人気すぎる13世代

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:37:55

    ウマカテでも結構話題になるけど
    その魅力について語って欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:38:40

    勇往邁進。
    終わらない夢。

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:39:03

    あまり話題に上がらんがラブリーデイもいいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:39:24

    エピエピ
    人気者エピ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:39:50

    すいません話題になってる大半が両馬の過激派による種牡馬成績の煽り合いなんです

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:40:01

    やっぱりキズナは武さんの復活のダービー馬であるってのがデカい
    ニエル賞勝って凱旋門賞も4着だからね

    惜しむらくは春天に括ってしまったことか

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:40:11

    >>4

    実際ちゃんと走ったらめちゃくちゃ強いロマン砲みたいな奴だからな……

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:40:28

    ダートにはコパノリッキー

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:40:45

    >>5

    話題に入れないロゴタイプさんェ……

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:40:58

    ロゴは17年の安田記念の方がヤバいという風潮

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:41:09

    >>5

    キズナ×ロザリンドで収束しねえかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:41:38

    jのアイドル
    ユタカ復活の相棒
    あにまんのアイドル
    クラシック組だけでも濃いな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:41:46

    >>9

    あんな醜い争いに入らなくて済んでると思おう…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:41:46

    >>11

    母父ボリクリニックスっぽいし一回試してみてほしいけどねえ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:42:07

    >>9

    種牡馬になれただけ良いじゃないかとマイネルホウオウが言っています

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:42:16

    >>12

    真ん中はともかく上下!

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:42:50

    >>15

    マイネルホウオウもいいよね…今は誘導馬やってるんよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:42:50

    >>5

    最近は2頭まとめて別の世代に煽られてる地獄が展開されとる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:42:50

    ウマ娘のゴルシ人気から考えればしゃあないとこもあるけど、12世代の添え物扱いされることが多い気もする
    気を吐いたエピファネイアに覚醒したラブリーデイ、コパノリッキーとか負けずにやってたのもいるとはいえ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:43:53

    >>12

    あにまんのアイドルで爆笑したw

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:44:02

    種牡馬成績の話ばっかりで現役時代のことはあまり語られないよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:45:07
  • 23二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:47:00

    >>17

    そうそう。東京競馬場勤務で、少し前までは乗馬体験とかのふれあいコーナーメインだったけど今期の東京開催からまた誘導メインになってるから多分今週末からの連続GⅠも高確率で誘導馬してると思う。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:47:31

    懐かしいロゴタイプ好きだったな。

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:47:42

    エピファネイアとロゴタイプの世代か
    なかなか強いね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:49:00

    お兄ちゃんもキズエピについて語ってたよね
    やっぱりこの世代人気だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:50:02

    現役を見てた人には人気で見てなかった人には近い世代にど派手なのがいっぱいいるせいで印象薄いイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:53:00

    多分、リッキーの次に来そうなのは
    3期の関係で菊花賞2着のサトノノブレス
    メジロ牧場最後の世代

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:54:42

    >>27

    実際見てた人の話によると

    あの辺のスターはオルフェーヴル→キズナという流れとは聞いたな

    鞍上が武豊のダービー馬となれば、そりゃ人気出るなと納得

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:57:07

    >>29

    後から見るとただのダービー馬しか勝てなかった馬じゃね?ってなっちゃうんだよな

    かくいう俺も後から入ったから嫌いじゃないけど印象が薄い…

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:59:02

    今で言えばおどうみたいなポジだしなキズナ
    適正ある舞台のG1を勝てるもんとして思われてるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:59:34

    今現時点のドウデュースもユタカ騎乗のただのダービー単冠馬やし

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:00:09

    >>19

    12世代は好きだが、13世代の扱いにえっ…となることがあるのは事実だな…

    なんか痛い奴がいるから一緒にされたくないなあと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:00:34

    >>31

    当時キズナってステイヤーだと思われてたの?

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:02:08

    >>31

    あ~すげえ理解できる

    プラス、名付けの由来がいい感じなのも良かったのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:03:12

    >>34

    産経大阪杯勝ったあたりまではユタカも「距離は問題じゃない」って言い切ってる

    まあ長距離適正があったかはわからんが、骨折前の1回目は絶望的な差があったわけでも無いしね

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:03:22

    >>32

    最優秀馬2歳王者なのも評価したげて

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:04:03

    キズナは同世代以外だとオルフェ、ゴルシ、フェノーとステゴ産駒と走ってる印象がある

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:06:27

    ジャスタウェイからエピファネイア知って好きになったな
    大和屋氏も応援してた
    ってかエピファネイアの一口馬主が面白い人だった

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:14:51

    やっぱキズナとエピファネイアが競走でも種牡馬でもバチバチにやり合ってるのがいいよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:16:20

    >>40

    一緒の厩舎にいるけどやっぱり仲悪いのかしら

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:22:42

    >>41

    隣同士にしたら喧嘩し始めて離されたくらいには仲悪いぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:25:55

    キズナは今後も頑張ってほしいがエピどうなん?
    強いの大体壊れるか早枯れするかだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:29:38

    エピは外れ値待ちだけど2歳戦ならトップクラス
    キズナは賞金稼ぎの安定感ならトップクラス

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:50:51

    メイショウマンボもこの世代か

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:22:35

    >>32朝日杯勝っててG1・2勝なんだから単冠ではないだろ

    引き合いに出すならちゃんと確認してこい

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:55:28

    血統的にはエピも頑張って欲しいなぁ
    エフフも種牡馬なるから頑丈な子出せる嫁見つかるといいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:56:46

    >>46

    単冠ってクラシックひとつしか勝ってないことを言うんじゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:57:28

    >>46

    単冠ってクラシック単冠のことでは

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:59:36

    >>46

    (クラシック単冠馬ってことじゃないのかな……)

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 02:00:12

    おどうの京都記念と同じで、この勝っぷり見たら陣営が夢見るのもそらそうよって感じなんだよな

    2014年 大阪杯(GⅡ) | キズナ | JRA公式


  • 52二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 02:05:52

    >>48

    >>49

    >>50

    総ツッコミは草

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 02:06:58

    >>46で自信満々過ぎて笑えるからじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 02:29:56

    オペだってキタサンだって単冠馬だからね

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 02:34:38

    前の世代が同一重賞世代連覇に自信ニキ(ゴリウー有)集団なのが可哀想

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 05:42:19

    明日の兵庫CSはロゴ産駒2頭にキズナと🦐産駒1頭とこの世代の産駒が揃い踏みなのでよろしくな!

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:29:07

    >>29

    まぁ武豊が鞍上のダービー馬は凄い応援したくなるよなぁ

    英ダービー馬破ってニエル賞勝った上に凱旋門4着の実績もあるしね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:43:11

    マイネルホウオウ

    メイショウマンボ

    キズナ

    これは盛り上がるやろ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:53:15

    12と14にそれぞれバケモンが居た中奮闘してた世代のイメージ、13は

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:59:13

    14世代って何がいたっけ⋯スプリント~マイルが強かった事とモーリスしか覚えとらん

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:01:16

    >>60

    みんな大好きボニたん

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:03:39

    >>60

    ダービー前日デビューのトーホウジャッカル

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:05:25

    >>60

    オジュウチョウサン

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:41:11

    14世代も結構濃いと思うが…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:41:55

    >>60

    アイルパパ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:06:43

    古馬王道勝った数は13世代も14世代もまぁ少ない
    12世代とキタサンに挟まれた感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:15:11

    >>66

    G1 7勝挙げてるのが2頭居るだけでも酷いのに連覇して当然みたいなノリでG1勝ってるとか酷い

    牝馬限定だけど特にVM、同世代で4年独占ってなんすか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:19:20

    まだ名前が出てきてないラブリーデイも13世代
    しかし2015年だけ強かったせいかゴルシやモーリスに印象を喰われた影薄ホース
    10戦6勝でG12勝G2G3を2勝ずつ挙げる結構凄いことをしてるのだが…

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:32:18

    やっぱり当時の競馬ファンには思い入れのある世代なんかな?
    ファン投票とか見てもキズナ人気すごいしエピファネイアやラブリーデイやロゴタイプも負けず劣らず活躍したし

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:35:07
  • 71二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:36:27

    >>70

    あらスマソ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:36:33

    めっちゃ有名になるような何かがあるわけではないけど、それぞれの馬に濃いファン(関係者含む)世代のイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:39:19

    ロゴ太の強火ファンがあの人という風潮

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:40:09

    まさか13世代のスレが立った翌日にこんな記事が出るとは……

    東京で乗る時は大体会っていてよくホウオウの鼻撫でてる大知にちょっとホッコリした

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:51:01

    13年ダービーは名勝負だし色々な背景、ドラマがあった
    別ベクトルでも有名なダービーだが

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:52:09

    ちょうどこの年に生まれた

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:53:31

    12世代はそれぞれの目標がありつつ同期で怪獣大戦やってるのが面白いけど13世代はキズナ筆頭に馬主とか生産者側とのエピソードが濃くて良き

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:54:13

    >>76

    今ならまだ戻れるから早くこんなとこからおさらばしなさい

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:58:15

    >>8

    短距離にはコパノリチャードもいたんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:39:23

    当時競馬見てた人もこの世代は強いとかあったの?

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:20:14

    キズナの人気は当時からすごいの知ってるけどそれと同等ぐらいであにまんのエピ人気すごいよね
    ロゴタイプもだけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:41:28

    >>67

    遅咲きのシンデレラが戸崎と暴れ回ったから

    さもありなん

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:42:25

    >>58

    競馬感動のシーン10選みたいな企画に3つともよく入るし、これが同じ年の五月に起きたって考えたら脳焼き切れるだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:44:13

    佐藤哲三のファンだったから
    この世代は大好きだけど
    きらい

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:57:40

    キズナとドウデュースは似てるけど、
    ・当時の武豊は低迷期で限界説も囁かれてた
    ・ダービー馬の3歳凱旋門挑戦は初
    この2つの差はでかい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています