今年発売で面白かったゲームを3本挙げてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:02:06

    テイルズオブアライズ
    ブルーリフレクション帝
    バディミッションBOND

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:03:51

    黎の軌跡
    テイルズオブアライズ
    ウマ娘

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:04:23

    バイオハザードヴィレッジ
    テイルズオブアライズ
    ロストジャッジメント
    全部トロコンまでプレイしました

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:05:19

    テイルズオブアライズ
    月姫R
    ロストジャッジメント

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:06:22

    テイルスオブアライズ
    黎の軌跡
    月姫R

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:06:39

    テイルズオブアライズ
    マリオフューリーワールド(3DワールドSwitch版収録のやつ)
    スパロボ30(まだプレイ中だがなかなか良い感じだと思う)

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:07:21

    ガンダムバトルオペレーション2
    月姫
    テイルズオブアライズ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:08:37

    納得の出来ではあったけど示し合わせたかのように必ずアライズが入っていてなんか怖い
    今年のPS4で一番売れたんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:10:08

    >>8

    あの出来をぶつけられるとプレイした以上は挙げざるを得ないと言うか…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:19:37

    今年テイルズしか新作買ってない事に気付いたわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:20:43

    長いこと待たされただけあって面白かったなぁアライズ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:22:29

    とりあえずメトロイドドレッドは入るな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:23:09

    テイルズやってないけど面白かったのか
    そういえば今PlayStationStoreでテイルズセール対象なんだよな…悩むやむ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:23:29

    まあスレ画がそれだから惹かれて入ってレスする人も多いってことで
    そんな面白いなら買ってみようかな…黎の軌跡終わったし…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:24:34

    テイルズは勿論だが、黎もホント面白かった。久しぶりに夢中でやったなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:26:40

    DEATHLOOP
    いつもは評価の落ち着いていて評判のいいゲームばっかりやってる
    今年の新作はこれしか買わなかったけど、完成度高かったわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:29:00

    アライズはsteamでもセール対象になってるからそっちでも良いかも

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:29:15

    JRPG好きならアライズは間違いない

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:30:32

    去年のGotYと過去の名作ばっかやってるから新作全然やってないんだよなあ
    アライズやってみようかしら

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:30:34

    最高の主人公&ヒロインですわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:31:51

    カリギュラ2
    スパロボ30
    サムライヴァンダリズム

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:32:16

    アライズは中のアニメが3Dに完全に負けちゃってるのが惜しかったな
    それ以外は満足

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:33:21

    最近の3Dモデルホント綺麗でかわいいから下手なアニメだと負けるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:33:54

    そういやダイパリメイクしか買ってないな・・・
    参考にします

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:33:55

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:00

    アライズ
    ロストジャッジメント
    あとオンゲだけどHalo infinite、流行ってほしいでも流行らないだろうなという悲しみ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:20

    カリギュラ2
    スパロボ30
    黎の軌跡

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:56

    >>25

    書き込むなよ。

    今年だとスパロボ30

    テイルズオブアライズ

    黎の軌跡が良かったな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:35:16

    >>22

    ufo降りちゃったの?BのOPまではすごいよかったのに

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:35:20

    アライズは描写不足な所もあるけどひたすら本筋を進めるってのは今の時代に合ってるんだろうな
    不満点といえばサブクエのレパートリーが少ないのとやり込み要素が無いことくらいか
    一周目でトロコン簡単だったわ
    ps5が買えたら絶対もう一周する

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:35:50

    ロストジャッジメントも結構挙がってるけどたしかに面白かった

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:36:26

    >>29

    降りてないよ

    変わらずUfo

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:37:17

    >>29

    そんだけ今作の3Dモデルすげぇってこと

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:38:47

    モンハン
    ルンファク5
    月姫R

    ルンファク5は決して良ゲーとはいえないけどルンファクっていう点だけで楽しめた

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:38:58

    ufoの優秀なスタッフ他に取られちゃったんだろうなと
    ゼスティリアのアニメは鬼滅の監督だったし

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:39:30

    >>34

    不満はあるけどクソゲー扱いされる程ではないわな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:39:43

    >>29

    アニメの出来はちょっと残念くらいで普通に見れる出来。

    逆に3Dの出来がめちゃくちゃいい。

    途中人が割と悲惨な死に方するシーンが2回あって1回目は3D、二回目はアニメなんだけど、1回目の方が演出的に雰囲気出ててよかったくらい

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:40:06

    >>29

    単に全体的なグラの出来がめちゃくちゃ良かった

    アニメになると違和感あるから戻してくれと思うレベルで

    確かに今までに比べてアニメの出来は正直悪かったしヒロインとか顔が違ってたけどそれ抜きに


    HFや鬼滅に人取られてたんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:41:32

    今年のゲームモンハンライズとモンハンストーリーズしかやってねえ…でも両方面白かったな…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:44:59

    テイルズオブアライズ
    ブルリフ帝
    真・女神転生V

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:45:09

    アライズ
    ロストジャッジメント
    ファークライ6

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:46:12

    ブルリフをすこれ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:47:04

    アニメの3Dの違いはこんな感じ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:47:08

    デモンエクスマキナ
    マリオデ
    スターアライズorブルリフ帝

    Switch買うのが遅れてたので初期のソフトやってたからなあ……

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:49:00

    >>42

    一周目ラストの「○○を願う○○(ネタバレ防止)」は卑怯だと思うわ。思わず二周目始めてしまった。


    変化があるかどうかも知らんけどまだ未プレイなのでネタバレはなしで頼む

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:50:03

    >>45

    短いけど周回して良かったとだけ言っておく

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:51:00

    >>39

    ライズもやってたの忘れてた……。

    >>44から何を抜けると言うのか。


    思えば今年やったゲームどれも良ゲーだったなあ。ブルリフはやや雰囲気ゲーだから好み分かれる気もするが。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:51:51

    >>46

    mast dye 敵が強くて進まないったら。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:53:55

    カリギュラ2
    月姫
    モンハンライズ

    無双8エンパが食い込むといいなぁと思っている

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:55:26

    モンハン
    月姫R
    アイドルマスタースターリットシーズン 
    スタマスは期待してた以上にやりごたえあって楽しかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:55:38

    アライズは主人公がアニメだと完全にセネルなのが気になる

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:55:52

    今年はもうやわらかあたま塾と三國無双8しか買わないから無双に期待だなぁ
    コエテクはハイペースで面白いゲーム出してくれるからSwitchユーザーには助かる

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:56:33

    スレ序盤アライズばかりで笑ってしまうけど、RPG好きなタイプで今年遊んだらまあ入るよね、という出来だったからね
    大型タイトルのRPGがあんまりなかったってのもあるか(12月末に調査すればメガテン5とか入れる人も増えるかも)

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:56:56

    BRAVELY DEFAULTⅡ
    カリギュラ2
    モナーク

    (フリューばっかだな)

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:59:28

    あんま数やらないので3つは挙がらんけど
    エンダーリリーズは良作

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:02:00

    そういえばバイオハザードヴィレッジも今年か。


    年を経るごとに時間の流れが年々早くかんじるようになってしまう。

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:07:50

    今年は
    ゴーストオブツシマディレクターズ・カットエディション
    mhrise
    メトロイドドレッドの3選

    次点でポケスナかなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:17:07

    メタリックチャイルド
    メトロイドドレッド
    ポケモンBDSP

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:19:59

    >>57

    DLCであんなに重要な話すると思ってなかったけど最終的に仁の中であの時のこと吹っ切れたのは素直に良かった


    嫌らしい敵増えてオオタカの呪いも鬱陶しくて、愛馬が強くなったり色んな動物と触れ合えたり、個人的にDC版かなり楽しめたわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:29:30

    >>59最後の最後父上に対してバッサリ断るのスカッとした

    海賊とも和解できたしスクショが捗ってしょうがない

    オオタカもまっとうに強かったし



    でも一番敗北したのは5人だか6人の子供がいる

    模擬戦のたけ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:45:38

    ブルリフ結構上がってるしおもしろいならやろうかな
    制服ソフィー欲しいからちょっと気になってた

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:53:47

    >>61

    アトリエが楽しめるなら面白いよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:56:35

    ブレイブリーデフォルトⅡ
    スタマス
    スパロボ30
    特に一番上ドハマりしたよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:59:45

    アライズ
    もっと高性能なPCで4K60fpsでプレイしたかった

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:02:10

    アライズの痛みを伴う改革というのが腐を切り捨てるだった
    カップルが決まってるからみていて安心感あるよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:02:38

    スパロボ30
    メガトン級ムサシ
    テイルズオブアライズ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:11:15

    ワイテイルズにわか
    アライズ気になるんだけどこれからやっても大丈夫?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:15:43

    >>67

    テイルズは基本繋がってないから問題ない

    隠し要素で別世界から来た的な歴代キャラと戦える要素とかあったりするが本筋には全く関わらないし

    今回も戦う要素あるにはあるが深く関わりないし別作品のキャラを紹介&戦うレベルでしかない

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:17:20

    >>67

    繋がりあるタイトルは基本的に名前に2が着いている

    繋がりあるけどベルセリアとゼスティリアは

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:27:08

    >>68

    >>69

    なるほど

    じゃあ今やってるのが終わったら買ってみるわ

    ありがとう

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:28:42

    アライズはシナリオとかボスが皆スーパーアーマーとかツッコミどころもあったけど概ね満足
    ルミナリアはどうしてああなった

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:31:14

    アライズはなんと言うか
    しばらく見ないうちに外見凄い変わって戸惑うけど話してみると変わらねぇな、お前は
    みたいな雰囲気を感じるゲームだよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:35:59

    >>72

    良くも悪くもテイルズって感じのゲームで楽しかったよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:39:30

    BDSP


    以上だ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:54:54

    PCアライズはmodが充実してるのもデカい

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:58:53

    ブレイブリーデフォルト2よかったね
    コマンドバトルもまだまだ戦える
    あとやっぱりRevoは最高だわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:06:35

    テイルズオブアライズ
    鉄板。テイルズでグラフィックに感動するとは思わんかった。キャラもストーリーも目新しさはないけど、王道に真摯に向き合って、キャラの成長を描ききったストーリーは好感が持てる。最近のゲームでおすすめある?て聞かれた真っ先にこれを挙げる。万人にオススメできる傑作。

    カリギュラ2
    個人的に今年プレイしてゲームで1番面白かった。何が良いって、キャラが良い。どのキャラも苦悩しつつも勇気を出して現実に向き合っていって、クリアする頃には本当に愛着が湧く。ストーリーも丁寧に伏線を張り巡らしながらキャラの成長を描いていって良かった。

    ブレイブリーデフォルト2
    音楽が凄い良い。最高の音楽にストーリーの盛り上がりが加わって、プレイヤーのテンションはヤバいことになる。ストーリーは意外とシリアスで完成度が高い。けど、終盤入ったくらいに個人的にはかなりダレた。最終盤はまた盛り上がるけどね。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:07:43

    MHR
    黎の軌跡
    真・女神転生

    月姫とEnderLilyも楽しかった
    テイルズとブルリフは年末年始にやるかな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:12:08

    アライズはそもそもキャラデザがCGで動かす前提ぽいしな。今回社内の絵師使って、かなり綿密な打ち合わせの元キャラデザしたっぽいし。アルフェンの鎧の質感とかシオンの細かいレース衣装とか、アニメで表現するのは不可能だわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:16:33

    アニメはユーフォが鬼滅とfateで忙しかったのもデカいと思う
    次回作はフルCG期待してる

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:17:50

    テイルズオブアライズ
    スパロボ30
    今年2本しか買ってなかったけどどっちも満足のいく出来だった

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:28:39

    アライズ
    スタマス
    スパロボ30
    どれも前作から時間かけただけあって満足やったで

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:36:03

    アライズ
    スバロボ30
    女神転生Ⅴ
    去年はサクナヒメが最後に買ったけどその年一番のゲームとして自分の中のに残ったけど今年はアライズがその枠かな

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:36:09

    >>72

    多少粗削りな点もあったけど「新しいテイルズ」の先駆けとして今後も期待出来るくらいの満足度だった

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:37:41

    長年待っただけのことはあったNewポケスナ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:47:00

    モンハンライズ
    月姫リメイク
    ポケモンBD

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:50:39

    黎の軌跡が大型アップデート来てからロードやUIや演出改善されて不満点無くなったわ。新舞台新シリーズの作品として良い出来だった。

    ブルーリフレクション帝良く挙げられてるから気になるんだけど、これたぶん続編だよね?単品でやっても大丈夫なのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:53:10

    カリギュラ2
    モナーク
    真・女神転生V

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:06:10

    >>87

    ブルリフ帝は前作とアニメ版のキャラががっつり出てくるし、作中で解説ありとは言えかなり過去話もするから両方見といた方がいい系

    まあ一番良いのは完全新キャラな主人公周りだから知らなくても楽しめるよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:21:23

    あれユナイト挙げる人いない何で?

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 04:19:36

    月姫R
    カリギュラ2

    今年はこの2つだけかな
    パワポケRは買うか検討中

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:36:41

    >>90

    面白いんだが

    3つと言われるとちょっと落ちる感じがして挙げなかった

    好きよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 06:59:56

    ブルリフ帝はアニメは面白いから観て、前作主人公については軽く調べる程度でも楽しめると思う

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:26:38

    今年のバンナムはようやってる
    アライズもスタマスもスカーレットネクサスも面白かった

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:42:49

    今年は月姫Rとアライズしか買ってないが、どっちも神作だった。時間が溶ける溶ける。

    この二つを上げてる人多いが、カリギュラ2を上げてる人も多いな。気になる。
    月姫とテイルズ好きなら楽しめる?

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:59:02

    >>95

    楽しめると思いますよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:00:31

    Miitopia
    メイドインワリオ
    マリオパーティスーパースターズ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:30:56

    >>90

    有料ゲームと比べるとそこまで……

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:45:26

    >>90

    それは発売というかサービス開始だし分類としてはソシャゲ寄りだから…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:48:19

    テイルズオブアライズ
    ブレイブリーデフォルト2
    新すばらしきこのせかい

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:32:40

    軌跡ってモーションが馬鹿にされるイメージしかないけどゲーム自体は面白いのな

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:41:32

    黎の軌跡は戦闘のテンポもモーションも良くなったがどっちかと言うと、長いこと培った世界設定(国家や組織間の緊張状態と所属キャラの動向)が良いと思うので魅力はどこかというと説明しにくい

    今作は1話完結型できっちり畳むのも大きい

    元々合う合わないは結構大きいシリーズなので体験版やると良いかと

    下は最新作のモーションで良く出されるやつ。水着衣装はネタ枠

    【黎の軌跡】剣聖"シズナ" クラフト&Sクラフトまとめ


  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:52:54

    スカイウォードソードHD
    月姫リメイク
    スパロボ30

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:43:06

    Newポケスナ
    モンハンライズ
    スパロボ30

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:04:58

    モナーク
    新すばせか
    シャイパ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:22:30

    スパロボって30から始めても大丈夫な奴?
    エルくん出るから気になってるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:56:19

    >>106

    多少過去作ネタはあるけどネタの範疇を出ないし30からやっても問題ないよ

    スパロボは基本的に好きな作品出てれば十分に楽しめる

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:27:25

    >>2

    俺がいる

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:01:16

    そんな…リターナルが上がってないなんて…

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:11:14

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:15:18

    バトルフィールド2042ってどうなんですかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています