キングダムの李牧ってどうなると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:03:06

    あまりにも李牧がやらかしすぎてて処刑が正しすぎる…
    こんな状態でどうしたら李牧の株を下げないまま終わらせるつもりなのか想像できない

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:03:57

    敗戦に加えクーデターも起こしたリーボックさんに今から入れる保険なんてありません

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:04:01

    まあ死ぬんやろなあ
    問題はどんな死に方するかだが

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:08:32

    キングダム内だとこの人、敵の予想外の行動が特に苦手な節があるからなそれが鍵になりそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:08:59

    なんでや!せいぜい
    ・秦趙同盟のせいで秦が山陽を取ってしまう
    ・合従軍を興すも秦に敗北
    ・その後秦王を煽って真っ先に攻められ王都近くの重要拠点「鄴」を奪われる
    ・しかも国門を弱く作っていた
    ・部下達(白ナス)が趙王を愚弄し反乱を起こす

    処刑されて当然では????

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:14:52

    そもそも今の趙王は李牧がいないと守れないのわかってるから普通の理由じゃ李牧処刑しないと思うんだよな
    普通に有能やし今回の王

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:20:33

    >>6

    前の王は李牧のせいで負けたんでその責任取らせるのは普通では

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:21:48

    むしろ郭開さんに死んでほしくない

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:22:11

    >>6

    王を差し出して自分が助かろうとしてる、って讒言せるとかかなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:24:28

    >>7

    前の王も李牧のやらかしから処刑しようとしたのは正しい

    でも今回の王は「李牧おらんくなったら趙終わる」って認識までしてるのにそれでも処刑するのってどうやるんだって意味やすまん

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:24:43

    そもそも郭開が超絶有能と化してるんでぶっちゃけ李牧はなぁ……
    暗い王として描写されてた王様が「いう程暗く無くね?」って擁護されるレベルの酷さだしね

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:26:42

    >>11

    王都兵は王を守るために存在するから援軍には出さん。でもそのかわりギョウ近辺の城から兵を引っ張っていくのは許すわ


    って代案まで出してるんだよな

    至極全うすぎて笑うわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:30:51

    李牧案とはいえそれを王センから防衛できるレベルで再現できる郭開とかいう有能

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:33:20

    >>12

    防衛戦+兵数勝ってますな状況で王都の兵もくださいなんてふざけんなとしか言いようがないからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:33:46

    まじで勝ち前提で第二都市の鄴を捨てたあげく相手より多い兵で当たったのに三大天含む多数の将を死なせた朱海平原とその後の部下たちによるクーデーター未遂がやらかしすぎる……それ以外はギリ許される

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:34:15

    >>12

    実際オルドがたまたま司馬昭踏まなかったら王都兵の出番やったろうしな

    見落としに定評のあるリーボックはオルド襲撃にめっちゃ焦ってたし

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:35:30

    作者が李牧好きすぎるが故に史実にはない李牧の敗戦描いたのほんま意味わからん

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:35:37

    >>14

    藺相如の私兵を持ち出すのは黙認してるから王様はよーやっとる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:35:44

    せめて李牧は白ナスを斬れよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:36:13

    >>19

    はい斬首

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:36:55

    白ナスが王センのスパイ説好き
    説得力あるわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:37:39

    合従軍の蕞戦は相手がようやった負けるのもしゃーないって感じだったけど後はもう...
    あれも1週間で落とすとか豪語しといて失敗とかそもそも史実じゃ不敗の将軍李牧を出てない戦で負けさせんなって話なんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:38:06

    白ナスと公孫竜は12万+犬戎で楊端和に負けてるマジもんの戦犯やねん
    その軍の半分でも朱海平原いたら楽勝やったろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:38:10

    >>21

    王翦が李牧を葬るための布石を打っていたとは恐れ入った

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:38:30

    >>22

    あれも半分の戦力で落とします(キリッ、とか舐めプしてるから余計印象が悪い

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:39:20

    >>17

    史実では負けなしなんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:39:35

    >>22

    まああれは山の民という李牧にとって予想外の援軍のせいで負けたからまだ擁護はできるんよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:40:02

    >>22

    個人的にはあれは秦側が反則札バンバン投入してきたから李牧の評価はそこまで下がらんかな

    むしろあそこまで追い詰めた李牧すげーって思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:42:50

    >>26

    負けなし。強すぎて

    李牧に勝てへん…作戦変更!先に韓落とそう!

    次こそ趙落としてやる!念のため裏工作しておこう

    あかんやっぱり無理だ。第二の矢として李牧を陥れよう

    将軍剥奪くらいしか狙ってないのに処刑されたわ。じゃあ趙飲み込んだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:45:32

    王都兵は王を守るのが仕事?亡国になったら守るもクソもないでしょ!

    そうならないように十分な兵を与えてるし、タイミング的に王都の治安維持も考えないとあかんやん

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:47:05

    鄴攻略戦は趙側の兵力が多すぎるのがあかんと思うねん
    王様と郭隗が王都圏以外もいきなり出し渋って李牧は藺相如の私兵とかもかき集めた少ない兵力で出陣、犬戎利用したり麻公初戦で打ち破って五分にする
    糧食を絶たれた秦軍はどうするってすれば良かったのに

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:48:45

    >>30

    全軍出せも何も現時点で1.5倍は兵いるじゃんで終わりなのがまじ、その問答

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:50:30

    >>31

    郭隗は秦から賄賂受け取ってそれだったら評判最悪、無能一直線コース

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:50:37

    >>13

    “番吾強化して秦軍を受け止める作戦を授ける”って李牧がしたのを郭開は“番吾だけじゃなくて平陽も強化している”からね


    李牧が見落としていた!ってやる前にそれを事前に防いでいるから、李牧案実行要員としてだけでなく案の改善要員としても有能

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:51:30

    >>26

    始皇帝即位以降秦に勝ったのは李牧と項燕だけ

    しかも項燕は1回勝っただけでその後負けたのに対して李牧は連勝して秦相手に領土まで奪還して最期まで無敗だから格が違う


    おい...なんで李牧が出てない戦で負けまくって領土を失陥してる...

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:52:21

    秦って軍隊が強いと言うより
    ・びっくりするほどの穀倉地帯
    ・からの異常な兵数と兵糧による持久戦が可能(戦いの選択肢が広い)
    ・法律と制度によって人材が豊富&厳しさによる統治が可能
    ・中央集権のため他国より迅速な判断と国最優先の動きが可能(既得権益層の排除)
    ・何故か異常に謀略が得意

    というのが強みだからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:55:17

    漢中、蜀、長安とかいう三国志で育った人間からすればなんでもできる3点セット持ってるのやばい

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:55:32

    防衛戦→地形はわかってるし砦も有効に使える→中華の砦は漫画でもある通り街丸ごと覆ってるので計算能力と防御力高い

    これで相手の1.5倍の兵力あるのに更に兵を寄越せ!
    は意味不明だよな。
    兵力不足、ここ突破されたら国が滅ぶ!ならともかく、兵力が相手より高いのに更に寄越せ!
    だと、他方面からの防御、反乱分子への対応どうするんだよ?となる

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:58:42

    >>36

    長安(関中)と蜀抑えてる上に中央集権化してるので徴収した物を全部国が使えるからな

    三国志とか結局呉は最後まで豪族の力抑えられない、人口少ない(穀倉地帯ない)せいで領土は広いけどクソ弱いし(なお蜀)

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:59:08

    国門緩めたのにその次に受け止める鄴の城主がそれを知らなかったのがそもそもミスでなかろうか
    戦略の一端でも知ってたら鄴に入れずにさらに王都圏に流さという考えが出たかもしれないだろうに

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:01:48

    秦は商鞅の時代からずっと当たり宰相引いてる
    大体何らかの話残ってるもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:03:39

    戦略が李牧本人の中にしかないのが悪い
    郭隗の防衛ってアレ、国中に考えが浸透してないと務まらないからな

    王都兵云々も事前の根回しを完了している
    絶対に他国が攻めて来ない、クーデターも起こらない
    という確証を掴んでいればまた別だったろうに

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:08:35

    李牧の株を下げられないなら白ナスを下げれば良いのだ
    底値? 知らんな

    反郭開&幽繆王なのは間違いないから
    李牧様の為に(独断専行)で宮中刃傷事件起こせば連座で処刑まで持って行けるだろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:09:59

    現王はよくわからんし李牧に丸投げするわだから絵図を共有してなくても上手くやってるけど、前王時代は絵図を共有してないから明らかに噛み合ってない

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:12:10

    まじで白ナスだけは切ったほうがいい
    あいつだけ中華じゃなくて匈奴のことわりで生きてるから

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:13:59

    でも趙は兵士が生えてくるからまだまだ持つから…

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:15:10

    キングダム時空の李牧は(本人の意図はともかく)影武者処刑させて、代国まで引っ張りそうな気が…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:30:34

    >>19

    同じようなことを言った黒田官兵衛は秀吉に冷遇されてるのを見てもリーボックの危機感のなさが分かるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:31:25

    明太子も史実の行状見る限りそんなに明るくないからな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:32:57

    よし、まだはっきりしないけど自分が次の王だろうから王権発動するね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:33:34

    李牧を無能に描いてカクカイを有能に描く漫画があるらしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:36:29

    白ナスビ「李牧王朝も有り得ますよw」

    こんな奴生かしてる時点で処刑されても自業自得だよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:52:31

    李牧というよりその一派が恨み買い過ぎなんだよな
    これだけ大暴れされたら国内の文官で李牧庇う奴居なくなるだろ

    仮に郭開や王が殺したくなくても
    有力な家門に圧掛けられたら処断せざるを得ない

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:00:29

    秦と趙の兵力差を逆転させるだけで擁護の余地が生まれるのになぜしないのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:11:57

    >>53

    これは王交代時の混乱での事故で自分達の責任じゃないから反乱を理由に処罰しようとするなら本当に反乱するしかない

    ってのが李牧陣営の考えなんでそれ狙うならしっかり反乱するはず

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:12:02

    毎回絶対に数的有利を作る最強の戦略家やぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:12:39

    秦側の山場が無くなるから……と思ったけど
    兵糧の枯渇による攻勢限界 時間との勝負の秦と
    兵数で圧されて逆転の機を待つべく耐え続ける趙で描けば充分緊迫したシーンは描けるな

    運河で兵糧輸送するところまで読んでたら最後まで緊張感保たせられるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:16:25

    >>53

    こんなことしておいてよく王から李牧討伐軍が出ないな……

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:21:38

    >>47

    影武者で生き延びたパターンは呂不韋だからこそ綺麗にハマったんだよなぁ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:34:34

    >>58

    李牧は牢に繋がれて王は不在だったからね仕方ない


    兵権取り上げて放逐された後に追討されそうではあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:38:54

    >>56

    周囲の誰にも(王にさえ)戦略をきちんと伝えない戦略家ってどうなんですかね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:45:33

    >>55

    王翦からしてみれば鴨がネギどころか鍋とコンロまで背負って来るレベルの隙で草

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:03:14

    >>61

    郭開がうまく運用できるところを見ると多分ちゃんと伝えれば運用できる類の戦略は練れるっぽいんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:03:30

    >>8

    郭開さん、史実でどういう末路を迎えたか記録が無いんだよな

    だから自由にやれる

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:04:50

    >>63

    戦略なんて1人で練るもんでも1人で実践するもんでもないと言う良いお手本だな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:17:25

    >>19

    こいつを野放しにしてる時点で反意があると喧伝してるようなもんだからね

    まぁ処刑しても既に手遅れな気もするんだが…、もしかして本気で国取りする…?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:24:22

    >>63

    戦略ってぶっちゃけ1に伝達、2に根回しだからなあ

    段取り8部ともいうが一人で出来ることではないもんな

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:25:21

    >>13

    李牧案で防衛するとかいう李牧にすら出来ない偉業を達成する有能

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:25:47

    >>65

    という事は李牧一人で色々考えるから駄目なのであって、ちゃんとした幕僚でチームを組んで運用すれば強くなるのかな。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:28:16

    >>69

    コミュニケーションの不足が原因ということか

    暗いと決めつけて部下以外には伝達してねえもんなリーボック

    郭開は暗いけど自分は動かないから細かく伝達して根回しして動かすから成功すると

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:30:12

    >>69

    ならない

    郭開が李牧案を無断で修正して見落とし無くしやがっただけで、李牧案をそのまま運用するだけなら1つだけ見落としていた事故が起きて作戦失敗する


    郭開以外は李牧の言葉を予言として肯定しているから、会議しても無意味。郭開と李牧が会議していくなら問題なくなるだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:31:28

    >>69

    原案を李牧が考えたとしても、

    じゃあそれをどうやって運用するのか

    人や将をどうするか、引き時はいつか、

    とかを全員で検討しないと


    細かい考えはバラバラになるわ

    本質を理解しない人間が重要ポジにいるわ

    でろくなことにならない


    社長や取締役、同僚の本部長や部下の誰にも相談しないで1人で戦略練りました!

    実行したいんで従ってください!

    時間ないんで説明は最小限で!一部メンバー(戦略上重要なポジション)には何も伝えません!!

    とかやって上手くいくわけない

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:32:20

    >>71

    そうか、イエスマンじゃなくて反対意見や全く別の案を提唱して、積極策か消極策のどちらを取るかなど、長所短所を洗い出さないとダメなのか。

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:34:49

    ぶっちゃけその場で作戦!とか戦略!とかショットで言われても王も困るよな
    前々から、「鄴周辺は弱くしますが良いですか?」「鄴抜かれた場合のプランは松竹梅あって、松案は王都兵も使います」
    とか説明して承認貰ったり、
    戦略達成のために前々から北東部の敵国を動かなくしておく、とか色々やっておけば良かった

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:37:45

    >>73

    そもそも行政に携わる大臣達が知らない作戦とかになると

    「兵糧の分配」「戦時、戦後の財政改革」「戦前後の各国への対応や謀略」

    これが全部機能しない


    反対意見もそうなんだけど、

    李牧凄い!とか、周りが驚いてるように見せたいから、

    こういう組織運営の基本的な部分が全部疎かに見える(他者との目線合わせ、動きの連動)

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:39:49

    別に根回し下手なのは北の異民族と戦ってた将軍にすぎない史実なら割としっくりくる描写なんだけどキングダムの李牧は宰相だからお前根回し下手はダメやろがいとしかならない

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:40:53

    >>74

    確かに……まぁ当時は連絡は早馬や鳥しかなくて確実性にも速度にも欠けていたから多少の現場の判断や独断は仕方無かったろうが、それにしても国門周辺の守りを弱くするとか、首都の親衛隊を動かすとかは国防上重要だから事前報告が絶対に必要だろうとは思うな。

    それをいくら高位にあるとは言え今日言って今日やらせてくれどころか事後報告だったりするのだから、戦時中であろうが首が飛んでも文句言えないな。

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:41:10

    まあキングダムにそんなもん求めるだけ無駄ってのはわかるんだが戦略とか言うならそのへんは絶対必要だからなあ

    有名な銀英伝でもいちばん大事なその辺はキャゼルヌが一晩でやってくれましたな感じなので描写しづらい場所なんだけどさ

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:42:19

    基本的にはこの漫画を楽しんでいるのだが、桓騎が強いと言うよりは、李牧がやらかしまくった失態を
    桓騎が強かったから仕方ないということにして誤魔化そうとしている
    って印象を抱いてしまった

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:42:53

    >>76

    そうなんだよね

    現場で輝く人!の将軍なら無問題なんだけど、

    国政携わる宰相で戦略や国家の未来に関わります!

    で根回しや周りとの連携ができないor描写なし

    とか無能もいいところなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:44:42

    >>77

    前々から王に伝えていたけど、「国門を抜かれてもない何そんな話するな!」とか色々言われてたって描写さえあれば全然違うんだけどね

    その場その場で言ってるように見えるから先を見通せない奴、根回しもできない奴っていう評価しにかならない

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:48:45

    スポ根として見ると面白いが、歴史物や戦術戦略として見てしまうと圧倒的に穴が多い

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:49:58

    >>82

    作品のノリがスポ根でこまけえこたいいんだよ!な作品なんだが、それの煽りを李牧がもろに食らってんだよな

    智将がスポ根ノリしたらそれは単なるバカなんよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:51:13

    >>83

    李牧だけ頭良く描こうとしてるのが悪い

    作者の脳が追いついていない

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:52:15

    でも国門を弱く造る策とか伝えたとしてもそれこそ問答無用で李牧斬首じゃねぇの?とは思う
    まぁそもそもやるなって話なんだけども

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:52:21

    悪党とかそういう人物の方がよく描けてるところ上がるから不向きなんやろうな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:54:34

    >>85

    まあ伝え方とタイミング、それに信頼残高と相手の性格次第だよねそこら辺は

    ただ伝えずに奪取されてから実は〜の方がアウトでは?とは思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:55:08

    >>86

    呂不韋と桓騎はめちゃくちゃいいキャラしてていい退場の仕方したと思う

    龐煖と李牧はキャラ作り失敗してる

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:56:39

    苦労人キャラ描くの下手だよね
    破格の破天荒キャラとか大人物(悪役)描くのは得意

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:59:24

    >>56

    本当になんで暗い王の下で苦労してる李牧と絶対に勝てる戦しかしないとういうキャラに設定した王せんの戦いで前者の兵力を後者より多くしたんや

    信が劣勢を覆す展開描きたいにしても別にそこだけ局所的に兵数が逆転してたでいいのに

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:00:14

    >>85

    そもそもあれ、王様の反応を見るに王様知らなかったのでは。敢えて国内に敵を入れて包囲殲滅する作戦ならあの時点では狙い通りだから、事前に知ってたら斬首ものの失態という言葉は出てこない。

    いくら宰相でも相談無しか王様が許さなかったけど勝手にそんなことしたら斬首どころか三族まで皆殺しにされるぞ。

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:00:17

    龐煖は王騎に負けて将として覚醒→史実通り鄴編まで趙国最強武将やってるだけで良かったと思われる

    李牧は読み切りの延長線上のキャラでOKじゃない?
    カイネ共々、読み切り版とは繋がってる気がしない

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:00:40

    >>13

    てか李牧の部下が国内で大暴れしとるから間違いなく李牧の予測よりひどい状況から立て直してるからね

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:02:49

    何も伝えずor反対されたけど勝手に国門弱くした
    は三族処刑、本人は車割き、部下も連座が残当だよな
    スパイと変わらん

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:09:04

    >>73

    つうよりも李牧が負けるのは政治を戦争に持ち込まないから

    合唱軍の時も山の民の参戦を読めていなかったけど、政は山の民のおかげで王様になれているからな。政治的に分析するなら、山の民の参戦は読めるはず


    食料輸出された時も政治の視点があれば普通に読みきっていたはず


    戦争だとしっかり強くはあるんだけど、敵国の歴史とかの背景に気を配った戦争の采配をしたりとかの政治的視野を戦争に活かしたことが李牧にはないはず


    だから王せんに政治的に負けるんだろうけど、そういう戦争においての視野の狭さが李牧の弱点

    郭開にはそこらへんの視野はあるから、そりゃちょっと手加えたら穴埋めできる

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:12:17

    >>88

    そりゃ人気出るわってキャラ性してる

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:17:35

    >>95

    一地方軍の将や防衛大将が向いてるんだよな

    何故か宰相になったり、

    秦将全員束になっても自分の方が上!

    とか言っちゃうから大問題なだけで

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:19:34

    北方守備の期間が長く、中央での政争には疎かった…という理由付けで王翦に敗れるという流れは納得は行くんだよな
    ただキングダム時空の李牧はあまりにも中央に関わり過ぎてる

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:57:41

    >>92

    ・対燕

    覚醒はしたものの経験の浅さから歴戦の劇辛には通用せず本陣を急襲されるも持ち前の武力により返り討ち

    ・合従軍

    有能な部下に指揮を任せ自身は少数の精鋭を率い裏道を奇襲

    途中麃公に迫られ新戦術を試すも破られまたしても武力にものを言わせ一騎討ちで撃破

    秦王を後一歩まで追い詰めるも山の民の援軍を予測出来ず敗退

    ・鄴

    序盤右軍が窮地に陥るも自ら敵左軍本陣を奇襲し大将を討ち取り逆転

    王翦の逆兵糧攻めという奇策により追い込まれ得意の武力で打開を図るも遂に主人公に討たれ死亡


    違和感無いな

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:05:49

    >>99

    武神要素踏まえると、持ち前の武力を前線で振るう事で兵達の士気を激増させるタイプの将軍と思われる

    Wikiソースだが史実では王翦も龐煖との正面対決を避けたらしい

    勝算が無いと決して戦わない王翦にとっては、最強の武力&極限まで士気を高めた兵を率いる龐煖は一番やりづらいタイプに見える

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:31:11

    カイネによって腹上死するのを公開処刑とする

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 02:00:40

    >>95

    山の民参戦って函谷関のやつ?

    あれの事なら弟が反乱を情報封鎖で揉み消したからそもそも山の民と同盟組んでたってことを李牧が知らなかったって説明されてたけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 02:26:06

    >>41

    秦は自国の文化素養が低いの自覚してるから他国から知識人の一線級が来たら高官に登用するのに躊躇しないんだ

    半端に知恵持って政治を主導したがる教養ある貴族層が少ないのが集権体制作るのに逆に役に立ってるのは皮肉だけどな

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 02:28:24

    >>103

    しかも特権階級だからセーフ!とかいうのもない(法治国家のため)から

    サボったり悪いことしてる人間が(比較的)少ないからな

    そりゃあみんな優秀だったり国として強いよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 02:56:38

    >>73

    そもそも李牧が最前線で兵を直接指揮したがるから本営で計画全体を掌握してトラブル対処含めて計画を遂行する李牧が担当するべき総指揮官が不在になる

    趙国軍全体の本営になるはずの邯鄲に、李牧派の高級幕僚の一人も登場してないのもあって李牧って大小軍兼宰相なのに実務を統括するための自身の幕府作るの怠ってるんじゃないか疑惑がある

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 03:10:26

    >>72

    なんか作者の現状みたいだね

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 03:30:16

    >>106

    悪人の方が良いキャラなのも作者が悪党だからだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:16:16

    >>37

    この時代はまだ漢中はど辺境の筈なのでセーフ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:46:10

    >>19

    白ナスを生贄にするから慶舎復活してくれ………

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:48:38

    李牧救出のために王都で同士討ちしまくったせいで腹心たちの魅力が地の底なのがね

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:51:14

    >>109

    寡黙で冷静沈着な雰囲気だったのに実は信と同じ本能型の熱い武将なの好き

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:56:24

    普通に秦から勧誘受けて断る。
    内通してますよとか。

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:06:58

    >>110

    史実通りの末路が妥当なクズの集まりになってるからな...

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:24:59

    何というかキングダムの作者って家族大好き!!って散々言っておきながら若い女と再婚するのに嫁さんと子供達を簡単に捨てるし李牧大好き!!!って言っておいて李牧やその配下をクソ雑魚のろくでなしにするのもそりゃ躊躇ないだろうなってなるよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:26:05

    >>114

    家族大好きだけど若い女がそれ以上に好きなだけだが?

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:26:28

    >>115

    頭尊氏かよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:26:43

    >>109

    白ナス三人くらい生贄に捧げないとコストが足りない

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:40:58

    >>109

    カイネとマスクマン以外全員生贄にしてワンチャン

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:13:41

    >>109

    マジ強者としての格のあるオリキャラでしたね慶舎は

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:53:49
  • 121二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:06:55

    >>116

    尊氏に失礼だろ!!

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:55:22

    香水 ある人殺しの物語の結末みたいに、李牧様とみんなに駆け寄られて肉体のカケラすら無くして欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:18:09

    >>103

    >>104

    中途半端な伝統とかない更地だから先進的な施策を採用するのに躊躇しない感はあるよね

    古代ローマとかも当時の先進国だったエトルリアやギリシアあたりから良さげな物は取り入れまくって国を強大にすることに成功してる

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:44:02

    >>118

    マスクマン以外は生贄じゃ!

    こんな状況で惚気ようとするカイネなぞいらんわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:48:57

    >>124

    カイネを助けようとして李牧は窮地になったりもしましたね

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:50:20

    あり得たかもしれない未来

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:53:46

    >>126

    しれっと寝返って助かってるマスクマン含めてマジでこうなって欲しいよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 08:13:51

    >>126

    ぶっちゃけマスクマン以外はこうなっても良い

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:56:49

    >>116

    尊氏は北条滅ぼした後も嫁さん捨ててないだろ…

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:13:08

    >>129

    尊氏未満か…

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:53:09

    カイネの恋愛脳がマジでいらんねん

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:06:52

    >>129

    帝大好き!→でも弟の方が大切なんだ。。(謀叛)師

    師直大好き!→でも弟の方がry

    直義大好き!→でも息子の方がry

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:07:43

    >>132

    腹先生これは頭尊氏

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:51:34

    尊氏という新しい罵声

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています