ウソツキ!ゴクオーくん 61話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:07:53
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:08:44

    ※【注意】コロコロまとめで荒らしと思しき人を見かけたら反応や返信をせずにお問い合わせフォームから通報しましょう。
管理人ちゃんも全部には対応してくれないでしょうが引き続きご協力お願いします

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:09:20

    ほんっとに好きな回
    天子ちゃんのことが好きでよかったってなった

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:12:43

    孤地獄無期懲役←無期懲役であっても「終身刑」じゃないんだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:14:41

    このシーン
    ・天の力を取り戻しても強さ自体は天使時代より遥かに劣る
    ・ゴクオーくんの本気が大天使を凌ぐほど強い
    どっちなんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:17:44

    今までもちょいちょい出てきたけど
    舌舌波(ベロベロバー)
    指斬拳万(ゆびきりげんまん)
    みたいな、嘘とか舌になぞらえた地獄技の当て字大好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:17:54

    サタンから身を守るためのネックレスをサタンを救うために使うの良い…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:24:27

    本当に好きなラスト
    嘘で始まり嘘で終わる…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:29:02

    懐かしいな〜この回
    当時サタンが校長になった辺りから見始めた身でこの回でもう完結するのかとビクビクしてたんよな
    尚この後5年ほど続いた模様

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:29:57

    相手に自分のために何かをしようとしてくれた者の思いを叩き込む必殺技ってなんか斬新だな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:41:35

    あれ…ガマブクロウは…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:41:53

    お前は一人じゃなかったんだぞって説得するシーンは色んな作品で見たけどその様子をダイレクトに相手に見せまくるのはやっぱ説得力強いよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:43:21

    相手の態度が酷いし好きになれなくてしゃーないわと思うけど、それで割り切らず良しとしないのが天子ちゃんなんだな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:47:00

    >>11

    ここにいる

    後13巻にはガマブクロウのその後を描いた番外編があるのでファンにはオススメ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:55:55

    そういえば指切りげんまんの『げんまん』は本当に『拳骨一万回』の略らしいね

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:59:31

    ゴクオーくん本当に天子ちゃんを通して人間を好きになってるんだなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:22:25

    あれだけのことをされても、嫌いという気持ちが消えなくてもこう言えるって天子ちゃんマジで聖人すぎない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:23:14

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:23:52

    確か1巻か2巻ぐらいのオマケコーナーに孤地獄についての解説があったけど、それが『ここに落ちたくなかったら、自分を傷つけるような真似をするな』だったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:30:10

    受けた仕打ち考えたら天子がサタン嫌いになっても当然なのに
    その気持ちの所為でサタンを1人にしてしまったと泣いて謝る天子聖人すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:32:20

    善の塊みたいな天子ちゃんに悪意があるなら悪の塊みたいなサタ公にも善意はあるという説得力よ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:43:25

    ちっぽけ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:43:41

    >>14

    番外編いいよね

    ガマブクロウがどうしてサタンの傍にいるのかが何となくわかる塩梅なのがまたいい

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:50:47

    天子ちゃん聖人すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:51:34

    天子ちゃんがちっぽけな悪を見せた時のユーリィがちょっと俯いて表情が見えないんだなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:52:34

    サタン編最終回を読むとこの回の見方が変わる。

    何故ゴクオーくんが「無自覚のウソ」にここまで厳しかったのかが改めて分かるな

    ウソツキ!ゴクオーくん 35話 感想スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 27二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:27:58

    「気づかなかった」ではなく「気づけなかった」なのがいい

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:44:00

    >>14

    作中では裏の出来事としてしか描かれてないけど

    間違いなくサタ公を思ってた時間は誰よりも長かったであろうミカエルの叫びが切ねえな…

    お前への罰に涙を流したのは天子ちゃんだけではなかったぞサタン…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:56:01

    >>8

    本当に良いよねこのラスト。

    孤独なサタンへの救いというか、ゴクオーくんの優しさが滲み出ている。

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:35:07

    神に挑んだのも認めて欲しかったのかなって……

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:51:37

    そう考えると何度も命を狙っても自分を「面白いやつ」と認めて受け入れてくれるゴクオーくんをサタンが主と認めるのも必然だったか

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:56:37

    学級回でのこのモノローグも今思えば今回の展開の布石になってたんだな
    サタ公すら「善の塊」と思っていた天子にも嫌悪や負の感情がちっぽけに映れど無意識にあった だから悪の塊として自ら振舞ってるサタ公にもちっぽけであっても善の心が無意識にあったという対比か…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:25:12

    正直天子ちゃんがこの話に関わるの、他にいないとはいえいくらなんでも重すぎません…?小五ですよ…?

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:34:12

    自分の舌をサタンが静かに抜くシーン哀愁ありすぎてほんとすき

    それと長年泣いてなかったから涙が血だったのも面白い設定だし、バトラーの「サタンさん」呼びも元大天使を感じていい

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:11:12

    自分もサタンと同じように「友達になりたかった」と言うと思ってたから「嫌いでした」は本当に驚いたなぁ
    やっぱり天子ちゃんは好きなキャラクターだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:37:03

    >>14

    皆も買おう!単行本!

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:41:00

    >>23

    サタンに会えないとわかっていても自分から孤地獄に行くガマブクロウいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:44:21

    >>12

    閻魔大王主人公の強みだなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:07:06

    サタンが血の涙を流すシーンがすごく心にきた
    一回見たはずなのに…吉本先生の画力と表現力が強すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:31:08

    >>10

    ここ天子ちゃんと皆見先生が大きく描かれてるの好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:05:43

    >>10

    いつ帰ってきてもいいように服洗濯するマダム好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:51:11

    お姫様抱っこ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 20:58:40

    >>34

    え!?バトラーって元大天使だったの?

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:18:19

    指斬拳万のモーションかっこよくて大好き
    映像で見てぇーーーーーーーーー

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:32:31

    手の大きさの差が好き
    サタンさん手デッケエな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:34:33

    あだ名呼びから本名呼びになるのエモいよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:58:05

    もしかして天子くんは天使として逸材なのでは

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:07:37

    やっぱサタン推せるわぁ〜詳しく言えないけどもっと推せるようにこれからなるぜ〜!!!!

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:17:27

    ここ好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:47:59

    改めて読んで思ったんだけど、サタ公が登場する前の回(31話から38話まで)ってサタ公のことを暗示してたんじゃないかって思うの自分だけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:13:04

    >>47

    は?天子ちゃんはこれからも人間として生きていくから

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:15:54

    >>50

    例を挙げると(こじつけになるかもだけど)

    31話:ガク君が自分の本当の願いに目を背けてしまう=自分の本当の願いや善性に気づけなかったサタ公

    32話:妹を励ますための方法が皆勤賞しかなかった鉄谷君=自分を認めさせる方法が叛逆することしかなかったサタ公

    33話:挫折して小学生と組んで弱いものいじめみたいなことをしてしまった握君=ゴクオーに無間地獄に送られてその500年後(本編)で好き勝手悪事を働くサタ公

    34話:他人に嘘を吐かせた出摩小=人間をそそのかしして悪事を働かせたサタ公

    35話:怒られるのが怖くて無自覚に嘘を吐いてしまった能取君=無自覚に嘘を吐いていたサタ公

    36話:自分を見てくれないクラスへの怒りで自分の本当の気持ちを塗りつぶしてしまった登垣さん=自分を認めてくれない天国・地獄への怒りで自分の本当の気持ちを塗りつぶしてしまったサタ公

    37話:理屈を並べて江里人君達の仲を引き裂こうとしたけど、本当の理由は単に「うらやましかったから」だった壁心先生=ゴクオーの印章に触れた理由が(サタ公自身も気づけなかったが)単純に「手伝いたかったから」だったサタ公

    38話:頑張りを否定されてひねくれてしまった鮫照君=自分の供述を否定されて無間地獄に落とされた結果、ゴクオーへの憎しみがましてしまったサタ公

    と、こんな感じ。もし間違ってたならごめん。

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:16:06

    ユリ太郎ずっと表情見せないから勝手に推測するけど
    今のユリ太郎はただただこうしたことがきっかけで天子ちゃんの善性が歪まないよう『祈って』るのかなぁって わずかに俯いてるのを見て思ってしまった
    自分が言葉をかける資格はないので祈るしかない

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:24:14

    >>52

    ユーリィ編〜サタン編の間の話ってサタン編のテーマに繋がるものがあるとは思ってたけど、改めて解説されると説得力がすごい。

    やっぱりゴクオーくんはすごい漫画だ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:26:18

    7Pの笑顔でヤジ飛ばしてる鬼達見てバチ切れるサタ公ほんと好き(悲しい)

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:42:54

    心の中で慕ってた格の相手にあの時真意に気付けずすまなかったと謝られてからの普段のあだ名じゃない名前呼びでありがとなと続けられるの、そら泣いちゃうわ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:11:39

    この回ゴクオーくんも過去の自分の未熟さを認めて謝ってるの好きなんだわ
    サタ公一人の過ちとせず、二人の過ちとしてるのがいい

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:01:03

    >>43

    元大天使なのはサタ公のほう バトラーは地獄出身で間違い無いと思うよ確かアスタロト族とか言ってたはずだし

    たぶん畏まった言い方されてるのがってことじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:37:30

    短い出番でミカエルが兄思いという事がしっかり描写されていて良い

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 16:57:21

    ユーリィ編見終わった後にサタン編これ越えられるのかー?って思ってたけど余裕で越えてくるのやばい

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 17:20:26

    今思うとここで無自覚とはいえゴクオーに脳を焼かれたんだろうなサタン・・。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:19:17

    >>4

    転校エンドがユーリィと被るし再登場ありそうだね

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:37:56

    天子ちゃんの泣き顔は作ってる感がないから心にくる…

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:41:23

    おそらく想像もつかないような地獄らしい苦痛を与えられる無間地獄よりも
    孤地獄の方が重い罰なのがなんというか…マジで何もない所なんだろうな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:53:01

    >>64

    5億年ボタンみたいな意識だけがある世界だと思うと気が狂う

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:50:41

    今回の話に限った事じゃないけど
    過去の描写を小ちゃいコマで出してくれるの好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:26:48

    >>5

    天の力が使えるのは右腕だけだからそれ以外はサタ公と変わらないのかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:22:17

    >>64

    >>65

    でも今のサタ公だったらそれもいつか乗り越えて孤地獄を抜け出してくるんだろうなと信じられるの自分だけ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:28:17

    性善説と性悪説をメインテーマの嘘に繋げる構成に見事

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 01:05:14

    みんなええ子たちや…

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:38:05

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:11:36

    >>70

    皆見先生の照れながらの笑顔がすごく良い!!

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:17:32

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 08:28:26

    サタ公が流した涙が普通の涙じゃなくて血涙なのがなんか良い

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:45:16

    >>5

    ユーリィの奇跡持ってて天力慣れしたとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています