メジロマックイーンの強さばかり語られるけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:31:26

    ダイワスカーレットも中々強いよな
    特に08有馬記念

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:31:54

    なんの関連なのだよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:32:10

    中々どころか大概化け物よね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:32:20

    1着か2着しか取ってないの強いを通り越して怖いわよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:32:25

    先頭キープしてたら勝てるとかいうあまりにもシンプルな答え

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:32:54

    逃げ馬の末脚じゃない…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:33:00

    これで体がタフだったら最強だった

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:33:01

    先行策で他馬ねじ伏せ関連

    >>2

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:33:20

    お前が語るんだぞ
    逃げ切るのすごいね・・・

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:34:15

    先行して直線で先頭に立ってから逃げ切りなんて大王道やんけ!!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:35:45

    プスカくんから聞いたけど牡馬らしいな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:39:19

    ユーザーだって十分に強いやつ育てたらレースでは安定勝ちさせるために逃げ先行させるだろ
    リアルにそれをやってた奴

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:40:10

    最初から最後までずっと先頭なら一番なのよ!!を完璧にやってのけたバケモノだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:42:16

    こんな化物相手に互角なだけでウオッカのヤバさが分かる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:45:16

    >>2

    逃げか先行で他の馬ねじ伏せるけどなんか怪我だのなんだので思ったより勝ててない化け物って点で共通している気がする

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:46:02

    シンボリルドルフ、メジロマックイーン、ダイワスカーレットのつまらない系譜?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:47:08

    今年は牝馬ダービーもVM安田ローテもあとちょっとで惜しかったな~…今更だけどウオッカすごかったんだな~……

    これに勝ち越したダイワスカーレットさんバケモンだな!?!??

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:50:40

    一応G1四勝会だけど安定感がありすぎて、主人公というよりは病弱だけど本気を出すとヤバいボスみたいなイメージの方が強い

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:52:30

    ダスカはライバルがいたからレース内容も面白いだろ!?
    ライバルがいたのに勝ちかた強いね…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:54:37

    差されて差し返すのは控え目に言って強くなければ出来ない

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:54:59

    ダスカはむしろウオッカの存在のおかげで面白すぎると思う
    ウオッカにためにも負けられない実況とか
    周りが盛り上げてくるからな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:03:35

    ウオッカがいなければシンボリルドルフ的な孤高なキャラになってたかも。キャラの強いライバルってマジで大切だわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:06:18

    ウオダスはライバルとしてちょっとできすぎ
    競馬の神ノリノリだったんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:31:36

    >>18

    実のところそこら辺もマックイーンと一緒

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:19

    >>13

    この作戦で連対率100%かつ負けは惜敗ばかりっておかしくない?ダイワスカーレットのスタミナってどうなってんの?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:37:26

    ダイワスカーレットと張り合ったウオッカはヤバいし、ウオッカと張りあったダイワスカーレットはヤバい
    あんなのを同期に置くな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:42:01

    通過順位も1-1-1-1なのが本物のやばさを感じる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:44:20

    >>27

    怖~…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:44:38

    シンザン→ルドルフ→マックイーン→オペ→ダスカ→キタサン系譜

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:47:14

    当時からウオッカは女性ファンが多くてダスカは男性ファンが多かったと聞いた
    道理でねぇ!!

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:51:34

    スタートの加速がすごいし全然スタミナ切れないのもやばい
    負けた相手もウオッカと中山の鬼だしダスカが弱かったわけではない
    2回目の有馬の勝ち方は頭おかしい

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:54:07

    ダスカの一着云々はお前ほどの実力者が言うなら…って奴だからな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:59:15

    >>26

    じゃあなんすか

    ウオダスの現役を4年ほどずらして

    「歴代最強牝馬!戦えばどっちが強い!?」みたいな不毛な戦争起こせって言うんですか

    ズレたらウオッカはGI8勝の怪物になりますよ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:00:33

    あの武豊もデビュー前は短距離馬だと思ってたらしい

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:02:11

    [8-4-0-0]という恐ろしい記号
    いやー、これきっと平場ですよね?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:04:03

    >>23

    平成三強やBNWみたいにライバルがいると競馬は盛り上がるからね仕方ないね

    今年は有馬でエフフォくんとタイホくんの半年振りの戦いが楽しみ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:06:14

    >>36

    BNWがライバル…?B一強ですよね…?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:08:03

    >>37

    クラシックは3強だったから

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:08:21

    >>37

    クラシックの夏までは三強やぞ

    夏場に姉貴がムキムチになって帰ってくるまでは

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:09:10

    >>37

    クラシックまでは冠分け合ったライバルだったから…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:09:52

    期間限定なら他でもなんとでもこじつけられるよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:15:14

    >>41

    例えば?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:17:40

    >>41

    こじつけ言うなら平成3強だってイナリは世代違うしオグリ対クリークですら3歳有馬まで競ってないんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:22:48

    >>41

    そんな事言い出したらウオダスも黄金世代も期間限定だよ?

    現役期間が完全に一致して同じ路線走り続けた馬とかほとんどいないんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:23:25

    >>4

    いいだろ?ミス・パーフェクトだぜ?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:24:19

    素直に凄いと言えばいいのに面倒な雰囲気になってきたので失礼する

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:27:59

    むしろ競馬で終始ライバルだった奴っていないと思う
    TTGが一番長い付き合いだけどもテンポイントがデビュー早かったし
    引退がトウショウボーイが早かった

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:28:23

    面倒くせえアホは一人だけだし、スレ主いたら仕事してくれ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:35:05

    多分TTG、シービーカツラギエース、ウオダスが
    ライバル言われてた関係では一番付き合いが長いかな
    TTGが一月の新馬戦から翌年有馬まで
    CBとカツラギがクラシック〜翌年有馬
    ウオダスがチューリップ賞から秋天、大体こいつらが2年ほどの付き合い

    実力差は明らかだけど現役で走り続けてた中にはオルフェウインバリアシオンみたいに3年ぐらいの付き合いのやつもいる

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:39:36

    G1の数を見るとウオッカすげぇぇってなるけど、ダイワスカーレットの戦績みて戦慄した
    化け物VS化け物じゃねーか!!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:39:41

    37年ぶり牝馬の有馬制覇のときの「夢の扉が今開かれた!」の言葉通り、
    ダスカが制覇してからグランプリ優勝する牝馬がどんどん増えてきたのは出来過ぎだと思うの

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:40:44

    ダイワスカーレットが牡牝混合G1でウオッカとバチバチしてる世界線にいきてぇな…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:41:31

    ウオッカは凄い馬
    ダイワスカーレットは強い馬
    みたいな評を見たことある

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:42:28

    ダスカは兄貴もすごいからな
    喉の病気から復活したGⅠ5勝馬ダイワメジャー
    有馬でも兄妹によるワンツーが果たされかけてたのに「中山にて最強」マツリダゴッホがいたばかりに……

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:42:30

    >>52

    ジェンティルドンナがそういう意味では近いかな

    安定感は微妙に足りんしと逃げっぽい先行ではないけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:45:08

    オークス出られてたら牝馬三冠に慣れてたんかなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:47:15

    >>56

    まあなってたんじゃねえの

    そうだったら今以上にウオダス議論がヒートしてるだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:47:30

    アホの子だけど化け物みたいな安定感のダスカ
    頭いいけどムラッ気、展開がハマるとド派手な勝利のウオッカ

    父系サンデー母系ノーザンテーストと社台血統のダスカ
    父系ブライアンズタイム母系テスコボーイと日高血統のウオッカ

    うーん本当によく出来過ぎている

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:47:37

    >>56

    府中2400化け物のウオッカ居ないから勝てた可能性は結構高いと思う

    ただその場合はウオッカがオークス出てたら牝馬3冠無理だった論争が起きそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:48:50

    どっかのまとめサイトで吉田VS伊調みたいなコメントをみて笑った(厳密には違う点は多々あると思うが)

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:51:46

    >>58

    どっちかが牡馬なら完璧な配合って言われてるのを見た

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:53:45

    生物学的に絶対不可能だけど、ウオッカ×ダイワスカーレットの子供が見たかった…

    牡牝混合G1で戦う強い牝馬はちんちん生えてるって噂だし、ウオッカ君ちんちんついて蘇ったりしないかなって泣

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:54:54

    ウオッカはブライアンズタイムの希望的な意味でも牡馬に産まれてればとは思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:56:45

    >>59

    仮に牝馬三冠VS牝馬でダービー勝利だったら「ダービーに逃げた」が迷言じゃなく煽りになるな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:58:06

    実際に対戦した間柄で未だに「どっちか強かったか」で盛り上がってるのはかなり異常だよ
    歴代三冠馬とかビワナリブとか大体は対決があり得ないorできなかった関係じゃないと格付けが確定するもん

    以上に傑出してる龍虎が互角なのには参るね……

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:58:26

    ダービーと牝馬三冠の格の戦いも追加されるし非常に面倒な争いが追加される

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:59:35

    ウオッカvsダイワスカーレットのライバル関係は競馬民の脳みそを焼いてしまったのじゃ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:03:27

    >>65

    ウオダスの対決の締めが2cm差の秋天なせい

    ダスカがもっと走れてたらどっちが勝つにしろもう少し格付け出来てたし

    ウオッカがもっと長生きしてたら子供の成績で格付け出来たかもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:05:03

    100%連対に限ってみればシンザンに次ぐって大記録持ちだしな。
    双方とも華があるけど、浪漫のウオッカ安定のスカーレットって個人的には認識してる。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:05:14

    >>65

    いやむしろ微妙に互角じゃないのがめんどくさい

    直接対決だと大崩れする上負けが多いウオッカが不利だけどG1総獲得数ではウオッカが上

    ダービー制してるウオッカに対し有馬を勝ってるダスカ

    レース数が多く長く走り続けたが場所が限定されてるウオッカと安定してるがレース数があんま多くなかったりするダスカと

    両者の強みや弱みが微妙にズレてるからそいつが何を重視するかで優劣の主張がモロに出る

    本当に同じレースにばっか出て常に一着二着争いの互角なら互角でいいよになるんだろうけどね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:06:35

    やっぱりどっちもしゅごい!!でいい
    あとは何を持って強さとするのかという定義の差と好みの問題

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:08:46

    >>69

    特定の場所しか走らなかったとかじゃなくて府中も阪神も中山も京都も走ってこれなのがおかしい

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:13:53

    ダイワスカーレットは強い、ウオッカは凄いって評価があるけど、戦績表を見た時の初見の感想がまさにそれだった
    G14勝含む連対率100%を見たら「つっよ……」ってなるし、牝馬でダービーやG17勝を見たら「すげぇ!」ってなる

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:53:45

    競馬の神が最高の仕事した2頭

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:56:17

    あの世界はウオダスのグッズ売上で醜い争いが起きるのか……

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:56:29

    生涯連対キメてるのはウマ娘だとあとブルボンとエルだっけ?
    あと惜しいのがタイキと姉貴だっけか
    安定して強い馬って何が秀でてるんすかね...?陣営の判断とかもありそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:03:29

    >>76

    まぁ時代も流石に一つ隔たりのあるシンザンは置いておくとして、早熟性と変に崩れたりしない安定感

    あとは言葉が悪いけどそれほどレースに出ない=レースを選ぶことかなぁ

    20戦以上走るような馬は単純にその分連対を外す可能性が大きいし

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 04:55:46

    ダイワスカーレットがダート走ったらどれくらいいけたんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 04:58:32

    >>78

    ドバイWC行く予定だったから陣営はできる予定だったんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:36:29

    >>37

    ライバルがいたから負けないためにトレーニングして強くなれたんでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:44:28

    プイプイ旋風の直後にこれだから競馬の神は加減を知らない
    ここからブエナ、オルフェ、ジェンティルゴルシと繋がっていくからスゲー時期じゃないの

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:51:16

    メジロマックイーン[12-6-1-2]
    トウカイテイオー[9-0-0-3]
    サイレンススズカ[9-1-0-6]
    スペシャルウィーク[10-4-2-1]
    ダイワスカーレット[8-4-0-0]
    ウオッカ[10-5-3-8]
    ゴールドシップ[13-3-2-10]

    スピカに限っても安定して強い奴と撃沈するときは撃沈する奴で割りとはっきりしてる

    こう見るとどいつもこいつも頭おかしい戦績してんな……

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:53:46

    >>4

    成績はグゥ優等生なのに、鞍上からアホの子と言われてるのがギャップで萌える

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:55:53

    強い先行馬は基本的につまらないと言われがち
    馬は頑張って走ってるだけなのに

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:56:33

    >>82

    数字がエグい

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:59:15

    >>82

    テイオーにライバルがいないって言われる理由の1つってこれだよね

    僅差で負けた事1回もないもんなテイオー

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:55:20

    >>86

    1位か自沈のどちらかっていう

    あとスペの着外って太り気味だっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:08:19

    >>82

    マックスペダスカはホント安定して強いなぁ……

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:42:22

    >>82

    ゴルシだけ最後の数字が2桁でダメだった

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:52:50

    >>87

    たぶんそう

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:57:41

    >>82

    ゴルシに賭けるのが悪い

    ゴルシに賭けないのが悪い

    どちらも両立するのがよくわかる成績だ…

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:58:38

    しかし両極端なウオッカとゴルシが勝ち数も多いのが面白い

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:59:07

    >>61

    ウオダスどちらかに全兄・全弟いないかと思って調べたけどいなかったわ

    ウオッカの全弟にせん馬はいたけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:04:00

    ダメジャー君ではダメだったのか

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:22:10

    直接対決5回してウオッカ2勝ダスカ3勝だけど、
    チムレのシステムに合わせて「どちらも1着じゃなきゃ引き分け」ルールにすると
    2勝2敗1分になって更に訳が分からなくなる

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:13:49

    病み上がりであの秋天やるのもおかしい...
    ウオッカの方の陣営から勝つならここしかないとか言われてたんだっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:22:40

    >>33

    四年ずらしたらダービーは不良馬場のオルフェが相手やぞ

    ドリジャニキに比べて勝ち目無い

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:23:29

    >>96

    ダイワスカーレット

    ・初めての府中

    ・怪我明けのレース


    ウオッカ

    ・得意の府中

    ・渾身仕上げ


    これで勝てなかったらもうダイワスカーレットには一生勝てない、というくらいウオッカ陣営は緊張感を高めていた

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:34:11

    陣営が最高レベルの仕上げを施してライバルに打ち勝つ構図はやっぱり王道で燃える

    トップガンの春天も、鞍上がサクラローレルに勝つイメージが全く浮かばずギリギリまで追われていたみたいだし

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:16:22

    ウマ娘から競馬に興味を持ち始めたクソにわか俺

    >>82の数字がまるで分からない模様


    なんなら連対率すら分かってない

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:18:48

    >>100

    連対率は1位or2位の割合 ダスカは1位か2位しか取ってないから100%


    自分もニワカだから数字はわからん

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:21:28

    >>100

    左から順に1着の数、2着の数、3着の数、4着以下の数

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:23:04

    >>30

    女性騎手のななこはダスカのファンで意外とダスカも女性ファンが多いしウオッカの男性ファンも多い

    そしていまだに争い続けているファンも多い……

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:25:34

    >>98

    この背水の陣のウオッカ陣営の緊張感は凄かったと思う

    ここで負けて馬に負け癖がつくのも恐れていたし

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:06:47

    >>7

    タキオンが曇るからそれ以上は…


    ポキオンタイマーって単語を昔はちょくちょく使ってたが、擬人化されてしまうと残酷すぎて使えなくなったのは我ながら勝手な話だ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:52:42


    やっぱりウオダスやばいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています