「めぞん一刻」読了した

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:45:28

    名作では?

    古い作品やから馬鹿にしてたわ
    「巨乳」「未亡人」「管理人」とかエロ要素てんこ盛りのはずなのにエロくない。エロい描写はあれど可愛さが勝る。
    一刻館の住人も個性すごくて面白い。五代と管理人さんの心の成長も丁寧に描かれている。
    ラッキースケベばっかり描かれている最近のラブコメよりも面白いかもしれん。

    高橋留美子って老害やと思ってたけど天才では?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:46:05

    最後の一言余計だなあ
    老害と思ってたのか
    天才だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:46:17

    >>1

    老害なのは今であって、若い頃はただの天才だが?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:46:21

    面白いよ
    ところで割とマジでどこら辺老害やと思ってたん?
    あの人今でも面白い漫画描いてるウーマンだけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:46:23

    評価されてる奴には評価されてるだけの理由があるんや

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:46:37

    シナリオの出がリボルバーな人だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:46:43

    おもろいよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:47:21

    書いた作品だいたいアニメ化されて人気もあって今の世代でも通じる話書いてて絶賛MAO連載中の生きる神だが?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:47:22

    りんねとか今やってる奴とか見たら老害扱いもしゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:48:16

    >>9

    なんでや!!りんねもMAOも面白いやろ!MAOは序盤ちょっと引っかかったけども!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:48:22

    らんまとかハマりそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:48:49

    この人天才っていうか
    「ラブコメ」ってジャンルの概念を確立したので
    漫画史における偉人まであるのよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:48:49

    >>10

    キャラ増えてからが本番やな

    MAOは掴みが悪い

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:49:11

    めぞん一刻は名作だよ
    改めて読むと響子さんめんどくせえ! ってなるけどそのめんどくささもまた良い
    アニメのOPの「悲しみよこんにちは」と「陽だまり」は特に作品をよく表してる名曲だった

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:49:53

    >>4

    スレ主や。

    ずっとサンデーにいる辺りかな。

    いや、すまん。ほんとに感動した。多分他の作品も読むと思う。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:50:36

    老害とかいってるが他に芽吹く気配が全く感じないサンデーさんサイドに問題があるのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:51:43

    >>15

    ああ、なるほどサンデーの老舗顔ぶれがずっと変わらないから「こいつらずっとこの雑誌にしがみついとんのやろ?」みたいな気持ちだったと

    ほかのサンデー老舗の人たちの漫画もいいのたくさんあるから、好みに合いそうなのがあったらぜひ触れてみてね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:52:26

    >>15

    らんま1/2はマジで読んどけ、TS物の金字塔かつ今読んでもマジで面白い化け物みたいな作品

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:52:48

    >>15

    冷静に考えろ

    「ずっといることが出来る」のは単純にクソ強漫画パワーの証拠にしかなってないんや

    大抵は体力とかアイディアとかで週刊誌にいるのはキツくなるんや

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:53:14

    >>15

    めぞんはちなみにスピリッツやぞ

    まぁ小学館から出てないのはそうなんだが、手放さないのも小学館の考えでもあるだろ昔は専属契約とかばかりだし

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:53:19

    >>16

    あだち充作品とコナンと、最近だとフリーレンもあるでしょ!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:54:50

    犬夜叉の人のやつか
    そんなに面白かったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:55:15

    >>22

    グワーッ!!ジェネギャで死んだ!!!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:56:44

    >>23

    今アニメで新作やってるだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:57:30

    >>22

    世代で作品の名前がかわっていくからジェネレーションギャップを感じやすいやつだ!

    ……世代で示される作品の名前が変わるの、要はどの作品でも必ず少年の心つかんでくってことだからクソつよにもほどがあるんだよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:00:04

    正直この人の功績が凄すぎて書ききれない……
    「ラブコメ作品の確立」「TSシチュの大本山」「アニメ化6本」「犬夜叉の海外人気爆発によるMANGAの流行り」「現代文化を作品に反映できる脳のアップデート機能」……なんだの人

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:00:39

    >>15

    何もしてない訳じゃないけど悉く売り上げに繋がらないイメージ

    コナン終わったらどうするつもりなんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:04:48

    うる星とかめぞんとか生まれる前の作品なのにめちゃくちゃ読みやすくて面白いのすごいよなぁ
    昔の作品って読みづらさとか少なからずあるのに高橋留美子作品はそういうの全然ない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:05:46

    >>21

    あだち充も大概重鎮やないか!

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:06:15

    カメントツのインタビュー漫画で「この世に漫画がなかったらどうするか」って質問に「漫画家になりたい人になってたと思う」って答えてたんだよね
    漫画を描くことがしんどい辛い感覚もわからないって言ってたし、漫画のために生まれてきたような人なんだろうなぁと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:12:16

    まーたリボルバーおばさんのスレ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:13:21

    高橋留美子の初期は名作揃い
    特に短編集はいい
    スピリッツに載せてるのは年齢高めに設定して家族を主体として描いてたりするから本当に雑誌に合わせたネタを提供してるって分かる
    人魚シリーズも度肝を抜いた覚えがある

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:14:19

    >>32

    人魚いいよな……

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:14:41

    「うる星やつらの人」「めぞん一刻の人」「らんま1/2の人」「犬夜叉の人」これだけ呼び方が分かれる時点でレジェンドオブレジェンド
    りんね以降は小当たりではあるがそれでも面白さの水準はキープしている

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:17:10

    ものすごくあっさりとドライに深い描写する人ってイメージ
    人魚シリーズとか読んでるときはするする読んでたけど後から考えてえっ…めっちゃ辛くない…?みたいになった

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:17:13

    >>27

    よ、よふかしのうたがあるし…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:17:57

    現役で週刊連載しているから逆に偉業が見えにくいが、多分石ノ森章太郎とか水木しげるレベルのレジェンド

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:20:35

    >>37

    一個のジャンルの開祖だから分類としてはそこのグループの筈なんだよね…

    年齢的にも引退していいトークイベントとかで顔見せてるだけでもカッコつく筈なんだよ

    生涯現役感がヤバい

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:24:15

    ビッグコミックでやってる高橋留美子劇場好き
    ギャグセンスもあってホラーもいけて恋愛も伝奇ものもってかなり幅広い人だな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:24:52

    >>20

    いや、本人の考えだぞ

    平井和正との対談で明言してた

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:09:55

    「エロい描写はあれど可愛さが勝る」←わかる

    らんまもそうだけど、高橋留美子の絵ってエロいのに可愛いよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:12:17

    めぞん一刻を懐かしアニメ特集とかでしか知らん人に原作読ませると
    響子さんが全然大和なでしこしてなくてびっくりするから面白い
    わりとリアルに女の嫌なとこ出してくるし作中でも指摘されてるのすげーわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:39:54

    めぞんの1番おかしいところは作中の時間経過と現実世界の時間経過が一致してるところ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:43:24

    昔の作品は本当に凄いんだが、今は居座ることでサンデーが如何に駄目かを表してるのが悲しい

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:45:26

    響子さんクッソめんどくさいし女のずるいところ煮詰めたみたいな性格だけどそこがいい大好き
    作中でそのへん指摘されてダメージ受けてるときがいちばんかわいい
    八神に五代さんは私のことが好きなんですって言ってるとこと朱美さんにあんたみたいな女から男とるほど困ってないって言われるとこが最高

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:54:08

    うる星やつらとかいうハーレムものの元祖のようでそうでもない作品
    皆魅力的なんだよね…

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:50:18

    一刻館の大時計はいつも10時25分を指しているが、作中3回だけそれ以外の時刻を指したことがある。
    ・響子の母親が実家に連れ戻そうとしたとき
     (勝手に引退宣言した 10時35分)
    ・響子が無理矢理三鷹と見合いさせられたとき
     (五代が帰りを心配した 10時10分)
    ・五代と三鷹が決闘覚悟で睨み合ったとき
     (響子が五代の帰りを待った 9時30分)

    響子さんと五代の関係に障害が立ち塞がるときに、10時25分以外を指すようだ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:06:14

    >>44

    人気作品たくさんある中で居座ってるならともかく、今のサンデーの連載陣の状態で手放したところで穴が空くだけやんけ

    穴を埋められる状態じゃないのに既存作品を切った結果、一度大変な事になってるし

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:10:29

    キャラの掛け合い漫才が高橋留美子作品の肝
    それが再現されないとつまんない模倣に陥る
    椎名高志はコミカライズでよくやっとる…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:12:46

    なんでサンデーの未来を憂う流れになるの

    めぞんとうる星やつらを同時期に描いてたの凄いや

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:13:24

    >>44

    あだち充は離れたけどどうなりました?

    結局は育たない雑誌の体質に問題があるのであって、作家に責任転嫁は無理がある

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:21:11

    ラブコメ路線が多いけど、ラブ寄りもコメディ寄りも描けて、バトルものも描けて多芸よね
    ラブコメといっても未亡人ものTSもの宇宙人来襲とそれぞれ特長あるし

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:21:39

    面白いしめぞん一刻読んどけば他は読む必要ないと思うくらいには好きだけど、少年向けのラブコメと比べてどうこう言うのは違うよジャンルが違う
    顔が犬顔だからエロいと思ったことはない、犬飼ってたからかも知らないが

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:25:07

    俺は、めぞん一刻 全15巻(全て初版)を
    父親から譲り受けた

    大切に保管している

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:26:14

    ラブコメ苦手だけど興味出てきた

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:26:26

    >>53

    顔が犬顔風ってなかなか鋭い指摘だな…

    好きな作家がスパイダーマンやってた頃の池上遼一だから当然ウルフガイあたりの平井和正にも影響受けてるしな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:29:18

    昔の男の話をベッドでして萎えたら発狂しだしたインパクトがすごいある

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:30:56

    >>55

    誰とくっつくのか?というヒロインレースの要素はあまり無い 

    もっと人情の機微みたいなものに重心がある

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:31:07

    大学浪人はしなかったが、就職浪人したので五代君の境遇は刺さったなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:34:22

    >>58

    ヒロインレースとかあまり興味ないんだけど、読んだ後勉強と研究ばかりの学生時代を過ごしてる自分を想起して虚しくなる

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:34:59

    (体をあわせれば楽になれるかしら。)

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:37:29

    古い作品だから馬鹿にする価値観は良くわからんが
    めぞんはいい作品だ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:48:46

    わからんでもないよ
    ちょっと疎遠しやすい絵柄だよね
    特に「萌え絵」のラブコメとかに慣れていると

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:49:37

    >>45

    朱美さんの発言ってキーになってる所多いね

    結果後押ししているというか


    ろくに手も握らせない男のことで、

    泣くわわめくわ、どうなってんの。

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:50:33

    響子さあああああんん
    好きじゃああああああああ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:00:27

    付き合ってもいないのに、ヤキモチが
    半端ないかななぁ

    竹ぼうきを折るシーン好き

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:33:26

    富野由悠季が平井和正との対談で「あの作品は本当にスリリングでしたね」と言うぐらいには影響力ある
    若い頃に才覚だけでこの作品をものにしたのが評価の根拠
    それから衰えてるかもしれないが、最低限維持は出来てる

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:39:32

    ずっと居座ってるから老害って訳分からん
    サンデーが功労者に一番優しい雑誌って言うのもあるけど実力を兼ね備えてる何よりの証拠でしょ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:46:07

    当時の高校生は響子さんに夢中になった人が多かったらしい
    父親が言っていた

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:18:11

    四谷さんとか今の時代で連載されたらネットで袋叩きに合いそうなキャラだけど、響子さんのめんどくささは指摘されても四谷さんの行為はあまり話題に上がらない辺りストーリーと時代の絶妙さのおかげかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています