから来た夫婦がやってる小さな店だけど、あそこのドレスは蒸気の火に負けない輝きとたおやかさを持ってる

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:35:55

    >>98


    下層のメインボイラーが作業員のミスで1個落ちたから動力を他からバイパスしたせいであちこちで圧力の超過と不足が起きてるらしい


    こりゃ監督官と担当官は査問会議だな


    その時の作業員達?

    ···使えない工具は廃棄して新しいのに交換するだけだろう?

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:36:23

    >>98

    20番街道の東の端に腕のいい仕立て屋夫婦がおるで。何でも昔は上流階級お抱えだったらしいけど歳いったから後任に任せて自分の店持ったらしい。妹が見た限り値段がお手頃なのにかなり良質な出来らしいからそこ行ってみたら?

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:39:39

    ニンジャが出たらしい、日本酒を買わなくては

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:41:48

    >>87

    シックハウスか、最近は医師よりも建築師の方が敬われていてかなわんよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:42:10

    >>102

    >>104

    ありがとう、行ってみるわ


    槇村、すぐに蒸気自動車の準備をして!

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:42:18

    >>105

    日本と戦争になるかもしれん、米も買っておこう

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:42:19

    今日も見世物小屋は繁盛してるなあ
    なになに今日の見世物は……あるみ?
    鉄より軽く銀の輝きを持ち金のように薄く伸ばせる金属……ふっいくらなんでも盛りすぎだろ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:45:16

    >>109

    アルミを知らんのか、軽すぎて役に立たん金属だ、軽いものを使いたいなら皮や布を使えばいい、そちらの方が通気性も良いし錆びない、珍しくないがまず使わん金属だ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:47:42

    >>109


    いやいや、マジらしいぜ


    軍の需品部のお偉方がいるのを見付けたんだ

    あれは確か保存食の研究をしていた子爵様だ


    漏れた話が聞こえたんだが、

    なんか今のクソ開けづらい缶詰めの代替として考えてるらしいぜ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:48:18

    【急募】暴走オートマタを止める方法【急募】

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:51:48

    >>112

    タールのバケツ位その辺にあるだろ?ぶっかけろ。

    保全機能はかなりランク高いから大抵それで止まる。···オートマタの手入れは死ぬほど大変になるが

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:53:27

    >>112

    蒸気騎士が来るまで素人がいじるもんじゃないが…マジで切羽詰まってるなら冷水かけろ

    もちろんオートマタは死ぬ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:55:33

    >>112


    ティーン向けのノベルじゃねえんだからコロコロ暴走させんな、今月何度目だよ


    前に寝てるときに俺の家の屋根突き破って来たときは持ち主をデレッキでぶっ飛ばそうかと思ったほどだ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:57:36

    >>113

    >>114

    心機関が赤熱してて刺激与えたら爆発しそうなんだよ……おじいちゃんの代から受け継いでるからできれば壊したくない

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:58:31

    よっしゃあ!新型蒸気飛行船の試験飛行搭乗券が当たったぜ!
    俺みたいな炭鉱夫でも真面目にやってりゃいい事も有るんだなあ…

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:58:52

    時代は変わったよな、遠隔的な攻撃は霧の闇と湿気で無意味になった、棍棒の時代よりも、もっと原始的になった、重く巨大な機械による突進が最も有効な攻撃法になった、まるで相撲だな

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:59:36

    >>108

    日本といえば蒸気機関に加えて何やら怪しい付喪神機関を用いたカラクリとやらが蔓延ってる極東の島国だろ?

    あんな蒸気後進国なんぞ恐れることはないさ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:59:41

    >>116


    でもまごまごしてたら騎士が来てバラバラにされちまうだろうが


    処罰食らう前に自分で「カタ」つけた方がいいんじゃねえのか

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:59:51

    オリザが育たない…都市から来る煙のせいか?
    水に灰が混じってしまって実も小さい
    寒冷地用の作付けを考えなければ…

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:01:08

    >>119

    日本はスモウ先進国だぞ、スモウにおいて日本は我々の一段先を行っている

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:02:02

    そういえば今度紅茶の帝国で万博があるじゃない世界最新の技術が集まる祭典・・・出展申請したけど時代遅れと笑われたわ・・・

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:02:54

    >>112

    機巧使いの者だ、力になれるかもしれない

    場所を教えてくれるか?

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:03:32

    む……炭鉱夫だと……?
    たった今新型蒸気飛行船試験飛行のペアチケットが余ったようだ どなたか欲しい方?すまないが紳士淑女の方々に限定してもらう

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:04:05

    >>123

    その万博会場の横で懐古主義者がやる万博と芸術万博があるしどっちかに参加したら?

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:05:05

    >>124

    五番街北サンストリート三番地!早く来てくれ!このままじゃ更地になりそうだ!

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:06:52

    >>127

    そんな出力出るやつを家に置いとくんじゃねぇ!!明らかに軍用じゃねぇか!!

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:07:20

    オレは郊外の農村の百姓なんだけど聞いてくれ

    許可が出たから来季向けの新しいジャガイモの農地を開拓してたら蒸気トラクターが突然空いた大穴に落ちちまったんだ

    まあ、乗ってたゲムのおっさんは飛び降りて平気だったんだけどさ

    んで、空いた穴を調べたらどうも未発見の石炭の鉱床らしくてさ、村長が慌ててさっき「お上」に連絡したよ

    これ不味い事になるかなあ?

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:07:30

    >>119

    でもあそこってアジァで最初に蒸気機関の純国産化した国だよな?おまけに蒸気機関が導入されるまでカラクリが日常的に使用されてるって事は蒸気機関から一気に発展してるウチらより優れた機械工学や精密工作技術や工学産業のノウハウがある訳で......


    現に凄まじい速度でアジァのほぼ全域領土にしてる訳で後進国だと舐めてかかると痛い目にあうぞ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:07:34

    >>127

    わかったすぐに向かう…ん?おいおい労働者のデモで道路が封鎖されてるな…かなり迂回する羽目になりそうだ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:13:22

    >>131


    心配しなくても今治安維持隊が蹴散らしてすぐ通れるようになるから少し待ってなよ

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:13:28

    >>129

    石炭なら大丈夫、炭素の塊だから燃焼しないと役に立たないからな、ヤバいのは気体鉱物

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:13:53

    >>129

    あーあ大儲けのチャンスを逃しやがって……「上」管轄になったら雀の涙くらいしか金貰えんぞ

    報告せずに闇に流しときゃ大金持ちになれただろうにもったいないなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:14:37

    今蒸気騎士が走ってくの見えたな。
    これで解決か

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:18:06

    ああ……ああ……家宝のオートマタがバラバラに……せめてパーツごとに分解してくれれば直しようも――まあ吹っ飛ぶよりはマシか 蒸気騎士さんカ機巧使いさんありがとうございました

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:21:34

    え、嘘だろチケット当選は間違いなんて…
    母ちゃんも楽しみにしてたのに…神様は残酷過ぎる…

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:23:29

    >>134


    無理無理、ウチの村じゃ都市の人なんて「年貢の奉納」の時に来るハゲ役人と物の輸送する帝国鉄道の従業員だけだからね


    闇流しなんてやっても十中八九ばれて皆教化労働キャンプ送りの結末だったと思うよ?


    オレらは野菜育ててるのが分相応なんだろうね

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:23:34

    まあ赤熱レベルの暴走起きちゃったら悲しいがしゃーないね。
    おーおー壁を飛び跳ねて帰ってくわ蒸気騎士。あの身軽さ出せる思考加速と精度はやっぱ憧れるなあ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:23:50

    >>137

    ……差し上げよう 神は死にかけてはいるがまだ死んではいない

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:24:37

    >>137

    身元調べられて取り消されたんじゃない?お上品な上流階級さま達に薄汚い炭坑夫なんてお目汚し乗せたら企業の評価下がるってさぁ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:27:59

    農村は貧富の差が都心部より大きい、スチームマシンも土地も服も食事さえ富裕層のもので貧困層が持ってるのは己の命だけなのだからな、活きてはいないが生きている、生かされている

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:29:23

    >>140

    >>141

    なんだ、ビックリした!手違いって連絡が手違いだったってよ!

    ありがとう神様、母ちゃんに親孝行出来る機会なんてめったに無いからな!

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:30:52

    スチームフォンから掲示版見てんだけどさ
    蒸気コンピュータって湿気がダルいし小型だともろなんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:32:19

    捨てる神あれば拾う神あり、か。
    ああ炭鉱夫殿、行くなら一日早く出向くことを勧めるよ。
    「身だしなみ」を向こう持ちで整えてくれるから。
    言い方が悪いが汚れを厭うのが企業の祝宴、されどそれを避ける為の金を出す位の分別はある

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:37:39

    皇国のアイアンビーストが荒野を横切ってった…やっぱデカいなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:39:34

    >>145

    そうなんですね、教えてくれてありがとうございます!

    今日は本当にいい日だなぁ!

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:43:42

    なあ、万博の日本スペースのあの白い虎と刀…
    あれが実際に戦争で使われるってマジなのか?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:49:48

    >>129だけど


    なんとウチの村に装甲列車が来るそうだ


    人員も一個中隊と労働者と機材が山盛り


    炭鉱関連は全部軍部でやるからお前らは近寄るなってよ


    調査だとせいぜい都市の数年分の鉱床の筈なのにいやに気合いが入ってるんだ、特に村に負担を請求しないのがすごく不気味だ


    また何かあったら知らせるよ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:50:49

    歯車を信じなさい
    私達の生活を支える歯車を崇めなさい

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:52:43

    >>150

    そんなものより火を崇めるんだ 火は全ての源……世界は火からできている

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:56:49

    ここ最近危険区域指定されてる地域で目撃した雪や霧に紛れて集団で熊だろうと蒸気機兵だろうと狩る蝗害兎だの蒸気装甲車も一撃でひっくり返す大鎧熊だの夜が昼並みに明るくなる程の放電ができる雷梟だの、もう国営の牧場や畜産場以外の動物は動物じゃなくて魔物かなにかと言っていいよなぁ......

    輸送任務で毎回重武装で通らざるを得ないんだけど早く大積載量の空輸船できねぇかなー

    これじゃ命と予算がいくらあっても足りないよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:57:10

    >>150

    >>151


    やめてくれ


    また西の下層区の教会の時みたいな大喧嘩されてら俺等はたまったもんじゃないんだぞ


    後始末に一月も過剰労働だったんだからな

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:00:35

    やっぱ火なんてクソだよな!鉱物との反応によって生まれる蒸気!これが次世代のエネルギーだぜ!

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:03:22

    >>149

    農地にアーマードレールかよ!!今日日中央でも滅多にお目にかからんぜ…

    教えてくれるのは助かるがくれぐれも深追いするんじゃねぇぞ?最近軍部がどうもきな臭いからな

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:03:30

    「光る石」を知ってるかい?暗闇の中で微かに光り周りの人間の寿命をどんどん吸い取っていくという……しかしその中には莫大なエネルギーを秘めてるんだとさ 
    「インシュタイン教授の備忘録」はやはり面白いな

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:07:01

    >>148

    付喪神機関を搭載した神性蒸気機動獣と白銀霊金を用いた機械刀さ

    他国の兵器をバッサリいくんだぜ

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:37:33

    >>157

    へー最近ステイツの荒野に出る謎生物にも効くのかねぇ…

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:41:25

    モトシティに住んでるやついる?蒸気駆動体の上で過ごすってどんな感じ?酔ったりしない?

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:04:18

    >>159

    揺れはしますが思いの外しっかりとした街でした

    駆動音さえ気にしなければ他の街と変わりなく過ごせると思いますよ

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:11:41

    >>158

    あの蛾人間モスマンってやつ?

    飛んで逃げなきゃ楽勝じゃね

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:17:57

    >>149


    やあ、続報だよ


    チラっと見たんだけど労働者達は普通の連中じゃなかった、蒸気テレビで見たことがある犯罪者がいたんだ···つまり教化労働キャンプ送りとか懲役刑の奴とかね、それも30年オーバーから死刑相当の奴までいたよ


    多分、「お上」は石炭じゃなくてもっとやばくてもっと利益が出るものを見付けたんだ


    少し、身の回りには気を付けた方がいいかも、兵隊連中いやにピリピリしているし


    また何かあったら知らせるよ、生きてれば

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:21:30

    パンクロックバンド「セイハツ」のレコードがコンツェルンの指示で禁止指定だってよ。労働者の声を押さえつけるだけじゃ何も変わらねぇのに…

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:16:04

    また領空侵犯でもあったのかすぐ脇の空軍基地からバカガラスが緊急発進していきやがった
    最新鋭機だかなんだかしらないが蒸気圧式垂直離着陸機構とか言う爆弾が爆発したみたいな爆音立てて半径十メートルをふっ飛ばしていく飛空艇を開発したの誰だよホント迷惑

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:30:50

    ああ、エールが美味い…
    鉄道が止まった時はどうなるかと思ったよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:37:12

    俺のこの自慢のボディを見てくれ
    瞼と唇と静脈を切除してゼンマイで動くんだぜ?
    クールだろ?

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:52:05

    冷えてきたな…工場の温度上げとかないとパイプが破れるぞ

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:53:35

    >>166

    まるでグールだな

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:59:25

    霧が濃くなってきたな…

  • 170外壁守衛21/11/27(土) 19:01:39

    門を閉めろ!!獣が出るぞ!!
    サイレンを鳴らして民間人を誘導しろ!!

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:34:04

    >>170

    待って下さい、夫がまだ帰って来ないんです!

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:34:47

    >>171

    やめろ!霧に触れるな!

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:40:53

    >>172

    あ…あぁ…アアa…

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:38:23

    今夜は一段と獣が多いな…なんとか壁の中に入れたがシェルターはすし詰め状態だ
    うう寒い…

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:39:18

    >>173

    …ダメだ、もう助からん

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:41:48

    今更警戒しても無駄さ、俺はフォグランプでずっと見てた


    アイツラは夜闇に紛れてやってくるんじゃない

    霧に紛れて最初から居たんだ

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:42:48

    うぁぁ…お母さん…お父さん…どこ…怖いよ…

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:43:25

    霧の中じゃあ新聞を読むことさえできん、紙の時代は、いや神の時代は終わったな、聖書は流行らん

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:03:37

    >>178

    だから神に祈るな、鋼に祈れ、闇を拓く火は瞳をも焼く鋼の炎だ

  • 180教皇21/11/27(土) 21:07:13

    この霧は神の住まう空を煤煙で穢した人間への神罰だ!
    罪を受け入れよ!さすれば神は我々に救済の手を差し伸べて下さるだろう!!

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:07:25

    人は神の代わりに法を作り、魂の代わりに蒸気機関を作った
    そう、今が大科学時代。栄光の時代だ

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:24:09

    >>177

    助けに来たぞ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:24:44

    「フォグ・マガジン#152 霧の怪物の正体は他国の新兵器!?緑色の発光体の正体とは」
    …人同士で争ってる場合じゃないだろうに

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:26:25

    小競り合いが続いてる帝国の領海周辺だけどついに民間船に被害が出たそうよそろそろ本気で戦争になりそう

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:29:05

    (次スレは……別にいいか)

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:32:50

    見ろよ、あの4足の兵器。新型の全自動蒸気機械(スチームボット)だってよ。夜な夜な犯罪者を自動でとっ捕まえるらしいが、積んでる階差機関(ディファレンスエンジン)がポンコツなもんでよ。ついこの間、飴の万引きしたガキを八つ裂きにしたそうだ

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:33:03

    >>180

    この黒いスモッグが神の業だというのなら

    どうして罪のない鳥や獣たちまで死なねばならんのだ?

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:41:35

    >>180

    父ちゃんも、母ちゃんも霧に飲まれたんだ

    父ちゃんと母ちゃんは悪い人だったの?

    私も霧に飲まれるの?

    ねえ偉いお坊さん

    私と父ちゃん母ちゃんは神様に殺されるほど悪い子なの?

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:53:43

    >>187

    >>188

    この世の全ての生物は悪だ。罪そのものだ!死んで当然の存在だ……非対称で美しくないからな!

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:11:14

    (シンメトリストが騒いでるのか…?勘弁してくれ、ただでさえ眠れないのに…)

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:01:59

    機械スモウは最高だぜ!機械の駆動で起きる突風で霧が晴れるから今の時代に野外で楽しめる数少ない娯楽だ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:16:35

    バカガキが!

    夜中に蒸気バイクで走り回りやがって!
    しかも違法改造で無駄にうるさい!

    オマエらと違って朝早いんだぞ!

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:23:35

    バイクは霧の薄い深夜にしか走らせれないからな昼に走らせると車に吹っ飛ばされる、今の時代車の重さは3トン以上が普通だ、だがバイクの重量はよほど重くても300kg、走っている車に軽く触れただけで重心がぶれて事故る

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:36:23

    もうそろそろこのスレも終わるなー次スレ立てとくわ

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:50:02
  • 196二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:59:16

    >>195

    待てや!やるのかよ!俺はいいけどさ!まるでブレーキの壊れた蒸気機関車だ!

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 03:01:20

    >>196

    赤熱暴走したスチームボットよりマシだろうがよ、えー!

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 03:01:55

    時計は時を刻む
    摩耗し擦り切れるまで
    そう、最後までだ
    それまでせいぜいネジを回せ
    忘れずにな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 03:04:28

    五里霧中だ、だから暗中模索しねぇとな

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 03:05:56

    我らが帝国に蒸気の栄光があらんことを......

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています