異世界転生物好きとロボット物好きは分かり合えないのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:40:41

    リアルでもネットでもそういう壁を感じる

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:41:56

    ナイツ&マジック

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:42:08

    スパロボ出演で叩かれまくったナイツマの話?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:42:19

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:42:25

    ロボごと転生してむちゃくちゃやるとか面白そうだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:43:04

    >>2

    >>3

    そうそう

    スパロボにナイツマ参戦で叩いてる人も結構いるし

    逆に異世界もの好きはロボットもの見ねえわって人Twitterとかでみると多いし

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:43:21

    TFみたいな自意識有りの「ロボット」に転生する話とかあるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:43:46

    ロボット物のopとかのコメント欄にこの頃は良かった最近のアニメが〜とかいう人も見るし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:43:59

    ロボット好きは老害率高いからしゃーない
    切り替えてけ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:44:55

    >>3

    叩かれまくった(ということにしたい)

    いや普通に嬉しかったが…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:45:00

    >>9

    そういうのもやめてくれよ…

    俺もどっちかというとロボット派なんだし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:45:02

    むしろ分かり合えるオタクなんていないぞ
    自分の好きなコンテンツは神聖視して他のコンテンツを見下してるのがディフォ
    なろう叩きやVチューバー叩きとか見ればわかるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:45:41

    そうかな……そうかも……

    俺の友人のロボット好きも大概>>9の言う通りだからそうかも……


    >>2だって異世界モノとして全く見てねえの……

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:46:04

    >>9

    勝手にダメージを半減させようとするな

    傍からみればどっちも同じだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:46:17

    俺はロボットアニメ好きでナイツマも好きだよ
    まあ異世界転生には興味ないからナイツマ以外見たことないけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:46:25

    >>9

    なろうとロボットの対立煽りしちゃダメだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:46:42

    >>16

    殺す

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:47:28

    >>16

    これだからどちらの感情も理解しない下等生物は……

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:48:14

    異世界系ロボットアニメは人類の夢なんだよ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:48:22

    多分
    異世界好き 話難しそう、そもそもロボットにワクワクしない
    ロボット好き 所詮萌えガー、無双ガーみたいな感じだと思うんすよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:48:29

    転生好きだからナイツマはずっと追ってるけど、そこから別のロボット物に入ったりはしてないな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:49:09

    異世界転生もの好きだけど確かにロボットものはあんま見ないな
    ギアスとナイツマ見たくらいか

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:49:52

    宗教と同じだよ
    一神教と多神教が仲良くできるわけないじゃん
    それらと同じ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:50:13

    転移なら平成始め辺りぐらいまでは割とあった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:50:35

    私は異世界物もロボット物も好きなんでそんなもん個人の好みなんじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:50:53

    ダンバインは違ったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:50:54

    異世界ロボットは実際人類の夢なんだが
    単純に異世界関係なくロボットってのを長編で描くのが描写カロリークソボケ高いからなろうどころかラノベでもそうそう見ないんだよね
    ハイコストかつ「どんなロボットが好き?」ってので層が割れがちだからローリターンなんだ
    とりあえず流行りを書くのが強いなろう界隈とはまるで噛み合わないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:51:21

    オールスターもので「わたしこれきらい!」する奴が出てきちゃうのはどうしようもないから、あの時期は脳みそ沸騰してたけど、今はまあそういう気持ちの人もいるよねってなってる
    スマブラでも散々見たし

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:51:39

    >>26

    ダンバインとかあとレイアースとか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:52:24

    >>7

    マジでなろうにあって好きだったんだけど二、三話でエターナル……

    ちな数年前

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:52:40

    ダンバインだのレイアースだのエスカフローネだのが取り分け騒がれずに受け入れらているんだからジャンルじゃなくて出身地差別なんだろうなって

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:53:58

    >>31

    出身をやたら気にするのも宗教じみてるよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:54:20

    >>31

    なろうは現代の被差別部落と言ってもいい…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:54:41

    >>27

    それはその通りなんだがどちらかと言うと「ロボット物好きは異世界転生物が嫌い」って話なので話の本質からズレていると考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:55:25

    >>34

    逆もまた然り

    嫌いってか無関心ってか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:55:45

    これも途中からロボット作品になるがもしスパロボ参戦してたら凄いことになってたと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:55:53

    >>33

    なにが滑稽って小説TVゲーム漫画アニメも過去にはなろうと同じポジションだった事

    つまり愚かな歴史を何回も繰り返してる

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:56:09

    >>5

    ロボごと転生してくんなせめて転移にしろ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:56:19

    冗談半分であんま叩くとろくなことにならないんだよね
    某所でナイツマ叩いてたヤツが「異世界と接触することがまずNG」って言ってたら「じゃあダンバインは?」って突っ込まれて
    最終的にリーンの翼まで全否定する事に終始してた、泣く泣く努力してた

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:56:52

    ロボットオタは基本的に硬派を気取ってるから異世界ものなんて軟派なものは許せないんじゃ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:57:13

    異世界転生でロボ物やってるのって割とある気がする

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:57:52

    ガンヘッドを転移させて異世界で活躍させたいけど兵站に問題があって活躍できねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:58:09

    >>40

    毎度思うけど硬派って大体ケツの穴が小っちゃい奴らを指す時に使われるけどいいのかなって…

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:58:10

    >>40

    ロボットが硬派とかギャグなんかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:58:18

    >>42

    アルコールで動かせばいけるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:58:24

    >>10

    いやまぁ実際叩きまくってる奴は某所にいたよ

    もちろんそいつらが必ずしも正しいというわけではないけどね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:58:34

    >>40

    はいダンバイン

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:59:07

    >>43

    もはや馬鹿するための言葉でしかないよな

    そもそも本当に硬派なら自分から硬派とか言わん

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:59:29

    なろうファンがロボ馬鹿にしちゃったら、同じ穴の狢じゃないっすか……

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:00:40

    >>49

    双方みんながみんなとは言わないけど実際割と同じ穴の狢なところはあるし…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:00:46

    今まで仲良くしていたのに出身を知った途端に迫害しだす
    ごめんね、私はあなたといたいんだけど、なろう出身のやつなんかと関わるなって言われて…
    やっぱりあそこ出身のやつは駄作しかいねぇな〜!

    なろうは被差別部落

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:00:56

    硬派極まってメタルスライムみたいな硬度の老害になってる奴はそもそもスパロボをやらないんじゃ
    俺なんじゃ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:01:12

    ロボット物って作画重要だと思うが
    異世界転生物って大半が予算節約した作画でしかもロボデザイン自体ロボアニメ畑の人が手掛けたわけじゃないから特に惹かれるものがないっていう勝手な印象

    最近アニメ化発表のあった乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですもそういうのになりそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:01:14

    既にサイバスターやダンバインやレイアースなんかで下地作ってたところにスパロボ未プレイなろうアンチが乗り込んでお気持ち吐いてるようにしか見えないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:01:22

    実際にはファンは互いにどっちも興味ないというか、単に叩き棒にしてるだけの荒らし同士が騒いでるだけという印象しかないんだ

    なんなら小説家になろうにはたくさんロボ系の小説は投稿されてるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:02:26

    >>49

    ロボットは硬派でカッコいい!

    なろうは軟派でキモい!とか言ってるアホに関しては馬鹿にされてもしゃーない

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:03:00
  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:03:28

    鉄に硝煙、とにかく泥臭い作風を望んでいた硬派なガンダムファンはある時期を境にぷっつりと消えましたな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:04:27

    >>57

    ほー、ありがとう

    読んでみるわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:05:16

    ロボットものだってリアリティ重視からロマン重視まで、なろうと一緒で千差万別あるだろ……

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:05:48

    >>58

    鉄血…

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:06:55

    >>53

    言われてみればこの機体かっけえええええ!ってなる作品思いつかんな…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:07:17

    >>61

    シッ 荒らしが喜ぶだけだよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:07:28

    >>61

    鉄血は泥臭いけど、硬派って感じではないっしょ。08とかイグルーとかならまぁわかるが

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:07:59

    >>57

    ありがと!

    私の読んだやつもブクマから発掘したらこっちに上げるわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:08:21

    >>62

    ナイツ&マジックはまぁ良かった

    雑ではあったけどロボットの開発史みたいなのやったのも楽しかったし

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:09:33
  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:11:18

    偏見だけどなろう作品主人公機の大半は黒一色っぽそう

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:12:52

    >>68

    偏見で作られた平均的なろう系主人公が乗って、偏見に従って構成されたハーレム要員の平均的なヒロインっぽい女たちが応援して槽

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:13:31

    これはなろうの話なのか、なろう系の話なのか。コレガワカラナイ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:14:36

    >>70

    ロボットとなろうとオタクの同族嫌悪の話かな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:15:34

    >>68

    スマホ太郎の悪口はやめてあげろ

    黒い機体ってのはかっこいいけどパイロットがダメだとダメなんだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:16:12

    争いは同レベルな者の間でしか発生しないとはよく言ったもので…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:16:22

    >>67

    とりあえず読み始めたロリババアロボがいい感じに鉄臭くて好みだったから読むわ

    このスレ開いてよかった

    さんきゅ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:16:40

    なろうもまぁまぁ好きだしロボも平均以上には好きである自負はあるけど偏見まみれやなぁって感想

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:21:48
  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:25:04

    >>72

    ほらすぐ主人公叩きに持っていく~ 

    言うほどダメな要素あるか?正直味付けが薄く感じるってだけだろ

    ほんと名前で呼ばれねえなこの主人公…可哀想

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:26:08

    >>36

    逆に見てえ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:26:49

    スマホ太郎って子供が未来からやってきてちょっと反省するってマジなのですか?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:27:41

    >>78

    アニメで唯一の良心と言われたリーン姉貴の機体がスパロボOG味あって笑ってしまう

    デザインめっちゃ良いんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:28:04

    >>46

    叩きまくってる奴がマイノリティに決まってるだろうが。正しいとも限らんというか単なる参戦で叩く奴はすべからく間違っとるわ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:29:04

    >>77

    味付けが薄すぎるから文句はでるでしょ

    それでもロボデザインはカッコいいと思います

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:29:49

    >>77

    たぶんみんな知らないからな・・・ワイも知らない

    ほとんどの人がまとめサイトで叩かれてるから知ったという事実が本当に地獄

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:29:51

    というか異世界ロボットとかダンバインのころからあるしな…

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:31:51

    >>77

    少なくともアニメだけ見たらいい主人公とは言えないしなあ…

    小説は300話くらいから~っていうけど出来の悪いアニメの小説をそこまで読みたがるかってとうーんってなる

    叩く奴はクソではあるけどしゃーない

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:32:14

    >>84

    ハゲすげーよな

    ダンバインの世界とか絶対行きたくないけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:32:37

    >>80

    デザインはめっちゃ好きだがこの手の実体弾メインの重装甲ロボで「テレポートで火器の銃弾・ミサイル補充するので実質無限」はちょっとロマン分かってないんじゃないかな!ってなるやつ

    いや熱籠もるから結局連続稼働できないとかは好きよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:33:10

    ジャンルなんてぶっちゃけるとカテゴリーでしかないのにそこに固執するとか損するだけでは?
    なろうは駄目みたいなこと言われるけども箇条書きにして要素だけピックアップすりゃ
    古今東西の名作と被る部分なんていくらでもあるから結局は素材をどう調理するかの話でしかない
    プロとして一線級で活躍してる作家も最初は何も知らねぇズブの素人だし天下のジャンプでタイパラ連載なんて事故もあったろ
    通のフリして視野狭いとか何処にお出ししても恥でしかない愚者ッスよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:34:38

    >>85

    なんというか良くも悪くも主人公が物語を動かすのではなく物語に動かされる主人公だから仕方ない

    悪人ではないけど自分が正しいと思ったら結構やばいことを平然とやるのは怖いと思った

    ヘドロボックスとか他国の使者を川に捨てるとか

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:36:06

    >>86

    ハゲがほとんどのロボジャンルやってるようなもんだしな

    それを超えようとするのが難しい

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:36:31

    >>85

    考えれば考えるほどアニメ制作陣がギルティすぎますね…

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:37:39

    「異世界ものの方がお前の好きなロボアニメより売れてんだぞ!」って言えば大抵の争いは終わるぞ(別の争いが生まれないとは言っていない)

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:37:40

    ロボアニメもなろうアニメも面白いやつは面白いし、つまらんやつはつまらんのだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:37:40

    >>90

    バイタリティ溢れるお方…

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:37:52

    >>76

    III count Dead ENDは好みだったので読むけど未完かー

    なろうの辛いところだ……


    やっぱロボモノ書くなら描写固めの方が雰囲気出て良いよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:39:27

    >>94

    プロレスラー来たな

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:40:23

    小説だとビジュアル的なモンがゼロな関係上、どうしてもロボものやるなら描写や設定、ディティールに凝った硬めの文章が欲しくなっちゃうので、その辺でいわゆる「なろう系」的な柔らかくて読みやすいタイプの小説と相性悪いみたいな話なんじゃないかしら?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:49:31

    実際スマホ太郎って蔑称をみんなしれっと使ってるけど
    原作読み込んでるファンからしたらその呼び方してる時点で会話したくもならなくて当然だよなって
    クッソ貶してる自覚無いよな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:55:55

    >>94

    この人を過剰に持ち上げてるオタクって化石だと思う

    小難しいことばっかりやりすぎて今期の進化の実とか来期の勇者、辞めますみたいに最近はシンプルなのが受けるのに

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:06:02

    (ネタか対立煽りかどっちだ…?)

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:32:24

    オタクなんて寛容から程遠い奴らでしょ
    自分が好きなもの以外は嫌いみたいなのが多いじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:42:44

    >>97

    ビジュアル描写抜かせてかっこいいと一目で思わせる絵が気楽に提供される環境があったらもうちょい流行るかもな

    武装関係の設定は魔法の設定と大差ないから割と親和性はあるし

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:59:24

    悲しいなあ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:02:42

    >>31

    細かいところを突っ込むとそれらって異世界ロボットものではあるけど転生じゃなくて転移だよね

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:26:22

    >>104

    たいして変わらん

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:26:37

    話それるけどロボット物好きは内ゲバするけど、
    異世界転生物好きも内ゲバするの?
    あと、好きな要素あれば何で見る派もいるんじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:32:58

    >>105

    そうか?個人的には細かいようで結構違う印象だわ

    だからどっちが嫌いとかはないけど

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:34:48

    >>106

    そもそもとしてどちらも好きな人間も当然いるからなあ

    その人次第過ぎでなんも言えん

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:01:11

    >>76

    一周回ってここまで清々しいロボットものやられると、負けたっ!ってゴウザンバーはなったな

    んで、ロボ物あるあるの後半級にインフレするが始まってて

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:04:03

    結局声のデカい鬱陶しいやつが目立つだけって理解で大丈夫?

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:20:25

    >>80

    スマホ太郎にはヴェルトールイドみたいなのもいるらしいね

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:12:45

    >>110

    だいたいあってる

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:15:29

    (え?異世界スマホってロボット出てくるの…!?)

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:06:19
  • 115二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:08:21

    >>113

    魔法効かないし物理的にも硬いから巨大ロボで殴るのが最適みたいな感じで出てくる

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:34:33

    昔アニマックスで見てたけど面白かった

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:40:42

    最初から異世界ロボット物世界に転生なら別に良いんだよ
    『そういう世界』だと納得出来るし

    後付けでゴテゴテと追加して異世界ファンタジーが何時の間にかロボット物になってジャンル行方不明になるのが嫌なだけで……

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:25:04

    >>117

    じゃあ別にごく一部の例外の話だから、ほとんどのロボットものなろう連載小説と分かりあえるね

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:29:39

    話違い過ぎるかもしれないけど、ロボットもの好きな人って、小説ジャンルでロボットもの読む時はそこに何を求める?
    自分はバトルテック好きだからか傭兵モノとかで自分の部隊もって部下とかメックとか所有して編成したり、傭兵弾を運営するために政治的な話をちょっと挟みつつ戦場を転戦したりするのがすごい好きなんだ
    だから、ロボットを構成するシステムの設定や、武装に関する設定、必要とされる背景や戦場のシステムについての描写の解像度が高いとすごいワクワクする
    逆に世界設定のジャンルについてはSFでも中世ファンタジーでもいい

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:22:43

    >>104

    ダンバインは転移メインだけど転生要素もある。

    OVAに至っては完全に転生もの

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:59:03

    自分が楽しめればそれでいいのに何故争うのだ。訳がわからん。ガイアー、イデ、この話題を因果地平まで吹き飛ばしてしまえ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています