あにまん民の特定班からの「公開/後悔処刑の時間じゃい!」

  • 1自称特定班第一隊長21/08/26(木) 19:00:07

    我が親友/死友、ソラ氏の作品『留学先は異世界学園!~チートでハーレムな学園生活』を紹介するぜ!

    留学先は異世界学園!〜チートでハーレムな学園生活〜R15 残酷な描写あり 異世界転移 身分差 青春 異能力バトル 敵は転生者・転移者 魔眼 学園 チート ハーレム 異世界留学 ネット小説大賞九感想 キネノベ大賞2 集英社小説大賞2 OVL大賞7M HJ2021ncode.syosetu.com

    この作品は主人公、鴉間真の前に父親が現れ、父親の勤める異世界学園に入学することとなった。そこでは男女ペアによって起こる特殊な能力『心武器』が存在する。男が武器を、女は異能の力を。互いに合わせることで発動する『心武器』。真の武器は白と黒の『2丁拳銃』そして全てを見通す魔眼『天眼』を持ち、またヒロインの一人ロゼの『無視』により本来ならワンペアカップルではなく、複数のパートナーと組むことができるチートキャラに!学園バトルラブコメ作品。


    あらすじはここまで。個人的な感想を話していく。

    チート転移系ではあるが、パッと思ったのが『MF文庫』系の作品のノリの内容に思えた。また文章もweb系文章らしい、短く簡潔した分かりやすい文で読みやすいが、本を読む人にとっては文章として「あっさりしすぎている」「もっと細かくも触れてほしい」のようなことが思うかもしれない。私がそうだ。ここの箇所はもう一捻りほしい!と部分がいくつもあったが、そこは執筆者の腕次第なので置いておこう。

    キャラについて敵キャラの能力がなかなか強い能力を持っていた点が評価が高い。使い方次第では主人公陣営を倒せた。なぜならば……おっと、ここは自分の目で確かめてほしい。

    個人的に敵キャラであるアルフレッド君が放った名言を貼る。


    「難しい言葉使って頭がいいってアピールすんのも大概にしろよ、てめえ!!所詮は学生レベルだ!間違ってるに決まってる!!」


    この台詞だけで100点を上げたい!こいつこの後「運命は誰にも決められない!」って台詞も吐くから。ちなみに魅力的な敵キャラではなくただのクソ野郎です!


    とまぁこんな感想でしたが、総合評価については『普通』。

    いやそこまで酷くないし悪くない。作品としては良い方であると思います。今、一章を読み終えたが一冊としては話は上手くまとまっています。が、量産型と言われれば残念ながら否定できない。もし書籍化の際には絵師ガチャ当たった方が伸びるだろう。


    では私からここまで。他にも色々とありますが、そこは皆さんの目で確かめよう!


    相棒!こんな駄文になっちまったが、面白かったのは事実だぜ!がんばれ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:00:48

    わりとしっかり講評してて草

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:01:01
  • 4二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:02:00

    昨日の人か 乙やで

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:02:17

    俺もちょっとだけ読んだけど結構面白かった
    敵の能力にひねりが効いてていい

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:03:28

    あー、違ったか

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:04:39

    きちんとレビューかいてるのくさ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:08:37

    ????(わりかし高評価なのが理解できない顔)

  • 9自称特定班第一隊長21/08/26(木) 19:11:22

    >>8

    あの、こんな起こしといて酷評だと、俺がやべえーやつだろ。

    あと言葉を選んだだけで、総合評価は普通なんだよ。

    ごめんな!

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:15:57

    スレ立ておつ
    しっかり評価してるなあ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:15:59

    速攻で特定されたやつか

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:16:29

    >>9

    だよねー知ってた。因みにこれを見てる創作者の皆さん。これが「プロットを書かずに行き当たりばったりで書いた結果、ぐだぐだになる」結果だ。


    後、悪役の方や異世界人の方が強かったり、頭は良かったりする奴らがいる点は絶対譲らない。主人公も強いけど役割分担でやった行きたい

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:20:09

    俺は特定班二人目!2番目に特定した者にしてイッチみたいに底辺作品を晒す度胸がない者!
    俺もイッチと同じく総合評価は『普通』!めちゃくちゃ良い訳ではないけど全然悪くはない!
    ノってる時にノリで書いてる感があるから人によっては受け付けないかもしれない!
    俺は割と好き!というかこんなクソナガの読める文を書いて完結させただけでマジで尊敬する!

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:22:09

    『完結』は『未完の名作』より尊い

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:22:42

    マジで完結させただけ偉いよ……

  • 16自称特定班第一隊長21/08/26(木) 19:25:56

    >>13

    あ、そうだ。>>13だけじゃなくて、皆にこう言おうと思ってたんだ。


    「今が沈むのに好奇だ! よし、皆!このウェーブにのって、第三、第四と続いて黒歴史晒そうぜ!」って


    よし。パート2の方にも逝ってくるわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:26:43

    >>13

    普通………普通か………判断に困るな………正解だよ。ノリが乗ってる時に書いた文章は今の自分に近いんだけど、それ以外が駄作なのは認める。伏線とか谷の部分を疎かにするのが良くない癖だよなぁ。


    後、序盤と終盤で主人公のキャラがブレてます。何故なら設定あまり考えていなかったから。後付けとも言う。

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:27:07

    設定が斬新な割に世界観に割とすぐのめりこめたから文章は読みやすかったぞ!ただ情景の描写が少なくて想像がしづらかった!「活気な街」とあったがどういう風に街が活気なのかの情報が欲しかったぞ!
    あと異世界に旅立ってすぐに人がいっぱいでできて混乱したぞ!
    でもなんやかんや主人公とその父親が仲良かったりとか見ていてほっこりした部分もあっておもしろかったぞ!
    まぁ素人意見だから無視してくれてもいいぞ!
    作品ありがとう!

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:29:04

    本当によくやったよ…
    物語は終わらせなければ物語じゃない
    「しめられない」本なんざ本じゃないからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:34:12

    >>18

    よく言われる(真顔)

    キャラのセリフや戦闘描写はポンポン出るのに、街に着いた時の憧憬や風景を表す単語が出てこないんだよな………人がいっぱいなのはすまん。興味を惹かなきゃと思ってな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:53:49

    因みにちゃんと決まった主人公の設定いる?

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:59:33

    主人公の設定上げるのじゃ

  • 23自称特定班第一隊長21/08/26(木) 20:53:14

    ごめん、関係ないけど、
    今スレで「読者の皆に言いたい」って感じのスレでごちゃごちゃと長く語っていた人がいたから。
    「読むから晒して。ちょうど俺も晒したよ」
    打ち込んだあとに、証拠のためのリンクを取りに行っていたら、スレがどこ行っちゃってさ。
    更新、新着で順番に見ていたらここに戻ってきてさ。

    誰か似たような人見たら教えて。

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:57:02

    >>12

    その考えは大賛成。他のキャラも強かったり頭良かったりする作品こそ魅力がある。

    スレ主のちょっとずつ読んでいくわ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:23:03

    >>22

    作品が終わった後にしっかり決まった設定

    鴉間真

    父が異世界人、母が地球の巫女とのハーフ。周りから『生誕』を望まれず、自分のせいで他者が死ぬ事から生まれながらの悪人で『生誕』の価値はないと思い込んでる。なので中学時代からグレにグレたが、元カノの死から真っ当に生き出し、誰かを守る事は絶対に正しい事だと言う価値観のまま成長。母の死後、異世界に行く。巫女の体質を継ぎ、神をその体に宿す事のできる究極の霊媒体質。そのせいあって何人もの魂を体内に宿してる。弱点は洗脳、憑依、催眠。喧嘩が頗る強い。

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:46:54

    >>24

    無理しなくていいからね?多分話数増えるたびに劣化してるような気がするから………一部まで読んでくれたら御の字

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:53:44

    夏休み最終日をこれ読んで過ごすのもありやな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています