ぶっちゃけ信長秀吉と比べて家康の魅力てなんだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:30:18

    個人的には
    権謀術数を駆使する腹黒狸だけど甘さを捨てきれない義理人情家であるところと
    躊躇する家康にイライラして尻を蹴り上げるけど、死神が家康のところに来たら「殿より俺を連れてけ!」てあの世へ行く家臣達だと思う

    異論はどんことこいです

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:32:40

    イライラしがちな所

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:33:19

    健康志向

    のくせしてタイの天ぷら食い過ぎて体調崩して死ぬとかいうお茶目なおじいちゃんなとこ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:34:06

    どれだけ地位が高くなっても苦労人気質な雰囲気がするところ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:34:14

    >>2

    短気であることを本人が一番自覚して抑えてるんだけど、時折素が出るみたいな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:35:56

    イッチのいう事に全面的に賛成だけど、あとはノッブや猿と違ってあんなに弾けて無いというか、地に足のついてる堅実さみたいなものを感じさせるとこかなあ。あと凄い苦労人。これもう終わったよ!ってピンチが何度も襲ってくるとか嫌な意味で天に愛されちょるw

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:36:04

    やっぱ苦労人感あるのが好き
    信長秀吉に振り回されてるイメージがある

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:39:56

    >>5

    徳川家康「Be Cool…! Be Cool…! 私は常に冷静だ…!」

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:41:07

    ノッブと猿はそれぞれキャラ強いけど、家康は功績が絶大すぎて弄りにくい
    相対的に「他二人に比べて普通の人」になりがち

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:42:16

    文武両道で勉強熱心だけど芸事はあんまり得意ではないは愛嬌だと思う
    家臣にも息子にも恵まれてたし、周囲の意見を聞き入れる度量を持ち続けられたのは凄い

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:45:04

    >>4

    センゴク 家康は時折ゲージ振り切れて陣内に熊でも出たの?と部下が不思議がるぐらいには暴れまくって兜や鎧すら凹ますの好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:49:22

    義に熱いけど割り切りもできる所が強みだと思う鳥居元忠の捨て身とか人によっては見捨てられないでしょう

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:50:01

    外国との関係も早めに作れたのもいいよね按針とか優秀な部下もいたし

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:50:43

    派手派手と来て地味な感じよね。よく言えば落ち着いている

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:51:10

    システムの構築者ってイメージ
    秀忠家光の助力も大きいけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:56:39

    気が付いたらお前が下手な事をすると
    戦乱の世に逆戻りだぞって位置に立たされてるとか
    貧乏くじもいい所だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:57:53

    若い頃から努力して同時代の天才たちと時には結び時には争い少しずつ着実に成長して最後は天才すら凌駕する偉業を成し遂げるに至った屈指の秀才ってイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:02:15

    最終的な勝利者になったけど苦労が多すぎて「最後まで大変だったな」「死ぬ前にようやく休めた」と労いの言葉が最初に来る

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:03:28

    産まれてくる息子がだいたい政治>戦争の才能だったのラッキーだったねあー戦争してぇわ戦争してぇ……と言いまくってた息子のひとりもびっくりするぐらい内政の天才だったし

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:06:07

    本能寺で志半ばで散る信長とか晩節汚しまくる秀吉とかと比べると豊臣家と言う憂いを絶って大往生するのはハッピーエンドで良いよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:15:23

    織田武田豊臣の強者に悩まされたかと思えば、格下の伊達やら真田、おまけに空誓にも悩まされるという頭痛の種のレパートリーが豊富

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:21:07

    >>19

    長男の信康は逆に戦争>内政の才能だったみたいだけどぶっ殺したからOKですね!

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:23:42

    家康が最も恐れた男一覧が出来るほどしっかりと用心深いところ好きだよ 
    だからこそ最後にひっくり返せる立場までのし上がれたし

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:25:34

    >>23

    武勇含めて個人技能凄まじいタイプだけどなるべくそれ発揮しなくても済むように行動してるのがマジで用心深さ感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています