自作Web小説を募集するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:34:55

    GWで時間ある&インスピレーションを得たいので立てました

    スレ内に書き込まれた作品は可能な限り主が読んで感想を書きます
    またスレ主的に面白いと思った小説にはブクマ、評価ポイント付けさせて頂きます

    尚、募集する対象は以下の通りです
    ・『小説家になろう』、『カクヨム』で公開されている一次創小説
    ・R18は対象外(スレ主がこのジャンルに造詣が深くないので)

    よろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:38:17

    とりあえず保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:39:57

    ハーメルン一次ならあるが……

  • 4スレ主23/05/03(水) 18:43:54

    >>3

    笛も対象にしましょうかね

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:07:44

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:15:02

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:15:16

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:15:28

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:15:43

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:15:58

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:26:38

    昔ここで晒したやつでよければ。文字数まあまああるのとゲームのシナリオ用だったので、ちょっとバラけているのはご了承ください。


    怪異少女は夜空と日常の夢を見るかR15 残酷な描写あり 伝奇ncode.syosetu.com
  • 12二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:29:51

    ゴリラスレで晒したやつでよければ…

    まだまだ表現力も構成力も未熟ですけどよろしければどうぞ…


    君を自転車で轢いた後 ※毎日投稿中R15 残酷な描写あり サイコホラーncode.syosetu.com
  • 13二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:34:06

    エブリスタってサイトの"キサツラ"シリーズがめっちゃ面白い。
    この作者は他にも色々描いてて、大体面白い。

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:34:29

    >>11

    ありがとうございます

    拝読いたしますね


    >>12

    晒してくれてありがとうございます

    実はゴリラスレで感想書いたのは私でして……

    毎日投稿を続けていらっしゃるのは本当に尊敬します

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:35:21

    >>13

    教えてくださってありがとうございます

    ただここは自作品を晒すスレなので、またの機会に拝見いたしますね

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:59:54
  • 17二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:14:56

    >>11

    とりあえず共通ルートだけ読ませて頂きました。

    以下、感想です。


    良かった点

    ・単語を羅列することで不気味さ、異様さを演出でできている。

     その描写の挿入も自然で違和感がない。

    ・主人公の恐怖描写が上手い。


    気になった点

    ・共通0について。

     緊迫感などを演出したかったと思われるが、ノベルゲームのシナリオであることを加味しても些か描写が長い印象。

    ・主人公が一人暮らしをする理由がよく分からなかった。

     この後の話で描写されるならごめんなさい。

    ・元がゲームシナリオなので仕方ないと思うが、選択肢毎のシナリオが入っているせいで時系列が混沌としており、

     話の全体像が分からない。


    総評

    伝奇ものらしい怪しく、不穏な雰囲気がよく表現できていたと思います。

    ただ気になった点の3点目に記載の通り、ゲームシナリオをそのまま載せているため読者の頭に話が入ってこない印象を受けました。

    小説としての体裁を整えれば非常に読み応えのある作品になると思われますので、ご検討頂けますと幸いです。

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:15:12

    >>16

    次こちらを拝読させて頂きます。

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:24:54
  • 20二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:38:40

    ノベプラはダメなのですか~・・・?
    なろうにも置いてあるけどUIが書きにくすぎて全然改稿進んでない

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:39:14

    >>16

    読了しました。

    以下、感想です。


    良かった点

    ・文章がシンプルで読み易い。

    ・ある人物の行動を主観を切り替えることにより、全く別の意味を持たせるという発想が面白かった。


    気になった点

    ・短編なので仕方ないと思われるが、謎が謎のまま残ってしまったことが惜しい。


    総評

    発想に唸らされた作品でした。

    一読者としては、一話完結型の長編シリーズなんかで彼女たちの動向を追ってみたいと思わされました。

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:40:25

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:41:02

    >>20

    晒して頂ければ拝読します

    ただノベプラはアカウントを持っていないので、感想だけとなりますのでご容赦ください

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:41:18

    >>19

    次、こちらを拝読します

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:52:23

    >>17

    読んでいただきありがとうございます。GW中は別件で手が空きませんが、後々直せたらと思います。

  • 26スレ主23/05/03(水) 20:53:59

    >>25

    ポテンシャルの高い作品だと思いますので、改稿された頃にまた読ませて頂きますね

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:24:13
    都市伝説は、本物だった。残酷な描写あり 怪談 ホラー オカルト 現代(モダン) 学園 高校生 コメディー 悲劇 妖怪 都市伝説ncode.syosetu.com

    完結済みの拙作です。

    ホラー系です。中学生の時に書き始めたものなので文章力や表現力はまだまだですがよろしければお願いします。

  • 28スレ主23/05/03(水) 21:54:55

    >>19

    読了しました。

    以下、感想です。


    良かった点

    ・信仰の薄い現代で神が奮闘するというテーマが良かった。


    気になった点

    ・二話冒頭など、偶に文章が破綻している箇所あり。

    ・鳴葉の三人称が男女問わず一貫して"彼"と表記されている点。

     鳴葉が西洋文化に疎いことを示唆する意図があると思われるが、読者としては違和感を覚えた。

    ・神の名前や神話の用語について。

     スレ主は読めたが、すんなり読める人の方が少ないと思うので、ルビを振っておいた方が読者に負担をかけないと思う。

    ・ところどころ地の文が冗長気味な箇所があり目が滑る印象。


    総評

    起承転結がきちんと作られた作品だったと思います。

    ただ個人的には若干中弛みした印象を受けた点が残念でした。

    また終盤シリアス展開になりましたが、この題材なら徹底してコミカルを貫いていた方が面白かったかなと思いました。

    あくまで一読者としての感想ですので、参考になれば幸いです。

  • 29スレ主23/05/03(水) 21:55:24

    >>27

    晒しありがとうございます。

    次はこちらを拝読します。

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:15:38

    >>28

    純粋に技量が足りなかったか

  • 31スレ主23/05/03(水) 22:17:29

    >>30

    もう少しコンパクトにまとめていれば短編として完成度の高い作品になったかなという印象です

    あくまで一意見として捉えて頂ければと思います

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:07:29

    このレスは削除されています

  • 33スレ主23/05/03(水) 23:09:09

    >>32

    続き


    総評

    作品のテーマは良いと思いますが突っ込みどころが多く、話作りが些か拙い印象を受けました。

    二章以降も流し読みしてみましたが、ホラー好きとしては怪異が登場する際の描写はもっと恐怖を煽る演出をして欲しかったです。


    あとこれは個人的な意見ですが、登場人物の紹介は別途専用の話を作って行うべきかと思いました。

    現在は前書きに書かれていますが、前の話から連続して読んだ場合に物語への没入感が霧散します。

    特にホラーは如何に作中の雰囲気に引き込むかが重要だと思いますので、ご一考頂ければと思います。


    以上です。

    少々辛口になってしまいましたが、説得力を追及してブラッシュアップすれば面白い作品になると思います。

    今後も執筆頑張ってください。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:37:30
  • 35スレ主23/05/03(水) 23:47:00

    >>34

    以前別スレで晒してくださってましたよね?

    その時読んでブクマさせて頂きました

    今後も応援しております

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 05:55:37

    >>21

    感想ありがとう

    晒した時はなるべく前情報を無くすために最小限になってごめんね


    一応、小説家になろうの機能でシリーズというのがあってそこでシリーズとしてやっていこうと思ってました

    だけど、なかなか次がかけずそのままにという現状です


    コイバナスクールラブ 日常 青春 鈴木さんと岡崎さんncode.syosetu.com
    コイバナ?コイバナスクールラブ 日常 青春 鈴木さんと岡崎さんncode.syosetu.com

    一応続きでここまでです

    構想としては「テスト中に居眠りした先生に水鉄砲でいたずらをする田口君の話(黒いモヤのせいで意識を失った先生を田口君が助けた話)」と

    「鈴木さんの友達に絡む田口君(悪い感情に支配されかけている人物を諌める田口君)」があるのですが、前述した通り停滞しています

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 06:51:11

    このサイトに投下したやつでも良い?

    少し前にあった三題噺のお題スレ用に書いた話があるんだけど、書ききるまえにスレが落ちちゃって晒せなかったんだ

    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph
  • 38二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 07:36:18
    雪咲mypage.syosetu.com

    晒します。

    お読みいただけると嬉しいです。

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 07:38:39

    >>38

    ミスで作者ホームのURL貼ってしまいました。

    愛された者残酷な描写あり 日常 青春ncode.syosetu.com
  • 40二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:01:35

    >>36

    そうでしたか……

    そちらも拝読させて頂きました

    もしシリーズ化することがありましたら引き続き読ませて頂きます


    >>37

    大丈夫です

    晒しお待ちしております


    >>39

    次、こちらを拝読しますね

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:43:35

    ありがとう。では晒します

    確かお題は「月、砂漠、青」だったと思う

    青衣の少女と七連の指輪「あ、月が昇った」

     

     空を見上げ、月が出たことを確認すると、ティナは自身の人差し指にはめている細い指輪の一つを、中指に付け替えた。

     ティナがはめている指輪は、全部で七つある。一つ一つが非常に細く繊細なもので、彼女が言うには、これは七つ全部で一つの指輪なのだそうだ。最初は一つの指に全てをつけているが、日が落ち、月が顔を出してくると、そのうちの一つを別の指に移すのだと言った。


    「砂漠にずっといると、日数がだんだん分からなくなってくるから。これで日数を把握するんだ」


     指輪は、砂漠を砂漠に住まう部族にとってのカレンダーのような役割を果たすものだ。

     今は、人差し指に一つ、中指に六つのリングがはまっているので、つまりこれは、彼女が集落を離れて砂漠を出てから、六日目を迎えたということになる。


    「金は持っているか?」


     数日前、ティナは砂漠でたった一人、ガタガタと震えていただけの俺にいきなり持ち金を聞いてきた。

     それが砂漠の民であるティナと、ただ砂漠を通り過ぎるだけの異国人である俺との出会いであった。


       ◇◇◇


     俺は元々、仕事で外国にいる父の元へ向かうため、交易の荷を運ぶキャラバンに便乗して砂漠を渡っていた。…
    telegra.ph
  • 42二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:06:57

    >>39

    読了しました。

    以下、感想です。


    良かった点

    ・情景描写が上手く、作者の筆力が伺えた。いわゆる読ませる文章だったと思う。

    ・物語全体を通してのテーマが一貫しておりまた起承転結も明確で、よく練られた構成だと感じた。

    ・主人公の心情の移り変わりが丁寧に描かれており、読後に良い余韻を味わえた。


    気になった点

    ・地の文の中で行動を起こした人物の事情を補足的に描写しているが、

     その頻度が高く文章が肥大化している印象を受ける。


    総評

    ヒューマンドラマとして完成度が高い作品だったと思います。

    特に主人公が少しずつ本当の意味での愛を知る過程を妥協なく描かれている点に好感を覚えました。

    面白い作品をありがとうございます。細やかながらポイントを入れさせて頂きました。

    今後の執筆活動を応援しております。

  • 43スレ主23/05/04(木) 11:07:46

    >>42

    名前入れるの忘れてました

    スレ主の書き込みです


    >>41

    次、こちらを拝読します

  • 44スレ主23/05/04(木) 11:31:04

    >>42

    読了しました。

    以下、感想です。


    良かった点

    ・余韻を残すオチの付け方ができていたと思う。


    気になる点

    ・地の文を中心に読点の位置が不自然な箇所が散見される。

     大体20文字前後の間隔で挿入すると読み易くなると思う。

    ・短編だから仕方がないと思うが、起承転結が弱い。

    ・最後の指輪を渡す件、ティナが「楽しかったから」という理由を述べていたが、

     彼女の来歴以外の主人公との会話が地の文でダイジェスト的に終わってしまっているため、読者としては共感し難い印象。

     一つか二つくらいティナからの質問に主人公が答える場面を描写すれば改善できるのではないかと思う。

    ・時代背景がよく分からなかった。


    総評

    題材は良かったと思いますが、全体を通して淡々と進んでいった点が惜しい作品でした。

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:23:08
  • 46スレ主23/05/04(木) 12:52:17

    >>45

    ゴリラスレで晒した時点から改稿されていたようなので再度読みました

    以下、感想です


    良かった点

    ・文章や比喩表現に癖はあるが好きな人には好まれると思った。


    気になる点

    ・人物の紹介の仕方が単調。

    ・傍線を多用しすぎている印象。

     傍線や勿体つけて演出する場面で使った方が良いと思うので、出し過ぎるとくどく見える。

    ・主人公が友人をトラックから庇った際の描写が分かり辛い。

    ・主人公が現世で死ぬシーンだが、トラックに跳ねられてしばらくして死亡で良いのではないかと思った。

     転生後にまた死ぬ場面があるので余り過剰にするとくどい印象を受ける。


    総評

    とりあえず一話だけなので文章と演出だけの評価となります。

    今後の執筆を応援しております。

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:03:46

    >>46

    ご評価ありがとうございます……!

    文章の書き方等のご教示すごく助かりました、ありがとうございます!

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:44:51

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:52:21

    最近は二次元以外カテでたまにSSを書く程度のしがないあにまん民です

    少々長めですが拙作を晒させてください


    異世界エロゲお嬢様部 ~元エロゲ作家の悪役令嬢、クソ真面目にエロゲを作って世界を救う~(黒瓜ぺそ) - カクヨムワタクシ、エロゲで世界を救ってみせますわ!kakuyomu.jp

    異世界転生で真面目にラノベ一巻分を書いてみようと挑戦した作品です

    好きを全力で詰め込みました

    結果はあまり奮いませんでしたが……

    テーマはアレですがR18要素は皆無です


    もしまだお時間がございましたらよろしくお願い申し上げます

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:30:36

    >>42

    38、39です。

    お読みいただき、丁寧な感想などありがとうございました。

  • 51スレ主23/05/04(木) 16:02:15

    >>49

    晒しありがとうございます

    早速拝読しますね


    GW中は時間あるのでお気軽に晒して頂ければと思います

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:03:42

    このレスは削除されています

  • 53スレ主23/05/04(木) 16:04:07

    >>44ですが>>41に対する感想となります

    返信先間違ってすみません

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:04:08
  • 55スレ主23/05/04(木) 17:00:23

    >>49

    二章まで読了しました。

    以下、感想です。


    良かった点

    ・主要登場人物のキャラの個性がきちんと確立されており魅力的。

    ・種族差に関する差別等、他種族混合だからこそ生じる歪みもきちんと描写されており、世界観がよく練られていると感じた。

    ・前世を思い出した主人のキャラ公がパワフルで良い。


    気になる点

    ・授業における説明台詞が長くて目が滑り、内容が頭に入らなかった。

     よくある台詞の中で自然に世界観を説明する技法の一環と思われるが、もっと小分けにした方が良いと思う。 

    ・読者が知っていること前提で種族名を述べているのが不親切に感じた。

    ・蒼玉紅玉や誓願呪文いった作中の独自用語について、何の説明もなく物語が進むので没入感が損なわれている。

    ・パメラとリオの食堂での会話しかり、主人公と先輩のエ〇ゲ談義しかり、物語の進行上不要な会話が多い印象。

    ・主人公が視点の所持者になるまでが遅い。

     読者の意表を突く狙いがあったかと推察しているが、そこに至るまでの展開が冗長気味なので功を奏しているとは言い難い。


    総評

    複数種族が共存するファンタジー世界の雰囲気が良く表現できていたと思います。

    しかし序盤に読者が負担を感じる場面が多く、折角作り上げた世界観に引き込まれない印象を受けました。

    特に前世を思い出した後のツェツィがパワフルで良いキャラをしているだけに、なおさら惜しいと感じます。

    恐らく話の構成を変えれば読み易く、かつ作品の面白さが伝わるようになると思われますので、ご一考ください。

  • 56スレ主23/05/04(木) 17:00:48

    >>54

    次、こちらを拝読します。

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:41:44

    このレスは削除されています

  • 58スレ主23/05/04(木) 17:43:37

    >>54

    読了しました。晒しありがとうございます。


    以下、感想です。



    良かった点


    ・文章自体は特に破綻なく、すんなり頭に入ってきた。



    気になった点

    ・全体的に淡々と進み過ぎており面白みに欠ける。

     特に戦闘描写で顕著。敵の意表を突いた時等、もっと文章に緩急を付けることを推奨。

    ・作中設定を序盤から一気に説明しすぎている印象。

     そのせいで物語のテンポ感が損なわれているように感じるので、風呂敷を広げると共に少しずつ説明を重ねていく方が良いと思う。

    ・冒頭における最初の戦闘が長く、物語が進んでいないと感じた。

    ・ギルドと魔法の存在する世界であることが分かったが、それ以外の社会情勢等の舞台背景が全く分からなかった。


    総評

    起伏の少ない物語と感じました。

    特に世界観に関しての情報が少なく、読者が置き去りにされる印象です。

    また戦闘シーンですが現状では臨場感に欠けるため、短い文章でスピーディな演出を意識すると良いと思います。

    以上です。あくまで一読者の感想と捉えてください。

    今後の執筆活動を応援しております。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:52:54

    >>44

    感想ありがとうございます

    >読点の位置が不自然

    改めて読み返してみたら確かに…他の気になる点も参考にしてもっと推敲するようにします

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:47:50

    >>55


    読んで頂き本当にありがとうございます!

    そもそも閲覧数と感想が少ないせいで読者からのフィードバックがほとんど無く絶望しておりました!


    やはり、読者に不親切、という点に尽きるということですね

    語りたい世界とギミックに固執し過ぎた感は自覚がありました、猛省します


    また想定読者層を異世界転生系web小説に手を出す=ナーロッパやファンタジー慣れしていると仮定したのであの出だしで行ったのですが、やっぱり重すぎましたか……

    構成をちょっと変えて出だしをとっつきやすくしてみます


    もうすっかり斜陽のエロゲがテーマなので改稿してもリターンが少なそうだと放置しておりましたが、少し元気が出ました


    この度はご指導賜り誠にありがとうございました

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:28:07

    このレスは削除されています

  • 62スレ主23/05/04(木) 19:50:24

    >>60

    お役に立てたなら幸いです。

    今後の執筆活動を応援しております。

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:06:55
  • 64スレ主23/05/04(木) 20:50:48

    >>63

    晒しありがとうございます。読了しました。

    以下、感想です。


    良かった点

    ・起承転結が綺麗にまとまっている。

    ・主人公の時を経るにつれて変化する心情の描写が丁寧。

    ・文章が非常に読み易かった。

     地の文の長さで好みは分かれるかもしれないが、スレ主は読ませる文章だと思った。


    気になった点

    ・主人公が割と強烈めの個性を持っている反面、ヒロインが今一印象に残らなかった。

     一人称視点で主人公の回想がメインを占める物語なので止むを得ないと思われるが、個人的には惜しいと思った。


    総評

    短編ラブコメとして完成度の高い作品だったと思います。

    細やかですがポイント入れさせていただきました。

    今後の執筆活動を応援しております。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:12:53

    >>64

    評価とポイントありがとうございます

    評価とか感想とか貰えると嬉しくなるので本当に有難いです

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:14:39
  • 67スレ主23/05/04(木) 21:30:17

    >>66

    晒しありがとうございます。

    見覚えは何となくありますが拝読します。

  • 68スレ主23/05/04(木) 22:51:59

    >>66

    第一章まで読了しました。

    以下、感想です。


    良かった点

    ・敵役を含め各キャラクターの個性が確立されていた。

    ・ヒロインの心情描写を要所要所に入れることで主人公だけでなく、彼女も印象に残るよう工夫されている。

    ・序章から主人公が覚醒するまでの流れが王道を貫いており、読んでいて安心感があった。


    気になった点

    ・序章における地の文の視点移動。主人公の視点で書き始められているので一貫することを推奨。

    ・主人公が魔剣士になった後、ヒロインの義父が主人公を日常に戻す提案をしていたが、封印魔術は永久に有効なのか気になった。

     そのため仮に何らかの弾みで封印が解けてしまっては余計に惨事になるのではと疑問を覚えた。

    ・主人公の覚醒時の後書きに斬魄刀が元ネタである旨が記述されているが、削除することを推奨。

     これのせいで魔剣の能力がお披露目されても斬〇っぽいなあと思ってしまって、作品のオリジナリティが一気に薄まった印象を受けた。

    ・一章が消化不良気味に終わった印象。

     敵が強大なので仕方がない面はあるが、最初の物語だからこそ主人公が敵を倒して綺麗に話を畳んで欲しかった。


    総評

    キャラのノリや世界観等、灼眼のシャナ辺りの古き良きライトノベルを彷彿とさせる作品でした。

    物語としては序盤~主人公覚醒までの流れは盛り上がったのですが、若干中弛みをした印象を受けます。終盤がまた王道の展開だっただけに、浮き沈みが目立ちました。

    また終盤に関しても気になった点に記載の通り、第一章だからこそ消化不良を残さず幕を閉じて欲しかったところです。

    以上です。あくまで一読者の意見として捉えてください。

    今後の執筆活動を応援しております。

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:49:05

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:49:08

    >>68

    >>66だけど読んでくれてありがとう


    一章の敵に関しては後々また出す予定があったので敢えて決着つけなかったけど

    確かにせっかくの主人公覚醒でこれでは消化不良っていうかカタルシス不足かもしれんな

    中弛みっていうのはあまり考えたことなかったけどもっと展開をスピーディーにするべきだっただろうか


    封印に関してはぶっちゃけ主人公の決意を促すための舞台装置みたいなものなのでそこまで詰めて考えてなかったな

    もう少しきちんと設定組むべきか


    視点移動はヒロインの内面も平行して書きたかったので結果的にこうなってしまった

    分かりにくかったらごめんね


    魔剣の元ネタについては確かにわざわざ後書きで言うことじゃないなと思ったので削除した



    めちゃくちゃ丁寧に読み込んだ感想を本当にありがとう

    正直ここまで詳細に語ってくれるとは思わなかったのでマジで嬉しいです

    この作品は既に公開済みで少ないながらもフォロワーが付いてくれてるので大胆な書き直しはしないけど今後の展開やまた別の作品を書く上での参考にさせてもらうよ

  • 71スレ主23/05/05(金) 09:42:10

    >>70

    視点移動については読み易さに直結するので、特に改善した方が良いかと感じました。

    何れにせよお役に立てたのなら幸いです。

    今後の執筆活動を応援しております。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:18:58

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:53:17

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:22:48

    寝る前に保守

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:42:42

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:53:50
    悪人正義説 - ハーメルンフリーライダー、洞内修二は洗脳人間である。syosetu.org

    このスレを見てから頑張って書きました!もしよろしければ是非アドバイスをお願いします!

  • 77スレ主23/05/06(土) 21:01:22

    >>76

    晒しありがとうございます

    拝読します

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:02:33
  • 79スレ主23/05/06(土) 21:04:42

    >>78

    前どこかで晒されてませんでしたか?

    違ってたらごめんなさい

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:55:04

    >>79

    せやで

    というかここで意見もらって書き始めたからなー

  • 81スレ主23/05/06(土) 22:11:42

    >>76

    読了しました。

    以下、感想です。

    ※小説書くのが初めてのご様子だったので、一部例文を挙げております。ご不快に感じたら申し訳ございません。


    良かった点

    ・物語の導入について、読者が引き込まれる構成を作れていたと思う。

    ・好みが分かれる主人公と思うが、スレ主的には好きなキャラだった。

    ・作品のコンセプトは面白いと思った。


    気になる点

    ・読点の位置に違和感を覚える箇所がちらほら。

    ・作中で出てくる単語について。

     上人(しょうにん)などの仏教用語は大半の読者に馴染みがないと思うので、ルビを振ることを推奨。

    ・単語の修飾が過剰な箇所が多々あり。改稿を推奨。

     例)博士は、一歩前に出て、薄暗い影から日のもとに出た馬面が何故か自分を見ていないことに気づいた。

      →博士は馬面が自分を見ていないことに気が付いた。


    ・冗長な文章が多い。

     例)表面上は気の抜けた会話をし、余裕をアピールしてこそいたが、実のところ彼女はパニックになりながら必死に打開策を探していた

      →表面上は余裕があるように振る舞っているものの、彼女の内心はパニック状態だった。必死で打開策を探すも、まるで見つからない。


    ・情景描写が分かり辛く、話が頭に入って来にくい。

    ・笑いを描写するために台詞に「w」を入れるのは控えた方が良いと思う。

    ・ヒーローの初変身が転は遅い。短編ならなおさらお披露目を早めるべきと思った。

    ・転~結にかけて結局何が起きたのかよく分からなかった。

  • 82スレ主23/05/06(土) 22:12:12

    >>81

    続き


    総評

    仏教をベースとした作品コンセプトは面白かったと思います。

    ただ小説を書くのが初めてなのか、文章と物語の展開に粗が目立ち、面白みが今一伝わってきませんでした。

    まずは分かり易い文章を意識して推敲することをお勧めいたします。

    以上です。長文失礼しました。

    今後の執筆活動を応援しております。

  • 83スレ主23/05/06(土) 22:12:35

    >>78

    次、こちらを拝読します。

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:34:55

    >>81


    読んでいただきありがとうございました!

    そもそも私自身の文章力がスキル不足だったみたいですね……。

    文章がわかりやすくなるよう修行したいと思います!

  • 85スレ主23/05/06(土) 22:47:01

    >>84

    例文を含め、あくまで読者の一意見と捉えて頂ければと思います。

    今後も執筆頑張ってください。

  • 86スレ主23/05/06(土) 23:20:34

    >>78

    とりあえず十九話まで読了しました。

    以下、感想です。


    良かった点

    ・導入が非常に良い。助けられる少女側に視点を置くことで世界観がよく伝わった。

    ・主人公を含め、各登場人物の個性がよく確立されている。

    ・文章が読み易い。緊迫感のある場面もよく表現できていた。

    ・主人公がTSする理由、必要性がきちんと描かれていたのが好感。


    気になった点

    ・魔法少女になってから山場に入るまでの話が些か長く感じた。


    総評

    全体的に完成度が高かったです。

    ただそれだけに山場と山場の間隔が若干長いように見えたのが個人的に惜しかったです。

    とは言え文章表現、物語の構成等、非常によく練られた作品でした。

    面白い作品をありがとうございます。

    ブクマ入れさせていただきました。近々ポイントも付けさせて頂きます。

    今後の執筆活動を応援しております。

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:23:45

    >>86

    山場と山場に関しては自分も思ってることなんですよね

    リメイクする時にはここら辺改善してぇ……

  • 88スレ主23/05/06(土) 23:45:40

    >>87

    山場の前に主人公が味方の戦闘に巻き込まれるシーンを入れても良いかもしれませんね

    魔法少女から見た敵がどんなものなのかを知る機会にもなりますし

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 11:39:56

    一応保守

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 15:59:25

    >>88

    いいですねそれ

    構成難しいけど頑張ります

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:20:29
  • 92スレ主23/05/07(日) 23:35:30

    >>91

    晒しありがとうございます。

    ただ予想通り読んだことありますね、多分感想を書いたことも…

    完成度の高い作品だったと思いますので、今後も執筆活動頑張ってください。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています