冨岡に「おい待てェ」する役だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:14:30

    「お前なんかが鬼殺隊入るな(うろ覚えすまん)」

    「お前が危険な目にあって死んだりしたら俺が耐えられないから一般人としてのんびり暮らしてくれ」

    この人も大概言葉足らんよな

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:16:52

    そんなこと言ったら優しい玄弥が余計抜けられないのを知ってるからわざと言ってるんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:17:23

    玄弥は止めたところで聞かないだろうから突き放すってのが二段階ぐらい早い

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:19:22

    親切なんだけどね、親切なんだけどさ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:22:28

    >>4

    『親切』のダブルミーニング邪悪すぎない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:23:23

    いいだろ?鬼殺隊きっての親切柱さんだぜ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:24:57

    冨岡さんは嫌われようとしてないけどこの人は自分から嫌われにいってるから言葉足りないのが正解だと思うんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:26:24

    この見た目でわりと常識人なのツボる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:26:50

    >>7

    FGO話題に出してすまんが

    つまり冨岡がカルナタイプで実弥がモルガンタイプと

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:27:14

    ここまでして弟チリになるんだから世話ねぇな!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:27:25

    >>8

    多分親切なだけで教養はたいしてなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:28:26

    >>9

    冨岡も不死川も言葉足らんのじゃあ!アホでも分かるように口に出せやぁ!!する岡田以蔵を幻視

    (クロスオーバーすまんね)

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:35:54

    兄ちゃんに謝りてぇ役に立ちてぇで来てるのは分かってるからな
    全力で遠ざけるには再起不能にでもするしかねぇんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:41:42

    >>10

    そう思うとこいつの残りの人生

    命を無駄にするような生き方こそしないだろうけど肩の荷がおりた冨岡みたいに腹の底から笑うことはできなさそう(嫁はもらっただろうけど)

    痣出てるから余命知れてるのがある意味救いか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:43:29

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:49:03

    >>13

    正直あの時目を潰してたら最終決戦出れなかったのかなとか思ったりはする今でも。玄弥も筋金入りだから鬼食べて治そうとするのかもしれないけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:54:32

    >>14

    笑いあってたかは覚えてないが二人で飯は食ってたよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:55:40

    風柱は路頭に迷っていた女を嫁として貰うが
    寿命や玄弥の件もあって深く夫婦として切り込もうとしない

    結局しばらく同棲した後「本当に好きになれる奴にでも嫁いでくれ」という言葉と莫大な遺産を残して
    コロッと死んじまうが、その本心は自分のように愛ゆえに苦しんでほしくないが為で
    早死にする自分のせいで悲しんでほしくないという思いがあったが、結局女は風柱との恋が忘れられず
    そのまんま一生独身となって心に呪いが残る結果となりましたとさ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:40:50

    怒らないで下さいね 善良な鬼と悪い鬼との区別もつかないなんてバカみたいじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:43:01

    鬼絶対殺すマンだし玄弥が鬼食いしてたってのは
    仮に拗れてなくてもブチ切れはしてただろうな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:33:06

    鬼殺隊から除隊させたい気持ちは分かるんだけどさぁその手段に目潰し選ぶところが後先考えてねぇな不死川の精神の余裕マジで一切ねぇなって思う
    仮に目潰し成功したとしてその後盲目になった玄弥にどうやって人生歩ませるつもりなんだっていう所がマジで後先考えてねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:21:57

    兄弟子やカナエさんが生きてたらまた別の選択肢があったかもしれんけどなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:23:15

    すぐ暴力で解決しようとするところが親父そっくり

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:29:02

    >>11

    学校行けなくて字書けないレベルなのに教養あったら怖いわ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:10:15

    >>24

    炭治郎が字を知ってたのも個人的には意外だった

    山奥の生まれだしさ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:27:37

    >>25

    竈門家は家系図残すくらいだから元々ある程度の教養があるお家

    炭吉とすやこは駆け落ちと予想

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:34:40

    全然描写ないけど尋常小学校行ってたんでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:01:11

    >>27

    山奥で炭焼きしてて学校通う時間あるのかな

    お父さんが生きてた時ならありそうだけど、あの時代、雲取山周辺に学校があるか分からない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:15:19

    識字出来るようになるには学校か鱗滝さんから教わった、しかないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:22:23

    >>28

    お父さん亡くなったの何歳の時だっけ?

    あの両親なら通える範囲に小学校があれば絶対行かせるし、両親が教えてる可能性もあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:30:16

    >>23

    本人は徹底的に距離取ってたからすぐ暴力って感じはしないなあ

    鬼喰いで瞬間的にぶちギレかましたってイメージ

    ノータイムで再起不能を実行した(失敗)ことに対してその後のことはどうするつもりだったのかは気になる

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:30:38

    >>30

    一話の解釈次第だが、禰豆子の台詞的に一話の時間の少し前

    鱗滝さんとこ行った時点で日記書くことしてるから、いずれ家長として読み書き算数できるように炭治郎だけは小学校に通ってたっぽい

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:32:54

    >>19

    そんな前例がない事出されても...

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:39:14

    >>31

    本人的に我慢して我慢した末に鬼喰いでバーンだよな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:25:55

    >>25

    よくこの意見見るけど、山っていっても東京だし明治大正の就学率は100%近いんで、そこそこ大きくなるまで親が揃ってた炭治郎は普通に尋常小いってるでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:32:48

    家を出てから玄弥の動向を全然把握してなかったのかね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:36:08

    >>35

    雲取山の位置見て言ってる?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:46:27

    >>37

    何が言いたいのかわからん

    当時は徒歩で半日かけて学校いくのすらも普通の時代だし、雲取山はそこまで山奥でもないぞマジで

    山頂に住んでるわけでもあるまいし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:56:46

    不死川が文字読めないの意外すぎて個人的にあんまり好きじゃなかったりする。
    不死川は風の技を1段上げる程なんやかんや努力家だし、住んでた地域が地域だからわざとあんなふうな喋り方してるって言うし、烏に紙持たせて任務持ってきたり手紙のやり取りするくらい、情報が重要な鬼殺隊で文字の練習放棄するような男じゃないと思うんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:01:16

    >>39

    不死川は文字は読めるよ、書けないだけ

    ここからは推察だけど、一口に書けないっていっても程度が色々だから、読めてる以上は字の形がまったくわからないほどの書けないではないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:13:16

    >>36

    これ正直謎なんだよな

    小説で弟のこと忘れたことはなかった〜みたいなこと言ってたけどその割に置いていってから一度も様子見に行ったりせめて今どうしてるのか確認したりしなかったのか……?っていう

    一人でも幸せに生きてるはずだと思い込んでたのかね

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:15:16

    >>40

    ごめん書き間違えた。書けないのが意外って言いたかった。

    訂正サンクス

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:31:35

    >>41

    稀血のせいで自分が近寄らん方がいいって思ってたとかじゃね?


    もしくは表面上気にしてなくても根っこに人殺しって言葉が深く刺さってて合わせる顔が無いって思ってたとか

    母ちゃん殺したのは間違いないんだし

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:35:29

    >>41

    なんか1人だけ冨岡を高飛車だと思い込み勘違いや、こういうとこも含めて不死川って思い込み激しいなって思うわ。

    自分で居場所チェックしてないのに玄弥は今鬼に出会わずに幸せにしてるだろうって思い込んでるのが本当にアレ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:14:40

    >>44

    客観的に見ると本当それなんだよな

    貧困層の孤児なんて野垂死にしててもおかしくないんだから、何を根拠に弟が生きて幸せになれると信じてるのやら


    ただ、不死川の人生ハードすぎるから全く根拠がなくても、それを信じて縋るしか心を保てなかったのも分かる

    捨て犬に握り飯の扉絵まんまのイメージで


    玄弥が鬼殺隊に入ったのを知った時に生きてて嬉しい気持ちもあったんじゃないかな

    それ以上に鬼殺隊に入った怒りと鬼殺隊辞めさせたい気持ちが勝ってたんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:48:23

    >>39

    字が読めるけど書けない人、厳密には字じゃなくて文章が書けないんだよ。

    親戚のじいさんが大人になってから勉強した人だったけど、その人が言うには、口で言うのと違って文章は情報を整理して順番に並べる技術が必要で、そこは子供の頃からやらないと習得が難しいらしい。

    そのじいさんは毎日数時間、新聞の文章を書き写して覚えたって言ってた。


    風柱は、その時間があれば自分は鬼を何匹殺せるか? その時間でどれだけ技を研鑽できるか? で考えたんじゃないかな。

    連絡の手紙は誰かが代筆できるけど、十二鬼月を倒すのは代理がいないだろう。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:58:30

    あー
    英語は読めるしヒアリングもできるけど
    書く事も喋ることもできないからなんとなく分かるわそれ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:54:28

    >>45

    人生ハードモードで教育足りてないから弟について足りないのも仕方ないよな

    知識があれば他の手段や道筋を考えられるが、知識がないからどうしていいか分からなくなるのは今でもある話だし

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:02:21
  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:07:11

    >>49

    学校行ってるじゃん不登校になるけどそれもいじめが原因だし

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:19:41

    この時代の田舎なら学校殆ど行ってない人いると思うけど
    明治生まれとか読めない人も割といたし

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:30:48

    >>51

    不死川は都内出身

    玄弥が読み書きできるか否かで、不死川が鬼狩りのために途中で学校リタイアしたのか、単純に家庭環境によるものかで分かれる

    長男は山ん中出身だけど読み書き、炭売りしてるから算数もできて、教育は受けてる

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:52:20

    >>52

    読むだけなら小4くらいまで行ってれば読めると思うんだよ

    書けないってのは家庭の事情じゃないの?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:51:32

    >>52

    少なくとも玄弥が物心ついた頃には父親がろくでなし、母親が朝から晩まで働き詰めという状況なので、6人の弟妹の子守や家事の手伝いは必然的に実弥にのしかかってくるはず

    学校行く時間がそもそも無さそう


    父親が非協力的で(金だけは稼いでたかもしれんが)第1子と第2子の歳が離れてるから、長男への労働配分は竈門家より不死川家のが多くなると思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:54:35

    >>49

    この記事の人はいじめによる不登校で書けないわけだから、まともに登校してれば書ける可能性高かったんだろう

    明治30年頃にはもう戸籍の原型がそこそこ整っているし、山奥だろうが子供がいれば尋常小の入学は案内される

    炭治郎の両親はちゃんと出生の届出していてかつ子供の教育を軽視するような親ではなかったってことだろうな

    仮に学校行ってなかったとしたら家庭教育で教えてるんだから教育熱心なのは間違いない

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:35:56

    あとはまあ…センシティブな話になるけどディスグラフィアっていう学習障害とかもあるしな…。

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:41:49

    >>56

    読めない障害だっけ?

    トム・クルーズとかもそうだから台本とかは聞くっていう

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:51:41

    >>57

    いや書字障害だな

    症状は個人によって、まったく書けない、書き写しができない、単語は書けるが文章は書けない、書けはするけど字が読めないほど汚くてどんなに努力してもそれが修正できない、書くとよく鏡文字になる、など色々ある

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:56:54

    >>57

    それはディスレクシア

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:01:26

    考察しまくってる所にアホみたいな意見投げていい?

    利き手の人差し指と中指欠損したから無惨戦後は文字が書けないのかと思ってた…いや後数年の命だしそこら辺放ったらかしで旅に出たんかなと…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:32:16

    >>60

    盲点だった!

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:37:42

    こっちも空気読まないこと書くけど明治の終わり頃が舞台のおしんも小学校に通う前に奉公に出されて字の習得に苦労してるんだよね
    風は親父があれだし弟妹もいるから学校通わず働きづめだったんじゃないかなと思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:37:02

    この手の話題で大正時代だと識字率それなりにある、小学校の通学率も上がってるというデータを見るたびに、そうじゃないキャラの環境の悪さが浮き彫りになってしんどい
    本当よく頑張ったよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:59:37

    >>62

    おしんは東北の小作人でマジもんの赤貧故にかなり苦労してるんだよね

    不死川も親があれなので就学はまともにできてなかった可能性が高いかな

    子供の最終学歴や生涯収入なんかは親がどうなのかにかかってくるのは定説

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:10:59

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:12:17

    弟に幸せに暮らしてほしかったら、鬼のことは忘れて二人でつましく暮らしてればよかったんだ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:19:22

    >>66

    風柱は稀血of稀血だから一緒にいたら結局鬼が寄ってくるんだよな

    あと母親が死んだ直後は兄は精神崩壊だし弟は兄が人殺しだと思ってるしで状況的に難しいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:33:18

    稀血設定で兄弟揃って隠遁する選択肢も潰してくるワニはワニ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:16:59

    >>23

    マジでそっくりだったら弟鬼喰ってまで追ってこないと思う

    少なくとも日常DVしてたっぽい糞親父さんと母を手伝ってたっぽい風をそっくりとは思えない

    影響は兄弟ともにゼロではないだろうが

    もう少し詳しい描写が欲しいところ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:25:38

    >>69

    兄弟ともにゼロ、は言いすぎかなぁ

    実弥は似てると思うよ。自分が正しく全部やるから、お前は何も考えず俺の思うように従っていればいい、従わないなら暴力も辞さないという家父長制の悪側面が。

    たとえ弟の幸福のためだったとしても、弟の想いを聞かず一方的に自分だけの理想を押し付けようとしているのに違いはない。

    実弥の偉いところは、大事な人たちに先立たれて、自分が死者の希望を押し付けられる形になった所で、ちゃんと受け取って生きたことだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:37:52

    >>70

    ??だからゼロではないて言うてるが…??

    長男は最終手段が、次男は咄嗟に手が出るとは思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:59:59

    2人とも目つぶし事件といい選抜のときのかなた様殴ったりといいカッとなるとすぐ手が出る辺りは親父から受け継いじゃったんだろうなぁって感じする
    それと同時に家族のこと深く愛してたり大事な人の為なら自分の身削ったりしちゃう辺りは母親似なんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 06:53:47

    >>71

    ごめん、さいごの「が」が、「か」にみえてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています