長平ばかり言われてるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:44:36

    伊闕の戦い:韓・魏軍の24万人を斬首
    鄢郢の戦い:水攻めで楚の数十万人を溺死
    華陽の戦い:魏軍の13万人を斬首、趙軍の2万人溺死
    陘城の戦い:韓軍の5万人を斬首
    長平の戦い:趙の人間40万を生き埋め

    ってこいつ隣国にとって悪魔そのものでは?
    最低でも100万人以上殺している。。

    ※なお上記以外でも各国を何度も蹂躙している上に首都を攻め取ったり、首都包囲もしている

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:49:09

    秦国だと本当に白起が桁外れ過ぎるのよ…
    六将制度とか白起を思う存分暴れさせるための苦肉の策としか思えないレベル

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:50:07

    紀元前294年、韓の新城を攻めた

    紀元前293年、韓・魏を攻め、伊闕の戦いで24万を斬首した。また、魏将の公孫喜を捕え、5城を落とした。

    紀元前292年、魏を攻め、大小61城を落とした。

    紀元前278年、楚を攻め、楚の首都の郢を落とし楚は陳に遷都した。このとき、水攻めで楚の軍民は数十万人が溺死した。

    紀元前273年、魏の華陽を攻め、韓・魏・趙の将軍を捕え、13万を斬首した。また、趙将の賈偃と戦い、士卒2万を黄河に沈めた。

    紀元前264年、韓の陘城を攻め、5城を落とし、5万を斬首した。

    紀元前260年、長平の戦いでは、25万人の軍人を倒し、20万人の捕虜を生き埋めにした。

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:53:08

    >>3

    あたおか

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:54:59

    この白起、廉頗、そして楽毅の合従によって攻められた国があるらしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:56:56

    キングダム時空の楚は首都が郢のままだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:02:08

    こんなにボコられてたら合従軍編であんなにイキれる訳ないだろ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:04:39

    趙は長平だけだから恨み骨髄だった
    韓や魏はボコられ過ぎて全ての気力が無くなってた説

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:05:46

    なんやこいつ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:07:06

    中国はよく数を盛るからなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:08:12

    六大将軍とか言われてるけどキルスコアこいつだけでめちゃくちゃ稼いでると思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:08:22

    白起が処されなかった世界線見たいわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:11:06

    >>6

    合従軍の時は陳やで

    後に郢に遷都した

    なんでかは知らん

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:14:38

    >>13

    ほんとにいつのまにか郢になったよな

    元々白起が奪ったけど合従軍の時に取り返して遷都した説はあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:19:19

    >>13

    >>14

    元々キングダムの頃には郢は白起に奪われて、陳に移っていた

    が、合従軍でも勝てなかったのでいよいよやべえよ!となって秦から逃げるように寿春に遷都したんだけど、

    プライドなのか何なのか、その時に楚は寿春の名前を郢に変えた

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:20:50

    >>15

    ただキングダムの地図だと初代郢を白起に奪われてないのに陳に遷都しててるんだよな

    だからキングダムだと春秋から数百年ずっと首都だった郢を捨てている理由が不明になってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:22:01

    まあ楚攻略編も趙くらい尺取るだろうしそこで回想位はあるだろう
    現状で趙編の終わりすら見えないけども・・・

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:22:39

    >>16

    一瞬だけ白起がピクニックに来たんやろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:23:36

    >>18

    ピクニックに来た相手にビビって遷都してるのに超大国とか至強とか流石中華様や、面の皮が厚い

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:25:36

    >>16

    それ言ったらこの頃の魏の国土はこの半分くらいのはずだし、趙ももっと西側切り取られてて北に伸びてる筈なので…

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:31:27

    そんなやつでも胡傷の言うことは聞いてたんだよね
    史実とは多分違うけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:37:33

    そういや白起は弟子いるんかな
    王翦が同じく戦国4大名将で廉頗にも似てるって言われてたからこいつかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:00:32

    白起強いんだけど勝てる勝負しかやらないから最強議論みたいなのだと微妙に評価低いんだよな
    項羽とかのほうが上みたいな扱いになる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:02:02

    胡傷って人は史実で何かデカい戦績あったの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:04:46

    だから長平を気に病んで自殺は整合性あわない

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:05:25

    まぁ白起だししゃーない・・・

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:08:14

    >>23

    10数万の軍で20万以上の軍勢に勝ってる事もあるし強いんだけど、上位陣が人間じゃないからね(白起も人間とは思えないが)

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:17:17

    >>23

    その項羽も割と負ける上に戦略家として大局観持ち合わせてたとはとても思えないから中国史最強論争だとBランク帯で同時代だと最上位論争枠の2、3番手走ってる韓信から一段か二段落ちる評価

    基本常勝がトップ帯の条件だし、君主枠でも光武帝劉秀、太宗李世民、光武帝朱元璋の統一君主たちが強すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:18:29

    >>24

    長平のハイパー馬謖の父親でキングダムだと三大天の趙奢にボコられて失脚した人

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:22:52

    中華最強だとよく言われるのは李靖かな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:25:19

    光武帝の数千人で100万人倒したはいくら何でも盛ってるだろとは思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:28:26

    >>31

    あれ実際には先鋒の数万を全力でボコって全軍退かせたとかじゃなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:30:40

    >>32

    そうだけど(全員倒した訳じゃない)、普通そうなるか?と思って

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:58:46

    >>28

    項羽が割と負ける…?戦略ないのは激しく同意

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:28:45

    >>3

    天下を取った秦でも他の将軍は他国の将軍の記述と比較してそこまで盛られてる訳でもないのに、なんで白起の戦果だけゴジラ上陸みたいな数字になってるんすかね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:39:10

    >>5

    どうして滅んでないんですかね?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:43:13

    >>36

    白起登場前の秦と同レベルの化け物国家だったから

    なお、合従軍によって落ちた国力は2度と戻らなかった模様

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:49:39

    田単とかいう一発屋、功績が一発どころじゃねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:53:01

    >>38

    言うほど一発屋か?史記だとその後も活躍してない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:14:47

    >>38

    >>39

    一発がものすごくデカくて長い

    芸人で言うとサンシャイン池崎並み

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:49:17

    白起が栽培したから趙から兵士が生えてくる説好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 02:03:08

    >>41

    これだけ消えれば国傾くだろうに沢山出てくるの笑う

    桓騎ので更に減ってるのに!

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 08:45:46

    >>41

    豊作豊作……

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 08:47:38

    >>42

    韓はともかく魏も傾いてないっぽいしセーフ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 08:56:53

    後世の歴史家「歴史書って大抵数字盛ってるから話半分にしといた方がいいよ」

    後世の歴史家「……長平掘ったら大量の人骨出てきたんだけど」

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 08:59:41

    中国は谷や山が多すぎるから、
    生き埋めの時はわざわざ穴を掘るよりも、
    谷に連れて行って上から土をかけたほうが早いとか聞いて笑ってしまった思い出

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:03:02

    白起が暴れた後の周辺諸国の人口ピラミッドが、第二次大戦後ロシ/アみたいになってそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:16:25

    日本は文明すら始まってない頃だよね?
    大陸は恐ろしい所です

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:31:33

    >>45

    10分の1で4万、100分の1でも4000だからな

    数字盛られてても凄まじい話

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:39:42

    >>33

    100万でないにしても

    大量に軍師持ってきたけど一番上が無能で意味ない

    兵士の多くは正規軍人でなく、狩り出された農民

    そんな状態だったから統率もクソもないからワンチャンある気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています