ウイポでスペシャルウィーク系統を確立したいです

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:28:48

    アドバイスください

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:29:37

    しごく普通にがんばれとしか言えない
    あとはゴルトブリッツを自分で所有するくらいか

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:30:13

    とりあえずウイポ9の話ならスペシャルウィークで世界最強決定戦を勝つのは必須

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:31:41

    ゴルトブリッツやインティライミを所有して勝たせて工学で種牡馬入りさせる+自家生産で援護
    私は自家生産だけでも2015年には確立できたから超高難易度って訳では無いはず

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:32:20

    極端に全所有繁殖牝馬にスペシャルウィーク付けまくったら出来ると思うよ、その後地獄だけど。
    真面目に言うならスペシャルウィークを所有して27歳まで生き長らえさせて、少し意識多めに種付けして産駒や孫を活躍させたらいいと思うよ。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:32:39

    一応、種牡馬入りしてて
    去年のサイアーランキングは2位でした(1位は親父です)
    現在は2007年の1月1週です

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:33:30

    まず>>1は系統確立って言葉を聞いた程度なのか、配合理論とか色々理解してるのかで言える言葉は違う

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:34:06

    >>3

    4歳時に世界決定戦のジャパンカップ勝ってるので、そのへんは大丈夫です

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:34:27

    ・とりあえず自己所有して種牡馬引退は遅らせておくこと
    ・どこかで3冠取って配合時の爆発力を高めておくと吉
    ・WHCを勝っておくとなおよし
    ・史実産駒のいる牡馬は確定で種牡馬入りするのでスペシャルウィーク産駒の牡馬で史実産駒のいる馬は積極的に活躍させること、サンデー系は大流行する血統なので相当活躍させないと架空馬が種牡馬になるのは難しい

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:34:40

    (これアドバイスいらんやろ)

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:36:00

    年間50頭も種付けされてるなら大丈夫なんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:37:05

    あと自己所有する後継種牡馬でも二、三頭は種付け料安めの方がいい
    明らかに種付け頭数変わる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:38:30

    無闇矢鱈とつけるんじゃなくて、後継のことも考えて種付けしていきたいんじゃない?
    ゆくゆくは親系統を目指すつもりなのかもしれない

  • 141です21/11/27(土) 17:39:11

    >>7

    配合理論はWikiとか見ながらですね

    正直血統のスピードが少ないので、相手を選ぶ必要があるのが歯がゆいんです

  • 151です21/11/27(土) 17:42:48

    >>13

    親系統目指したいです

    親父が去年(2006年)に親系統に昇格したので、行けるかなぁとも思っているんですが

    ディープインパクトが種牡馬入りしたのと、サンデーサイレンス系統の支配率が上がりすぎて頭打ちになりそうなんです

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:46:48

    スピード因子を活性化させやすい後継を作ってそいつに切り替えていくとか…?>相手を選ぶのが面倒

    いっそ非ディープが種牡馬入りしやすいようにディープ系確立させるのもありかもね

  • 171です21/11/27(土) 17:47:00

    >>12

    種付け料って任意で下げられるんですか?

    それとも早期引退させて、評価下げるんでしょうか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:47:50

    とりあえずディープが居るから単独の支配率による親系統昇格は厳しいと思う
    ディープの子系統昇格を早期にやるのもありだけど、そうするなら最初からスペシャルウィークの子供で子系統を2つ作って親系統に昇格させるのを目指したほうが良いんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:48:53

    >>17

    基本はGI勝ちまくったりしたら上がるから、GI2~3勝程度に押えて引退ばある程度低額で種牡馬入りする

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:49:19

    ディープほかサンデー系有力馬を所有して飼い殺しにする

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:49:26

    ニジンスキーの親系統確立出来てればもっと因子増えて楽だったと思うが致し方なし

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:49:52

    子系統さえ出来たらスペシャルウィークが居なくなっても親系統に上げることは出来るから、気長にやっていくしか無いんかね。
    スペシャル直系でサンデーの血を薄めた産駒を作らないと、まあ

  • 231です21/11/27(土) 17:50:58

    >>19

    無敗三冠でそのまま引退コースが良さそうですね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:51:22

    強引だけどディープとか対抗相手になりそうな馬を自分で所有して種牡馬にしないという手も無くはない。もしくは母馬押さえてそもそも生まれないようにするとか。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:51:59

    スペ使いたいならマルゼンスキー系確立とニジンスキー系昇格はしておきたいよね 別になくてもなんとかなりはするけど
    スペだけじゃなく子の種牡馬の種付け料も上げるといいよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:52:18

    問題は後継の血統だよな
    スペの時点で親系統がサンデーとノーザンだから母方は非主流じゃないと種付け相手に苦労することになる

  • 271です21/11/27(土) 17:54:35

    >>26

    それなんですよ

    私の世界線だとオグリキャップさん(非所有)が秋古馬三冠とってるので、

    外国牝馬とくっつけて、その娘をスペペしようと計画してます

  • 281です21/11/27(土) 18:01:41

    >>18

    身内で生まれるのが、牝馬ばっかりで結構辛いです…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:02:21

    非所有のオグリか……
    ネイティヴダンサー系だから悪くないけどまた反応に困る種牡馬だな…
    2007年だから非主流の種牡馬持ってるか怪しいしなぁ
    リヴァーマンとかシアトルスルーとか系統確立してたりしない?そうしたらその血統から繁殖牝馬を作るのはアリだと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:04:21

    >>28

    3月5週に繁殖牝馬を売買すると産まれてくる馬の性別が変わることがある。とりあえず3月5週でセーブしたあと4月1週で産まれてくる子供の印を見て、その後ロードで3月5週に戻って強い子を産んだ繁殖牝馬の子が牡馬になるまで繁殖牝馬の売買を繰り返せばいい

  • 311です21/11/27(土) 18:08:52

    >>29

    >>リヴァーマンとかシアトルスルーとか系統確立

    してないです、はい…


    >>30

    所有してる牝馬の1/3が牝馬因子持ちです…

    私、バカかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:14:12

    リヴァーマンはしてないと踏んでたけどまさかシアトルスルーもしてないのか
    今からキングマンボ親系統は無謀だしどうするか
    大種牡馬因子を諦めると仮定して傍流血統から因子を多めの奴をつれてくるか…?
    ところでブライアンズタイムは所有している?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:15:57

    最悪ガリレオが流行り出したらダンジグとサドラーズウェルズ以外のノーザン系は一気に衰退するからまあ……
    シアトルスルーを逃してもエーピーインディは確立するんじゃないかな
    結局親系統はナスルーラ系だから血脈活性は知らんけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:19:43

    カルストンライトオか何かからマンノウォー系の繁殖牝馬でも作る?スピード因子も多めだよ

  • 351です21/11/27(土) 18:20:00

    >>32

    もう1回見たら、シアトルスルーは確立してました

    所有はしてないです。本株は持ってます


    >>33

    エーピーインディ系統も子系ですが確立してました

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:22:28

    というか今の繁殖牝馬どんな感じよ?
    一覧の父系統の部分だけで良いから見せてくれるとありがたいんだけど

  • 371です21/11/27(土) 18:24:20

    >>36

    こんな感じです

  • 381です21/11/27(土) 18:25:31

    >>34

    カルストンライトオさんは今現役時代ですね

    引退したら、試してみます

  • 391です21/11/27(土) 18:29:16

    >>37

    初期の史実牝馬は名前変わってることもあるので、わかりにくいですが


    スミレディクタス→イクノディクタス

    スミレヒシアマゾン→ヒシアマゾン

    スミレアドラーブル→アドラーブル

    スミレホクトベガ→ホクトベガ

    です

    史実馬多すぎ問題はご勘弁ください

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:30:28

    配合って難しいよね…今だけならまだしも、次世代のために因子が活性化しやすいように父父と母父がスピード因子含む因子2つ持ちになるようにとか血脈活性化を考えてとかやってるとめんどくさくなってとりあえずミスプロ系で4代スピード因子持ちの牝馬でいーやってなる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:33:59

    俺はボールドルーラー系の傍流からなんか子出しのいい架空馬出てきたからそいつ所有し続けてもう少しで子系統なりそうって感じ
    主流血統で系統確立させたいならやっぱりつける牝馬も大事よ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:34:13

    そら初心者によくあるやつ感じだわな
    見た感じナスルーラとノーザン直系が多そうな感じだからこれなら親系統に昇格するDanzigやデインヒル、ストームキャットとかの牝馬とか使えそうだな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:38:40

    とりあえずオグリグルーブに何かしらの非主流でよさげなの付けて産まれた牝馬にさらにスペシャルウィークを付ける…?難しいな

  • 441です21/11/27(土) 18:41:54

    >>42

    牝馬のキリどきがわからないんですよね

    現役時代から所有してる牝馬も多くて、キリずらいです

    三冠牝馬集めるのが良いのでしょうか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:47:05

    >>44

    自家生産メインだけど牝馬の切り時は年齢が14を超えたり同じ血統が牧場内に増えたときとかかな

    三冠牝馬を集めるのも重要だけど、大事なのは種牡馬と相性のいい牝馬を集めること

    例えばスペシャルウィークなら2代前の親系統を見てサンデーやノーザンダンサーの名前がない牝馬を集めるとかになる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:48:55

    逆に自分とこで活躍した繁殖牝馬は子出しも上がってる事多いから定期的に放出して架空馬出させるの大事

  • 471です21/11/27(土) 18:48:57

    >>43

    オグリグルーヴは今デインヒル系の子供身ごもってますね

    楽しみです

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:49:46

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:49:53

    これウマ娘か?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:51:03

    スペシャルウィークの系統確立だけを考えるならまずアドマイヤグルーヴとリーヴスミレは放出
    ノーザンダンサーのインブリードは美味しくないし、2世代前に親系統ノーザンダンサー系があると血脈活性化配合の爆発力が落ちるから贅沢言うなら総取っ替えしたいけどね……

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:53:57

    さすがに今からそう取っ替えはキツいから血脈活性6本を基本にして考えていこう
    そうしたらトニービン産駒に何か掛け合わせたのとスペシャルウィークを配合してサンデー、ノーザン、?、ナスルーラにできる

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:55:58

    ウイポの基本はアウトブリードだから何本か血統通しとかないと行き詰まっちゃう
    9はインブリードの方がいいんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:57:05

    エアグルーヴにノーザンナスルーラミスプロじゃないのを付ければサンデーノーザングレイソヴリンと何かで後継としてちょうどいいかな
    その何かを何にするかで困る訳だけれど…

  • 541です21/11/27(土) 18:58:39

    >>50

    アドマイヤグルーヴとリーヴスミレかああああああ


    アドマイヤグルーヴは3代牝馬三冠が見たいのと

    リーヴはスペシャルウィーク初年度産駒で世界決定戦も勝ってるので、放出したくないんだよなああ

  • 551です21/11/27(土) 19:02:22

    >>53

    (近年、ずっとオグリキャップとイチャイチャさせてたなんて言えない)

    エアグルーヴは今年にルーラーシップの子供が生まれるので、キングカメハメハの種付いてます

    ちょっと考えてみます

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:02:39

    >>53

    そうなったらミスプロの使いどころよ

    あとディープとか使ってのサンデー3×4やガリレオフランケル

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:03:14

    >>54

    なるほど

    全部が全部にスペちゃんを付けなきゃいけないってことでもないし、そのまま保持していい

    その産駒まで繁殖入りさせて所持するとなるとちょっと牝馬の所持枠的に厳しくなるかも知れないけど

    まあなんだかんだ言ったけど結局自分の好きなようにやるのが一番だからあんまり真に受けすぎないでくれ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:04:14

    ウマ娘成分がスレ画しかねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:04:45

    >>54

    良いじゃない

    スペシャルウィーク系統確立と平行してエアグルーヴ牝系を伸ばしてもいいと思うよ?

  • 601です21/11/27(土) 19:08:40

    いらないとは思いますが種牡馬も、うpします

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:14:49

    とりあえずセーブせずにオート進行で進めてどうなるか試してみよう
    そこからどうすれば確立に持っていけるか考えるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:25:33

    ウマ娘血統保護してると馬房が無限に必要になる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています