頭おかしいと思ったコンマイ語

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:56:05

    魔法罠があったらダメとか、トラップモンスターはダメとかふざけてるだろ

    ドリラゴも

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:56:51

    伏せた速攻魔法をすぐ使えるの好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:01:40

    今は特殊裁定でOKらしいけどこいつ

    なお魚群探知機でアトランティスの戦士は手札に加えられない模様

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:01:52

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:03:56

    ホーリーライフバリアー
    通常罠
    手札を1枚捨てる。
    このカードを発動したターン、相手から受ける全てのダメージを0にする。

    ※自分モンスターの戦闘破壊も防げます

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:03:56

    えっ駄目なの?
    モンスターだけだと思ってたから直接攻撃してたわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:04:46

    直接攻撃で相手プレイヤーをぶん殴る奴がいるらしいな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:05:02

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:05:12

    守備表示モンスターしか存在しない場合
    これが魔法罠ゾーンにカードがあった場合はダメだとは誰も思わないよね コンマイのデザインした人も思わなかっただろう

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:05:24

    >>4

    元々魔法罠があってもダイレクトアタックできる想定でデザインされてる節があるんだ、でもテキストがこれのせいで実際にはダイレクトアタック出来ないんだ(なのでアニメではステは全く同じで魔法罠あってもダイレクトできるオリカが作られた)

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:10:12

    >>4

    この手の直接攻撃効果を持つカードのなかでドリラゴと暗黒恐獣は「相手のモンスターゾーン」じゃなくて「相手のフィールド」ってテキストのせいで運用性が無くなったんだ。


    これの酷いのは、ドリラゴと恐獣以降にでたダイレクトアタッカーは「モンスターゾーン」って書かれてるところをみるにこの二枚も本来は魔法罠とか関係なくモンスターゾーンに守備モンスターだけなら直接殴れる設計だったはずなんだ。それが裁定を定めた際に出来なくなって以降、エラッタもされること無く微妙なダイレクトアタッカーとして残り続ける羽目に……

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:10:58

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:14:21

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:19:02

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:22:07

    ランパートガンナーという裁定に翻弄された悲しき存在。

    まともな裁定になった時には全てが遅すぎた。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:35:55

    余計な一文のせいで効果モンスターとして扱われるマッドボールマンとかいう悲しい存在

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:36:42

    >>5

    今はわかりやすくなったが和睦の使者の旧テキストも似たようなわかりづらさだった

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:41:14

    >>16

    余計な文がなくても効果のない融合モンスターって「効果なしモンスター」扱いされるから結局「通常モンスター」のサポートは受けられないんだけどな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:44:21

    >>18

    通常サポートなくても今はコイツがあるから、もし効果なしだったらランク6の素材とかになれる可能性があったんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:46:23

    >>18

    こいつの不遇はこれの恩恵受けられないところだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:47:17

    理想:ダメージは半分になるけど守備表示のまま敵の盾モンスターを飛び越えて相手にダイレクトアタックができる!
    現実:守備表示のまま攻撃できるけど、相手の場がガラ空きの時にしかできないしダメージも半分になる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:48:42

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:49:30

    >>21

    「直接攻撃することができる」が「直接攻撃する状況下でしか攻撃できない」だと思わないじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:51:02

    >>5

    モンスターも戦闘ダメージを受けるからな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:51:43

    >>21

    これ相手モンスターには守備表示のまま攻撃できないの?

    微妙すぎん?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:51:55

    「別に難しい言葉なんてどこにも……」

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:53:32

    >>21

    う、うそだ…アニメではあんなに壁兼削り役としてバンバン直接攻撃ミサイル飛ばしてたのに…ってなるなった

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:55:06

    今はもう変わってるけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:55:13

    ドレッドルートは未だに納得できない。最後に適用されるっていうのは分かるけどブラックガーデンとか絡むと永続効果半減の後にもう一度適用されて1/8になるのはもうバグだと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:55:36

    >>23

    これもはや「直接攻撃できる」と書いてないモンスターは直接攻撃できない裁定なのでは?と思ってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:58:17

    >>29

    まぁそれは邪神裁定って事で

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:11:40

    ①攻撃力500のモンスターを
    ②分断の壁で攻撃力-800した後に
    ③他のカード効果で攻撃力+400したら
    ④最終攻撃力は100

    数学ならそうだけどさぁ。攻撃力0でダメージ計算行った後にそれはおかしくねぇ?0+400はいくつだよオラァ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:20:16

    >>21

    嘘をつくなあああああああ!裁定変更で理想通りの動きはできる!

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:24:07

    >>32

    分断の壁って永続的に800引かれるから

    500ー800=-300+400=100って考えたらまぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:27:11

    >>32

    これはテキストが難解という話じゃなくて遊戯王では攻撃力の計算に0以下の数値も反映するってルールなだけでは

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:28:22

    遊戯王は小学生時代に触れたきりの僕、あまりに難解すぎて困惑する

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:29:04

    >>33

    モンスターを無視したダイレクトアタックは OCGでは無理、海外TCGなら可能

    海外TCG版がエラッタしてOCGと同じ動きに

    2015年についにOCGの裁定変更で可能に、海外TCGがまたエラッタする羽目に

    のグダグダ感よ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:32:09

    >>29

    攻守を指定した数値に変化させる効果と攻守を増減させる効果は挙動が違うのだ

    黒庭は攻撃力を半分の数値に指定して変化させる効果で、半分に変化させた時点でドレッドルートの効果がかかってない状態になるからドレッドルートのあらゆる攻守変動の最後に適応されるルールでさらに半分になるのだ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:34:56

    >>34>>35

    永続的に引かれるのはいい

    攻撃力の計算に0以下が反映されるのも、同一チェーン中ならいい

    一度攻撃力がマイナスになったモンスターが戦闘を行なった時のダメージ計算は攻撃力ゼロで計算するだろ?その戦闘後に攻撃力変動をかけた時にマイナス攻撃力がカードに記録されているのが納得がいかない。これが同一チェーン上ならわかる

    戦闘を行った時点で攻撃力ゼロとして計算した時点で攻撃力0として上書きされて然るべきじゃねえか?もしくはマイナス攻撃力でダメージ計算を行うべきだろ。なんで一度0として出力されたのに内部処理はマイナスのままなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:50:05

    >>39

    単純に攻撃力マイナス以下は攻撃力0と表記し戦闘の際も攻撃力0として扱うってルールなだけでは?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:54:37

    >>40

    だったらマイナス攻撃力なんか定めず0が下限でいいじゃん。どっちつかずだから引っかかってんだよ

    おかしいと思わない?攻撃力はマイナスも存在するか、攻撃力は0が下限か、どっちかで一貫してりゃ俺も何も言わねえよ。それでゲームがやりやすくなるならいいが攻撃力変動の時だけ負の範囲の概念があるせいでめんどくさくはなってもやりやすくなってはいねえと断言できるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:11:40

    >>41

    攻撃力減少効果が事実上弱体化するからでは?あと0が下限になると攻撃力を下げる効果を攻撃力0のモンスターに打てなくなるからゲーム的に問題が起きるんじゃね

    俺はコナミじゃないから実際のところはわからんが

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:15:24

    まぁ表記はマイナスのままでええやろってのは正直わかるが

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:18:52

    >>42

    だからそれなら「攻撃力マイナス以下は攻撃力0と表記し戦闘の際も攻撃力0として扱う」ってルールいらないじゃん。ダメージ計算も表記もマイナスでやればいい。マイナス攻撃力のモンスターてダイレクトアタックしたら相手のライフ回復とかあっても面白くはあってもゲームデザインが崩壊するなんてことはないはずだ。やってる事が中途半端のどっちつかずだから突っ込んでいる

    お前さんに突っかかりたいわけではないんだ、ただ「これおかしなこと言ってるよな、ルールまでコンマイだよな」ってところに共感して欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:21:33

    >>44

    正直気持ちは分かる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:20:33

    >>28

    普通発動する際にこのカードを場にセットしてなくちゃいけないのに発動条件が場にロイドしかいない時だからこれがセットされてたら発動できないって裁定みた時はバカかと思ったわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:55:11

    >>18

    遊戯王には「効果モンスター以外の」という通常モンスターでは無いけど効果を持たない融合・儀式・シンクロ・エクシーズ・リンクをサポートする区分があることをお前に教える(もちろん通常モンスターも含まれる)

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:00:16

    装備出来るのは戦士族のみなのに装備した途端にドラゴン族になるので装備対象が不適切という事で自壊されるカード
    勿論今はちゃんと特殊裁定で自壊しなくはなっている

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:04:09

    >>48

    同類はバスター・ランチャーだな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:06:10

    通常魔法はメインフェイズにしか発動出来ないが
    例外的にスタンバイフェイズに発動出来るカード。ただし速攻魔法以外の魔法の手札からの発動がメインフェイズにしか行えないルールには則るため1度セットしてからでないと発動できず次のターンのスタンバイフェイズまで待つ必要がある

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:08:10

    >>36

    大会じゃない友人同士でやってるフリーデュエルできちんと裁定通りにやってるキッズは存在しないと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:32:44

    >>18

    通常モンスターサポートなんて使えても使わないって……


    マッドボールマンは簡素融合で出せれば真面目にHEROで採用できる余地があるんだ

    HEROって名前がついてて魔法一枚でポンとお出しできるだけで十分強い


    効果外テキストのみのカードも効果モンスター扱いだからって理由でKONAMIに梯子外されたんだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:47:22

    >>44

    いいやそんな変なルールとは思わんけど?


    永続効果のステータスのプラスマイナスはそれぞれ表計算ソフトのセルに入ってるみたいなイメージでいいんじゃない

    セルの合計値はSUM関数で結果のセルに出力するけど、結果のセルはMAX関数で負の値の場合は0を表示するように設定してあるって考えたら一貫した挙動でしょ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:37:21

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:41:33

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:51:36

    相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。
    ※なおチェーンブロックを作る特殊召喚は無効に出来ない

    今は理屈は分かってるけど、初めて知った時は理解するのに大分時間がかかった

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:55:45

    コンマイ語に慣れると難しい言葉よりも色んな意味に取れる初期のふわふわテキストの方が怖くなる

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:06:39

    アニメでの挙動とも矛盾するランパートガンナーは芸術点高い

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:15:06

    召喚を無効にされたとき召喚は行われていないけど召喚権はなくなるの理解はできるけどなんか納得いかない

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:23:15

    守備表示で攻撃できるかつ直接攻撃できる。だったらこうはならなかった
    守備表示では直接攻撃しか出来ないのを説明しようとテキストを纏めた結果、守備表示で攻撃できる制約みたいな解釈になったんだろう
    アニメ見れば1発で本来の使い方がわかるのにな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:26:26

    >>59

    料理をするのに材料がいるけど途中で失敗して料理が作れなくても既に材料代が発生してるので取り返せない認識で考えれば良いんじゃね

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:33:41

    仮にマイナスなんて実装したら攻撃でライフ回復するのか?とか余計にめんどくさいことになるから0以下はあるけど表記は0で間違ってないと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:35:09

    >>26

    もしかしてキャノンソルジャーで無限攻撃できる?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:41:28

    >>63

    出来たから裁定変更されてそれでもやっぱりヤバいから禁止

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:42:43

    >>52

    スチームジャイロイドのようにはなれなかったね

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:48:58

    >>63

    特殊召喚は1ターンに1度(初期テキストだと墓地に送られたモンスター1体の代わりに1体出すだから無限にできたが)

    そして特殊召喚するタイミングは別に墓地に送られた時じゃなくて任意なんだ

    なんなら発動前に墓地に送られていても特殊召喚はできるんだ

    そんな効果テキストから読み取れないって?まぁ…うん…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:53:22

    >>59

    召喚権は非公式用語ゆえに...

    実際のところプレイヤーが持っているのは「通常召喚をしようとする権利」みたいなもの故無効にされてももう一回通常召喚はできないのだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:09:03

    爆導索の発動にチェーンしてサイクロンを発動!サイクロンの効果で爆導索を破壊し墓地へ送る!爆導索の効果でこのカードと同じ列に存在するカードを全て破壊する!サイクロンにより効果処理時にこのカードは墓地に存在するためこのカードと同じ列に存在する破壊対象、それはお前のデッキだ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:13:07

    >>68

    デュエリスト「こやつめハハハ(笑)」

    コンマイ「調整中」

    デュエリスト「出来る可能性があるのか!???」

    コンマイ「無理です」

    デュエリスト「当たり前だ!!」

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:15:10

    まあ遺言状の裁定がどうであろうとどうせこのままの効果じゃ帰ってこないんだから関係ないな
    なんなら明日からQ&Aがヒエラティックテキストになってても影響ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています