Steam deck布教スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:46:50
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:50:58

    発熱凄そうだけどどうなの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:55:03

    MOD管理ツールやReshadeを簡単に入れたいなら、Steam Tinker Launchが定番

    英語だから敬遠する人も多そうだけど

    https://github.com/sonic2kk/steamtinkerlaunch/wiki


    Mod Organizer 2やReshadeを個別にインストールもできるけど、ターミナルからコマンド打てる知識が少しいる

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:00:01

    >>2

    FalloutNVやSkyrimSEにMOD100個弱いれて寝ながらプレイしてるけど、発熱は気にならない

    気になったGPD WIN2との違いは大きさと排熱方向だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:01:25

    重さはswitchと比べてどんな感じでしょうか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:05:56

    Linuxのように使いたい人はHomebrewマネージャーのインストールもオススメ

    OSのアップデート時には普通にインストールしたパッケージも初期化されるが、これなら保存される

    HomebrewThe Missing Package Manager for macOS (or Linux).brew.sh
    How to install Homebrew package manager Steam Deck.mdGitHub Gist: instantly share code, notes, and snippets.gist.github.com
  • 7二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:11:41

    >>5

    スペックだけでもSwitchの五割増しの重さでお察し

    個人的にSteam deckで遊んでるときには気にならない重さだけど、持ち比べればハッキリとした差を感じる

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:14:18

    >>2

    気になる点を上げるなら、負荷がデカくなったときなのか急にファンの回転数が上がる事

    少々うるさくても、一定の回転音なら慣れて気にならなくなることを実感

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:29:18

    無料ゲームを毎週バラ撒いてるEpic Games Storeも使用可能
    デスストも動くよ
    3種類紹介されてるものの雑感

    ・Epic Games Launcherを直接インストールする
    準備は面倒だけど、一番安定する

    ・Lutris(Linuxゲームランチャー)内のランチャーとしてインストール
    上より楽に用意できるが、起動に一手間が面倒かつ起動しないときの調整もいる
    あまり試してないのでこれ以上はわからん

    ・Heroic(Linuxゲームランチャー)でインストール
    準備もプレイも楽だけど、デスストなどWebサービスが使えない上に、Alien IsologyがEpic経由でのライセンス認証に失敗するようになった
    あと無調整だとFallout3もプレイできなかった

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:44:35

    サイバーパンククラスでも動く?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:09:04

    >>10

    サイバーパンクはDLC出たら買う予定なんで直接は触ってない

    設定次第で普通に遊べるそうだよ

    Steamdeckに限定されないけど、そのライブラリを使ったLinuxでのWinゲームの動作はprotondbに詳細情報が投稿されてる

    一般的に文字が読みづらいという評価だね

    2個目のHerrTiSoという人の投稿で、実際のゲーム設定も詳細に説明してる

    www.protondb.com

    まあエルデンリングもデススト(SteamではなくEpic)も問題なくプレイできてます

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:17:16

    遊べないゲームを紹介しとく

    具体的に言うと、最近は当たり前のフルHD以上の環境が必要なゲーム


    Falcon 4.0という往年の名作フライトシミュレーターがありまして、そのデータを使用しプログラムを作り直したFalconBMSというゲームがある

    ゲームが重いとかでなく、文字が潰れて拡大機能使っても設定項目が読めない

    Homepage - Falcon BMSWelcome to Falcon BMS from Benchmark sims. The Ultimate F-16 combat simulation in a dynamic war environment!www.falcon-bms.com

    SkyrimSEやKenshi、StellarisなどのフルHD前提MODも軒並みダメ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:07:53

    文字入力とかできるん?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:09:58

    対応もクソもタダの持ち運べるPCちゃうの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:22:40

    >>13

    Steamボタンというのがあって、それと他のコントローラボタンを押すと仮想キーボード呼び出し、スナップショット、拡大、輝度調整などいろいろできる

    というわけでキーボードなしでも操作可能

    またタッチパネルを押すとメニュー(8方向+中心の9通り)を表示、さらに複数メニュー切り替えもできるなど、ショートカットキーも設定可能

    もちろん操作上の限界はあると思うけど、まあ通り一遍はできる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:23:42

    P4とか日本産のゲームは動くの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:25:04

    >>14

    まずOSがWindowsではなくSteamOS(Linux)で、仮想環境で動かないゲームは動かない

    またWindowsをインストールすると、ドライバの完成度やらなんやらでパフォーマンスが落ちる。元々セキュリティとかゲームには直接不要なサービスも多いしな

    そしてカスタマイズできるとはいえ、基本的にコントローラー入力なんでHoI2のようにマウス前提でショートカットキーは自己編集というゲームは二重にキツイ

    また画面も1280x800で、上に書いた通りゲームによっては辛い

    細かいところだと、KenshiはSteamDeck対応としてキーバインドを初期化する機能を追加してる


    変わったところだと、StellarisやHoI4出してるパラドックスはランチャーをLinuxアプリとしてリリースしてたんだが、SteamOSで動かない期間が長かった。曰く「SteamDeck用に開発したわけではない」だけど最近対応した

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:27:24

    >>16

    済まぬ、P4はやってない

    報告によると問題なし

    www.protondb.com

    またSteamの販売ページで、「STEAM DECK互換性」という項目があるからそれ見ればいいと思うよ

    https://store.steampowered.com/app/1113000/4/?l=japanese

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:37:37

    個人の感想の範囲でいいんだけど、寝転がってプレイする時の重さとかって気になる?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:37:48

    >>16

    注意するとしたら、最近の日本産ゲームは動くけど昔のや、日本語化した洋ゲー(Fallout NVやHoI2など)はそのままじゃ無理かもしれない

    PCにはロケール、つまり使用する言語圏が設定されてるけど、SteamDeck本体はUS(アメリカ)固定で、ゲームによっては日本語を表示できないんだ

    ゲームごとにja(日本)に設定することもできるけど、ターミナルでコマンド打って設定変更が必要

    以下をコピペすればいいんだが、それが難しいと思うなら洋ゲーの日本語化は厳しいね


    (1) ターミナルで以下を入力

    passwd (注:ここでパスワードを設定する)

    sudo steamos-readonly disable

    sudo pacman-key --init

    sudo pacman-key --populate archlinux

    sudo pacman -S glibc

    sudo sed -i "s%#ja_JP.UTF-8 UTF-8%ja_JP.UTF-8 UTF-8%" /etc/locale.gen

    sudo locale-gen

    sudo steamos-readonly enable (注:ここは無くても良い)


    (2)ゲームの起動オプションに以下を設定する

    LANG=ja_JP.UTF-8 %command%

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:40:43

    >>19

    >>7で書いたとおり、Switchを比較に出されなければ気にならない程度

    昨日は8時間ぐらいDead CellsとSkyrimとTTW(Fallout NVのMOD)やってた

    身長は179.7cm、体重は70kg半ば、筋肉より脂肪と少しデブってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:43:36

    Steam Deckで快適に遊べるゲームは特設ページもあるよ

    ホグワーツとか、最近のゲームはコンシューマも対応してるからかSteamDeckも対応済みだね

    Great on DeckGreat on Deckstore.steampowered.com

    おそらくAC6も対応させると思うよ。新規開発ならそれほど難しくないだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:45:15

    >>19

    >>21

    ちょっと補足

    ベッドに横になって、壁や手すりに半ば立てかける感じにしてるから気にならない

    仰向けでプレイし続けるのは正直厳しいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:50:51

    >>9

    ちょっと追記

    Steamで購入したゲームは、待機時間中にシェーダーキャッシュをダウンロード、つまりは描画を早くするための下準備をしている

    結構頻繁にダウンロードしてるんで、ゲーム本体の更新があっても気づきにくいかもしれない


    Epicや他のゲームを手動でインストールした場合はそういった機能が働かないんで、パフォーマンスは落ちると思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:05:18

    自分用のまとめになってきたけど続ける


    Epicにかぎらず、WindowsのVCランタイムライブラリやDirect9xを手動でインストール/更新することで動いたりパフォーマンスが向上する事もある

    SkyrimSEの最新環境で作られてる以下のMODの場合、素でプレイすると警告が出たけど更新したら大丈夫

    Crash Logger SSE AE VR - PDB supportGenerates crash logs when the game Just Works™. This is a SSE/AE/VR port using fudgyduff's MIT source. This can read PDB files that mod authors may distribute.www.nexusmods.com

    ゲームとシステムの関係を説明すると

    ・ゲーム本体はSteamDeckのシステム(steamapps/common)にまとめてインストールされる

    ・それを動かすためのWindowsの仮想環境(及びセーブデータなど)は、ゲーム個別に別の場所で管理される

    ・手動で追加したゲームも仮想環境が作られ、既存のゲームとは共有されない


    またゲームオプションにその仮想環境のパスを指定すれば、複数のゲームで同じ仮想環境を使い回すことも可能

    STEAM_COMPAT_DATA_PATH=/home/deck/.local/share/Steam/steamapps/compatdata/489830 %command%


    これでSteamランチャーに右クリックから追加したMOD管理ツールや、ライブラリのアップデートを使ったりもできる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:21:46

    公式では動かないとされる古いゲームも、他ツールと併用することで動くこともある


    dgVoodoo2というツールは古いDirectDrawやD3D8以前のゲームを、D3D10/11で動かすパッチ

    GitHub - dege-diosg/dgVoodoo2: Glide/DirectX implementation on D3D11/12Glide/DirectX implementation on D3D11/12. Contribute to dege-diosg/dgVoodoo2 development by creating an account on GitHub.github.com

    Deck非対応となっており、実際に暗転してしまうSyberia1も普通にプレイできるようになる

    Save 90% on Syberia on SteamJoin Kate Walker as she travels to remote locations and time periods in this timeless voyage to discover her true destiny.store.steampowered.com

    ただしオプションで割り込みを許すようにする必要がある

    WINEDLLOVERRIDES="DDraw=n,b" %command%

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています