ドラえもん「どっちも自分が正しいと思ってるよ 戦争なんてそんなもんだよ」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:27:21

    確かに、自分が間違ってると思いながら戦争起こす奴って相当イカれてるのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:28:40

    やるしかないってのもあるんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:28:49

    おっそうだな少佐

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:28:55

    明白なら天明なら仕方ないね!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:29:11

    人殺しは悪じゃないんだよ戦争はね

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:29:27

    もはや後戻りはできぬ…!
    やるしかないのだ…!

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:29:51

    正しいにも色々あるんやで
    国益的に正しいみたいな意味なら
    侵略は許容される

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:30:03

    アヘン戦争って自分が間違ってると思いながらやったんじゃなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:30:13

    「ぶっちゃけ言いがかりだけど周りに根回ししたし勝てそうだがらやりまーす❤️」くらいなら普通にあるよね?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:30:20

    このドラも、こども相手だから理想論を語ってるにすぎなくて
    実情は「なんかもうやる流れだからやる」ってのが大半だよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:31:00

    >>1

    上層部は「この戦争クソだな」って思いながら開戦するぞ?

    米西戦争とかアメリカの戦争はだいたい全部コレだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:31:29

    >>2

    そのやるしかないってのは

    「相手がおかしいからやるしかないんだ」のパターンでしょ


    相手が正しいけれどやるしかないんだはありそうで実はないというか

    そうなる前に方針転換か降伏をする

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:32:37

    綺麗事だけで国統治するのは無理やで
    規模が大きいならなおさら

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:32:46

    >>8

    間違ってるという議員もいただけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:33:06

    始めた瞬間からどっちも悪

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:33:32

    >>8

    宣戦布告の決議でイギリスの議員が「不義の戦争」と罵って僅差で可決されるぐらいには邪悪だと思われてた

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:09

    >>14

    人倫的には間違ってると思ってるけど議会で可決されたしどうせやるなら徹底的にやったろ!


    民主主義の鑑みたいな思想、皮肉抜きでね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:29

    掲示板で煽ってるやつとか大半そうじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:53

    >>12

    今やれば勝てるから戦争する、ってパターンもあるぞ

    ドイツの戦争はいつもこれ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:35:04

    私は、「死んだインディアンだけが良いインディアンである」とまでは言いませんよ。しかし、私は10人インディアンがいたとして、そのうち、9人まではそうじゃないかと思っています。それと、私はあまり10人目については真剣に考える気になれませんね。

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:35:13

    うるせぇっ 今更止められねぇよ!戦争スイッチONだ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:35:35

    >>21

    ※涙目

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:35:42

    >>9

    無い無い


    言いがかりつけるだの、周りに根回しするだのは

    交渉で相手を折れさせるための手段であって

    「実際に戦争したらこっちが勝つのは明らかなんだから折れるやろ」と思っていたら

    相手が折れなくて開戦になるわけだ


    この場合「戦力差も分からん相手の頭がおかしいから俺は間違ってない」って考えて戦争やる

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:37:34

    それ(インディアンに対する虐殺と土地の強奪)は回避不能だったし、最終的には有益なことでした

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:37:48

    >>23

    米西戦争はインディアンとの戦争が終わって暇になったアメリカ陸軍が失業したくなくて戦争煽ったぞ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:39:42

    心と行動に1点の曇りもなく正義とまでは思ってなくても自分たちにも正当な理由はあるとは思ってるんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:40:23

    >>20

    >>24

    セオドアくんさあ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:41:29

    >>25

    その例だと、陸軍は俺たちが間違っているなんて殊勝な考えじゃなくて

    むしろ自分たちの雇用を維持することが正しいって考えじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:45:48

    戦争やってる国の人間の大半は雰囲気でやってそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:45:56

    戦争はいい国と悪い国が戦ってると思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:45:58

    >>16

    そいつら勝ったら賠償金の少なさに憤慨して手のひら返したぞ

    同時期に清朝よりはるか後進的なアフガニスタン部族連合にコテンパンにされてたから負けた時の保険として理屈つけて反対しただけだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:47:24

    >>28

    そういう意味では間違ってないと思ってるだろうね

    自分たちの予算と雇用を維持するために開戦理由をでっちあげて国内世論をイエローペーパーで煽ったのを正義だと信じてはいないって意味さ


    信じてないよね?アメリカ人?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:48:15

    >>31

    やっぱブリカスってクソなんすねえ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:51:47

    宗教戦争みたいなイデオロギーのぶつかり合いはまさにスレ画だよな。主導者や権力者の思惑はともかくそこに所属してる一信者や一国民にとっては

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:52:52

    別に倫理的には間違ってるが国益的に正しいから戦うってのはあるんじゃね
    国益的に絶対利益にならない戦いをするやつはいないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:53:45

    正義とか悪とかはよくわからんけど少なくとも「やります!」って言ってる連中はその判断が理に適ってるとは思ってるわけでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:53:57

    >>35

    まあ侵略戦争とかいわゆるそれが目的だからな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:54:05

    >>35

    す、枢軸国…

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:56:19

    勝ったところでなんの利益もないけど負けたテメェの吠え面が見れるから戦争する!みたいなのはないの?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:00:04

    資源(R)!奴隷(S)!地位(S)!

    ってな感じで

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:02:09

    >>35

    サクッと勝てれば良いけど、泥沼になると勝っても負けみたいなもんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:09:36

    >>41

    そこはまあギャンブルみたいなもんだし

    誰もが最初から損する前提では賭けない

    利益を求めて負けがこんで損切りできずズルズル、よ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:34:03

    「表向きには」自分が正しいと思ってる人もいそう

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:36:02

    あいつら嫌い!あいつら嫌いってずっと自分に言い聞かせてたんだろうな
    そしてメロンパン入れになっちゃったんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:36:28

    >>38

    あれもこのままだとジリ貧で潰されるというのがあるので

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:37:21

    >>2

    日本陸軍「無理です」

    日本海軍「無理です」

    日本政府「よっしゃ戦争じゃ!」

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:38:03

    まあクラウゼヴィッツさんも言ってるけど戦争は正義の行使とかじゃなくてあくまで自国のための外交手段だし...

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:38:08

    国民「知るかボケ!ぶっ殺してやる!!」

    ってのも割とある

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:42:42

    こういうのは現代の倫理観で語っちゃいけない

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:42:44

    >>48

    民主主義の悪いとこよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:47:50

    >>16

    まぁアレ単にイギリスが二大政党時代だったから綺麗に票数割れただけなんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:52:06

    国民は自分たちが正しいと思ってるよ
    上層部はそうでもない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています