BBBというちょっと昔の吸血鬼ラノベって

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:49:03

    マジでいいよね・・・
    正式名称はBLACK BLOOD BROTHERS (ブラック・ブラッド・ブラザーズ)
    知ってる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:50:24

    日本の吸血鬼作品の最高傑作の一つと挙げてる吸血鬼マニアも少なくない名作

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:52:35

    好きだわ
    ちょっとスロースターター気味だけど最後の方の盛り上がりは凄い

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:57:35

    全体的な作風:王道熱血
    主人公1:強くてかっこよくてちょっと情けない
    主人公2(兼ヒロイン):愛嬌あって芯が強くてすっとこどっこい
    戦友:かっこいい
    悪役:かっこいい
    オッサン:かっこいい
    ジジイ:クソジジイ
    モブ:生き生きとしてる
    世界観:IF歴史として練られてる
    戦闘描写:上手い
    戦術戦略:面白い
    異種間コミュニケーション:リアルで明るい
    友情:熱い
    恋愛;スパイスとして効いてる

    褒めすぎかもしれんが、割と読んだら「なにこれ面白」って驚くくらいツボを押さえた作品なんだよねこれ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:58:57

    >>3

    特区が陥落した時の緊迫感が凄い好き

    あっという間に世界がひっくり返るというか

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:00:01

    この作者の人の作品は全部好き
    だから他の作品好きだけどBBBはよく知らないって人もぜひ読んで欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:02:08

    >>6

    東京レイヴンズはオシャレで好きだしラブコメ盛りだし東洋呪術が出ていいし、

    また前作のDクラッカーズも荒削りなところあるけれどアングラ感が好きだけど


    やっぱりあざのんの傑作といえばBBBっていう印象がある

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:04:57

    血統の名乗り上げ好き。「賢者イヴ」とか「魔女モーガン」とか「真祖混沌」とか

    神話や伝説や物語の英雄が、吸血鬼の始祖ていう設定いいよね
    根底で高潔なのが説得力がある

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:05:42

    確か櫻井さんなんだよなジロー

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:06:43

    >>5

    ファンブックで特区のほのぼのとした休日をお出しされた数ヶ月後に、特区壊滅させられたのは参ったね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:07:54

    特区が陥落から奪還までの流れほんとすき
    コタロウが出てない時がやたら面白くなる印象

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:08:07

    >>9

    マジ?アニメ版は見てなかったわ


    今の技術でアニメ化しないかなあ・・・アレな美形吸血鬼青年とアレなアヒル顔少女がW主人公みたいなもんだし、男女共にウケると思うんだよね

    尺?ハハッ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:09:58

    >>10

    陣内さんには惜しい人を失くしたとしか言いようがないけれど、あれはまあ九龍側の方が上手だったよね

    敵陣営の人間に、さらに洗脳憑依してるという二段トラップ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:11:28

    クーロンチャイルドの汚染の恐ろしさが、
    某病気が世界的に流行って検疫の大切だが身に染みた分だけ、前よりも実感できるようになったのはなんとも

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:13:13

    >>13

    あそこまでされたら納得するしかないけど、それはそれとして俺は泣いた

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:14:35

    >>12

    アニメは、なんで1クールでやろうと思ったんだとしか言えねえ

    その反省か、レイヴンズは2クールやってくれたけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:14:43

    >>15

    意思は消えずにミミコさんや他の皆に受け継がれていくから・・・


    死後も影響を及ぼし続けたよね陣内さん

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:17:34

    この作品ってモブの生きてる感がいいんだよね
    モブ吸血鬼やモブ人間の頑張りが、ほんの少しでも確実にネームドキャラの助けになってるところ好き

    特に、特区陥落した時にミミコさんの指示で瓦礫撤去したり日と助けてた、弱小モブ吸血鬼たち
    彼らモブのおかげで世界は救われた。マジで

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:25:30

    >>5

    熱烈なキスをありがとうで血の気が一瞬で凍って

    メイデン世界LIVE配信は血が蒸発するくらい滾った

    第二部読み終わったときは心の中、いろいろグッチャグッチャだったわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:26:26

    ミミコの全世界への演説いいよね……。

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:27:39

    >>19

    真祖混沌の空間制御チートの最強っぷりを今までこれでもかってくらい描写してかーらーのー、肉体敵に奪われからそれが全部的に回りますっていうのはね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:28:47

    >>20

    日常生活の短編がちゃんと長編本編に繋がってるのいいよね・・・

    クイーンM?知りませんねそんな人

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:32:48

    本編のいろんな吸血鬼を見て、最終的に思うこと

    ジローさんたかが100年ちょっとしか生きてない黒帯初段ぐらいのポジションなのに、普通に上位陣との戦闘について行ってるの天才すぎない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:36:55

    >>23

    生きた年月の割には剣術のスキルツリーが高すぎるのジローさん、吸血鬼としては確実に早熟な方


    数百年とか千年クラスの吸血鬼の中でも伝説になってるダールと切り結べるし、

    ダールと同格だろうペンテウス卿にも認められるし

    ジローさんと同格言われていたキリマの剣術が「老牙の中でも逸材の剣士」と言われてるのを考えると

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:40:32

    吸血鬼作品かつ歴史ものでもあるのに、実はヴラド公にまったく触れてなかったりする
    ドラキュラもシャドウキャビネットの情報開示って理由で作られたものだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:41:37

    >>25

    言われてみればそうよね、気が付かなかった

    なんか設定とかあるのかしら?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:43:49

    もう完結してから何年も経ってるんだし

    ここらで香港聖戦をラノベ一冊分以上使って書いてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:44:08

    ジローさんが人間時代の婚約者(許嫁だったか?)に数十年後会いに行った所好き
    その婚約者の人もジローさんだってしっかり気づいてた所とかも

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:46:19

    >>28

    人間の消えない想いみたいなのも描くよね子の作品

    「月匠ゴーバン」のエリーゼさんと庭師の恋の話好き。泣いた

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:46:57

    >>26

    あざの先生に聞いてみないとわっかんないなぁ

    ソースブラッドなら比較的若いはずだから、現代でも名前くらいは残ってるはずだけど、それらしい血統名もないしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:49:35

    人間のまま吸血鬼を愛したミミコと、
    吸血鬼を愛して人間を止めたサユカさんの対比好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:51:25

    >>19

    >>18

    ライヴ映像が空気を換えるシーン、いい意味でゾクってするよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:52:21

    第3部開始して主人公ムーヴするサユカめっちゃ好き
    主軸はあくまで兄弟とミミちゃんの3人だけど、他キャラもけっこう主人公してんだよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:53:54

    >>33

    転化したてという未熟者だからこその緊迫感が良かったわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:56:23

    うわぁ、BBBめっちゃ懐かしい。細かいところ忘れてるし、読み返したくなってきたぞ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:59:46

    >>35

    最近kindleでまとめ買いしたった

    後悔していない

    というかいつも読み返せることを考えるとコスパ良かったべ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:03:25

    電書か。本棚の奥から掘り出すことを考えれば確かに……。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:03:35

    >>36

    (追記する)

    ちなみに現在は長編+短編まで全て合わせた合本版がkindleで6496円

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:04:00

    たぶん語ってないだけで、裏設定は膨大にあるタイプの作品
    始祖を作る槍ロンギヌスとか、めちゃくちゃ壮大な匂わせに全く触れないのはらしいというか、勿体ないというか

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:08:23

    なつかしい。語られないからこその良さがにじみ出てる作品だよね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:13:59
  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:32:11

    カーサお姉ちゃん、自分の年齢を考えて?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:37:21

    >>42

    比較的に若い方だし・・・

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:40:53

    過去編では常にコスプレする400歳児

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:48:42

    過去編を読むたびに、九龍の血統になっても仕方ないという気持ちとならないでという想いが交錯するんだよなぁ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:52:04

    >>45

    カーサの過去編を見ると


    やっぱ転化直後で人格が変わってるよなって思う


    というか、意外と普通のお姉ちゃんよねモーガン時代のカーサ。ウォーカーマンとかにガチビビリしてるし

    モーガン時代のカーサに戻れたのは、多分最後にジローが決闘をしたときだろうけれど 

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:55:32

    >>3

    あざのん作品はどれもスロースターターだからな…

    3巻までは助走期間

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:08:45

    >>46

    カーサの心境は複雑すぎて、読み切れない部分も多いからなぁ

    ジローと殺し合いヒャッハーしたり、ふとした瞬間にあの3人と一緒にいたらってifを考えたり

    もう戻れない昔への未練と苦悩を抱えながら、今の家族のために前向きに悪党として生きるっていう、ちょっと類を見ないキャラだから断定できな部分は結構ある

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:36:19

    >>9

    望月ジロー:櫻井孝宏

    望月コタロウ:南央美

    葛城ミミコ:永田亮子

    カサンドラ・ジル・ウォーロック:沢城みゆき

    ケイン・ウォーロック:安元洋貴

    セイ:高木礼子

    陣内ショウゴ:成田剣

    赤井リンスケ:高戸靖広

    ゼルマン・クロック:福山潤

    白峰サユカ:佐久間紅美

    ケリー・黄(ウォン):小菅真美

    ジョアン・曾(ツァン):津久井教生

    チャン:辻あゆみ

    バドリック・セリバン:江川央生

    尾根崎ミタカ:松山鷹志

    張 雷考(ジャン・レイカオ):麦人

    ザザ:鳥海浩輔

    ヤフリー・趙(チャオ):くまいもとこ

    楠ヒバリ:高橋美佳子


    今見ても、なかなか豪華なキャストだな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:51:21

    ドラマCDの倫敦輪舞の秋山真之は子安さんでさらに豪華だったりする
    しかし、ギアスとほんと声優陣被ってるんだな、これ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:52:42

    >>49

    ガチパすぎる-

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:55:20

    松山さんのヤクザ演技が妙に印象に残る

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:12:07

    あにまんでBBBの話題を見るとは思わなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:45:09

    ものすごく綺麗に終わってる分、あまり語ることもないからな
    強さ議論なんかも、格がほとんど決まってて発生しにくいし

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:53:26

    ライトノベルと言えば? と聞かれればフルメタと一緒に確実に名前を挙げる名作。
    スロースターターと言われるが、しっかりクライマックスを盛り上げて綺麗にまとまってる一巻が結構好き。
    そのおかげで人にも勧めやすい。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:50:59

    >>54

    モブの転化したて吸血鬼たちはジローやケインたちには絶対に歯が立たず、

    最終版以前のジローとケインは戦闘特化した血統の800年クラスの緋眼ゼルマンにはあしらわれ

    緋眼のゼルマンですら紀元前から生きてるっぽい真祖混沌の直系であるセイには圧倒されるしかなく

    特区では最強であるセイすら真祖混沌の直系四人では最弱で

    真祖本体は直系四人中最強の虎仙ですら全く比較にならない超次元存在という


    それでいて、それぞれがキャラ立ってるからいいよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:43:29

    そんな序列をあっさりと破壊する九龍の血統の恐ろしさったら

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:45:47

    九龍は世界の脈動の後押しあるから強いよねぇ
    そんなんなしでクソ強い闘将の血統はなんかおかしくね?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:51:14

    >>58

    まあアスラ(阿修羅)だからな・・・


    本編時間軸では絶滅してるのかもしれんけれど

    アスラがいるならインドラ(帝釈天)もいるはずだし、そいつも強いと思う


    だって雷電という心臓の脈動を乱す魔術を使うだろうし絶対

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:11:47

    血統妄想や考察はやっぱするよな
    出番ほとんどなかったけど、八手シヴァとか絶対強かったと思うし(ハイドハンド特化っぽい二つ名とアイイグナイトっぽい逸話持ち)

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:05:42

    >>47

    反省を生かして、レイヴンズは一巻からホットスタートだった

    その後、さらにギアは上がっていった

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:26:57

    モンスターとしてだけじゃなくて、吸血鬼もこの世界に生きて、血を繋いでいる命なんだって世界観は素敵だよね
    あと他作品だが、白暮のクロニクルで武内宿禰やキリストが吸血鬼だって暗示されてる描写あってBBBっぽいなぁって感じた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています