シブタクっていうただのナンパ野郎なのにメディアミックスで極悪人にされるキャラ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:02:53

    実写映画版→ヤク中で幼稚園に乱入して殺傷事件起こすけど無罪放免&反省の色なし

    アニメ版→レ◯プ未遂

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:04:34

    なんでもないただのチャラ男がデスノートで死んで影響与えるってのがいいのに意外と作ってる側はそうじゃないんかな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:05:37

    これってここに書かれてるのと同姓のやつ皆事故っちゃう奴なの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:06:17

    >>3

    顔も分かってないと効かないみたいなルールなかったか

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:06:21

    >>3

    顔分かってないと無理

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:06:39

    >>3

    顔を思い浮かべないと駄目なはず

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:07:18

    >>3

    これなんで名前何回も書いてるのかって小さい頃思ってた

    今気づいたわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:07:50

    本当に極悪人だったら月があまり苦悩しないんだけどな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:08:22

    >>2

    一応嫌がってるのにネチネチ付き纏ってるから、完璧にただのチャラいだけの人ってわけじゃないけどそれでも殺すほどでは絶対にないって塩梅が良かったのにねえ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:08:35

    まあ別に死んでも良いか…ってなる程度のキャラ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:09:22

    >>7

    結衣先輩は夜神月以上の頭脳だった……!?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:10:23

    >>10

    読者からしたらぶっちゃけそうだけど、

    あの時のライトにとっては全然そんなもんじゃなってのがよき

    あれで歪んだわけだし

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:10:34

    こんなやつ死んでもいいかとはなるけどお前は社会の敵だぶっ殺すとはならない絶妙なライン

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:12:12

    月の死に様も原作より多少はマシになってるし
    キラに割と肯定的なのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:12:40

    悪い奴だけど殺す必要はあったのか…?からの罪悪感で自己正当化は月の超重要なキラ化プロセスだよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:14:31

    月ってデスノート拾わなければ善人だったろうに
    今読むとざまあだけじゃなくかわいそうとも感じるわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:14:52

    これくらいでいい

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:17:23

    殺すほどでもなさそうなシブタクを…ってのが重要ではあるけど
    映像作品だと見てる側にそういう部分考える時間あんまないし、インパクト重視なんじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:17:42

    >>17

    これはこれでやたらウブなだけで

    初対面の人にマジ告白しようとする異常者やし味があるキャラになってる気がする((

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:19:31

    >>18

    映画は尺の都合があるからしょうがないけど、

    アニメ版は別にそのままでも良かった気はする

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:20:33

    4回目まで正しい名前出なかったらシブタクはデスノートで死ななくなるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:20:57

    >>17

    ほぼ初対面の相手を囲んでマジ告白は死んでいい人類

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:22:57

    ふふふふふ
    アニメ版のシブタクに襲われてる悲鳴を上げてるお姉さんを見て
    下品なんですが……ふふっ

    ふふふっ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:23:14

    >>1

    でもよぉ

    レ○プ犯も「死刑にする程の悪人ではない」からセーフやぞ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:24:49
  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:25:50

    シブタクの性格が媒体ごとに違うから、月の描かれ方も必然的に変わってくるんだよね

    シブタクがレイープ未遂の悪人だったアニメ版の月は、
    元々ある程度漠然と抱いてた潔癖な思想に当てはめて、キラ殺人を始めた感じの描かれ方

    シブタクが凶悪殺人鬼だった実写映画版の月は、
    元は法による正義を目指していたが、それでは限界があると痛感し、
    致し方なくキラ殺人による正義執行を開始した感じの描かれ方

    一方、シブタクが精々ちょっと迷惑なチャラ男くらいだった原作の月は、
    軽い気持ちで行ってしまったデスノートの殺人にまともな精神が耐えられず、
    自己正当化のために自分の中の「殺人」のラインを引き下げ、キラ殺人を始めて狂っていったように描かれてると思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:25:56

    >>24

    まあ流石に現代の法に乗っとればアウトだけど、でもやっぱしつこくナンパしただけのチャラ男とガチのレイプ犯だと

    後者だとキラが若干ダークヒーロー的な趣が出てきてしまうというか...

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:26:46

    >>27

    実際ダークヒーローとして描いてる部分はあるんじゃないか?


    当然それを肯定するべきものとして描くかどうかは別問題だが

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:28:07

    >>26

    確かキラの裁きをはじめた後の月が体重減ったり、悪夢にうなされたりしてるっていう設定が生きてるのは原作漫画だけなんだよね

    シブタクの扱いや、キラの裁きを始めた動機の違いゆえの現象なのかなって思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:28:20

    ふと思ったけど書かれる名前は何語でも良いのかな?
    死神のノートな以上、産まれた時に付けられる名前限定なら東南アジア圏とかロシア、ハングルみたいな非英語圏も網羅していないと厳しいし、資料を見ながら書いたとしても未知の言語を模写するのも40sではツライ。漢字でも旧字体の可能性やキリスト圏ならミドルネーム、文化的に改名が容易な国もあるし、確実にヤるなら目の取引一択?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:30:38

    >>30

    作中で外国の人はその国の言語で名前出てたはずだからキラやるには世界中の言語覚える必要がある

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:31:14

    >>31

    まぁ月ならできるだろうな……

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:31:39

    >>26

    シブタクがどんな性格でも夜神月がキラに成り果てる舞台装置として稼働するの面白いな。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:34:36

    デスイレイザーがあれば漫画版はキラが生まれなかったのに…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:36:01

    ただのナンパ野郎とは言うけど
    大勢の仲間と一緒にオートバイに乗って囲んで、逃げ出してもバイクで追い回すっていうのは
    そりゃあ死ぬ程ではないけれど、ただのナンパと言うレベルは越えてねぇか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:38:56

    ヨツバ編のきれいな月の自己分析だと、自分がそんな理由で殺害するわけないって感じで自分がキラの可能性否定してたし
    まさか半信半疑で雑に殺人してしまったことでライン踏み越えるとか想像できなかったんだろうなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:45:24

    >>35

    前半はともかく後半はなぁ・・・

    デスノートの効果で勝手に言葉を発して追いかけただけかもしれないしねぇ。

    デスノートの効果で追い回して事故死するよう操作された=操作されていなければ追い回さず事故死しなかったとも言えるし。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:45:38

    >>36

    どんな天才でも自分が将来どうなるかなんて分からないもんなんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:12:31

    実写版観たことないけどシブタクそんなキャラになってんの!?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:24:31

    >>39

    幼稚園児5人を殺傷して裁判で心身喪失を理由に無罪判決

    になるけど、その事を仲間に自慢しながら話して

    その話を聞いていた月にナイフを突きつけて

    誰も俺を有罪には出来ないとイキってた


    更に心神喪失に関しても演技であった発言もしてる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:28:50

    >>40

    こういう契機でキラになった映画版月は、他の月に比べて

    「キラとしての使命」を第一に考えてるんだよね


    リュークに名前を書かれたときの反応も、

    原作では「自分が死にたくない」という

    個人としての恐怖に囚われていたのに対して


    映画版では「キラの裁きが止まってしまう」という

    役割を果たせない恐怖や未練を叫んでいる

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:40:50

    >>40

    そもそも心身喪失は演技で通るようなもんじゃないし、心身喪失認定されたら刑務所よりある意味もっとキツい精神病院送りになるし、いろいろ雑やな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:48:01

    >>42

    まあその辺は他のドラマやアニメでもそうだししゃーない。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:08:48

    >>24

    インドだとレイプか誘拐成功したら結婚できるからな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:19:35

    ストーリーでどういう感じのキラにしたいかで変わる男シブタク

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:54:34

    シリアルキラーは最初の殺人を他の人で繰り返してるらしいからね。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:03:30

    連ドラ版はシブタク居たの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています