アーマードコアは今作が初めてだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:49:39

    俺みたいに単純に面白そうだから今作から触ってみるって人はどれくらいいるんだろうか
    自分は
    ・多様で個性的なパーツや武器の数々
    ・同じく個性的で強力な敵の数々
    ・壮大でシビアな世界観
    といった部分に待望のロボゲーを予感して買うんだが同じような人はいるのかな
    画像はPVで特に気になった機体

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:52:22

    というかそれが大半だと思うぞ
    嫌でもエアプ卒業できない奴だらけだったから

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:54:26

    まぁ作中だと常に強者側である主人公の視点でしか話は進まないからそんなにシビア感ないけどね実際

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:56:04

    ド下手くそなせいで今までキレながらクリアしてきたから今回どんだけ難しいか気になる
    操作だけは簡単にして下さい……

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:57:26

    Vから始めたんだけどVはなんか色々違うって言われて不安だわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:59:17

    VはクロムハウンズとACが合体事故を起こした奴だからしゃーない
    まぁクロムもメカゲーではあるんだけどさ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:59:38

    弾数の管理や些細な攻撃からのダメージの大きさでリタイアする人がかなり多くなると思う

    Vは確かに色々違うしオンメインだったけどむしろ昔のシリーズに近い
    異色なのは4

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:02:17

    今メキロ呼ばわりしてる奴らが実物触ってどんな反応するか楽しみ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:02:57

    >>2

    発表された時にここで騒いでるの見てたら動画でしか知らないんだろうなってのが圧倒的に多かったからな

    語録とか言ってセリフ連呼してるだけだから分かりやすい

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:04:04

    >>8

    いつもの固め殺しをセキロの体幹ゲージと同じものだと思われてるのは正直あんまり良くない兆候な気はする

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:04:25

    Vはオンをガッツリやらないなら1週間でやる事無くなったわ
    VDは結構な期間やった

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:06:38

    Vはビルを飛び移って警備掻い潜ったりごちゃごちゃした街中を駆けていくのは好きだったんだけど、その観点だとミッションはたったの10個で後は大量の水増しだからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:12:21

    faまではやりまくったんだがVはいまいち馴染めなくてVDもクリアしかしてないんだよなあ
    6はどうなるやら

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:52:56

    Vしか知らないから今作楽しみ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:58:12

    例のミームから名前を知って、4のホワイトグリントのムービー見て脳を焼かれた
    早くやりたいけどホワイトグリントは使えないんだろうなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:11:47

    >>15

    ホワイト・グリントは4の続編のfAだよ

    正確には4にもホワイト・グリントはいるけどよく言われているのはfAの方

    4のホワイト・グリントのことを言っているならすまん

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:59:15

    メキロとか言い出すあたりソウルライクじゃねえって言ってるのに耳に入らないんだな
    手のひら返しで逆ギレしてきそうだわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:01:34

    武器腕とやらが使いにくいらしいがロマンを感じるので使いてぇ~ってなってる登場するか分からんけどね

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:02:45

    >>10

    固めと体幹ゲージ同じって言ってる人目見えてるのか不安なんだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:04:04

    ロボゲーを数年前に触れ始めたけどACはエアプでプレイできる機会がなかったから助かる
    ・無限飛行は難しい
    ・とにかく人が裏切るしプレイヤーも裏切る
    ・メカが格好良かったり味わい深かったりして凄い
    くらいしか知らなかったから楽しみ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:04:16

    >>18

    VDの武器腕の変形は素晴らしいぞ…

    アーマード・コアVD 武器腕


  • 22二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:04:50

    デモンエクスマキナはやった事あるけどACは無いから楽しみだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:05:21

    >>20

    言われてるほど裏切りはないよ

    あるにはあるけどちょっと盛られすぎてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:07:52

    ACは4から全部やってるけど慣れて来たと思ったら絶対つまづくミッションがある
    スピリットマザーウィルとか何回トライしたかわからん

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:18:31

    ぶっちゃけ従来策は操作系が複雑なだけで1部ミッション除いてんな高難易度でもないのよね
    変にそっちに寄ってないかってのはやっぱり遊べるまで心配ではある

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:20:46

    まずは操作面がどうなるかだなLRから4はそうでもなかったけどVは慣れるまで苦労した

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:25:06

    >>23

    大体1作品に付き裏切るやつが一人いるくらいのイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:26:40

    今回はソウル系のノウハウを活かして、直感的にできる操作にしているらしいから、操作の心配はいらないと思う
    エルデンリングぐらいの操作性とキーコンフィグなんじゃない?
    多分エネルギー管理もソウル系のスタミナ管理ぐらいに軽くしてるんじゃないか?
    フロムはACの面白さの肝を豊富なアセントそれの変更による戦術の豊富さと試行錯誤と判断しているみたいだから、それ以外の無駄にややこしい部分はできるだけ簡単にしていると思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:28:38

    >>22

    デモエクから流れて来ると…

    現地で同業者が居たら一悶着して戦うかそれとも…

    みたいな流れにはならないから気を付けろ

    現地にブリーフィングで説明のなかった同業者が居たら、迷わず撃て

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:30:10

    正直機体の操作が難しいから難易度が高いって、ただのストレスでしかないからな
    面白さに繋がる難しさではないというか
    操作自体は直感的にできて、ミッション自体をバリエーション豊富に難しくして、それをアセンの工夫とかで突破する、みたいなコンセプトにしているっぽいと、インタビューとかを聞いていると思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:35:39

    報酬全額前払い
    やたら詳細な敵の防御傾向と使用兵装情報(確実にその逆の敵が待ち伏せしている)
    何の説明にもなってないブリーフィング(消えろイレギュラー!)

    辺りの任務は気を付けような

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:39:10

    今作はマルチエンディングで、クリアするごとに新しいルートを発掘していく感じらしいから、ラストレイヴンみたいな感じなんだろうな
    管理局強行偵察依頼みたいな、これ二周目以降じゃないと無理だろ、みたいな依頼とか出てきそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 03:55:27

    VはやったことないけどVDは楽しいからPS3持ってるやつはソロでも楽しめるぞ!

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:11:49

    操作系複雑な理由もW鳥主流になったからと作品毎で特殊動作が増えていったからが割と大きなウェイトになってそうではある
    初代から3系まではリミカとOB・EOくらいだったのが4系ではQBやAA、Vじゃブーチャなどやれることが増えた分難しくなったで基本形自体は武器の照準もかなりシステム補助あったりでそんなに難しくない

    恐らくだけど特殊動作を当たり前にやる前提の4系以降と武器の照準に補正がある故の戦い方の特異さが他と違う印象を与えて慣れてない人に難しさを感じさせる原因なんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 05:59:25

    また管理局強硬偵察みたいなの最初の選択肢に出てこないかなぁ
    大体がライウン砲の餌食になる中稀にドミナントが生まれちゃうのだが
    私は経験者ですが消し飛びました(真顔)

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:01:18

    フロムが対戦バランス調整できるとはまったく思わないんで楽しく機体組んで動かせて遊べればそれでいいよ

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