ハゲの書いた小説にありがちな事

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:41:21

    ストーリーよりもキャラの構築を優先する
    結果読みづらい

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:42:07

    政治、宗教、性癖の話は絶対に出てくる

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:42:48

    妙にエロティックでスケベ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:43:05

    皆殺し

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:43:54

    人物の深掘りがすごい

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:47:07

    アニメ見てから入ると度肝を抜かれる

    特にF91というおハゲが全力を出した小説

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:17:32

    映像意識して「視点の統一」が出来てない
    よく担当編集者に言われてたらしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:21:21

    冲方丁との対談で言われてたけど、「他に持ち出せないアイデアが大きい」
    作品を構築するのに映像的な意識が先行してる

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:21:17

    普通に読んでて頭に入ってこない
    『ダンバイン』の頃に平井和正とか読んでたから「伝道書」の影響あるのか?
    ともかく、小説としては癖が強くて読み辛いところがある
    映像作品はまあそういう作品として受け入れ易いんだが

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:21:51

    「ン……」

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:43:49

    バイストン・ウェルを扱った作品が「頭打ち」になると言ってた
    広がらない感覚で終わってしまうらしい
    作者か作品世界に問題があるのか…

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:44:51

    人がサクッと死に過ぎて描写も遠回しなのがあるからしっかり読まないといけない

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:47:43

    そもそも本屋で見ない

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:58:22

    >>13

    まあ最近は書いてないしな

    既刊もほぼ絶版だろうし

    図書館とかで探してみたら?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:02:32

    作家:富野由悠季はちょっと読みづらいよね
    作詞家:井荻麟はめちゃくちゃ凄いのは向き不向きがあるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:02:41

    地の文が歴史講談風

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:03:25

    とりあえずエロいシーンを入れたがる。

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:04:13

    なんか暗い話かと思ったら結局元気が大事みたいな結論に達する

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:06:34

    >>17

    映像でやれない事を映像的に表現してしまうのか

    自然に普通に読み進めるというのを意識しないまま書いてるのはなんとなく感じる

    なんか足止めしたがる文章って言うか

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:10:22

    向き不向きってのはまぁあるんやろな。ライターも文章は好まれるがアニメの脚本は微妙扱いとかもあるし。

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:11:19

    挿絵でロザミィの乳首が出てきた時は流石にびっくりしましたよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:59:50

    機体の色を性器に例える

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:02:21

    昔の人なので送り仮名が現在一般に使われてる物と違う

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:04:22

    戦闘に擬音を使いがちで文体に癖があるけどなんか読みやすいんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:31:25

    連邦の腐敗描写はアニメであんまりやらず小説でやってる印象

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:29:10

    ファーストガンダムの頃からやってるけど、小説ではないなと本人が自覚したのは∀あたり
    ノベライズとしてはともかく、文章表現で作家としての独自性は出せなかったと実質の「敗北宣言」してる
    それでも書いてきたものの清算としてバイストン・ウェル関連を最終的にまとめ上げたのは評価したい
    それまでのものを投げっぱなしにしなかったとは言える

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:30:10

    戦闘シーンが擬音と絶叫ばかりで何が起こってるかさっぱり分からない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています