シナリオが良いノベルゲームを教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:15:51

    ノベルゲームと言ったけどギャルゲー、エロゲでも大丈夫です
    このあたりの区分は自分でもよく分からないので細かいことは言いません

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:16:25

    有料無料とわず?商業でも可?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:18:17

    とりあえずシュタゲをおすすめしておく

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:18:43

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:19:27

    >>2

    問いません

    同人でも商業でも面白ければオールオッケーです

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:19:48

    シロナガス島への帰還

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:20:10

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:21:48

    最近やって楽しかったやつ
    一本道な上所長ルート全振りな内容だけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:22:33

    ever17

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:22:43

    レイジングループ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:23:18
    Save 73% on シルヴァリオサーガ ヴェンデッタ&トリニティパック on Steamstore.steampowered.com

    steamでセールやっててシリーズ二作で3740円なんだがシルヴァリオサーガをやらないか?

    ヒロインは可愛いし主人公も当然かっこいいし、何より敵キャラが濃い!!!

    その上から主人公たちも殴りかかってくるのがイイ!!!

    ヴェンデッタ(一作目)からトリニティ(二作目)の流れはマジで神なのでやってくれ!!!!!!


    画像は一作目のメインヒロインのヴェンデッタ!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:24:21

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:24:31

    月姫

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:25:44

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:26:02

    マブラヴ
    ホワイトアルバム2
    個人的ツートップ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:26:36

    Fate/stay night
    スマホ版なら無料でセイバールートが最後まで遊べるからそれで好みに合うか合わないか判断出来る

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:26:45

    世の中はシュタゲばかり言われるがこっちももっとオススメされろ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:27:00

    AIソムニウムファイル
    Magical Charming
    アメイジンググレイス
    もののあはれは彩の頃
    閉じた世界のトリコロニー
    9nineシリーズ
    古色迷宮輪舞曲
    まおてん
    終わる世界とバースデイ
    紙の上の魔法使い
    Flyable Heart
    クロノボックス

    どんでん返しや伏線回収が秀逸なやつら

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:27:32

    >>3

    良いですね

    科学アドベンチャーシリーズで最初にやった作品でしたけど楽しめました

    >>6

    クラウドファンディングやってるのでよろしくお願いします

    アドベンチャーゲーム『シロナガス島への帰還』声優ボイス付きのゲームを届けたい!6万本以上の売上げを達成したインディアドベンチャーゲーム『シロナガス島への帰還』がSwitch移植決定!更にそのゲームに声優によるボイスを実装!Switch版の物理パッケージのリリースなど、大きな夢を皆様と共に実現させるプロジェクトです!camp-fire.jp

    >>8

    冬茜トム作品はやりたいですね

    >>9

    主人公の姿が始めて映ったときは困惑しました

    >>10

    主人公は嘘つき

    >>11

    lightでもシルヴァリオシリーズには手を出してないからやってみたいです

    >>13

    積んでしまってます…

    >>15

    両方とも心抉られますね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:27:33

    そういえばfanzaのいつものセールがそろそろかね?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:28:04

    無料でシナリオがいいゲームは俺にとってはこれや
    まあただし昔に限るだが

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:28:42

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:30:16

    シナリオの良さなら真面目にぬきたし
    ただ下ネタが多いのは事実なので体験版やってから購入するのを勧める

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:30:59

    エロゲーで多少のグロ平気なら「EXTRAVAGANZA〜蟲愛でる少女〜」おすすめ。
    主人公の女の子が両親を殺した男に仕込まれて謎の生き物である蟲を産む羽目になって、最初は怯えていたけど男の元から逃げて一緒に生きていくうちに絆が生まれて家族になっていく物語。(途中の展開で女の子の腕がもげるかどうかでちょっと最終章の展開が異なる。画像はもげるルート)
    人気投票ぶっちぎり1位が蟲だったくらいプレイヤーとしても蟲が可愛くなってくるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:31:41

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:31:56

    >>24

    (多少…?)

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:32:09

    リトバスは良いぞ…
    ヒロイン以上に野郎3人に燃(萌)えるのだ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:32:18

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:32:58

    白昼夢の青写真面白かったぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:34:04

    なにはなくともレイルソフトで。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:34:29

    アライヴ編から神ゲーだった

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:34:42

    >>30

    ならばこちらはライアーソフトだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:37:28

    ひこうき雲の向こう側
    泣ける名作と言われた作品は色々やってきたけど個人的にこの作品が一番泣けた
    とあるルートのエピローグが反則すぎる
    というかこのエピローグだけで評価を爆上げしたような作品
    「止まない雨は無いから」がエロゲBGMで一番好き。名曲だからこれだけでも聴いてほしい

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:40:25

    これほど選択肢に迷ったゲームはない

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:41:30

    >>20

    12/1からだね

    たぶん500円セールがあるしラインナップにあるだろうレイラインを勧めておく

    伏線回収が気持ちいいぞ

    3部作で黄昏→残影→朝霧の順番になってるのでそこだけは注意

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:41:57

    スレ主はエロゲ総合スレは見てる感じ?結構お勧めしあってた記憶があるけど。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:43:05

    >>23

    ギャグまとめた動画でしか知らないんだが、本当にシナリオも良いのか‥?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:44:29

    >>16

    登場人物それぞれの個性が立ってて大好きです

    >>17

    ある意味すごく斬新な主人公だったので記憶に残ってます

    >>18

    たくさんありがとうございます

    何本かプレイ済みのもありますがそれ以外は購入候補に入れておきます

    >>21

    これは知らないですね調べてみます

    >>23

    気にはなってるんですよね

    年末セール希望です

    >>24

    グロについてはある程度なら大丈夫と思ってるんで調べて判断します

    >>25

    気ぶれるというのは素晴らしいですね

    興味湧きます

    >>27

    refrainは神です

    >>29

    あのパッケージには惹かれるものがあります

    >>30

    文章の癖は強そうですがハマったら抜け出せなくなりそうですね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:48:53

    >>37

    終始下ネタはあるけど燃えるところは燃えるし泣けるところは泣けるしで良質

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:49:46

    是非うみねこをプレイしてみてほしい
    当時のゴタゴタで色々と言われがちだけど今からプレイする分には楽しめると思う
    赤と青の真実を使った屁理屈推理合戦は発明
    曲がめちゃくちゃ良いんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:53:39

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:54:56
  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:57:31

    >>42

    失礼しました!

    削除しときますわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:03:03

    みんなエロゲ好きだな……俺はあえてソシャゲで健全なシナリオゲーを推すぜ!
    ……サ終してるけどオフライン版でシナリオ全部無料で見れるしええやろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:06:25

    >>37

    下ネタさえ受け付けるならかなり秀逸

    なんというか一つ一つの要素は最高!ってほどではないんだけど燃えも萌えも泣きも笑いも大体の要素をバランスよく兼ね備えてるから一粒で何度も美味しい


    あとやってると段々頭がバカになるからそのぶんトンデモ展開でも「おもしろーい!アハハ!(脳死)」状態になる

    悪い意味じゃなくてな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:06:42

    グノーシア

    最後までやれ
    周回は難しいが最後まで、だ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:07:05

    dydyさんの作品全て

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:08:39

    ノベルゲームの名作といえばこれだよなぁ!?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:15:54

    >>31

    途中から雰囲気変わるってのは聞いたことあって面白そうだなと思ってます

    >>32

    スチームパンクシリーズ好きです

    >>33

    たしかシナリオライターがさかき傘さんでしたね

    興味は元々ありましたがより一層強くなりました

    >>34

    ウグイスカズラ作品はやったことないので手を出してみたいです

    >>35

    モー子好きです

    思わず唸った伏線や泣いてしまうシーンもありました良い作品です

    >>36

    時々見てます

    >>40

    ひぐらしのなく頃には好きなので楽しめそうですね

    >>44

    オフライン版で無料ですか

    内容は詳しく知らないのでちょっと調べてみます

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:27:56

    なんか>>1と趣味合いそうだな……やってるゲームがかなり似てる


    とりあえず俺がおすすめするのはうたわれるもの スマホで読むシリーズが出たからノベルゲーと言えなくもないと思って推させてもらう

    1も傑作だがそれを踏まえた上での2と3が最高すぎてな…シナリオ上最重要なギミックを藤原啓治の圧倒的な演技力で表現するのは今思い出しても鳥肌モノ


    ところで>>1がノベルゲーをおすすめするとしたら何か、聞いてもいいですか?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:32:52

    >>50

    うたわれるものは3部作全部やってますね

    今度出る新作がとても楽しみです


    勧める作品としてはその人の好みや初めてやる人かどうかで変えます

    まあもしエロゲ未プレイの人に勧めるなら少し古いですけどパルフェとかですかね

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:33:45

    グリモアは良いぞ……エクストラとアンリミとオルタ同時進行するロボの代わりに魔法のマブラブじみた世界観最高だぞ。何が最高ってハッピーエンドで完結してるのが最高。

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:08:03

    サクラノ詩は良いぞ、次回作のサクラノ刻もそろそろロールアウトするはずだからプレイするんや

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:13:04

    たぶんまだ書かれてないエロゲのG線上の魔王

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:07:46

    こういうスレにはかならず痕と書くことにしている、鬼の力を巡るサスペンス
    伝奇物エロゲの古典名作…オリジナル版が一番雰囲気出てるけど今なら2009年版になるんだろうか
    アクアプラスさん、うたわれもいいけどビジュアルノベルシリーズの次を出してもいいんですよ?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:10:14

    誰ソ彼ホテル
    課金しなくても日数経過で続きが読める

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:14:20

    魔法使いの夜
    そろそろ冬だな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:38:18

    スレ主が名前出したパルフェ、つい最近リメイク出てるんだな
    名作って話はよく聞いてたしメガテン終わったら買おうかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:42:59

    ノベルゲーかと言われると若干微妙なんだけど「MECHANICA―うさぎと水星のバラッド―」
    商業作品にも劣らないシナリオの同人エロゲ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:44:12

    装甲悪鬼村正はいいぞ…(いいぞ)
    ただ基本性悪説でバッドエンド気味なのでハッピーしか受け付けん!とかキツイかもしれない
    それさえ除けばシナリオよしボリュームよしと未だに最高峰のクオリティエロゲと言える

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:52:55

    このスレ主相当ノベルゲーやり込んでそうなんだよな有名どころはほとんど網羅してそうな感じ


    なのでここで推すのは TRUE REMEMBRANCE >>25で出てる送電塔のミメイと同じ作者の作品

    3dsだけどリメイクもあるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:57:34

    四つ目神-再会-

    謎解きビジュアルノベルゲーだけどシナリオの出来がクソいい
    番外編はちょっと割高だが金額に見合う価値がある

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:57:55

    女性向けっぽいビジュアルと遠ざけてたけどいざやってみたらめちゃくちゃ面白かったのでおすすめ
    序盤が長いけどシュタゲいけたなら問題なさそう

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:59:11

    >>46

    ループ物ってのは知ってます

    今度steamに出るそうなんで気になってます

    >>47

    ちょっと知らない人ですので調べます

    >>48

    リメイク版やりましたあれはあれで楽しかったです

    >>52

    マブラヴじみた世界観でハッピーエンド

    とても惹かれます

    >>53

    セットででないかなと思ってます

    OPめちゃくちゃ好きです

    >>54

    Close your eyes流れ出すタイミングは卑怯です

    あと花音ルートでも泣きました

    >>55

    痕はやったことないですがやるならリメイク版ですかね?ビジュアルノベルシリーズで言うとジャスミンが開発中止になったのがとても残念でした

    >>56

    これまた知らないので調べます

    知らない作品知れるのは有り難いです

    >>5

    続きいつまでも待ってます

    >>58

    名作だと思うので楽しんでください

    里伽子ルートはラストでお願いします

    >>59

    知らない作品ですがタイトルやビジュアルには惹かれるものがありますね

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:59:54

    サクラノ詩
    9nineシリーズ
    金色ラブリッチェ
    抜きげーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすればいいですか?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:00:41

    はつゆきさくら

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:02:00

    現在アニメ放送記念でsteamでシリーズセール中
    ただし長い
    本当に長い
    面倒くさいなら前編無視してオルタから始めても良いよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:03:02

    >>65

    ラブリッチェ以外は全部出てたわすまん

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:04:24

    >>19

    月姫積んでるのはもったいないな

    シナリオすごくいいしヒロイン二人ともめちゃめちゃかわいいからぜひ進めてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:24:47

    minoriのeden*
    一本道でかなり短いが泣けた

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:41:53

    >>60

    装甲悪鬼村正 始

    >>61>>62>>63

    このスレだけでも新たに知れた作品が幾つもできました

    ありがとうございます

    >>65>>68

    金色ラブリッチェはシナリオ良いと聞いてるのでやってみたいです

    あと個人的に金髪は好きです

    >>66

    サガプラの四季シリーズは春と夏はやってます

    秋は買ってあるんでその後やりたいですね

    >>67

    マブラヴもマブラヴオルタネイティヴもプレイ済みです

    たしかに長いですけどその時間があったからこその絶望や感動だった気がします

    >>69

    最近色々忙しかったんですけどそろそろ開始できそうなので楽しみにしてます

    >>70

    やったことはないですけどOPムービーめちゃくちゃキレイですよね

    efと違って新海誠監督作では無かったと思いますが流石のクオリティでゲームもプレイしたいです

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:04:21

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:23:32

    Christmas Tina ‐泡沫冬景‐

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:27:02

    個人的に科学アドベンチャーシリーズじゃ1番好きな作品
    正直ストーリーに関しては何語ってもネタバレになるけど真相に辿り着いた時うわ…マジかよ…ってなった

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:35:57

    こういうのよく知らないけどDDLCかな……?
    いやでもアレはな……アレだからな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています