ここだけ1%を掴んだホーキンスが 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:27:13
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:28:20

    それっぽい本頼む住人もそれにぴったりくる本返してくれる店長も流石だった

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:29:23

    エミュって言ったら粋じゃないけどスレ主もスレ民もエミュがうめえ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:30:21

    人を呪える本探してる人がdice1d100=100引きワンピースを見つけたい人がdice1d100=1引くの美しすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:31:37

    >>4

    ファンブルとクリティカルって感じで美しかった…ダイスに意志が宿ってたな

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:32:57

    店長(スレ主)の引き出しの多さに脱帽した
    内容もタイトルも

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:34:34

    何だかあったかい気持ちになるスレだったよ
    無事に生き延びていたら本屋になるのも悪くなさそうだなぁって思えたし
    それでも最後に海に戻る姿がやはり「店長」ではなくて「船長」だったのが好きだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:35:24

    利用者から寄せられてた本のレビュー群も好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:38:28

    桃色波動に若干ダメージ食らいつつも楽しく(?)読了してるホーキンスでちょっと笑った
    オトメ心研究会は現実だと角川つばさ文庫みたいなとこから出てそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:42:42

    ふらりと現れてふらりと去っていった魔法にかけられたんじゃ?って思わされる古本屋ってイメージがホーキンスにぴったり

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:43:36

    『ウィリー・ガロンの弟子』は伊藤〇劃っぽいし
    『山海経の語り部』は京極〇彦っぽくて非実在という事実に泣いた
    『根付師は猿の夢を見る』は江戸川〇歩かな?
    一番驚いたのは『双子教会の音楽祭』と『箜篌(くご)の唄』に読者の感想が出てきたこと
    深掘りしだすとさらに面白そうなんだよなぁ!!前作主人公感ある両修道院長推しです

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:48:46

    自分は常連になってた船主(?)さんも好き
    換金性の高い黄金の置物贈って気に入られちゃってたけどアレ今はグラッジドルフの船長室に飾られてたりするのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:07:47

    ギャルがイケメン探してるのとか家族へのプレゼントとか生活感がある依頼?も微笑ましくて可愛い

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:11:36

    服のデザインに関する本を聞いた4です
    その本、実際にあったらほしいなって思った

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:13:19

    ほんとに読みたくなる本がいっぱいの名スレだったな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:20:06

    紹介された書籍一覧、抜け合ったらすまん

    W7を目指す船大工たちの夜 (推理小説)
    太陽王の宝剣 (ある王族の剣にまつわる解説書)
    グランドラインの服飾の歩み~各国服飾博物館ガイドブック付~ (服飾デザイン)
    月刊ツキミロマン (月旅行に関する研究や小説をまとめた冊子)
    ウィリー・ガロンの弟子 (伝記、ミステリ要素あり)
    ワノ国動物特集~きみもみんなと意思疎通!~ (ワノ国原産の動物を特集した写真集)
    時代の狭間の至宝 (近代美術解説)
    輝きを引き出す人生 (カットと研磨を専門にしていた老職人による宝石への愛情を語った本)

    精進料理の手引き (料理本)
    陛下の不思議なキャビネット (博物学的な本)
    山海経の語り部 (認識改変系ホラー)
    カラベルガーデン (船上ガーデニングコンテストの写真集)
    恐竜博物館大全 (図鑑)
    アラバスタ漁師夜話 (アラバスタの民話集)
    キタウミ! (各海擬人化絵物語)
    根付師は猿の夢を見る (ミステリ)

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:20:31

    箜篌の唄 (飯テロ冒険小説)
    帆船緊急処置の手引き~サバイバルABC版~ (船整備解説書)
    雪色王子さまと藁色の仔馬 (童話)
    終わる世界樹の楽園世界 (ハイファンタジー、TRPG化されている)
    戦士たちのトモガラ (各国の軍隊や警備隊の一員として採用されている動物たちを紹介した一冊)
    世界の灯台から (各地の灯台守の手記)
    水陸―ふたつの美しさを知るもの― (両生類布教本)
    カラスとまくらの大冒険! (絵本)

    漫遊騎士の国境山脈攻略記! (バディもの冒険小説)
    双子教会の音楽祭 (バディもの推理小説)
    どうして外国の法律は違うの? (比較文化、法律解説)
    逝きし世の面影 (比較文化、リアルにあるぞ!)
    ここにある彫像~Vol.31古代神像~ (美術解説、週間冊子シリーズの1)
    聖なるものへ (200年ほど前にフレバンスで作られた装飾写本、存在そのものが装丁芸術の教科書)
    四海戦記=紅の国= (友情、3人組、チームワークがキーワード英雄譚)
    妖精の水道橋 (700年ほど前のドレスローザで書かれた短編小説)
    寄り道になんか妖怪? (民俗学、ワノ国での妖怪噺)
    めぐる季節の歌垣 (ジャヤに伝わる口承文化に"歌垣"にフォーカス)

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:20:45

    マール・ソーヤーの南極旅 (笑える随筆)
    卜の手招き (占い入門書)
    よせやよせよせ (言葉遊び小噺本)
    クジラ住まいのイサナ釣り (見立てと同音異義語の誤解で進む物語)
    この海の歩き方 (地図帳、前持ち主の軌跡が沢山)
    グランマ・グランマの小鳥歌 (鳥ビア本)
    モノクロームの分岐点 (美し挿絵のホラー小説)
    天元の一を立て星に至る (全三巻、200年ほど前に花ノ国で成立した基礎統計学を現代流に解説し直した書籍)
    基礎数学教本 (名前通り)
    ワイズマンの系譜 (魔術師あるいは魔術師めいた技巧を持つ者達の人物列伝)

    榕樹の少年とナイフの少女 (掌編集)
    エレジアン・フルスコア (エレジアで書かれた音楽教本)
    海難ナナカコ御前 (海や航海に伴う危険を啓蒙する本)
    そらゆけグレムリン!~はじめてのおたんじょうかい~ (飛び出す仕掛け絵本)
    縺薙l縺ッ縺ゅ↑縺溘?繧ゅ?縺後□繧 (莠コ繧貞測縺医k譛ャ)
    オトメ心研究会=復元せよHowToLove!= (ストーリー仕立ての占い本)
    1日1頁の贈り物 (一般教養)
    ヤマビコに耳をすませば (心理学)
    クオーツランプで読むお伽噺 (多解釈童話、シリーズ本)

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:20:58

    庭訓抄 (子供の躾け)
    Tast befund=多種族診断の手引き= (多種族対応の医学書)
    狴犴の窯、蒲牢の鐘 (龍の解説)
    汗流す運送業者のための栄養プログラム (近海専門海運業者の奥方が考案した、健康維持重視の給食紹介)
    水辺の学び舎~厳選穴場ガイド~ (釣り入門)
    王様の腕前! (家事教本)
    めぐる等価の沿革 (貨幣の歴史)
    会話の諸芸百般 (会話術やコミュニケーション)
    自然の色彩―静物デッサン編― (写生の手引き)
    アネクドート蝸牛論 (電伝虫の図鑑)
    風雲世相ノ眼 (四ツ目綴じの本)

    とっさの応急配合 (薬草)
    つぎつぎキルトの社交界 (パッチワーク)
    お雇い画家のお仕事帳 (賞金首の似顔絵集)
    季刊バーテンダー読本 (各地のバーテンダー監修、酒とつまみ)
    ペンタスロンの裏側で (謎解き小説、オムニバス)
    原初の生存戦略 (サバイバル指南、)
    オハラの旅程 (空白の百年を求めた学者たちの一部旅程を描いた本)
    生命の空振 (航海上出くわすだろう危険生物解説)
    幾何学の庭園と原生林の湖 (詩集、書簡集)
    宇宙卵の子ら (伝説、哲学)

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:21:24

    そして利用者からの推薦本

    占いの歴史
    イリスの滲光-希少色虹彩図鑑-
    マリモ図鑑
    おなべいっぱいのしあわせ ~パスタ基本レシピ100選
    初心者にもやさしい天体物理学

    海軍補給部隊監修 船上における食材の調達・管理・保存のテクニック 第8版
    注文の多い海上料理店 (小説)
    アラバスタに死す (推理小説)
    青春シャングリラ (娯楽絵物語、爽快なバトルもの)
    KUNG-FU PUNCH!!!! (破天荒ギャグ小説、クンフージュゴンが主人公)



    思ってたよりも多くてビックリした

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:22:55

    読み返して気付いたけどホーキンス店長て子ども客に優しいな…?
    絵本とかは買う前に実際触らせてくれるしプレゼントにする本もいつか読むことを前提にしたものを紹介してる
    重そうなら気を付けるよう言ってるしたぶん目線も合わせてくれてるな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:23:05

    >>12

    スレ主の応対や知識量の幅と深さが凄過ぎて次はどんな返答が来るんだろうとなって楽しかった

    自分もワンピ世界の一介のしがない船長になった気分がして流れに沿った注文内容考えるの面白かったわ…出航資金のためにあえて純金製セレクトしたけどインテリアにされて草だった

    ホーキンスのそういうところ好き


    こう見るとスレで上がった書籍名たくさんあって圧巻の一言に尽きるぞ…凄ェ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:26:56

    登場書籍量すげぇな…これ全部読んでるホーキンスもすごい
    目録作りありがとうグランマ・グランマの小鳥歌 (鳥ビア本)が思わずツボに入った鳥(トリ)ビアすこ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:32:39

    古書店グラッジドルフにあった本が74冊+推薦された新刊が計10冊か

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:37:19

    推薦図書をきちんと読み込んでるホーキンス店長流石だわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:52:34

    言い方にまったく情緒無くて大変申し訳ないが
    蔵書目録見るとスレ主&本推薦民のワンピ世界にありそうなラインついてくるの上手いなーと改めて思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:06:53

    脳内でホーキンス店長の作画が志水アキ先生になってたけど
    最後にまた尾田っち絵になって旅立ってった

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:21:38

    蔵書全部読みたいしクッキーまで置いてあってロッキングチェアで読める古本屋とか本当に欲しいよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:31:25

    「天元の一を立て星に至る(花ノ国の統計学の学問書)」←「天元術(中国発祥の代数学)」
    みたいな現実のネタ下敷きにしてるっぽいとこ探すのも楽しい

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:35:47

    >>29

    「天元の一を立て……」って言い回しは西洋数学での「○○をXに置く」って意味であり同時に天元術の出発点なんだよな

    そこから星に至るのもいい、星が各人の明かしたい遠くにある解の比喩かもしれないし文字通りの星かもしれないし

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:44:57

    ワンピ世界って自分の住む島から遠く離れるケースはモブ含めた全体だと割合高くなさそうなので
    時間も空間も飛び越えて本出してくれる古本屋は有り難い存在だろうなそりゃ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:02:18

    庭訓抄←おそらく孔子の故事由来

    マール・ソーヤーの南極旅←トム・ソーヤー&宗谷(地領丸)?

    元ネタでこれかな?と思えたのはこの辺り

    >>29

    天元の~って言い回しリアルにあるんだ!?かっこいいタイトルだなーとしか考えてなかった…

    かなりワンピ世界ネタも現実世界ネタも入ってたんだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:04:40

    あと
    注文の多い海上料理店→注文の多い料理店
    アラバスタに死す→ナイルに死す(ナイル殺人事件)かな? 絶妙にありそうで読んでみたい

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:14:34

    そらゆけグレムリン!はアンパンマン的な本だろうか
    そらゆけは単純に「GO!!」じゃなくて、空行け→飛行機械と縁のあるグレムリンってことかな
    あとなんとなくだけど友達の仔パンダは黒と白じゃなくて茶と白の毛並みしてそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:44:04

    今日もいるだろうと古本屋さん覗いたら人の気配がなくなってて、真ん中に残されていたテーブルに店長の自家製本の伝記めいた本が丁寧に積み上げて置いてあるの想像すると
    いい意味で狐につままれた気分になる

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:59:56

    残されたのは航海記と銘打たれた本と店の裏の猫ちぐら
    運がよければロッキングチェアーも置いて行ってくれてるかな…
    次の店子が入るまで七不思議めいたお店として町の片隅に残っているんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:05:17

    読書してたり知識蓄えたりしてるホーキンスはあまりにも想像しやすい
    古今東西“魔術師”呼ばわりされる者は往々にして博識だからかなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:08:18

    めっちゃ美しい…立つ鳥跡を濁さずじゃん
    (そろそろ閉店するだろう)みたいな予感を抱いていつも通り来店したらそこには注文客数分あると確信出来る冊数になる謎の書籍が置いてあるんだ
    それを見た客たちはそれぞれ持ち帰って大切にして結果として遠い後世に残ったら感慨深くある

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:05:16

    >>38

    遠い後世に残った結果またどこかの古本屋の隅に置かれたりするのかもと思うといいね

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:19:38

    おれは思いきりの足りないお客
    「店長おすすめの恋愛小説はありますか?」と聞いてみたかったが結局聞けなかった

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:23:15

    おれはハイファンタジーを希望した読者
    タイトルとあらすじが良すぎて調べて読もうとしてないことに気づき絶望した

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:44:32

    根付師は猿の夢を見るはアンドロイドは電気羊の夢を見るか?のパロディかな
    どれもこれも気になる…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 02:58:23

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 03:19:33

    目録、

    『レンズが映す満天の星河』

    『海列車開発記~原点編~』

    そして『グラッジドルフ号航海記』が抜けていた

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 07:43:13

    >>44

    追加感謝

    元ネタ考察してたんだけどモノクロームの分岐点は「白黒の間=灰色」と解釈したら「ドリアン・グレイの肖像」になるかもしれん

    関係者にバジルって名前も出てくるしな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:23:06

    ハードカバーや大判本っぽいのもあれば文庫本やマガジンやディアゴスティーニ感あるのまで様々でいい
    もともと船員が買ってホーキンスも読んだみたいなのもあったのかも

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:55:21

    カラスとまくらの大冒険!のオチが気になって夜しか眠れない

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:53:42

    推薦本も
    「イリスの滲光」(イリス=虹の神、虹彩も英語でiris)
    「おなべいっぱいのしあわせ」(『おなべ一つ分のしあわせ』とも『おなべにみっちり詰まっているしあわせ』ともとれる)
    とかタイトル捻ってて好きだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:26:08

    キラーに『精進料理の手引き』紹介してたのが地味に上手いなと思った
    いやだってホーキンスの本棚に肉料理の本があるとは思えなかったからさ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:14:12

    古本屋ホーキンスだからか全体的にとっても博学スレで勉強になったよ
    天元の一もだけどクオーツランプとかペンタスロンとか初めて知った単語も多い
    榕樹って何だろうと思ったらガジュマルの木だって知れたのが嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:29:11

    おれはこのスレに影響され古本買いに走ったオタク

    古本屋の店主が慣れた手つきでブックカバーかけて輪ゴムで留めて渡してくれたのすげえ格好よかったからホーキンス店長にもやってほしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:11:46

    元ネタに心当たりある人いたらもっと教えて欲しいな
    おれは、キタウミ!がヘタリアっぽいくらいしかわからなかった

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:20:28

    「この海の歩き方」←地球の歩き方?
    あと「陛下の“不思議なキャビネット”」は「cabinet of curiosities(昔ヨーロッパで作られた様々な珍品を集めた部屋、驚異の部屋とか不思議の部屋とか訳される、キャビネット=部屋)」を踏まえたうえでの名称だろうなあって

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:20:49

    たぶんだけど「1日1頁の贈り物」は実在する本で「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」がモデルだと思う
    あと「海難ナナカコ御前」のカコが水手梶取(かこかんどり)から来てるなら「怪談シチニンミサキ」の言い換えじゃないかと推理

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:25:39

    『クオーツランプで読むお伽噺』と『雪色王子さまと藁色の仔馬』になんか繋がりありそうと調べたが
    QuartzLamp=水銀灯→有機〇銀→公害と考えていくと"雪色王子さま"が夭折したのって…と怖くなったこと教える

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:33:22

    >>53

    その『陛下』はルドルフ二世イメージかな?と思ってた

    神聖ローマ帝国の首都プラハを魔術師の街にしたって言われる皇帝

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:56:06

    おれはこのスレのスレ主
    はじめに書き忘れたけども店長に薦められた本の感想など書きたい方がいたらぜひ書き残していってほしい
    おれは今『双子教会の音楽祭』を読了したので『漫遊騎士の国境山脈攻略記!』をぼちぼち読み始めたところなんだが、治安がそこまで悪くない街の中で話がほぼ完結していた前者とは異なり、開始1行目から急こう配の崖やごつごつした岩道などの荒涼とした風景の描写が続くから『違う世界に来たな』感強くていい

    勿論それ以外の話題も全然してもらっていいので仲良く古書店グラッジドルフの思い出語りをしていってくれ

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:15:32

    マリモ図鑑を推薦したものです…なんだかすみません……
    開店初日に店の近くをウロウロしていた人がとても印象的でして、つい
    店員のファウストさん?に気に入って頂けたようなのでホッとしました

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:51:26

    >>52

    コレ見て思い出したがヘタリア作者さんのサイトの名前「キタユメ。」だったな、流石に偶然だろうけど


    アラバスタ漁師夜話とか妖精の水道橋とか、ご当地色濃い本も上がってるのいいよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:26:25

    アラバスタ漁師夜話はなんとなくだけどアラビアンナイト(千夜一夜物語)がイメージ元かなって

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:17:46

    あの世界の書籍事情も気になってくる良スレだった、新世界で島から島へ船で本を安全かつ劣化させず運ぶ難易度とても高そうだなとか
    住んでいる環境によってはエンタメ系絵物語(マンガ)とか学問解説書みたいな存在すら知らずに一生終える可能性もなきにしもあらずなんだろな、現実の地球でも地域によってはまあそうだけど

  • 62各レビューが巧みで拍手喝采23/05/05(金) 17:04:16

    元ネタについては上に出ている推察でほぼほぼ正解だ

    妖精の水道橋は「魔橋伝説」のひとつ、セゴビア水道橋がモデルになっている

    占い札(ダイス)の結果は100以外は下記を参照していた……のだが、唯一引き当てた依頼が依頼だったな

    日本十進分類法 - Wikipediaja.wikipedia.org

    (改めて楽しんでくれたことに感謝だ)

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:28:16

    日本十進分類法って図書館の本棚とか蔵書背表紙に張られてる数字か!
    100引き当てたのがあの依頼だったの本当運命的でしたね店長

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:42:22

    今更かもしれないけど、もともと船に乗せてた本から紹介してくれてたのなら在庫とかがない本当に一冊きりのものなんだろうなぁ
    古本屋さんだからそれが当然なんだろうけど、その中からお店に来る人のために選び(占い)抜いてくれたことにこっちからもありがとう
    時々あった店長の遠慮ない感想とかお客をしっかり見てくれる接客も好きでした

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:04:08

    >>62

    そういう仕掛けだったのか…あの本でファンブル引いたのマジですごいな「存在しないはず」の本じゃん

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:45:10

    >>62

    夢みたいな魔法みたいな時間だった

    すごく楽しかったよありがとう店長

    分類法で占いする発想あまりにもお洒落すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:01:31

    ワンピ世界の流通力にもよるけどウソップは『カラベルガーデン』『帆船緊急処置の手引き~サバイバルABC版~』を読んだことありそう
    勇敢な海の戦士を目指すために一度立ち読みくらいはしてるだろうなーって
    『マール・ソーヤーの南極旅』は世経に掲載されてたらしいからクロッカスさんはそれで海賊王の見習いコンビを思い出したり?
    世界観も合わせるといろいろ想像できるなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:51:17

    海賊王目指してる子が1出したのも好き
    お客さんもひとりひとりもキャラ濃くて良い

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:29:10

    店主が用意したクッキーを食べながら本をよめる(貴重な本なら手袋貸してくれる)古本屋とか普通に通いたい…

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:39:27

    ガチで貴重そうな本を持ってるのいかにもホーキンスっぽい
    蔵書も丁寧に扱われてそうだしほんと行ってみたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 22:38:57

    いくつかスレに書き込んだけれど、どれもスレ主さんが丁寧にレスしてくれたから楽しかったな

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:19:44

    古本屋グラッジドルフ堂の間取り考えていたんだけど
    大きさは一般の民家くらいで1階がお店で2階が住居みたいなイメージだった
    店長と店番担当はそこに住んでて、稀に近所に買い物に来てくれるとうれしい
    カウンターがプライベートスペースとの境目になってるかな
    壁の向こうに店長こだわりのお風呂は絶対ある

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:30:14

    >>72

    スペースでっかい風呂場でニコニコしてしまった

    あえてロッキングチェアにファウストが寝てる時に行ってみたいな黒猫だしラッキーなこと起こりそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:25:41

    店長の読書量とジャンルの広さに脱帽した
    個人的にキラーに勧めてた精進料理の本が気になってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 17:53:19

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:12:13

    ホーキンスはここで得たお金で再起したのかな
    いや絶対したと信じたい
    それで風の噂が古本屋に通ってた人たちに届く…

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:28:11

    空になったお店の裏手の猫ちぐら
    いつしか町の公園になったところに誰ともなく集まって新聞に目を通す元訪問客たち
    騒がしい世界情勢の中でどんな隅っこにでも元店長の姿があれば宴が始まったりするのかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 08:09:44

    最悪の世代だって気が付いたお客さんもいそうだけど黙ってたんだろうな
    「少なくともおれたちには良くしてくれた」って

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:20:10

    袖振り合うも多生の縁
    そんな古本屋だった
    もう二度と会えないと思っていた店長が「占い」に導かれてフラッと街に寄ったりするのもいいな

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:06:05

    空っぽになっただろうお店の本棚に好きな本を置いて行っても良いかな?
    持ち主が居るなら次の入居者が決まるまでの間でいいからって許可を貰った上で
    叶うなら、このまま魔法みたいな思い出として町の図書館にしたいんだ
    まぁ図書館と言い張るには小さいかもしれないんだけど
    みんなから愛されている本の公民館みたいな空間に出来たら素敵かなって思ったんだ
    もちろん『グラッジドルフ号航海記』も置いとくよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:59:55

    新生グラッジドルフ…!
    図書館いいな街の人の憩いの場だ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 09:04:06

    小さな図書館みたいになる元古書店すごくいいな
    本棚や机の配置ほぼそのままでいつかフラッと立ち寄ったホーキンスに驚かれる

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:45:30

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 01:33:11

    他のお客さんが勧められてた『逝きし世の面影』だっけ なんか面白そうだし図書館で探してみる

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:02:24

    グラッジドルフ号航海記すげー読みたい街の人羨ましい
    表紙とかもめちゃくちゃ凝ってそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:12:35

    実在の本が出てきたことにも驚いたけど
    タイトルも内容も注文にあってて二重にビックリ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:05:12

    本から世界観が広がってくのがいいよな
    マジで読んでみたい

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:56:13

    >>80

    ロッキングチェアに黒猫のぬいぐるみを置いて一部カフェとして解放するのも良いな

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:04:48

    ならカウンターにはミニホーキンス人形
    給湯室(あるのか?)には辮髪スパさんぬいぐるみも

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:19:36

    >>89

    全員の可愛い藁でできた人形があってもかわいいな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 05:52:47

    保守しとく

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 14:41:52

    過去が何一つわからないから色んな職業ネタがあるホーキンスだけどどれも凄く似合う
    本沢山もってそうだしそれを元に本屋をってなるのもやりそうだしある日ふらっと居なくなるのもめちゃくちゃわかる気がする

    船旅を続けてて本を読んでるときにふと本屋の店主をやってたことと街の人の顔を思い出してそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:34:30

    古本屋グラッジドルフのその後を妄想

    こんな形になってたら…って夢の詰め合わせですまん

    書籍喫茶グラッジドルフ堂元ネタ:🎲ここだけ1%を掴んだホーキンスが|あにまん掲示板 (animanch.com)

     ――それはグランドラインに浮かぶとある島、とある町の片隅にポツンと存在する不思議なお店。

     おおきなガラス戸式の出入口が北向きに構えられた、古いつくりの本の集会所。

     看板には何故か藁人形が飾り付けられ、裏口では小さな子供たちが巨大猫ちぐらで遊んでいる。

     その子供たちと同年代と思われる少女が一人、ちょうど店の扉を開いていた。


    グラッジドルフ堂。


     ここは近所では有名な元・古本屋だ。

     いつの間にかふらりと現れ、ふらりと姿を消した金髪の"店長"がお客に合わせた本を占ってくれることで評判だったらしい。短い間だったが、まるで夢のような魔法のような時間だったと訪問した人々は口々に語る。

     どうもその店長の正体が名の通った海賊で【魔術師】と異名をとるほどの人物だったことは大人たちの間では暗黙の了解だったようだが、後に知った子どもたちは全員その異名のセンスに納得したという。

     ある日、製本した航海日誌とこの店を残して姿を消した"店長"だが、その思い出を偲んで開かれたのがこの『書籍喫茶グラッジドルフ堂』だ。

     店長の好き…
    telegra.ph
  • 94二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:33:04

    >>93

    めちゃくちゃいい

    街の人との穏やかな時間が未来に繋がってる感じがたまらない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています