【お気持ち】無意識に他を下げた物言いが苦手

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:28:42

    これが本当の○○とか○○さえいれば他はおまけとかみたいな言い方。
    そのキャラが好きなんだろうけど、わざわざ比較するような言葉意味あります?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:29:45

    チョコが一番ですわ
    これだけあれば勝ちですわ

    も苦手ってこと?

  • 3121/11/27(土) 18:32:00

    >>2

    それは本人の好みじゃん。

    そうじゃなくて例えば○○が本物ってことばはそれが普遍的であるということを前提にした表現だし、同時に他は偽物だっていう意味も含むじゃん。


    書いてて思ったけど、もしかして今俺支離滅裂になってる?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:32:01

    とれたての野菜はおいしいね♡←とれたてじゃなかったらおいしくないってかアアン!?

    こういうことか…?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:33:09

    異世界の話題ってだけで、わざわざなろうを引き合いに出したりってことかな。
    これが本物の異世界ファンタジーみたいな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:33:15

    >>4

    ツイッターにいっぱいいるやつじゃん…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:34:17

    世界よ、これが本当の映画だ

  • 8121/11/27(土) 18:34:50

    >>5

    そうそう、この異世界作品が好き!ならいいのに、この異世界作品が本物のファンタジー(なろうは偽物)みたいな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:35:01

    ラブコメとかで結構多いよね、こいつが勝ちヒロインだならあとはおまけーみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:35:17

    映画の煽り文句に「日本よ、これが映画だ」みたいなやつとかかな
    あなた達はまだ一定の水準に達してない的な

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:36:36

    流石に屁理屈だろ!ってのも多いけど、絶対悪意持って下げたいだけだろってのもあるからね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:37:24

    感想スレで〇〇より面白い!って見るとほか下げなきゃ褒められんのかってたまに思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:38:55

    対立煽りは一定数いるからな……無視しろってのはあるがそもそも存在しないでくれ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:39:11

    そういうのは大体対立煽りかガチのアホだから…
    気にしするだけ無駄

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:40:23

    そんな褒め方をする奴しかファンがいなかった場所は何かやらかしがあると今までヘイト溜めていた奴らに徹底的に叩かれるって面でも、誰も得しない褒め方なんだよな他を下げるのって

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:41:11

    民度低くて無意識に喧嘩売りまくってる人達のいるジャンルからはそれだけで逃げたくなるわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:41:53

    自分の好きな作品がそんな褒められ方すればするほどやめてほしくなるやつだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:42:37

    >>4

    そんな免許の試験じゃねーんだから…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:43:46

    一時期鬼滅を下げて他作品を評価するってのもそこそこいたし
    逆鬼滅キッズっていうのかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:44:09

    俺の好きなキャラが別なキャラと比較されてこっちはおまけでしかないって言われてたのは寂しかった

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:45:46

    Twitterで絵が好きで見てた男女カプ(女のほうが現在生死不明)好きの人が
    「原作を壊すなんて恐れ多くてできないから同性愛CPは描けません」
    「原作通りの二人を描けるように気をつけています!」とか
    感想ツイで「〇〇(女性キャラ)がいれば全部解決した」とか女性キャラのためなら他のキャラはどうなってもいいという趣旨のツイートとかもしてて
    悪気は…ないんだろうけども…はい…ってなった

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:46:35

    昨日ウマ娘の会長をそういう風にほめたスレありましたね(白目)、当然他馬娘担当や会長担当の他プレイヤーからぼこぼこにされて消えてたけど。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:48:13

    >>4

    野菜で例えるとしたら「ミニトマトうますぎ。大きい方のトマトの完全上位互換だろこれ」みたいなことでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:51:11

    自分でも気をつけてるけどどうしてもこれやっちゃう時あるな…
    ジャンルの主流とは違う切り口や価値観を示した作品を評価する時に具体例は出さなくても今までのものとは違う形で〜とか使ってしまう

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:51:45

    ○○より良い、だと意図して他を下げた言い方になる

    無意識に、というなら>>4 レベルかと

    とれたての野菜>そうじゃない野菜 という前提がある発言だけど、発言する当人はそんな事考えもしてない(無意識)

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:57:57

    >>15

    某ソシャゲもファンが「イラストや動きが良すぎて他のソシャゲが惨めになる」とか言ってたら運営と声優やらかして自分たちが惨めになったからな


    悪意っていうのはいつか自分に返ってくるんだから誰にも向けないのが正しいんだよ

    そんなことができる人間は聖人君子しかいないけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:00:51

    >>4

    「とれたての野菜うまい!スーパーで売ってるのなんかより全然うまい!」とかじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:03:04

    感想や特に批評なんかは往々にして他作品との比較が入るけどリスペクトや客観的な評価だってのが伝わってくるならあんま気にならないな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:09:25

    >>5

    ここでわざわざなろうの名前出すあたりが無意識に下に見てそうな感じで嫌

    もっとわかりやすい例ぐらい他にもあっただろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:10:27

    これか…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:10:28

    まあ別に気にならんかな
    なにかと比較しての評価は普通にするものだし
    サムライ8より面白い!とか見てもそうだねとしかならんし

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:11:12

    >>30

    これは露映画だって言ってるし問題なくないか

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:15:18

    >>30

    ある意味でマーベルに対するリスペクトだしね、挑戦状って形を取ってるし

    他のロシア映画と比べて〜〜って感じに書いてたら嫌だけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:21:04

    >>30

    これは日本では広まってないけどロシア映画はこんなに凄いんだぞとマーベルを超えてやるぜっていう二重の挑戦状だから不快に思わないな

    これがつまらなかったらビックマウスだとは思うかもしれないが

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:37:26

    ぱっと言い回しがわからんが
    言いたい事はわかる

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:48:42

    最近よく見かける○○しか勝たんって言い方もイラっとくる

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:50:35

    >>36

    まあそれは酔っ払いの戯言みたいなもんやし。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:52:18

    大丈夫だよあにまんは他の掲示板より居心地がいいらしいから

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:53:13

    >>38

    ほら煽んない

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:57:48

    セルラン1位で自慢するやつとかお前が誇ることでもないのに何を選ぶっとんねんってなる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:13:10

    この作品はA作者よりB作者に描いて欲しかったって本気で言ってる人がいたから気持ちは分かるぞ…どちらかの先生にヘイトが集まるからやめてほしいと思った

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:15:52

    スレの趣向と違うかもしれないけど
    そのキャラの話題で盛り上がる度に他作品のキャラ達でも苦戦する!みたいなスレはわざとやってんのかって思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:28:20

    >>42

    そのキャラはあのキャラより強い=そのキャラをおしてる俺はあのキャラのファンより強いだからまあ一緒だよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:57:37

    本人は両方の作品が好きらしいけど言葉選びが下手すぎて片方を貶すような物言いになってる奴がいて、場の空気が悪くなった後からそんなつもりじゃなかったって言い訳しててキッツイなぁ…ってなったことはある
    どんな思考して発言してるのか頭を割って見てみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています