見たら本当に頭痛がした映画

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:16:43

    何が理解できないのか上手く言語化出来ないので見るのを勧めます

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:18:35

    小学生のとき見て普通に面白かった記憶があるけど
    確かに何が面白かったのかわからねえ
    当時の自分はドラえもんならなんでもよかったんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:19:41

    監督ですら「ここがどういうシーンなのかわからない」とか発言してるからな
    つまらないとかの次元を通り越して「裏で何かあったんだろうな…」て思うレベル

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:20:32

    ゲーム版の方は面白かったんだけどな……

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:20:36

    漫画版は普通にいい出来

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:20:48

    緑に侵食された街とかのビジュアルは綺麗で好きだよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:21:38

    観てないんだがどういう映画なの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:22:01

    元からしてそうなんだけどメッセージ性が強い

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:23:03

    >>4

    あれめちゃくちゃ良かったな

    めちゃくちゃドラえもんに詳しい奴が作っただろっていうゲームだった

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:23:03

    色々とヤバすぎて逆にカルト的な人気を得てしまってる映画

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:23:06

    ビジュアル全ツッパな映画だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:23:36

    >>7

    実写デビルマンみたいにここがおかしい!ってわかりやすくツッコめるわけじゃなくて何が変とは言えない違和感みたいなのがデカくなっていく映画

    説明はできない

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:24:08

    >>3

    実際にこの映画作ってる時だか完成後だかに古参実力派のドラ映画監督経験者が「こんなんじゃもうドラ映画無理だわ…」で以降脱退してるらしい

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:24:38

    なんかキノコ長老がやけに強キャラだったのは覚えてる。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:24:54

    DSのゲームは持ってるわ。遺跡のウマタケ使うボスが1番苦戦した思い出

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:25:19

    ヒロインのキャラデザは好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:25:43

    勝手に侵略しに来てなに言ってんだってずっと思ってたよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:25:55

    最後の演説シーンは(あくび)涙無しでは見てられませんでしたね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:26:04

    脚本をうまくまとめきれなかったのでビジュアルでなんか強引に誤魔化す方針に舵を切った結果
    何が何だかよくわからない異形の産物が完成した例

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:26:05

    新・雲の王国での設定補完はないかなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:27:04

    >>9

    導きエンゼルの使用中、指示に逆らうと殴ってきたり

    ダメージ受けたら「そーれみろ」って煽ってくるのいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:27:37

    確か当時環境問題ブームだった記憶あって
    その影響はガキンチョながら端々に感じた

    ならアニマルプラネットやそれこそ雲の王国をリファインした方が良かったのでは?と今は思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:28:22

    子供のころこの映画好きだったけどたぶんキー坊がかわいかったからキー坊が好きだっただけだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:30:52

    この映画の記憶はないけど後から原作があることに気づいた
    あの話で映画にできるの?って評価確認して察した

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:32:03

    当時家にあったビデオで見た雲の王国が好きだったからこれも割と楽しく見た記憶
    言われてみるとビジュアル面の思い出しかない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:32:52

    キー坊かわいかったよね
    なんか途中の展開がNTR的な脳破壊を感じた記憶ある

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:34:09

    映像自体は素敵だった記憶あるが中身が全く思い出せない

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:36:06

    アイツら何しに地球に来たんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:36:34

    思い出そうとしたら映像が綺麗なことは思い出せるけどストーリーは一切思い出せねぇ…なんだこれ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:46:10
    映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    思い出せなくて諦めてwiki見たけどあらすじを見るだけなら普通にわかりやすい話なんだな

    あと作品解説の項目がやばいわ むしろ監督はよく完成させられたな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:55:04

    なんとなくさっき当時のレビューサイトを見てきたが低評価つけてる人の書き込みがかなり理路整然としてるのにたいして高評価つけてる書き込みの大半が一行、中身フワフワだったよ。
    なるほど...って思った。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:57:54

    そんな複雑なストーリー構成してないと思うのに見てて話がわからなくなって怖ッ!ってなった

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:58:03

    見た覚えはあるんだけどどんな話か全然覚えてねぇ…普通に楽しんでた気がする

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:58:30

    >>31

    このスレ見るだけでも好評価は子供がビジュアル見て満足してただけっぽいしな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:04:19

    知り合いのドラえもんガチ勢が宝島に渋い顔してこっちを中々高評価してたけどファン的ウケするタイプの映画なん?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:05:18

    >>35

    いや、徹頭徹尾意味わからんからファンだから云々は無い。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:15:30

    話理解してないのに批判するなよ
    って言えば批判を全て消し去ることが出来る作品

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:19:06

    当時小学生だったけどキー坊が覚醒して緑の巨人になるあたりからわけわからんかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:34:00

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:14:51

    >>37

    ファンもよくわかってないんだよなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:16:33

    >>37

    ネオエクスデスかな?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:17:46

    >>37

    悪魔の証明みてえだあ...

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:19:46

    >>37

    そして誰も居なくなった……

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:21:29

    >>35

    そいつがガチ勢のふりしてるだけ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:24:04

    漫画版は動物との共生がきちんと打ち出されてて、
    最後に植物星の動物達も描かれてた

    というかわさドラは人魚大海戦やひみつ道具博物館みたいに
    ストーリーとしては漫画版がしっかりしてるの多い

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:34:06

    この映画でドラえもん童貞卒業したので少しの間ドラえもんというコンテンツを微妙に勘違いしてた

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:55:55

    小学生の頃見た時はCV堀北真希のオリキャラかわいいなーと思ってて好きだった、今思えば本編の内容3割も理解できてなかったしどんな内容だったか微塵も思い出せない

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:16:24

    のび太がキー坊に水あげるとき作画崩壊したのはなんなの?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:47:39

    子供の頃金ローでやった時の録画を観る前に父親に消されて号泣した思い出がある

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:49:41

    植物星人ってあーだこーだ言っているけど一言で言えば侵略したいだけですよね?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:50:37

    虚無の映像化
    映画を観ているはずだが情報が何一つ入ってこない

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:50:39

    >>49

    ドラえもん金ローでやらなくない?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:51:05

    多分この作品の曖昧でなんとも言えなさは監督が1番自覚してそうで後悔してそうな稀有な作品…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:51:46

    某所で実況スレ立った時前半はキーで埋まって後半お通夜みたいな空気になってた

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:52:26

    >>37

    強すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:57:03

    昔アマプラに入って実写デビルマンとスレ画をハシゴした時は本当に頭が痛くなって困った

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:57:12

    お姫様はいまでも好きなキャラ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:57:25

    全然内容覚えてないけどここまで言われるなら借りてこようかな
    口直しにドラえもん映画の最高傑作教えてくれ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:59:18

    >>58

    ワンニャン時空伝はいいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:02:46

    >>58

    アラビアンナイト

    しずかちゃんが奴隷にされて引き廻される

    オアシスでの水浴びもあるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:06:52

    ストーリーは当時は子供だったからかそんなに違和感は感じなかった。そんな私でもキー坊に水やるシーンでのび太たちが突然ぐにゃぐにゃになったり、堀北真希の姫がしつこかったのが突然協力的になったかとか当時から分からないシーンもあった。
    あと今考えると漫画版の方がストーリーが理路整然としていたかもしれない。何が起こっているか分かりやすかったし裏山の秘密基地はワクワクした

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:06:54

    一番の駄作かって言われたらそれは違うと思う。なんなら新恐竜のほうが個人的にアホかって思いながら見てた。
    ただ作中で敵キャラに明確な悪意がなくて、中途半端な善意があるせいで、全体を通してなにがしたいのか、なにを伝えたいのかが曖昧にしかわからなかった

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:10:48

    >>58

    ねじまきシティが好きだな。

    のび太たちが町を作っていくのが楽しい。

    地球生命誕生の秘密も明かされるし。

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:12:33

    >>62

    やっぱり子供向けの作品で善の反対は違う善を描くのは難しいのかね…?

    できてる作品もあるけど、ドラえもんという下地に映画という決められた尺だと難しいか

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:13:57

    Wikipediaにも「「感じてもらう」作品となったことで、初号試写は誰にも意味が分からず、すさまじいものだったという」とか書いてあってどんな空気だったんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:16:20

    ここまでのレスの流れで一切どんな話なのか分からなくて怖い…
    怖いもの見たさで見てみたくなってきたじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:17:28

    ふと思ったんだけどキノコの爺いなければもっとわかりやすくはなったんじゃないの

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:19:10

    小さい頃に映画館で見て号泣した記憶はあるんだけどそれだけしか覚えてない…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:22:59

    下手な絶賛より布教に繋がってるなこのスレ
    登録してるサブスクのどれかにあったら見てくるわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:25:17

    基本その作品限りの映画キャラが後から出てくるのってめちゃくちゃ珍しいよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:26:14

    姫様とかのキャラクターは結構いいと思うし、話の展開もわかりやすいと思うんだが、
    思わせぶりな演出が多くて無駄にわかりにくいという印象。

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:32:47

    >>58

    上で宝島批判されてるけどそんなことはなく面白い

    ひみつ道具で無双してくれるのがめちゃくちゃ楽しいんだわ

    重力ペンキの使い方好き

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:30

    宝島ってわさドラでも1、2争う傑作じゃね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:36:51

    宝島って面白かったか?と思ってよく考えてみたら俺が思い浮かべてたの奇跡の島だった

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:39:27

    宝島は二次創作っぽいって批判で言われる部分はなんとなく分かるんだけどひみつ道具の使い方がめちゃくちゃかっこいいので自分は好きだよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:42:45

    >>66

    まあ見てもわからないんだがな

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:43:24

    >>52

    金曜にテレビでやる映画を金ローって言ってるのかも、我が家はそうだった

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:48:19

    タンマウォッチが誤作動してたおかげで巨大植物の浸食による被害がゼロだったっていう場面でほえーすげーって思った
    他は全く覚えてない

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:52:13

    とてつもなく矛盾した展開が起きるわけでも急展開が連続するわけでもないのに、見ていてなぜか理解できない映画。
    この現象すごく興味深い気もするが、だからと言ってその原因を探るためにもう一度見る気にはならない

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:55:29

    途中からこんな顔になれる

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:58:57

    出木杉くんがちょっと出て来て、いい台詞を言う。
    「僕のおじいさんが言っていたけど、過ちをおかすのが人間の悪いところだけど、過ちを繰り返さないように努力するのが人間のいいところなんだって」

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:01:07

    細田守もそうだけど脚本固まらないまま絵コンテ切りながら話作りするとこうなるよね

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:05:16

    >>82

    それだ!いままで漠然とあいまいな感想しか出てこなかった原因に一番納得した!

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:11:53

    というかこの監督他人様の作品でもう一度同じ事やらかしてるんだよなぁ
    原作と読み比べながらこの虚無を感じてほしい

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:01:53

    渡辺監督ってドラえもんの短編とかはいい具合に作ってたと思うし外しまくるわけじゃないんだろうけど
    海獣の子供もそんなだったのか
    この人が演出・絵コンテ・作監全部やった大山ドラ末期の回だいぶスゴかったんだよな 見たはずがほとんど記憶に無いんだけど

    虚無とは違うけど団地ともおも原作からの謎改変多くて明らかに原作通りのほうがよかったろ……みたいなパターン目についたな……

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:55:41

    小さい頃は楽しんでたとか言ってる人w
    良い思い出になってるならもう見ないのが一番ですね

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:59:50

    当時、ゲームやってた思い出とか漫画の思い出はあるけど映画自体の思い出が思い出せない 
    見直したらいいのか...?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:03:48

    なんか木の根っこぽいのに囲まれた場所でキー坊が枯れてたような記憶がある

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:12:51

    >>88

    植物星の古代兵器の人柱にされてたところだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています