アンデラのユニオンとかFGOのカルデアとかみたいな

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:17:53

    組織っていいよね
    作りたいのでコツとか注意点とか欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:01:11

    やっぱキャラが立ってるかとか意外性とかかなぁ
    実は裏切り者がいるとかがあったら盛り上がると思います

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:14:38

    まあ 実は裏があるとかはいいよね
    正義のために行動していたのに……みたいな

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:03:28

    組織を作るということはキャラを沢山産みだすということ
    四人ぐらいのパーティを作ってキャラ立てや掛け合いを上手くできるようになった後
    組織の人間を考えていく

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:05:45

    まずは階級や役職を決めてその後そこにどういうキャラがいるか考えた方がいいよ
    あと組織全体の理念ははっきりさせておくとまとまりが出る

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:20:53

    キャラ同士の掛け合いは大事な要素の一つかなぁ
    ちょっとした台詞で関係性を匂わせたりそいつの内面を表したり、言わせたい台詞じゃない台詞を思い浮かべるのって案外難しいと思うけどがんばってね

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:27:18

    それぞれの得意分野、役割があるといいだろうな
    偶然や仲良しグループとは違う必要だから集められた組織なわけだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:41:59

    自分でちゃんと動かせる人数にすること
    設定だけならもりもり作れても物語書き出すとろくに動かせなくてほとんど空気……ってのが一番情けない

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:28:38

    とりあえず魅力的な組織をリストアップしてみて分析してはどうか、護廷十三隊とか暁とかCP9とか幻影旅団etc...
    魅力的な組織は皆見せ場やキャラ付け濃くて何だかんだ捨てキャラみたいなの居ないとは思う、アンデラはループ前提とかいう割と例外的な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 05:34:28

    いわゆるネームドキャラしかいないのかそれとは別に運営スタッフとか雑用係や裏方モブが居るのかとかも地味に大事な気がする
    (確かに強いけどこの異常者たちだけで「組織」の体裁は取れないだろ…)になるくらい大きい組織になると尚更

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 05:42:14

    人数増やしてくタイプならキャラ被りしてないかとバランス気にした方がいいかも
    当たり前だろと思うかもしれないが「組織」な以上キャラ≒部署になると思うので戦闘要員、諜報役、備品(武器)管理(開発)役…とか分担させるべきなんだけど倒されるとそれ(武器調達とか)できなくなるんだよな…になると困るよな…というジレンマ

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