デジモンフロンティアって割と異色作だよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:58:26

    パートナーデジモンいないってだけでかなりデジモン作品として異例だよね、主人公サイドが負け戦多いとか後半入るとカイゼルグレイモンとマグナガルルモンの2強なりがちとかあれな所とかはあるけど普通に面白かったわ、ダスクモンにボロ負けしてから再起するまでの話が凄い好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:59:17

    多くの人の性癖を歪めたスピリットエボリューション

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:00:50

    >>1

    カイゼルグレイモンとマグナガルルモンの2強




    2強……?

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:01:04

    負け試合多いのが本当になぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:02:13

    >>4

    負け方もネット放送で久々に見たら終盤は戦闘結構互角なのに理不尽な負け方してるからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:02:55

    変身バンク好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:04:33

    ビースト進化最初は声なしだったけど竹内順子さんが雄叫びをアドリブで入れてから通例になったって話好き
    実際ヴリトラモンの進化バンク滅茶苦茶カッコいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:05:42

    パートナーに変身って設定が良かったのか悪かったのか。

    個人的にはデジヴァイスの中から話しかけて来るくらいはあっても良かったのでは?と思わなくはない

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:07:18

    >>6

    手にバーコード纏わりついてスキャンってのが個人的に大好きだった

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:08:17

    進化バンクがどちゃくそ格好良い

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:08:20

    ここすき

    GIF(Animated) / 1.04MB / 1680ms

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:09:15

    戦隊ヒーロー意識したって言うだけあってわかりやすいカラーリングの5人で黒の追加戦士とか王道な感じしてたよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:09:21

    相棒が戦ってるのにパートナーが立ってるだけなのアカンくね問題に長年悩まされてきたデジモン開発班が辿り着いたある種の極北
    後にポケモンも似たようなことやった模様

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:10:31

    物語の最後にはパートナーとしてスピリット達が見送ってくれたじゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:10:38

    >>13

    前作でデジモンとの合体はやったからこそ出来た事ではあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:12:21

    OPのサビからの全員の攻撃モーションの後に全員でポーズ決めるのいいよね、その後のビーストを連続で出すのも好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:14:03

    個人的にシリーズで1番好きな作品だな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:16:20

    Vジャンプで連載しているVテイマー01で拓哉がそっちの世界に来て共闘する話あったよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:17:34

    クロスウォーズで忘れられず出てくれて嬉しかったけど火力不足みたいな扱いされててちょっと悲しかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:21:07

    輝一が進化するときの「スピリットエボリューション!」で気合入れすぎて、中の人がぎっくり腰になった話すき
    当人が未だにエピソードとして擦るのもすき

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:22:29

    >>20

    中の人がシスコン、ブラコンキャラやりがちってイメージ付いたのこのアニメだわ俺

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:23:40

    この話知っている人いる?
    オレはフロンティアとVテイマー好きだったから覚えている

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:24:16

    初代02で応援や心の成長、絆で進化
    それが発展してテイマーズで究極進化で合体ときたので
    今度はいっそ主人公たちを変身さえようとなったのだろうが
    パートナーデジモンがいないというのはこれまでのファンにウケが悪くなってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:31:37

    【公式】デジモンフロンティア 第1話「伝説の闘士! 炎のアグニモン」

    電車乗るまでの所めっちゃワクワクして好きなんだよな1話

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:34:03

    アルダモン初進化熱い

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:57:30

    >>16

    これ気になったんだけど

    ヒューマンタイプが成熟期でビーストタイプが完全体って解釈で良いの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:00:24

    >>26

    デジモン公式ですらよくわかっていない模様……

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:03:31

    >>27

    要はアーマー進化と同じ感じかな?

    アニメでも完全体のメタルグレイモンを圧倒してたし

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:04:06

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:04:50

    >>28

    要も何も比較対象のアーマー進化自体がガバガバ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:05:35

    アーマー進化もハイブリッド体ももったいない設定
    もうちょっと何とか生かせなかったのだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:05:57

    >>22

    知ってるわ。もう無いが

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:06:35

    終わり方がかなり好き。
    現実世界に帰ったら……ってとこもありつつ、戻った主人公たちが今まさに急患で戦おうとしてる味方の元へ駆けつけるっていう。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:10:39

    見直したらニチアサに出していいのかってなるくらいギリギリな姿してた

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:12:21

    >>26

    新デジモンカードだと

    アグニモン・ウリドラモンのヒューマン・ビースト共に成熟期相当

    アルダモンらの人獣融合形態が完全体相当

    カイゼルグレイモンの超越形態が究極体相当

    スサノオモンは超究極体相当って扱い


    一方でDimだとウリドラモンは完全体相当でフレイモンは成長期相当

    https://p-bandai.jp/item/item-1000172269/


    ただフレイモン図鑑説明の時点で並の成熟期を上回る強であり、融合形態のアルダモンの時点で古代十闘士(エンシェント系究極体)を上回るらしいんでアグニモンの時点で完全体ぐらいはある…?

    まあよくわかんねぇのが事実です

    https://digimon.net/reference/detail.php?directory_name=flamon

    アルダモン | デジモン図鑑 | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイトデジタルモンスター(デジモン)の情報はデジモン公式総合サイト「デジモンウェブ」で!digimon.net
  • 36二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:12:25

    子供ながらにこれデジモンか?みたいなこと思いながら見てた
    それはそれとしてめちゃくちゃカッケェ!とも思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:21:34

    輝二って割と単独行動とかしてなかったな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:26:34

    >>23

    発想としては好きなんだけどシリーズ4作目でやるには攻めすぎてた気もする…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:29:24

    ゲームの枠に当て嵌めると融合形態が究極体並って設定どうしても再現するの難しくってね…

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:33:59

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:35:40

    後ろで見ているだけの子どもたちのコンプレックス極まりすぎなんだよ

    まあデジモンの場合はガチの命のやり取りや世界の命運を掛けた戦いをしてるから仕方ない部分はあるが、何が望まれているかは(パートナーとの関係性)もう少し汲んでほしかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:36:32

    >>37

    序盤は割と

    でもグロットモン出てから基本合流してる

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:08:42

    >>3

    仕方ねーだろ、他はせいぜい輝二くらいしか戦力ならねーんだから!

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:11:49

    >>43

    輝一だったわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:33:25

    トレイルモン掃除回とか月面から地球に戻る方法を探す回みたいな闘志の姿でわちゃわちゃやってる回結構好きだった

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:10:24

    いじめっ子達が改心して最後に押せよ背中って言うの好きなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:21:32

    たくや好きだったわ
    ヴリトラモンの暴走回とブラックセラフィモンにボコボコにされた回が性癖すぎた

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:22:43

    >>11

    これのせいで今でもずっと1番好きなデジモンがヴリトラモンだわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:25:56

    フロンティア好きなんだけど劇場版に関してはマジで記憶にないんだよね……確かにレンタルで見たんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:27:19

    劇場版はバーニングサラマンダーじゃなくサラマンダーブレイクがキメ技だったのは不思議と覚えてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:30:07

    個人的にはやっぱりパートナーとの交流とか好きだったからここでデジモンは見なくなったんだよな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:30:19

    >>23

    まあそれもあるけど

    子供向け作品でシリーズ四年目は飽きられるよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:31:48

    >>52

    結局はこれ

    テイマーズの終盤の時点で実は既に兆候あった

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:32:46

    一部地域ではニチアサから放送時間が移動したのも逆風だったなぁ
    平日の夕方だったから見れなくなったわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:33:07

    >>52

    デジモンってなんだかんだで不死鳥コンテンツだよね…何回も死んで蘇ってるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:34:45

    パートナーと戦わない異色作だけど、子供達の個人的な悩みとかドラマの方向性は割と原点回帰狙ってたところはある

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:34:46

    anEndlesstaleとかいう卒業ソング
    子供心にああデジモン終わるんだあ…って思ってた記憶がある

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:34:50

    フロンティアばかり東映の映画枠打ち切りになった戦犯にされがちだけど同時上映が肉二世とクラッシュギアなんだよな。こちらは存在ごと忘れてる奴のファンが結構いるレベル

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:35:39

    >>52

    そういやおジャ魔女も4年で終わったね…なんか知らないけど20年も続いてて途切れてないプリキュアがおかしいだけか

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:36:32

    >>55

    選ばれし子供達がもう大人になって今度は子供達を応援する大人になったしな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:37:41

    フロンティアはデジモンのパートナー関係としてはまあほぼ無いようなものだからそれは置いといて
    主人公達の勝ち星がもっと多ければ作品としてはかなり良かったと思うんだがなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:38:04

    負けるはずがないさ(勝率4割)

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:38:09

    >>59

    対象年齢が低いと飽きられても次々下から入ってくるサイクルが完成しているからな


    小学生対象なら単純に6歳分の世代を一度に相手にするんで飽きられたら根こそぎ途絶える

    この世代向けにメガヒットが最も困難な理由の一つがこれよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:39:56

    >>53

    テイマーズって今では評価されてるけど

    終盤の雰囲気は子供にはキツいと思う


    ダークすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:56:13

    >>63

    デジモンアニメの元々のコンセプトがポケモン卒業した上の年齢層狙いってところで始まったからな

    だけど誰もポケモン卒業しなかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:56:20

    >>41

    極めつけは子供達自身が戦うコンセプトだったのに終盤は見てるだけの子供が出てくる本末転倒っていう

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:59:42

    はーっ 今の時代に新劇場版作って欲しいなぁ
    皆がWスピリットエボリューションして超作画で適当な悪デジモン相手に戦うだけのスカッとするやつ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:42:16

    >>65

    そこを突かれるとあくまでゲームがメインのポケモンと、アニメ頼みで主力コンテンツが弱いデジモンの差になるんだよな

    そもそもアニポケだけで全年齢をカバーしなくて構わない構図が確立してる時点で最初からデジモンよりカバーする範囲が広いんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:44:35

    >>43

    いや、2強っていうか負け試合ばっかっていうか……

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:46:16

    フェアリモン初登場回で負けるのどうかと思うよ
    ていうか仮にも十闘士なのにモブデジモンに負けるなよと言いたい
    実際フェアリモンがスキャンしたの1回だけらしいぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:47:26

    悪の十闘士って正義の頃の記憶とかないんかなと

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:49:37

    下着ガーターベルトに見える

    よくこれ審査通ったな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:58:56

    >>72

    今見るとディティール複雑すぎない?こりゃ動かない回も多くなるな…と、そっちの都合も気になるデザインが多いフロ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:59:29

    後ろで見てるだけ問題解決のためのスピリットエヴォリューションなのにハイパーで悪化させるのはほんともう何やってるのさ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:06:10

    作品は勿論だけど、OPとED未だに聴くくらい好き…和田光司の偉大さよ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:06:38

    多分主人公組の勝率上がるだけで全然印象変わると思うフロンティア
    グロットモン/ギガスモンに何回負けてんのよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:14:30

    単純な勝率よりも同じ敵に二回以上負ける回が多すぎるんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:56:46

    デザイン複雑すぎて
    進化バンクシーンは超かっこいいけど

    カイゼルグレイモンは胸アップ多かったり
    マグナガルルモンはすぐ脱いだりと
    バトルシーンがあんまり動かせない問題が発生した面も

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:59:09

    デザインはどっちかって言うとバンダイ側の問題だしなあ。初期の血管やベルトや羽ボロと比べると作画で省略しにくいだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:01:28

    >>69

    他は試合すらしてないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:05:59

    >>72

    GIF(Animated) / 2.5MB / 5160ms

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:30:36

    コンビ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:38:06

    >>78

    こんなデザインの作画まともに動かすの流石にキツい

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:59:08

    CVフリーザのせいか強キャラ感やばかった

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:05:08

    >>84

    マシュランボーでも同じCVで主人公達をボコボコにしてるキャラがいたっけなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:09:42

    フェエリモンとシューツモンは子供ながらに「こんなのを子供向けとして放送していいのか……」と思いながらも毎回OP時点でドキドキしながら見てた

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:13:05

    フェアリモンとシューツモンが何度か触れられているけど、前作で全裸があったんだからそれよりはマシだろと思ってしまう…

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:15:17

    チャックモンのバンクのピース好き

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:27:03

    アグニモンとアルダモンのパーツ組み合わせてエンシェントグレイモンやアルダモンになるの好き
    ヴォルフモンとガルムモンのパーツ組み合わせてエンシェントガルルモンやベオウルフモンになるのも好き

    それ以外の融合ハイブリット体とエンシェント系は……
    まぁ、ここら辺のメインどころ以外はそういうギミック無いのはアドベンチャーからのお約束だったけど……

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:33:46

    >>64

    終盤はダークとか以前に普通に物語として微妙だわ、それまでの話と比べるとカタルシス感じられる場面が皆無

    デリーパーは無限に湧くからエージェント倒しても何にもならんし究極進化のためになんか裏設定だけのパートナー関係見せられるけど反応しづらいしベルゼブモンがブラストモードになるところはいいけど肝心のブラストモードはジュリに拒絶されて終わりだしクリムゾンモードは大した活躍せず大人達が開発したプログラムでセントガルゴモンがグルグル回ってデリーパー消滅だし

    やりたいこととかコンセプトとか設定練ってるのはわかるんだがそれが物語の面白さに全然繋がってない、評価できる部分もないわけじゃないがここの印象で作品全体の評価落ちたのもやむなしだわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:58:56

    >>89

    Wスピリットはジェッシルライヒはお〜ってなる

    ライノカブテリはまあ…ってなってダイペンモンで!?!?ってなる

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:35:00

    エンシェントメガテリウモン 古代獣型
    チャックモン 獣人型
    ブリザーモン 獣型

    ダイペンモン サイボーグ型

    なんだお前

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:36:31

    >>87

    ルキはTKB出てるからな


    よく放映できたなアレ

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:39:38

    >>8

    無印からのリアタイだったけど、当時の日記見直すと「また人型に変身系かよ」「切り札とかならいいけど初手でこれは無いだろ」「客受けしたからって二匹目のドジョウはねえぞ」みたいにバリバリ悪口書いてたわ。あとビースト出た辺りで「これ多分合成して最強進化とかそういうのだな」「というかなんで旅してるのかよく分からねえ」みたいにだんだん諦観していった跡があった。相当不満だったらしいぞ俺。

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:10:31

    進化格差が有名だけど実はデジコードスキャンの回数格差も酷いのである
    友樹と泉はめちゃくちゃ少ない 1回か2回しかしてない

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:34:57

    >>93

    しかもデリーパーによって作中でも全国のお茶の間に流されてるという

    許せねぇぜデリーパー

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:35:31

    >>83

    スサノオモンも超かっこいい進化シーン終わったらすごく動きがもっさりしてたな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:46:54

    スサノオモンが思ったより苦戦してた記憶
    フォールダウンモードくらいは圧倒してると思ってた

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:03:38

    >>97

    戦闘シーンがもっさりすぎて

    天羽々斬がめっちゃゆっくりになってて

    「いやルーチェモン避けろや」ってなった当時


    サイスル以降のグラでは早いからかっこいい

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:17:28

    本編でもいつか出るんだろなーって思ってました

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 03:10:35

    ケルビモンと戦ってる途中に唐突にアイスデビモンが絡んでくるという、
    往年のジャンプ漫画の引き伸ばしアニオリみたいな展開にびっくりした

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 04:13:10

    序盤からギガスモンにフェアリモンのスピリット奪われてる期間長かったな
    取り戻したら、逆に出番が多くなってフェアリモンとショーツモンしか登場しなくて…極端な構成だったな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:04:18

    十闘士なのにフェアリモンの勝率はスタッフおかしいと思わなかったんか
    ボコネーで非戦闘・実況解説要員が足りてるのに戦闘で活躍できないって。重度の女嫌いかヒロピン好きでもいたの?

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:04:29

    >>102

    ショーツモンはアカン。シューツモンや

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:30:57

    フェアリモンともどもどう見てもショーツモンだし…

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:45:52

    今思ったらフロンティアの声優陣豪華すぎるね
    竹内順子に神谷浩史や鈴村健一とかエグすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:50:20

    ロイヤルナイツに散々ボコられた輝二の声優さんが後のシリーズでロイヤルナイツやるの因果すぎて笑う

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:06:58

    >>84

    こんな見た目でパラダイスロストって技名なのにプロレス仕掛けてくるのは斬新すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:10:43

    >>84

    見た目的に森川さん的なイケメンボイスかと思ったら怖かった

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:22:03

    誰もいないリビングで何度も録画みたシーン

    デジモンくすぐり


  • 111二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:47:15

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:48:52

    >>108

    ルシファーがモチーフのデジモンから放たれる

    パラダイスロスト(失楽園)というオシャレな技名


    からの

    妙にいい姿勢で水平移動して猛ラッシュして

    後ろ蹴りからのキメポーズ付きキン肉ドライバー

    というシュールすぎる絵面


    当たり前だがゲームでは再現できないので

    デッドオアアライブしか使わない

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:49:12

    参考画像

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:50:01

    >>113

    からのコレ

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:18:30

    >>103

    月から戻るだけの話とかアイスデビモンとか

    なんかペース配分独特よね

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:33:58

    >>114

    でもカイゼルグレイモンが1発でのされてデジコード出てきた時のピンチ感好きだよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:47:33

    ネタバレ予告

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:31:23

    いろんな意味で後発作品に再登場させづらいんだよな
    (ハイブリッド体の特殊な設定、伝説の闘士なので基本1つの世界に1人ずつ、子供達と明確に紐付けられたキャラクター性)

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:47:38

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:48:03

    デジモンに変身して命懸けで戦うってコンセプトならマトエヴォが既に完成させちゃってるんだよなぁ…
    成長期〜完全体までは従来の二人三脚を描けてパートナーが死んだら自分も死ぬ一蓮托生

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:51:04

    >>115

    多分メイン2人以外にも活躍の機会を作ろうとしたんだろうけど…


    だったら最終回のスサノオモンみたいに

    超越形態も子供たち3人ずつ合体で良かったのでは?

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:42:40

    最終クール10話近くロイヤルナイツに苦戦し続けて
    やっと倒したらルーチェモンにボコられるという…

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:59:04

    最初にエンシェントグレイとガルルが出たから「これアドベンチャーのパートナーデジモンが元ネタで伝説のデジモンが設定されてるのかな?」と思ってたけど十体だから足りないな…ってなった思い出。
    そういうファンサービスあっても良かったな、って……

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:57:51

    >>121

    5人スサノオモンを最終回限定にする(=通常時はメイン2人のみ)にあたって

    超越形態の時点で3人合体にしてしまうと合体人数的に通常スサノオモンのインパクトが薄まってしまうと判断したとか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:48:09

    >>87

    アニメ自体は見て無くて

    ネットで貼られた画像で判断してるんでは?

    実際本編で見ると線が多いキャラに

    作画が全体的にユルめの東映通年クオリティだからそんなに盛り上がるようなもんでもないだけどな


    あるいはそういう規制とかの基準を

    圧力とか押し付けだとか意識させないようにあたりまえにしたいのかもね

    >よくできたな

    とか

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:56:23

    >>122

    ようやく倒せるってところでルーチェモンに取られたんだよなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:47:11

    デジモンに変身(中身は人間の意思だけ)、自分達の世界を異世界の種族、しかも未熟で平和な環境で暮らしてた子供達自身にガチの戦いに参加してもらうって、よく考えると頭おかしいよな。セイバーズみたいに人間側に戦闘力があったり、他作品で悪いがマスターとサーヴァントみたいな関係でもなく、仮面ライダーや戦隊ヒーローみたいな感じで戦えって、まだデジモンの精鋭を用いて事態を解決しようとしてるユグドラシルの方が真っ当
    好きな奴には悪いが、作品として見ると手直ししなきゃならんメカニズムというかシステムがデカ過ぎる

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:53:03

    手段選べないくらい極限にまで追い込まれて藁にもすがる状況で本当に仕方なくなら分かるが、別にそんな感じではなく、武具屋にナイツじゃない個体だったとしてもデュークモンいるのは頭おかしいわ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:01:39

    ぶっちゃけ複雑な作画の進化パターンをあまり増やしたくなかった率直な理由が大きいと思うわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:40:08

    >>102

    初代なら

    デビモン編→エテモン編→ヴァンデモン編→ダークマスターズ編、

    テイマーズなら

    現実編→デーヴァ来襲編→デジタルワールド編→デ・リーパー編みたく


    だいたい1クールごとに舞台か敵が変わるけど

    フロンティアは悪の五闘士&ケルビモン編→ロイヤルナイツ編と極端ね

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:49:16

    https://digimon-partners.net/content/magazine/8520/

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:54:50

    色々ツッコミ所はあるけど何だかんだ良い所もあるよね…ボルグモン進化回やダスクモン登場から拓.也復帰までは良かったと思うし、ヴリトラモン回とかの友樹メインの話も全体的に好き。

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 10:36:27

    フロンティア:独自の進化は従来のデジモンとの矛盾や迷走の元、後々のゲーム出演でお荷物になりがち
    クロスウォーズ:その作品独自設定を全キャラに強いる中途半端で問題点がそのままフロの強化版的な存在
    アプモン:「守れないならいっそ全部独自にしろ」をそのまま実行した結果全体がほぼ異物に…

    よく言われる「絶対に変えてはいけない要素を変えてしまうデジモンあるある」のひとつがこれ
    スピリットの実質世代設定は何としても旧作に寄せるべきだったな

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 18:01:08

    >>86

    色っぺえ

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:45:18
  • 136二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:25:27

    >>86

    ハイブリッドはなんともいいづらいデザイン

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 11:32:05

    グレイモン系なのに黄色ではなく赤主体
    グレイモン系としては非常にめずらしい四足、というか恐竜要素がほぼない
    スピリットがグレイモンの系譜としては非常にめずらしい魔系種族でナイトメアソルジャーズ所属
    主人公が赤系炎系でここだけ古典的な要素で置きにいってる

    よく言えば攻めてるけど悪く言えばチグハグしてる
    言いたい放題かたったけどデザインは個人的に歴代でも上位でお気に入り

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:33:46

    >>79

    今みたいなデジモンカードはそこまで推してなくて?

    玩具やテレビゲーム主体だったっけ

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 01:31:15
  • 140二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:50:34

    テイマーズのグラウモンは満を持しての登場はありつつ、その後の展開あるけど
    ビーストもダブルも主人公じゃなくて、輝二が先ってのも変わってるよな

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:52:10

    フロンティアは浦沢回なかったんだっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 02:55:04

    >>70

    しかも負けたのウッドモン相手だからな

    せめて成熟期でもなんか完全体クラスの強さがあるやつとかならまだしも…

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 09:01:49

    >>141

    デジモンの浦沢回は導入はイメージどおり頭おかしいようで重要なイベントやシリアスな展開多いのよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:12:03
  • 145二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 11:39:01

    >>79

    >>138

    この時期はデザインのディテールがインフレしいてたと思う

    アグニモンが成熟期相当となると納得行かない理由の一つもあんな派手な成熟期おる?な見た目の説得力も原因

    X抗体で極まるよな。そらゼヴォはCG一択よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています